『CPU換装を試みてみた』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension 9150 価格.comパッケージの価格比較
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのスペック・仕様
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのレビュー
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのクチコミ
  • Dimension 9150 価格.comパッケージの画像・動画
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのピックアップリスト
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのオークション

Dimension 9150 価格.comパッケージDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月25日

  • Dimension 9150 価格.comパッケージの価格比較
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのスペック・仕様
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのレビュー
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのクチコミ
  • Dimension 9150 価格.comパッケージの画像・動画
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのピックアップリスト
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9150 価格.comパッケージ

『CPU換装を試みてみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension 9150 価格.comパッケージ」のクチコミ掲示板に
Dimension 9150 価格.comパッケージを新規書き込みDimension 9150 価格.comパッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

CPU換装を試みてみた

2009/03/07 23:14(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9150 価格.comパッケージ

クチコミ投稿数:9件

いまどきのゲームPCに合わせてスペックアップする事にしました。
まず、GPUは簡単に取り付けが出来ました。これは特にPCとの互換性を気にする事はないので心配ありません。
GPUを変えたのですが、やはりCPUがPentiamDではPen4に毛が生えたくらいの性能だという事で、思い切ってCore2Duoに変えてみました。型番は、E8400です。
ソケットタイプは、同じものだと思うので形状は大丈夫だったんですが、やはり無理でした!(FSBがまず違うしあと色々根本的に駄目なんでしょう!よくわかりませんが)メーカー製なのでBIOSの更新なんてしないだろうし。。
次に、マザーボードをC2D対応のものを買おうと思ったんですが、Pentium Dual-Coreという物があったなと思い出したようにもしかしたらという気持ちで買ってつけました。だめでした!!BIOSのドライバはDELLのサイトにアップされていましたが、更新はされていないようです。なので、結論はマザーボードを変えればOK!!ってことです。それと、電源も400W〜550Wくらいの物にかえないと不安ですね。CPU変えるだけだったら電源は大丈夫な気はしますがもしGPUも変えるというときのためにも。
排熱には優れた構造をしていますが(前面にGPUを冷やすファンとはべつに大きな吸気口があり、そこに大型のファンがあります。CPUには大型のシンクがとりつけられており、PC後部へ風が流れる仕組みになっています。)マザーボードのタイプがBTXで、PC前面にCPUがあるタイプですので、現在主流のATXタイプのマザーボードだと今付いているファンの位置から遠くなってしまいますので、妥協して使わないといけませんね。

ってことで、PC初心者の私ですがこのシリーズをお使いのユーザーの方に参考になれば幸いです。

書込番号:9209052

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/03/07 23:19(1年以上前)

なんというか、マザーまで変更したらもうほぼ自作の領域かと。

書込番号:9209086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2009/03/07 23:31(1年以上前)

え〜と結局どうしたの?

マザー変えたの?

書込番号:9209188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/03/07 23:46(1年以上前)

マザーボードはまだ買ってない!
てか、よく考えたらBTXはいってたPCケースにATXが合うはずがないわ。
とおもって、PCケースも買って・・って自作やん!
っていうオチですね。サーセンwww
BTOパソコンといっても所詮はメーカー製のPCということですよね。

まあ、俺みたいに安くすまそうと考えてる人はこれみて諦めればいいと思うよ。

書込番号:9209284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/07 23:48(1年以上前)

なんというかすごくやってることがいい加減で
出鱈目なんですけど、「自作の勢い」「動けば良いのさ」って所が
すごく良い味だしてますね。
因みに行われてる行為は「換装を試みてみた」って範囲ぢゃなくって
「何だか知らないけどいつの間にか自作の泥沼に嵌ってたらすい」って奴です。
いあ、既に只の自作屋になってます。

次からもっとググって先に情報集めましょう。
そすれば無駄な部品買わなくても済みますよ。

書込番号:9209309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/07 23:50(1年以上前)

大胆というか漢というか、認めたくないものだな若さゆえの過ちというものを

書込番号:9209318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/03/07 23:58(1年以上前)

Yone−g@♪さん へ

ですよねー。お金無駄にした感はあります^p^
色々勉強したほうがいいかなと思ってたけどネットじゃあんま教えてくれないし書いてあるサイトも分からない言葉が多くてとりあえず、ソケットが同じとか電源はどのくらいあったらいいとかそういうアバウトな感じで買っちゃった!
一応BIOSアップデートされてないかなーと思ってDELLみたり、あとググったら価格コムのクチコミでいっぱいかかれてて、C2Dが使えるかも!とかPDCがつかえるかも!とかオラわくわくしてきちまって、つい勢い余った感じでした。
失敗して得た事もあるし楽しかったので後悔はしていない^p^

こんな俺に参考になるサイトがあったら教えておくれ〜。

書込番号:9209372

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/08 00:24(1年以上前)

 ヒーローシーさん、こんにちは。

 いろいろと試行錯誤されたようですが、行動力には感心してしまいました。
 こうと決めたら思い切って行動するというのも良いものですね。

書込番号:9209553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/08 00:45(1年以上前)

やっぱり基本はあれです
「ググレカス」って言葉ありますけど
1)ホントにとにかく自分で工夫してgoogleを検索しまくるっていうのが
一番ですね。
2)モノの考え方として「オレなんぞの考えるこたぁ先人が必ずいらっしゃる!」
という怪しい宗教っぽい言い方ですけど「謙虚さ?」で、
とにかくキーワードを工夫して「調べる」ですかね。
3)あと英語!
「出来ない〜」とか「苦手だからしらべて〜」とか禁句ね
知らなきゃ翻訳サイト使え!
英語でググれ!
ググったら翻訳サイトで日本語変換かけて自分で読め!
がやはり何といっても大事ではないかと。
勿論あれです、PCについてくる英文マニュアル、部品メーカサイトの
PDFで見られる英文マニュアルはデフォで読まなきゃダメですよ。

どうせ英語ったってイラスト「見てりゃ」何を意味するか位は予想できますから。
上記のチェックをやった上でも当然わからなければ
質問するときも内容が具体的に文章書けるはずです。

例えば、GTA4目的でCPUにモアパワーが欲しくOCをしたいが
上手くいかなくて困ってます、CPUクロックだけは上げましたが○○辺りで
OS毎落ちてしまうのですが、他にいじった方がいいポイントありますか?
(以下 PC構成全てとOC時に弄った設定の説明文)

見といた方が良いサイトってのは・・・詳しくないんでそこらはやっぱり
ググってくださいな^^;
4)
OC関連のサイトや掲示板を見つけても速攻で「教えて君」丸出しで質問
しまくらない事
2番で言ったとおり絶対といっていいほど先達が居ますから、まずは過去ログ
を鬼のように読みまくり参考情報が無いかスレを全部開いて読む努力を。
あとは、そうネット上では誰が読んでいるのか、又回答してくれるのか?
判らないので、社会人の大人としてのマナー、口調(文章ですかね)に気をつける
くらいかなぁ?

多分ググり方が上手くなったら自作の失敗も減りますよ。
彼女も出来て、お金もバンバン入ってきます(嘘ですけど)
とりあえず上記の調べる事と過去ログを漁る事が出来るようになったら
かなり使えるようになります。
学ぶことが範囲も種類も言葉も、で更に内容も理解して覚えなきゃで大変でしょうがね。

要は情報を「雛鳥みたいに口を開けて待つだけ」じゃなく
自分でヒントを投げてアクティブに探す癖を付けて欲しいって事です。

ということで がんがれ!

書込番号:9209684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/08 00:58(1年以上前)

ヒーローシーさん こんばんは。
何だか、昔の自分を見ている様です。(失礼かも知れませんが・・・)
CADに使用していたPC-9821XV20の性能を何とか上げたくて、PC/AT互換機用のCPU、メモリ、HDD、PCIのグラボ等を買い漁り、テストを繰り返していた事を思い出しました。
その経験が今に生きている?ので、トラブルには動じないで対応できる様になりました。

楽しい、悩ましい自作生活をお送り下さい。

書込番号:9209779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/03/08 01:02(1年以上前)

調べる癖をつけましょうね。
945Pという時点で、C2Dなんぞ買おうとは思いませんy

書込番号:9209809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/03/08 02:08(1年以上前)

中原統一さん へ

あるある!そういう話あるある!^p^
このマシンのスペック上げたいんですけどー・・・とか書き込むと大抵たたかれるっていう。イメージがあるので、質問はしないで他人の質問に頼ってみました。結果、偉そうな回答の割には…的なものもあるみたいですね。実際に試してみてよくわかりました。

書込番号:9210083

ナイスクチコミ!0


砂織さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 02:39(1年以上前)

私もDELLの9150(Pen4 3.2GHz版)に泣かされたクチですw

メモリを変えグラボを変え、そしてCPUを……という時点で
私は気づきました。BIOS更新ねー、ってかBTXって……or2

以来3年、エア自作ですw その間にグラボは3回変えました。
そりゃNVIDIAも儲かるってw

C2Dでの自作のが載っている本など買うか図書館から借りるかなり
してまずはエア自作に励んでみて下さいね。DOS/V PowerReportなどの
PC自作系雑誌のおまけにもときどきついてたりしますが。

http://www.dosv.jp/feature/0804/index.htm
http://www.dosv.jp/feature/0810/index.htm

バックナンバーはネットでも読めるのでどーぞ。

書込番号:9210165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/03/08 02:50(1年以上前)

砂織さん へ

うおーこれはなんと具体的で分かりやすい!ありがたく!
自分で組み立てた経験はあるけど、CPUの性能はクロック周波数くらいしか分からない状態でなんとなく出来ちゃった。でも、他にFSBとか色々数値があってまだまだ覚えるところがあるなーと思いました。
頂いたサイトはありがたく見させていただきます。(´ω`*)

書込番号:9210187

ナイスクチコミ!0


砂織さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 03:21(1年以上前)

よかったよかったw

Yone-gさんの言うとおりググるのは大事なんですけど、
ググってもめったに上位に来ないのがまたパワレポのサイト
だったりします。先月までの主要記事がまるごと見られる、
自作に関するこれほど充実したサイトもないのですけどね……。

せっかく買ったE8400を軸に組むのなら最新の自作動向が
わかるのはこの特集でしょうか。

http://www.dosv.jp/feature/0812/index.htm

その他のバックナンバーの一覧も一応……。

http://www.dosv.jp/back_number/index_08.htm

あれにしようかこれにしようかとエア自作に励み、
予算と目的から構成案が決まったら、
次はE8400のクチコミでお会いしましょうw

書込番号:9210236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Dimension 9150 価格.comパッケージ
Dell

Dimension 9150 価格.comパッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月25日

Dimension 9150 価格.comパッケージをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング