デスクトップパソコン > ASUS > Eee Box B202-BLK
本日到着して嬉々としてセットアップ中にスタートアップに見慣れない「。。。。。」というフォルダアイコンを発見。
気になったのでNOD32をインストールし検索をかけたところ、
「Win32/FlyStudio.NBH trojan」というトロイの木馬がひっかかりました。
場所はc:\windows\system32内とd:\で名前はRecycled.exeというものです。
d:\にはautorun.infがシステムファイル属性で隠れており上記ファイルを読み込むようになっていました。2008/8/12のタイムスタンプになっているので恐らく出荷時点でまぎれていたものと思われます。
※AsusやIntelからドライバを拾ってくる途中に何かしらIEがひっかかった可能性もありますが、念のためご注意ください。
書込番号:8445755
10点
ぱっと見ると
Eee Box B202
のファイルが元からウィルス感染しているとか、Asus,Intelが怪しいのかも知れないとか不要な不安を煽ると思います。
>2008/8/12のタイムスタンプになっているので恐らく出荷時点でまぎれていたものと思われます。
=>
タイムスタンプなんて任意に書き換え可能です。ウィルスに感染する人は毎日沢山いるわけです。
気づいたのなら、まず、ASUSに報告し、出荷時点での感染が間違いない事を確認してから注意を喚起するようにしてください。
そうでないのなら、
自分の EeeBoxがウィルスに感染していました。皆さんのは大丈夫でしょうか
とか書くべきではないですか? それで、多くの人が同じ状況なら、出荷時の混入が、信憑性があると判断できるでしょう。
このPCは、素人さんとか沢山いるようですので、不確定な話なら、明確に書かないと風評被害のおそれがあります。
書込番号:8445956
0点
確認です。
セットアップ中に一度もネットワークに繋がず、かつ手持ちソフト、データを絶対にコピーしてなくて、かつNOD32が製品CDからインストールされた物なら、外部からのウィルス混入は考えにくいのかも知れません。そうなのでしょうか?
書込番号:8446017
0点
ASUSTeK製ネットトップ「Eee Box」にウイルス混入
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1003/asustek.htm
事実じゃないですか。
スレ主さんが念のためと注意喚起をしてくださったのに不要な不安を煽るだの風評被害だの言う方こそ失礼だと思いますよ。
書込番号:8448789
8点
本当だったのですね。
スレ主さんの書込みでは、外部から混入したかどうか事実関係がはっきりしませんでしたので。失礼しました。
でも、ASUSって、こんなあり得ないミスをおかすなんて、スゴスギ!
書込番号:8448803
0点
E=mc^2さん
やっぱり、日本語が分からない人ねぇ。
犬のプーさんは、こういう問題は事実関係をはっきりしてから情報を流すべきだと書いてるだけだよ。
インターネットに繋いだ後、見つけたのだったら、pcwatchのようなやり方で追認しないかぎり断定できないでしょう。スレ主さんの書込みが、嘘だと決めつけてるとは読めませんよ。
それにしても、ASUSってなかなかやるじゃない。普通だとパッケージングの信用度は0になってしまうでしょうね。
昔、プロバイダがウィルスばらまいたり、雑誌のCDにウィルス混入ってたまに聞いてたけど
パソコンに最初からウィルス混入って、さすがに私は初めて聞いた気がする。
書込番号:8448843
1点
そうですね、追認が必要だから書いてました。
犬のプーさんは理解されて書いているようでしたので余計な返答も話を混乱させるだけと思い返信していませんでした。申し訳ありません。
#その間履歴をたどってDLしたファイルやキャッシュを追いかけていましたが。やはり断定できる証拠はありませんでした。
最初にintelやAsusなどと書いているようにセットアップではネットに接続してあたりまえ(WindowsUpdateなど特に)な環境がもう一般的ですので、はっきり言って1人では断定はできません。
ただ、1人だけ見つけたからといって否定もできません。
iphoneガールのように不要?なデータを紛れ込ませていた事例もありますし、USBメモリ製品にウイルスが混入していた例もあったかと思います。
書込番号:8448868
0点
スレ主さん、こんにちわ。
犬のぷーさんも仰っていますが、ASUSへの障害報告は行われましたか?
WEBでも製品の問題をしっかり明示して、注意喚起しているぐらいですから、
しっかり,サポートを受けられるとは思いますけど(^^;;。
>E=mc^2
犬のぷーさんや、AMDが好き!さんの仰る言葉の意味を理解できないのかな?。
文書を読み解く能力が余りにも欠如していると思うが。
毎日毎日、彼方此方で他社メーカの批判ばっかりして、自身の問題点を指摘されると途端に応答無し。
身勝手甚だしい。
書込番号:8448892
2点
最初の報告で全く問題無いのに、何癖つけて何がしたいんだろう。
書込番号:8448902
8点
turelandさん
>文書を読み解く能力が余りにも欠如していると思うが。
おいおいってばよ。
最初にスレ主が書いたことに対して、ハナから信用せず批判のレスつけた方がオカシイでしょ。
[8448789]のどこに「文書を読み解く能力が余りにも欠如」してる記述があるんだ?
精神がヒネくれてるとしか思えないね。
書込番号:8449059
7点
横から失礼します。
有名ブログサイトでも検証されたみたいですね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081003_eeebox_virus/
書込番号:8449169
1点
実際の経緯はそのうち公表されるかもしれません。
されないかもしれません。
でも、こういうのを製造しているのはブランドを保持している会社ではなく外注なのです。
そういう会社の中には従業員の士気が高くない会社もあります。
作業員が私有のパソコンでインストールする内容を手直しするなどしていることもあります。
外注を受けるということは、クライアントの社会的責任と立場を自分のそれだと認識して仕事に従事しなくてはなりません。
それが解からない従業員がいると、この様なことも起こる可能性があります。
経緯の説明をする企業なのか、しない企業なのかでASUSの今後の評価が変わってくるでしょう。
今回の問題は、その試金石になるかもしれません。
書込番号:8449320
0点
こんばんわ。
まずは、スレ主さんのコメントから逸れてしまうことをお詫びします。
麟さん さん>
不快にさせて申し訳ないm(_ _)m
彼の問題は..今に始まったことではないのですよ。
折角の機会ですから、彼の発言を彼方此方ご覧頂いた方が良いと思う。
読んでいくうちに不快になる可能性を否定できませんが、
問題点が解ってきますから..
書込番号:8449561
0点
>折角の機会ですから、彼の発言を彼方此方ご覧頂いた方が良いと思う。
一部が気に入らなければ全部を貶すなんて性格の自分を先にご覧いただいた方がいいんじゃないの。
書込番号:8449578
4点
こんばんわ
スレ主さんの口コミを、これ以上荒らすのは気が引けます。
>きこりさん
ご指摘の通り、私自身の発言も一度見直します。
お騒がせして申し訳有りませんでたm(_ _)m
書込番号:8450269
0点
>不快にさせて申し訳ないm(_ _)m
いや別に、不快を表現したんではないんですけども。
それに、E=mc^2さんのカキコミの傾向も知っています。
ただね、貴方の指摘に明らかな誤認があったわけで。
[8448789]より前に、「AMDが好き!」を名乗る人物のカキコミは存在しないんですよ。少なくともこのスレで現在確認しうる限りでは。
従って[8448892]での記述は、特定個人を攻撃する執拗な意図をもってしてのみ表現しうる内容なのです。
そのテのカキコミするときは、反論が有ることを想定するのが当たり前なので、逆に突っ込まれないよう少しは自分の文章を送信前に見直してみましょう。自身を正当化したいのなら。
要するにツメがアマいんですよ。
書込番号:8450337
0点
1つや2つではなく、複数のPCがウィルス感染状態で出荷ってAsusの出荷の責任者は何してたの?
安いPCってこんなに甘いものなのか・・・
書込番号:8450621
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee Box B202-BLK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/10/14 6:59:10 | |
| 7 | 2009/09/09 1:56:42 | |
| 5 | 2009/06/26 7:23:48 | |
| 3 | 2010/04/29 19:59:32 | |
| 1 | 2009/05/31 13:49:47 | |
| 2 | 2009/05/20 3:27:02 | |
| 4 | 2009/05/15 20:53:32 | |
| 1 | 2009/03/15 22:32:43 | |
| 3 | 2009/04/05 17:56:24 | |
| 2 | 2009/03/29 18:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








