


はじめまして。DVDプレーヤを買い換えたいと思います。
できることなら,1080pアップスケーリング,DVD-Audio,SACD などの
高画質・高音質も楽しみたいのですが,今もっているTV,AVアンプで
それらの高機能に対応できているのかよくわかりません。
◆下記の環境で,ベストDVDプレーヤを紹介してください。
<TV>SHARP AQUOS LC-26D10
<アンプ>DENON AVC-1850
<用途>ライブDVD,音楽CD
(ジャンルはTUBE,ドリカムなどのJ−POP,JAZZ,フュージョン)
◆その他 できましたら,接続方法もお願いします。
光とか,D端子とか,HDMIとか使い分けがよくわかりません。
(参考;これまでは東芝SD-1500をつかってました)
最新の高機能DVDプレーヤを買いたいとは思うのですが,
上記環境では意味がないのなら,TVやアンプを買い換えるほどの
予算がないので,現存の環境にあったものを選びたいと思います。
あまり知識がないのでアドバイスをお願いします。
書込番号:9998236
0点

こんばんは はじめまして
> 光とか,D端子とか,HDMIとか使い分けがよくわかりません。
光接続での対応音声はPCM、ドルビーデジタル、DTSですのでDVD−Audio,SACDは出力できません。
D端子はアナログ映像接続で市販DVDソフト再生時は最高480pまで、他は1080i、720pまで出力可能です。
HDMIはデジタル接続で映像出力は1080pが可能(市販DVDでも可能)で音声もデジタル接続で光で出来なかった規格も出力可能です。
>上記環境では意味がないのなら,TVやアンプを買い換えるほどの
予算がないので,現存の環境にあったものを選びたいと思います。
DVDプレーヤーをTVとHDMI接続してAVアンプとは光デジタル接続しますと、DVDをアップスケールしてご覧になれますので映像面に関しては向上すると思います。
音声面は変化は少ないかもしれません。
音声面の向上になるかはご自身のご判断になりますが、ご所有のAVアンプでのDA変換ではなくDVDプレーヤー側でDA変換するアナログにて接続すると音声の向上があるかもしれませんし、DVD−Audio,SACDも聴けます。
上記の内容を満たす機種はご予算にもよりますが、DVD−Audio,SACDも再生可能でかつ、アナログ出力による音質が満足できるDVDプレーヤーは パイオニア社のDV−800AVがお勧めになりそうです。
先述の1080pの映像出力も可能ですが、ご所有のTVが対応している必要がありますので
そこはご自身にて確認して下さい。
私見でのお勧めですので、なかなか試聴可能の環境の店舗は少ないですが、ご試聴をしてみてはどうでしょうか。 ご参考まで。
書込番号:9999708
2点

smile_vividさん おはようございます
私のお勧めはDV-610AV(@1.3万前後)です。
DV-800AVの下のグレードになりますが、USBも使えてCPは高いですよ。
お使いのアンプであればアナログ接続(赤、白のケーブル(RCA))で、
マルチも含めてSACD, DVD-Aは楽しめますよ。(当然ですが、CD,DVDも再生できます)
またDVDプレーヤーとAVアンプをデジタル接続(光(TOSリンク)又は同軸)すると、
CD、DVDは再生可能です。(SACDは不可)
映像は詳しくないのですが、
1080P(フルHD)に対応する製品は26インチ液晶では無かったと思いますので、無理かと・・
DV-610AVの映像ですが、HDMIとD端子が装備されていますが、
映像の美しさは接続するディスプレイ(TV側)によって随分違ってきます。
私の環境では・・液晶TVに接続した時はHDMIよりD端子が良かったのですが、
HDMIをプロジェクターに繋ぐとかなりの高画質でした。
接続は、両方の画質を見比べて、好みのほうを使用するのがいいと感じました。
書込番号:10005448
2点

コアラ元気さん,audio-styleさん
お二方とも,ご丁寧な返信ありがとうございます。
音質規格(SACD,DVD-AUDIO)と接続方法の関係や,映像出力の
対応方法など,不勉強の私でも大変分かりやすいご説明でしたので
よく理解できました。
コアラ元気さんにパイオニアDV−800AVをご紹介いただいたので,
調べていたところ,610AVもいいなあと思っておりました。
この二つに絞り込んで迷っていたところで,audio-styleさんに
610AVを提案いただいたので,610AVに決定しました。
810AVも音質がよいだろうな,と迷いましたのが,
機能と価格から610AVに決定させていただきました。
さきほどAMAZONで注文しました。(¥12,810)
結果的には,audio-styleさんに背中を押された感じで決定しましたが,
無知な私を最短距離でゴールに導いていただいた感じで,
お二方にはとても感謝しております。ありがとうございました。
なお,接続はAVアンプは光接続(DVD,CD)+赤白(SACD)として,
TVとはHDMIで接続しようと思います。お二方のご指摘どおり,私のTVは
1080pには対応していませんが,まず,これで試してみたいと思います。
到着が楽しみです。オーディオはこうやっていろいろと迷うのも楽しみですね。
また,感想など報告させていただきますね。
重ねてありがとうございました。
書込番号:10005596
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/11 0:39:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/25 22:12:00 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/18 12:47:30 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/18 18:20:52 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/28 7:24:10 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/05 15:04:38 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/09 16:10:09 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/27 9:20:08 |
![]() ![]() |
5 | 2023/05/23 13:58:19 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/21 18:37:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)