『複数Macのデータ共有』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『複数Macのデータ共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

複数Macのデータ共有

2009/07/26 18:16(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

現行のMacBook Pro 17inchでMacデビューし、1ヶ月ほどになります。
これを持ち運びしてましたが重いので、より持ち運びしやすい軽量なMacBook Airを購入しようと思います。

元々複数PCの使用はデータ共有が面倒なので、1台で全て済ませる計画でしたが、さすがに重くてもうダメです。
Macはデータ共有も便利と聞きますが、色々調べてみたのですがMac初心者で、何が一番便利かよくわかりません。

そこで複数Mac間のデータ共有ですが、メインのMacとサブのMacのデータ共有どのようにされていますか?
何か便利で快適な方法や環境作りがあれば、教えて下さい。

自分なりに調べての考えは、ProとAir共にSSD容量が足りない問題とワイヤレスネットワークは快適そうなので、
Time Capsule 1TBとMobilemeでのデータ共有が良いかなと考えているのですが、これがいいのかどうか...?

書込番号:9910773

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/26 19:29(1年以上前)

私もTime Cupsuleがいいと思います。
ただ、1TBで足りるかな?という気がしますけど。

書込番号:9911093

ナイスクチコミ!1


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/07/26 20:11(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん はじめまして。
ご返信ありがとうございます。

Time Capsuleで良さそうですか。私の素人考えだったので不安でしたが、そんなに恥ずかしい案でもないのですね。
ちなみに容量の問題ですが、 Time CapsuleのUSBに今持っている外付けHDD 2TBを付けて増設しようと考えています。

書込番号:9911267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/26 22:32(1年以上前)

外付けHDD 2TB、私も欲しいです。今使ってるのは1TBなんで。

書込番号:9912197

ナイスクチコミ!0


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/07/26 23:29(1年以上前)

1ヶ月前に購入した外付けHDD 2TBは、MacBook ProをSSD 256GBにカスタマイズ購入したので、
それだけでは容量が足りず、バックアップもかねて現在FireWire 800でProにつなげているものです。

Time Capsule 1TBと合わせると3TBになるので、私にはこれでStorage容量は十分になりそうです。
購入するMacBook AirのSSDに至っては128GBなので、データ共有と共に大容量へのアクセス環境も大切なんですよね。

書込番号:9912606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/27 01:33(1年以上前)

FireWire800の外付けケースあるんですか?

書込番号:9913178

ナイスクチコミ!0


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/27 20:09(1年以上前)

MobileMe さん はじめまして
MacBookPro17 (約3kg) を持ち歩いておられたんですね。
同じMacユーザーとして、とても敬服します。
私は2kgのPowerBook12を携帯しておりましたが、それも非力な今は無理です(-。-;)。

さてワイヤレスでのデータ共有ですが、やはりMacノートで行うなら、
TimeCapsuleがベストだと思います。というよりもWin機でも
私はTimeCapsuleがいいと思っています。
自宅や職場でAirMacExtream、Express、バッファロー、コレガ機でいろいろ
ワイヤレスネットワークを作ってきましたが、TimeCapsuleが私は一番簡単で安定していると思っています。
1TのHD付きであることを考えれば、他社のもと比較しても決して高い価格では
ないと思います。

設定云々は「Time Capsule Mac 共有」などでググってみて下さい。
いろいろ参考になると思います。
あと、Macをお使いになる際の、技術的なアドバイスは「Apple Discussions」
をご覧になるのが一番いいと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa

過去ログをたどると結構、役立ちます。
私もアカウントをとって、質問して助けていただけたことが2度ほどありました。

あと、♪ぱふっ♪さん 外付けハードディスクのインターフェースもいろいろ
でているようですよ。
http://www.akibakan.com/02906397/28999999/32352002/06126244/index.html

秋葉館ですね。

書込番号:9915924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/07/28 01:04(1年以上前)

HOTBLUEさん はじめまして。
色々とご親切にありがとうございます。ご賛同を得て、この環境作りに自信が持てました。

初めてのMacでしたので、3kgの重さより喜びの方が大きく、最初は足取りも軽かった。
誰に何を言われようとも、持ち運びできるデスクトップなんだと自分に言い聞かせていたんです。

そもそも「1台でどこでも何でもできちゃうPC」のコンセプトのもと、フルスペックカスタマイズで購入したのが、
MacBook Pro 17inchでしたので、重かろうが出先でもこのスペックが必要なんだと意固地になっていたんです。

でも実際そのスペックを求める作業は、大概自宅で行っていますし、出先ではほとんど必要としていません。
むしろ持ち運ぶ上で私の華奢な体が求めるものは、ハイスペックではなく軽さなんですよね。

残念なくらいの面倒くさがりでLED Cinema Displayや外付けHDDの付け外しでさえ、面倒に感じていたで、
Time Capsuleによるワイヤレスネットワークの構築やってみます。

書込番号:9917845

ナイスクチコミ!1


スレ主 MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件

2009/07/29 23:23(1年以上前)

MacBook Air SSDモデルとTime Capsule 1TB購入しました。
無線LANとしての接続スピードも早く、自宅内でのワイヤレスネットワークもすっきり面倒なく快適です。

データ共有もTime Capsuleに、ProとAirのデータを共通した1つのデータとしてまとめて管理できました。
2台のMacのデータをいちいち転送する面倒さもなく、共通の保存先はTime Capsule1つとなったわけです。

出先からもMobileMeによるインターネット経由で、Time Capsuleにアクセスできることには感動。
これまでは全てのデータを持ち出すには容量的に無理でしたが、その時に必要なものだけを全てアクセスできます。

これなら、AirのSSD容量の大小なんて問題ではなく、まさに最強の環境を手に入れた気分です。
必要最低限だけのスペックである薄型軽量MacBook Airの姿は、確かにこの環境さえあればと納得のものでした。

Time Capsuleは、HDDだけにSSDよりも速度が遅く、またそれ故に起動中は大丈夫かなと思うくらい常に熱いです。
その点だけ不満はあり、Time CapsuleもSSDだったら良いのにと贅沢なことを考えてしまいました。

書込番号:9927099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング