『クロノメーターとしての精度について。』のクチコミ掲示板

2007年10月10日 登録

2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥410,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径41.5mm 日付表示:デイト(日) 防水機能:30気圧(300m) 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)の価格比較
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)の中古価格比較
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のスペック・仕様
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のレビュー
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のクチコミ
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)の画像・動画
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のピックアップリスト
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のオークション

2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)オメガ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月10日

  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)の価格比較
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)の中古価格比較
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のスペック・仕様
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のレビュー
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のクチコミ
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)の画像・動画
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のピックアップリスト
  • 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > オメガ > 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)

『クロノメーターとしての精度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)」のクチコミ掲示板に
2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)を新規書き込み2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

クロノメーターとしての精度について。

2009/07/19 09:53(1年以上前)


腕時計 > オメガ > 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)

こんにちは。6月初旬に購入し、はや1ヶ月が過ぎました。

このモデルにはオメガHP内でクロノメーターの機能精度があると記載されています。
以下転載

クロノメーターの称号を得るためには、機械式ムーブメントは日差−4〜+6秒の平均誤差、つまり機械式ムーブメントで実現可能な最高精度、99.99%の精度を保証しなければなりません。
機械式ムーブメントの精度はウォッチを身につける方の着用習慣によって左右されるため、異なる場合があります。資格を持つオメガの時計製造技術者は、ウォッチの精度をオメガの許容範囲である日差ー1〜+6秒の平均誤差に調節することができます。
以上

購入後今までの間、腕に取り付けて、使用している状態では7秒〜10秒の進みで安定しています。入浴や睡眠、職場でも激しい作業をする場合は外していますがそれ以外は殆ど装着状態です。

ここで皆様に質問です。
製品の精度上、クロノメーターは着用した時点での製品精度を保障しているのでしょうか?それとも腕からはずした状態(静止状態)での精度なのでしょうか?

今までに所有している国産機械式(グランド・セイコー)は2秒程度の誤差しかなく、自分自身で毎週月曜日に時間を合わせる程度で済んでいましたが、2225.80は毎日時間を確認しています。

不都合あれば、何でも言ってくださいと親切にしてくれている購入元へ相談する。ってのが自然な回答かもしれませんが、近所の良く行くヤマダ電機なので極力トラブル?は避けたいのが本音です。
ご回答よろしくお願いいたします。

オメガHP(よくある質問)
http://www.omegawatches.jp/index.php?id=438&L=1

書込番号:9875831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/19 11:29(1年以上前)

こんにちは。

>製品の精度上、クロノメーターは着用した時点での製品精度を保障しているのでしょうか?
>それとも腕からはずした状態(静止状態)での精度なのでしょうか?

まずスイスのクロノメーター認定についてヤフーやグーグル等で検索されました?
以下にクロノメーター認定についてのサイトを貼っておきます。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/chronometer.html

この試験内容を見れば15日間ムーブメントを5姿勢で試験され周囲温度も変化させている事が解ると思います。
よって腕から外した状態で特定の条件で精度試験している訳です。
クロノメーター表記があると言う事は上記の試験に合格し認証を得ていると言う事になります。
ですから日常使用していれば姿勢差を考慮した日差基準であるオメガの基準が、通常使用する上で基準となるのではないでしょうか。
実際には個体差、姿勢差、季節による周囲温度によりオメガの基準日差より逸脱する場合も有ると思います。

書込番号:9876164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)のオーナー2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)の満足度5

2009/07/19 13:55(1年以上前)

Orenjipekoさん ご回答ありがとうございます。

オメガHP内の「良くある質問」には機械式ムーブメントの精度はウォッチを身につける方の着用習慣によって左右されるため、異なる場合があります。資格を持つオメガの時計製造技術者は、ウォッチの精度をオメガの許容範囲である日差ー1〜+6秒の平均誤差に調節することができます。

と、あります。製品の精度としてクロノメーター規格に合格している時計である事を十二分に理解していると思っていますが、個体差ではなくエンドユーザーの着用習慣によって出てくる製品の誤差を調整する事が出来る時計であるとあります。

自分では意識していない問題ですが、個人差は必ずあると思います。


質問の仕方が悪かったようですので、訂正して再度質問するならば、
 購入した個人の着用習慣を考慮した上で、クロノメーターとしての性能誤差範囲に調整して 貰う事が出来るかどうか。(保障期間内であれば無償で出来るかどうか)

もし、調整に出された方がいらっしゃいましたら、
 何処へ調整に出されましたか?(購入先やオメガ正規販売店、信頼をおけるお店等)
 精度への改善が見られましたか?(+10秒→+3秒へ改善した、もしくは変化なし等)

です。重ねてよろしくお願いいたします。

 

書込番号:9876633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/19 15:09(1年以上前)

オメガのタイミング調整はした事がないのでよく解りません。
実際に経験された方のレスを待った方が的確な答えを貰えると思います。

御質問の

>購入した個人の着用習慣を考慮した上で・・・

恐らくメーカーサービスでは現状の日差を聞いて希望の日差に合わせると思います。
こちらから使い方(デスクワーク、肉体労働等)を言わないと考慮はしてくれないのではと個人的には想像しています。

書込番号:9876866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オメガ > 2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)
オメガ

2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月10日

2225.80 シーマスター 300m クロノ ダイバー 自動巻き(ブルー)をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング