『マックプロにeSATAをつなぐには』のクチコミ掲示板

2008年 1月 8日 発売

Mac Pro MA970J/A (2800x2)

クアッドコアXeon 3.2GHzを2基搭載したハイエンド向けMacintoshデスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:320GB Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の価格比較
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のレビュー
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のクチコミ
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の画像・動画
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のオークション

Mac Pro MA970J/A (2800x2)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月 8日

  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の価格比較
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のレビュー
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のクチコミ
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の画像・動画
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)

『マックプロにeSATAをつなぐには』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MA970J/A (2800x2)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MA970J/A (2800x2)を新規書き込みMac Pro MA970J/A (2800x2)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

マックプロにeSATAをつなぐには

2008/09/02 01:42(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)

クチコミ投稿数:80件

HDCAMの編集をしようと思っています。
マックプロにeSATA経由でハードディスクを
をつなごうと考えています。
そうなるとこれしかないのでしょうか?
http://www.sonnettech.com/jp/product/esataextendercable.html

それとも他にもマックプロ用のeSATAインターフェイスカードが
他にあるのでしょうか?
誰か知っている人がいたらご教授願います。

書込番号:8288503

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/02 01:48(1年以上前)

参照されているのは、単純にポートを外へ出すタイプのものですね。
PCIexpressへの増設ボードで増設する場合と、ケーブルの引き回しタイプがあります。

最安値はCenturyせいみたいですね。1480円で販売されていますよ。
http://www.akibakan.com/BCAK0010524/BCAK0010524A/index.html

MAC関係は、秋葉館に相談してみることをおすすめします。
http://www.akibakan.com/index.html

書込番号:8288521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/09/02 01:55(1年以上前)

ありがとうございます。
早速、相談してみます。

書込番号:8288541

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/02 07:31(1年以上前)

>それとも他にもマックプロ用のeSATAインターフェイスカード

どれか買って、うまくいったら、自慢(レポート)よろしくです。
興味津々の機器の一つなんで(^^)/~~

書込番号:8288925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/09/02 20:47(1年以上前)

自分は

納期待ち
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html
Win利用中
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-qsu2_r5/index.html

でチャレンジしようと準備中です。
インターフェースが納期待ちですのでしばらく時間がかかると思います。
もちろん駄目もとでマーカ案内では対応していませんと記載がありました。

書込番号:8291474

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/02 23:07(1年以上前)


おじさん@相模原さん ども(^^)/~~

なるほど、ラトックのヤツですね。

あとは、ケースか。秋葉館で ら族の雑居ビルとかありますよね
http://www.akibakan.com/BCAK0013182/BCAK0013182A/index.html

こんなのを繋げばいいのかな? 

eSATAのインターフェイス純正で搭載されればいいんでしょうが、FireWire800がApple Inc.にはありますので、ダメでしょうね(笑)

インターフェイスを追加するしかない。それでも、定価6千円しないってのは、とても魅力的です。
eSATAの外付けHDDは、巨大データはLANでやりとりせず、HDD持ってrunした方が速いですから(笑)
FireWire800のHDDはケースも高いので、どうしたもんだかと。

HD-QSU2/R5シリーズをRAID5でつかわれているんですかね?

HDDの容量も大きくなってきて、一度のクラッシュで失うデータも巨大になるので、どうしても慎重になります。

おじさん@相模原さん

 また、その辺、ブログにでも、よろしくです(^^)/~~

書込番号:8292411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/09/03 20:43(1年以上前)

ぶるちさん

勿論RAID5で使っています。バックアップもとっています。
NTFSなのでマックは読み取りしかできないようです。
とりあえず認識してくれればHFS+にします。

今日はトランセンドの4Gを追加しました。
今のところ動いています。再起動して問題なければメモリー増設は終了です。
後は様子を見ながら増設を考えます。

マックで英字を混ぜるのって面倒くさい。
まだ操作を知らないだけですが...

書込番号:8296027

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/04 00:01(1年以上前)

おじさん@相模原さん ども(^^)/~~

順調なようですね。うちは、今日届いたので素のままで起動しています。
これから数日かけて、すべてのコネクタがちゃんと機能しているか、それぞれ繋いでテストをしていきます。
それから、必要なアプリケーションのインストールとテストをしてから、増設ブツを順々にインストールしていきます。

ことえりに慣れるのは、そこそこ時間かかりますよ(笑) 辞書とか鍛えてやらないと賢くならないのは、どの日本語入力ソフトでも同じですが。ATOKをWindowsでお使いなら、ATOKのMac版を買って入れてやれば、辞書ファイルが共有できるし、入力もほとんど同じになります。
 とくに、Macの日本語キーボードは、コントロールキーがAの横にありますから、ホームポジションを崩すことなく打鍵できるので便利なんですよ。


書込番号:8297303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/09/04 20:39(1年以上前)

ぶるちさん

届きましたか。これから楽しみですね。
ぶるちさんはアプリケーション入れてから増設ですか。
自分は限りなくos(素)のみで増設してからアプリケーションを入れようかと進めています。
といいながらlightroomとspectraNaviは入れました。
まあ後から不具合で捕まりたくないですね。

お互いに頑張りましょう。

書込番号:8300399

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/04 22:41(1年以上前)

>ぶるちさんはアプリケーション入れてから増設ですか。


 ココがとても重要。現行のMacはメモリが2GBと必要十分なメモリが最初から付いているから、素のままで、アプリケーションが動かなければ、アプリケーションか素のハードウエアかOSに原因がある、つまり3つに絞れるるわけで(笑)。
 ボード、メモリやHDDを増設してからでは、どれに原因があるのか調べるのに時間がかかってしまう。

 べつにMacに限らず、どんな製品でも、それを買ったらやるべきことはきちんとしなくてはならない。
 Apple Inc.の製品の場合も、傾向的な不具合や故障がないか、Apple Inc.のサイトでリコール情報やDiscussionsは日頃から目を通しておくべきだし、Macの情報サイトやMacの雑誌で気に入ったモノはチェックするようにしておかないと。

 MacProに関しては、PowerMac G5の頃に比べると、「傾向的な」問題が少ないようかんじますが、はてさて?!(笑)

 もう二十年もApple ComputerのMacintoshを買ってきていると・・・、昔から、ほんと、いろいろありましたからねぇ。ずいぶん勉強代を払ってきたわけで(笑)。もう、ほんと枚挙にいとまがない(笑)。

書込番号:8301170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/09/05 20:27(1年以上前)

勉強になりました。

不具合のデバック大変ですからね。
また最初からなんて大変です。
参考にさせて頂きます。

書込番号:8304818

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 21:45(1年以上前)

あぁ、それと、Mac OS Xの入れ直しは、数回はやって慣れておいてください。
カスタムインストールで、使わないプリンタドライバや他国の言語などいらないものはチェックを外してインストールするクセをつけてください。
オープニングの登録は、コマンドキーとQで回避できます。

システムが不安定になるのを防ぐために、定期的(月1)に、インストールDVDを入れてDVDから(あるいは外付けの緊急用起動ディスクから)起動して、ディスクユーティリティをつかって、起動ディスクの修復をやります。そういうのを、一通りやって試しておいてから、本格的にセットアップに入った方がいい。

起動ドライブを外付け、内蔵、自在に使い分けられて、クリーンインストールはすぐにできて、復旧が早いのが、Macの便利さなんですよ。それを生かさないというのはもったいない。

書込番号:8305273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2008/09/05 23:25(1年以上前)

eSATAつながりました。

Sonnet のTempo™ SATA E4Pを購入。
http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_sata_e4p.html
マックプロのPCIスロットの差し込み口は幅が広く、PCI端子のものしか対応していないのではと思いきや
さにあらず、幅が狭いPCI Express 端子にも対応しています。
(マニュアルには書いてあるが、実際やってみるまで疑心暗鬼だった)
デスクトップにはUSB接続アイコンではなく、内蔵ハードディスクと同じアイコンが表示されました。
使った感じは早いような気がする。スピードを調べる方法を知っている方がいれば教えてください。


現在、eSATAケーブルの先に「SATAコンボ」
http://www.century.co.jp/products/hd/csg35eu2.htmlをつなぎ、
中にバルクのハードディスク(750 GB,3 Gb/s,32 MB キャッシュ,7200 RPM)を入れて使っています。
でもこれSATAをeSATAに変換しているだけだから
あまりeSATAの恩恵を受けてないのではと考えるんですが・・・
誰か詳しい方ご教授願います。
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=10963
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11026
こういう外付けハードディスクのほうが早いのでしょうか?
ヨドバシの店員は「中に入っているハードディスクは同じ」と言ってたけど・・・

あと店頭でよく見かけるラトックの REX-PE30Sはマックプロに
対応していません。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html
ご注意ください。

書込番号:8305857

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/05 23:54(1年以上前)

ぼやんきーさん どもども(^^)/~~

ソネットのカードですか。37800円か〜 微妙な価格ですねー。
eSATAで繋いでも、繋いだ先は、RAID0のストライピングでいかないと、一台のSATAと変わらないことになると思います。

だから、外付けのHDDも、複数台をRAIDで組めるヤツでないとダメかなと。まぁ、しょうがないか。

秋葉館の6千円ほどで売っているやつじゃダメかな? 時間ができたら試してみようっと(笑)。

HDDのベンチマークで定番ってありますかね? 私は、実際に使う巨大データを転送して時間を計っています。それが一番確実なんで。



書込番号:8306054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/09/06 00:07(1年以上前)

やっぱりそうですか。
RAID組めるハードディスクでないと意味ないですか。
こんど検討します。

書込番号:8306153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/09/06 08:12(1年以上前)

ぶるちさん ボヤンキーさん

情報有難うございます。

>起動ドライブを外付け、内蔵、自在に使い分けられて、クリーンインストールはすぐにできて、復旧が早いのが、Macの便利さなんですよ。それを生かさないというのはもったいない。

勉強しないと。知らなかったので昨晩WD6400注文してしまいました。
HD−QSU2/R5はバックアップ用にしか使えないのかと・・・。


>あと店頭でよく見かけるラトックの REX-PE30Sはマックプロに
対応していません。

4日納入されたので今朝取り付けてみました。
HD−QSU2/R5 NTFSは掲示板通り読み出しオンリーです。書き込みは出来ません。まだ削除・コピーはしていません。
ファイルを見ると素晴らしいcanonrawがアイコンで画像表示される。
ディスクトップのアイコンはHDDアイコンではないです。たぶんラトックアイコン?かな、あまり意識していませんでした。
訳の分からないタイムマシンを起動するとフォーマットしないと使えませんが出ます。
これから先どうなるか分かりませんが自己責任扱いの情報として・・・。

書込番号:8307248

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 09:17(1年以上前)

おじさん@相模原さん どもども(^^)/~~

うひゃひゃ、4日納入されたので今朝取り付けて ってのは、ラトックスのeSATA PCI Express ボード REX-PE30Sですね?で、それを HD-Q2.0TSU2/R5につないだということですね。

で、Winのフォーマットだから、書き込みはできませんし、してはいけませんよ(笑)。

REX-PE30S の方のドライバは? MacProのスリープに対応できるのか? いろいろ興味があります。
そうそう、HD-Q2.0TSU2のデータがふっとぶ危険があるので、くれぐれもフルバックアップを!!

あと、WD6400 ってのは、WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のことですかね? 640GBのHDD。

それと、Mac OS Xには、ソフトウエアRAIDと、RAIDカードの2種類があって、ソフトウエアRAIDと外付けのeSATAで、いけるって話も聞いたことがあります。
試したいが・・・ そこまでいくのに今年中は無理かも?! (笑)


書込番号:8307455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/09/06 10:18(1年以上前)

ぶるちさん

>うひゃひゃ、4日納入されたので今朝取り付けて ってのは、ラトックスのeSATA PCI Express ボード REX-PE30Sですね?で、それを HD-Q2.0TSU2/R5につないだということですね。

その通りですが HD-Q2.0TSU2/R5 → HD-QSU2/R5シリーズ です。もう販売終了になっています。

>REX-PE30S の方のドライバは? MacProのスリープに対応できるのか? いろいろ興味があります。

ホットプラグもスリープも出来ました。何回もやっているわけではないので信頼性は分かりません。

>そうそう、HD-Q2.0TSU2のデータがふっとぶ危険があるので、くれぐれもフルバックアップを!!

260GBも在りますので万全にバックアップしています。

>あと、WD6400 ってのは、WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のことですかね? 640GBのHDD。

そうです。取り合えず1台しか購入していないのでRAIDは考えていません。

>それと、Mac OS Xには、ソフトウエアRAIDと、RAIDカードの2種類があって、ソフトウエアRAIDと外付けのeSATAで、いけるって話も聞いたことがあります。
試したいが・・・ そこまでいくのに今年中は無理かも?! (笑)

情報有難うございます。
ぶるちさんに教えていただいた外付けHDDを起動ディスクにするをチャレンジしたいと考えています。が時間が掛かりそうです。

書込番号:8307715

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 10:23(1年以上前)


オリオスペックは、PC、Mac、静音パーツ、静音PCの参考に昔っからよくつかってんだけど

http://www.oliospec.com/storage/

に、カード類、外付けのケースなど いろいろあって、あーでもない こーでもないと考えています(笑)

今考えているのは、安いeSATAカードとそれにつなぐ、HDD交換型のケースです。
スロットが4しかないので、何を入れるのか?考えて刺していかないと(^^:)。

書込番号:8307749

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 14:55(1年以上前)


バッファローの
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-qssu2_r5/
と、eSATAカードの組み合わせ。


オリオスペックの中では、これ

http://www.oliospec.com/storage/esata_case.html#Sidecar

に注目しています。価格も安くなりました。

内蔵HDDの組み合わせのテストが年内に終われば、来年早々に、着手したいですねー。


書込番号:8308804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/09/06 18:47(1年以上前)

ぶるちさん

ディスクユーティリティでHD−QSU2/R5を覗いてみました。
なんと接続バスがSCSIになっていました????。
なんなんですかね???。

書込番号:8309592

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 20:10(1年以上前)

>接続バスがSCSIになっていました????。なんなんですかね???。

ほほー、面白いですね φ(.. )メモメモ
ハードウエアRAID搭載の外付けHDDってのは持っていないのでなんともわかりませんが、そうなるんでしょうね。
外付けHDDのRAID搭載型ってのは、安くないので(^^;) すぐには買えない(笑)。

おじさん@相模原さん
 その辺、いろいろいじって遊んでみて、結果は、HPの方に上げて置いてもらうと、参考にさせてもらいます(^^)/~~

書込番号:8309915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
増設メモリーの相性 7 2012/11/05 21:45:36
2つのOSを入れた時の問題点!? 7 2012/04/05 20:51:31
OS Lion (10.7)とSnowLeopard(10.6.8.) 2つのOSに!? 3 2011/08/25 7:42:34
SSD 300GBに換装 (これは速い!! ) 3 2014/04/28 5:52:31
格安情報 0 2009/05/28 1:10:54
ディスプレイどうされていますか? 7 2009/05/26 4:03:15
新型MacPRO 20 2009/10/03 14:31:12
Mac mini・Mac PRO・iMacのモデルチェンジは? 5 2009/03/04 1:09:52
買い時は? 2 2009/02/26 21:40:41
5DmkU動画MOV 3 2009/01/20 14:03:51

「Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)」のクチコミを見る(全 522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MA970J/A (2800x2)
Apple

Mac Pro MA970J/A (2800x2)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月 8日

Mac Pro MA970J/A (2800x2)をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング