『RM3の対応CPUと付属ソフトについて』のクチコミ掲示板

2007年 6月 2日 発売

VAIO type R master VGC-RM52D

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E6320 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce 7600GS VAIO type R master VGC-RM52Dのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type R master VGC-RM52Dの価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM52Dの画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのオークション

VAIO type R master VGC-RM52DSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 2日

  • VAIO type R master VGC-RM52Dの価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM52Dの画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM52Dのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM52D

『RM3の対応CPUと付属ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type R master VGC-RM52D」のクチコミ掲示板に
VAIO type R master VGC-RM52Dを新規書き込みVAIO type R master VGC-RM52Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

RM3の対応CPUと付属ソフトについて

2009/01/21 18:45(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM52D

スレ主 dephさん
クチコミ投稿数:10件

まだこの板は見ていただけてるのでしょうか?
該当機種はココなので、お聞きさせていただきたく思います。

姉妹機種含め、過去ログはチェックしたつもりですが、
既出事項でしたら、申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。


昨年末、中古で、Q6600に換装済みの本機種を購入しました。
ワタシの主な用途は、
DSD化を中心とした、音声ファイルの加工編集です。


■対応CPUについて

さんざんココで書かれてるように、
本シリーズは放熱面がNGのようですが、本機種は長く使いたい機種と思ってます。

Q6600の発熱は決して小さくないかと思いますので、
CPUをさらに換装したいと考えています。
具体的には、E8X00か、Q8200がいいなと考えてます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080901/1007619/?SS=pco_imgview&FD=-648178125

そこで質問なのですが、
上記CPUを本機種に搭載することは、不可能でしょうか?

もちろん、本機種のマザーのFSBは1066MHzなので、
CPUのFSBをクロックダウン(1333→1066)するなりして、という感じで。
上記CPUの本来の処理速度が出ないことは、承知しております。

つまり、処理速度的などは、現状で特に不満はなく、
発熱、消費電力を抑えられたら、といった希望です。


■アプリケーション、プラグイン類の扱いについて

「アドビなどの付属ソフトは、OEM版だからPCを換えたら使えない。」
といった書き込みがありました。
これは、すべてのアプリケーション、プラグイン類にあてはまるのでしょうか?
ワタシは特に、WAVESのプラグインを重宝しています。

後半シリーズでは割愛されてしまった上記プラグインですが、
仮にRM6を買ったとして、
上記プラグインをインストールすることは、不可能でしょうか?


長くなってしまいましたので、整理すると、

■本機種RM3で、E8X00/Q8200を搭載可能か?
■付属ソフト(プラグイン)はすべて、他機種にインストール不可か?
■RM4以降なら、Q8200も搭載可能か?


以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8968391

ナイスクチコミ!0


返信する
kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/01/21 20:36(1年以上前)

最初にRMで使用されているマザーはSONYがインテルに依頼して作ってもらったカスタマイズ品ということです。
そして新しいCPUのためにSONYがBIOSアップデートすることはありません。
よって使用可能と思われるCPUは下記のサイトに記載があるものということになります。(ただし動作保証するものではない)
http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?Boardname=dp965lt

付属のアプリケーションですが、リカバリーデータは暗号化されて圧縮されているのはご存じでしょうか?
そしてリカバリーディスクを使ってリカバリーする場合、BIOSレベルで機種チェックが行われるため、
該当の機種でないと使用できません。
(一部インストーラーが存在する物もありますが・・・)

裏技がなくもないのですが、ここで話すような内容ではありません。
(当然使用可能かも不明です)

書込番号:8968872

ナイスクチコミ!1


スレ主 dephさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/22 16:45(1年以上前)

>kazu-pさん

ご丁寧な回答ありがとうございます!


> 最初にRMで使用されているマザーはSONYがインテルに依頼して作ってもらったカスタマイズ品ということです。
> そして新しいCPUのためにSONYがBIOSアップデートすることはありません。

なるほど、そーうだったんですね。
つまり、同時期以前のCPUにしか対応しないイメージですね。


> 使用可能と思われるCPU

これはわかりやすいですね!
E6600かデフォルトのE6320あたりに戻してやるのが、よいでしょうかね。
手もとにはありませんが。

ただ、ステッピングなどによって、認識しなかったりもしそうですね…。


> BIOSレベルで機種チェックが行われるため、
> 該当の機種でないと使用できません。

やはりそうですか…。
「裏技」も気になりますが…。


ということで、現在考える手段は、2つになりました。

■RM4かRM5を中古で捜す。
■下位CPUに換装する。


前者については、「高い学費」だったと思って…。

ワタシの用途からすると、
ワタシの知るかぎり、本シリーズは唯一無二の存在なので、
とにかく、長く安定動作させて使ってゆきたいと思ってます。

SSMSの「編集・加工」のページ、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/SonicStageMasteringStudio/feat2.html

以前はたしか、WAVESやOxfordのエフェクタ類のところに、
2008年3月以前モデルのみに付属、のような記述があったと記憶してます。
今は、その記述どころか、WAVESの項目が消えてる!

さておき、RM4もRM5も、上記年月以前リリースのモデルで、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/desk_all.html#CTD109

ワタシの必要とするツールが付属するはずなので、
これらを狙うのもあり、と考えてます。


後者については、爆速な処理速度は求めていないので。

先述したように、E6600/E6320か、
もしくは、E4600/E2200あたりでもいいのかな?と。

スレッド外の新たな質問になってしまいますが、
SSMSやその周辺のプラグイン類は、マルチコアに対応してるのでしょうか?
もし未対応だったら、Celeron4X0でもいいかな?とさえ思ってます。
ただ、Vista自体が、シングルではきびしいでしょうか?


以上、また長々とすいませんでした。

書込番号:8972751

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/01/26 20:49(1年以上前)

CPU & MEM meter II

>SSMSやその周辺のプラグイン類は、マルチコアに対応してるのでしょうか?

自分の場合、そのあたりはほとんど使用していないのでよくわかりませんが
画像のようなガジェットでCPUの使用状況がすぐに把握できるようにしています。
(ガジェットの追加で「オンラインでガジェットを取得」からダウンロードしたもの)

dephさんが行っている作業で、実際どういった状況になっているかを
確認してみるのもいいかもしれません。

書込番号:8994450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type R master VGC-RM52D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vistaから卒業です 2 2018/02/18 14:23:52
win 10でも長く使いたいなら 0 2016/03/27 15:36:00
RM3の対応CPUと付属ソフトについて 3 2009/01/26 20:49:40
CLICK TO DVDの音楽について 0 2008/09/30 14:20:33
アナログ機器の接続 3 2008/09/22 0:22:28
中古購入時の欠品について 4 2008/08/26 15:27:13
地デジについて 3 2008/08/23 20:10:46
モニターの購入について 7 2008/06/21 1:25:55
Windows XP 4 2008/05/05 11:35:25
6月頃の新型は? 2 2008/05/03 21:47:13

「SONY > VAIO type R master VGC-RM52D」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type R master VGC-RM52D
SONY

VAIO type R master VGC-RM52D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 2日

VAIO type R master VGC-RM52Dをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング