『スキャン速度について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

MFC-6490CN

3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-6490CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

MFC-6490CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

『スキャン速度について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-6490CN」のクチコミ掲示板に
MFC-6490CNを新規書き込みMFC-6490CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スキャン速度について教えてください

2009/08/07 00:43(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN

クチコミ投稿数:11件

現在、エプソンのGT-S600という最安スキャナーを使用しております。300dpiでA4サイズ1枚スキャンするのに30秒ほどかかります。100dpiでは4秒程度です。ただ、100dpiでは実用(主に文書中心)に耐えません。ですので、時間はかかりますが(1分2枚程度)、300dpiでスキャンしております。
ところで、当6490CNのスペックを見ると、100dpiで1枚4秒との記載がありますので、スキャン速度は現有機(GT-S600)とほぼ同じと考えてよいのでしょうか。ADFにA4文書30枚セットしてモノクロでスキャンした場合何分くらいでスキャンが完了するのか、6490CNをお持ちの方に教えていただきたくお願いいたします。

書込番号:9963511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/08/07 04:07(1年以上前)

PFUのスキャナなら両面カラー読み込みでも4枚/分です。

PFUより ScanSnap S300
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s300/specification/

上記機種は10枚まで用紙セットが可能ですが、いまならAcrobat8同梱版が購入可能です。

価格.COMより
http://kakaku.com/item/K0000046308/

3万以下で用紙50枚セット+カラー両面6枚/分のS510(09年2月販売終了)もあります。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/archive/s510/

書込番号:9963949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/07 04:39(1年以上前)

・ADF使用で30枚連続
・PCとはLAN接続
・モノクロ 300dpi
・A4で長辺方向に吸い込まれていく向きでセット(←A3対応なので、ソフト上で"ユーザー定義サイズ"とすれば任意の読み取り範囲を指定でき短辺方向でも可能ですが、"A4"の設定にするとこの方向なので…)


以上の条件で4分40秒ほどかかりました。

書込番号:9963979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/07 05:15(1年以上前)

付け足し申し訳ありません。

LAN接続は有線です。途切れることなく読んでいってましたので転送速度は十分であったと思われます。

今回一枚約9.3秒かかったわけですが、ADFがついていないGT-S600はADFがついているMFC-6490CNに比べスキャン自体の速度もさることながら、紙を一枚一枚セットしなおす時間のロスも考えるとだいぶ良い結果ではないでしょうか?

ただ、もしA3対応にこだわらずスキャナしか使用しないのであれば、スタパフさんもおっしゃっているとおりMFC-6490CNよりも安価で高速なスキャナは他にもあるのではないかとも思います。

書込番号:9964016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/08/07 08:54(1年以上前)

すたばふさん、7869616f6cさん、ご返答ありがとうございます。
30枚で4分40秒は、GT-S600よりずい分速いですね。
7869616f6cさんがおっしゃる通り、ADFの有無は作業効率の面から大きいです。1枚1枚原稿を差し替えながら、毎回スキャンボタンを押すのは手間のかかるものです。
当方、A3はそれ程でもないのですが、B4文書の保存目的のコピーが多いので、できればスキャンデータ化したいと考え6490CNに注目している次第です。

書込番号:9964419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-6490CN
ブラザー

MFC-6490CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

MFC-6490CNをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング