『HDMI端子を用いた、プラズマテレビとの接続について。』のクチコミ掲示板

2007年 1月16日 登録

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo T5500 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel GMA950 VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの価格比較
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのレビュー
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのクチコミ
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの画像・動画
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのピックアップリスト
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのオークション

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月16日

  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの価格比較
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのスペック・仕様
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのレビュー
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのクチコミ
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTの画像・動画
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのピックアップリスト
  • VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

『HDMI端子を用いた、プラズマテレビとの接続について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT」のクチコミ掲示板に
VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTを新規書き込みVAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

スレ主 @SU@さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。このたび、PANASONICのプラズマテレビ「TH-37PX60」を購入したので、早速このパソコン「TP-1」とHDMIで接続してみました。(これまでは、パソコン用の液晶にD-SUBで繋いでいました。)

しかし全体的に表示がちらつく、というか滲むというか、特に文字など大変見づらくて、大変困惑しております。画面の解像度や、フォントの設定などを、いろいろと一通り試したのですが、どれも解決には至らず、ここで質問させていただく次第となりました。。。
つきましてはどうか解決策を教えていただきたく思っております。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8232844

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/08/21 01:56(1年以上前)

解像度 64:45
アスペクト比 16:9
画素が長方形なんで、どうしようもないです。
テレビ側の根本的な問題です。
そもそもプラズマはPCの接続には向いていないですし。
フルHDのBRAVIAなどへ買い替える(買い足す)か、PCの専用モニターを買うかですね。
24インチWUXGAなら4万円以下で買えますよ。

書込番号:8232946

ナイスクチコミ!0


スレ主 @SU@さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/21 02:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。
餅は餅屋ですね。VAIOのHPに、プラズマテレビでも使えると銘打っていただけに残念です↓PCモニターを探してみようかと思います。

書込番号:8232971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2008/08/21 16:16(1年以上前)

>画素が長方形なんで、どうしようもないです。テレビ側の根本的な問題です。
=>
VAIOの950チップの対応解像度と プラズマのパネル解像度(1024x720)が合っていないからだけでないの?
”つまり1ドットを1点で表現できない => 拡大するから画像がぼける”
ってだけ。

TVパソコンと銘打つなら、テレビ側にどういう条件がいるか買う前に分かるように明記すべきだよね。
確かにHPをみると HDMI端子さえあればなんでもいけそうって誤解する人が沢山いそう...

我が家のテレビは 1920x1080(HDMI,DVI端子付)だけど、パソコンのモニターとして専用モニターと全く同じに使えるかといえばそうも言えない。
サスペンドできないとか、復帰したら写らないとか、対応解像度が少ないとかね...そうでなくても電気も食う。

TVパソコン = HDMI端子さえあれば、今あるTVがそのまま使えるモニターいらずのパソコン

って事でユーザに訴求しようとしているのだったら、スレ主さんのように困る人が出てきてかなり問題あるんじゃない?

HDMI端子付きTVなら、最近のHDMI,DVI端子付きパソコンなら TVに画像を写せる可能性はあるけど、上のような問題があるので、他の大手メーカはそういうあからさまな訴求はしていないように思うけど...NEC,富士通、東芝とかに同等の今あるTVがそのまま使える事を1番のセールスポイントにしようとしているパソコンってあったっけ?

書込番号:8234429

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/08/21 20:39(1年以上前)

違います。
アスペクト比と画素数比が合っていないテレビの仕様が悪いのです。
16:9で1024×720ドットということは1ドットの大きさが5:4。
つまりPCがどんな解像度を出そうがテレビ側で縦横比を5/4倍にスケーリングしているということ。
正方形画素が前提のPCを接続するには非常に不向きなテレビなわけです。
こんな仕様のテレビを売る松下が悪いのであって、SONYもどんなテレビにもつなげるなんて言ってないはずですが。
綺麗に映すなら最近のフルHD BRAVIAであれば相性は抜群でしょう。

書込番号:8235235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/08/21 21:56(1年以上前)

TP1のコンセプト考えたら“ピンボケしてもOK。仕様です。”って事なんじゃなんじゃないのかな?元々TVとPCでは映像入力の規格自体が違うし、TVは動画を綺麗に見せるために適当にぼかしたり、四隅をトリミング(オーバースキャン)させるようにできてるわけだし。32インチ以下で使われてる1366×768パネルにつなげた場合も程度の差はあれピンボケになるしね。
この辺は富士通のTEOも同様だけど、【動作確認済テレビ】とか、ピンボケなく表示するためのTV側の設定なんかもHPに載せてる辺りは親切かなと思うけどね。

まぁ、プラズマって焼付きとかが起こりやすいって話もあるから、普段はPC用モニター使って動画を見る時だけプラズマに繋げるってのが良いんじゃないかな。

書込番号:8235623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/08/21 22:22(1年以上前)

【動作確認済テレビ】のリンクを貼るのを忘れてました。
http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/ihv/teo/avtv_200805.html
http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/ihv/teo/dotbydot_08sum.html

上記リンクを見るとわかりますけど、“最近のPC入力に対応したTV”でドットバイドットに設定すればボケません。しかし、TVのHDMIがPC入力に対応したのはここ1〜2年だと思うので、それ以前の機種だとAV入力解像度(1920×1080か1280×720)をスケーリングして表示するからボケます。フルHDでもオーバースキャン設定しかできないTVだと1776×1000を1920×1080に拡大表示するのでやっぱボケます。この辺は「オーバースキャン」が基本のTVと「ドット・バイ・ドット」が基本のPCの違いなので、まぁ仕方ないと思ってくださいな。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/25/news041_2.html

書込番号:8235764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2008/08/21 23:38(1年以上前)

E=mc^2さん

>違います
>つまりPCがどんな解像度を出そうがテレビ側で縦横比を5/4倍にスケーリングしているということ。
==>
この VAIOの場合、かりにTVの解像度ぴったりに対応して、つまり dot by dot 表示しても、画面の縦横比が異なると スレ主さんが困ってるように画像がちらちらしたり、滲むパソコン であると仰っているのですか?

アスペクト比の話だと液晶もプラズマも関係ないはずだけど、不思議だね。

普通は、真円が楕円になって困るとかいう問題だと思うけどね。でも、やっぱり 不具合があるのは、アスペクト比が違うテレビの方が悪くて、ソニーは問題ないという理屈ですね。さすがというか...

富士通のように動作確認リストを公表しておけば、ユーザ側の誤解による問題は軽減できる訳ですよ。確認作業はそれなりに大変だと思うけど、富士通に出来る事をなぜソニーはしないのか、そこのところが知りたいね。

書込番号:8236202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/08/22 00:38(1年以上前)

設定解像度について追記です。
「TH-37PX60」はパネル解像度が1024x720なので、TV側の設定でアンダースキャンないしジャストスキャンが選べるなら1280×720(720P)がベストです。無理なら1184×666ドットですね。いずれにしろ、少しでもパネル解像度に近い出力解像度にしてスケーリング量を減らす工夫をしましょう。

書込番号:8236514

ナイスクチコミ!1


スレ主 @SU@さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/22 03:33(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ありません><
みなさん、ご回答ありがとうございます!
正直、あまり知識がなく、返答の内容を完璧に理解したわけではないのですが、相性というか、このPCとTVの接続がベターではないことは理解できました。文字は大変見にくいのですが(この文章を打っている今も相当目を凝らしていますw)、録画しておいた動画などは綺麗に写映るので、動画を見る場合だけ接続し、PCとして使う場合用に、PCモニターを探してみる事にします。今回はアドバイスありがとうございました!

書込番号:8236838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT
SONY

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月16日

VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1DTをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング