このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2004年2月1日 10:41 | |
| 0 | 35 | 2004年3月19日 00:52 | |
| 0 | 39 | 2003年10月27日 11:52 | |
| 0 | 4 | 2003年9月7日 14:00 | |
| 0 | 3 | 2003年9月3日 08:44 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
日本橋で処分価格(非展示品)でポイント還元で実質15万3千円でした。
いろいろ言われているようですが、DVDマルチ、SXGA+、TVチューナー、
ハードウェアMPEGエンコーダー、RADEON7500などを考えると、かなり
満足しています。
速度的にちょっと不満くらいかも?
とりあえずはメモリーは増やそうと思いました。
0点
メモリ増設は必須です。拙者は512をMBを追加済みです。
未増設時はTV録画中に他の操作が重過ぎ(T_T)
タスクマネージャ見ると300MBでした。
(256追加、計512でも十分かも?)
書込番号:2413447
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
SmartVisionの不良で3回目の修理から戻って、ようやくテレビを見ることができるようになっていたのですが、昨夜また同じ症状に戻りました。テレビの中が青い画面のままで、処理速度も異常に低下です。
サポートに電話をして返品をお願いしましたが応じてもらえず、「もういちど修理のチャンスをください」と言うので4度目の修理に出します。
良い経過報告をしたかったのですが、結局この機種ではできませんでしたね・・・。
0点
2003/11/01 18:50(1年以上前)
SUN幸 不良で3度目の修理ですか・・・それでは、何の為に購入したかわかりませんね。やりたい事が出来ないのではキレちゃいますよね。
購入してどのくらいかわかりませんが、もっとガッンと強気に言った方がいいですよ。
書込番号:2082598
0点
2003/11/01 18:53(1年以上前)
さんが抜けてしまいました。すみません
書込番号:2082605
0点
2003/11/01 23:22(1年以上前)
SUN幸さん、残念でしたね。
本当は皆さん
書込番号:2083471
0点
2003/11/01 23:33(1年以上前)
すいません、リターンしちゃいました。
本当は皆さんのが直ってから謹慎解こうと思ってたんだけど(笑)。
慰めになるかどうか判りませんが
私の会社のDELLの熱暴走ノートも会社に来てもらって修理してもらっているのですが、やはりマザーボード交換しても直らず”原因もう一度探して出直します”とのことでした。しかもかなり自信無さそう(不安(笑))これも完治に相当時間かかりそうです。。。
のでPCの世界では意外とありがちな事なのかもしれませんね。
さすがに頭にはきますけど。
書込番号:2083512
0点
今回の修理で直らなければ交換してくれますよ
NECとはそんなメーカーですから。
映像関係の修正パッチが出ているけど関係ないのかな?
reo-310
書込番号:2084713
0点
2003/11/02 18:28(1年以上前)
返品・返金は叶いませんでしたが、ようやく新品交換になりました。
修理の件でサポートからは「もういちど工場と直接話してください」といわれたけど、前回の不快&不信感がぬぐえないので断固拒否しちゃいました。
気分的に新品でもこの機種を使うのは不安がありますが、おかしいまま修理を続けられるよりは良い結果なのかなと思います。
サポートの方には良くしてもらって、感謝です。
ここを読んでいるかわかりませんが、サポートにはこの場でお礼を。
(メーカー及び工場が悪いので、サポートの方には気の毒で・・。)
書込番号:2085631
0点
2003/11/02 19:43(1年以上前)
(長文)8/11、この掲示板に投稿した「文殊の知恵」です。
『テレビを見ていたら突然青い画面になって』のSUN幸さんと同じトラブルが発生しましたが修理後は(運良く?)問題なしです。
ただ、気になることや感じることもあるので再登場しました。
1)私のトラブル
7/4購入(LT500/6D)
8/11本掲示板にトラブルの件相談
8/13テクニカルリペアセンター(大阪)に修理依頼(TELの翌日、NEC手配の宅配業者が取りに来た)
8/19修理完了(自宅着)
修理報告書は8/17日付、「マザーボード不良の為、交換。交換後の動作確認、当社ツールによる総合テストいずれも問題なし」とあり。この間正味3日、迅速なサポートに感心しました。
2)気になること
SUN幸さん、修理後に再び異常になるまでの状況(3回分)についてもう少し詳しく(何時間位正常だったか等)報告して頂けませんか。その事に対してNECはどんな見解を示しているのですか?
私の場合、最初のトラブル時、電源スイッチ部が異常に熱くなっていましたがTVを見るのはその時が初めてで、TVを見ると熱くなるものとその時は思っていました。(この時のTV視聴時間は1〜2時間)しかし、この掲示板を見ていると同様のトラブルが多発しており、しかも完全に修理出来ていない(NECも完全には原因をつかんでいない?)ように思い、再修理、しかも「HDDは全て消えます」なんて言われるよりは思い、TVの視聴も本体が熱くなって来る(修理後もやはり熱くはなります)1時間位で止める、「自主規制」をしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
商品に対するクレームは氷山の一角であるとよく言われます。食品の場合だと「何か変な味」というクレームを実際に発信するする人は少なく、「何か変だな」、「この商品はもう買わない」だけで済ます人がほとんどだと聞いたことがあります。
本品ではさすがに「そのまま」にする人はいないと思いますが全体を通して感じるのは一度「消費者相談センター」みたいな公的なところに問題提起してNECとしての見解を聞き出す必要があると思いますがどうでしょうか?
書込番号:2085810
0点
2003/11/02 22:36(1年以上前)
>文殊の智恵さん
>>SUN幸さん、修理後に再び異常になるまでの状況(3回分)についてもう少し詳しく(何時間位正常だったか等)報告して頂けませんか。
初回は購入後のセットアップで、TVのチャンネル設定中に青い画面になってました。それで修理を依頼しました。
2回目は、戻って来てしばらくはテレビの機能には全く触れずに使用していたのですが、セットアップをしようとしたら突然PCがブツンと終了して、起動しなくなった。
3回目は戻って来てすぐにチャンネル設定をしてみたところ、途中でまた青い画面になっちゃいました。
4回目はちゃんとチャンネル設定が出来ました。テレビもちゃんと見れましたし、テレビ番組の録画再生もちゃんと出来ていました。初日に連続して5時間くらいテレビ視聴をしていましたけど、問題はありませんでした。TV録画した番組をDVD-RWに焼くのも、問題はありませんでした。
ところが先日、トップ記事のとおり4回目の故障です。
2回目の「突然ブツン」と故障したときは、PCが極端に熱く感じましたが、それ以外では発熱は感じませんでしたね。
(2回目はスマートビジョンとの関連については考察できませんが、初回の修理が不十分なための故障とみています。)
>>この間正味3日、迅速なサポートに感心しました。
大阪はいいですね。
群馬は「2週間以上かかります」の一点張りでした。サポートには「工場を群馬以外にしてもらえませんか?」ともお願いしたのですが、「それは群馬工場と相談してください」という返事でした。
>>一度「消費者相談センター」みたいな公的なところに問題提起して
サポートには、「もうこれ以上たらい回しにされるのは嫌です」と伝え、下記の相談窓口を教えてもらいました。
(交換に応じてもらえる連絡を受けたので、電話はしていません。
っていうか平日しか窓口をやってないみたいだし・・・。
するとしたら4日の火曜日ですかね。)
NECお客様総合センター
0120-190-395(フリーダイヤル)
03-3454-3388(携帯電話/PHSのお客様)
ご利用時間:
8:30〜17:15 月曜日〜金曜日
(年末年始、祝日除く)
書込番号:2086413
0点
2003/11/02 22:42(1年以上前)
これ以上の個別の交渉内容については、明らかにしませんのでご了承ください。
私の場合の対応が、標準では無いと思いますので。
書込番号:2086444
0点
2003/11/03 18:31(1年以上前)
うらやましい。新品ですか。私の本体は壊れたまま40日は過ぎましたwたぶん年内には修理してくれそうもなさそうwこのまま保障期間が過ぎたら有料になる勢いです。まぁ、仕方ないですが・・・
書込番号:2089299
0点
2003/11/12 15:47(1年以上前)
味方正義氏、ここで相手にされなくなったせいで今度は2ちゃんで
暴れているみたい(LavieCスレでreo氏にも相手にされず)。
書き込み内容から判断して間違いない。
クロック落ちしない人=中古で売るつもりだから書かれたくない
って言って八つ当たりしてるし。
なんだかなー。。。
書込番号:2118998
0点
2003/11/13 09:53(1年以上前)
大阪氏=当たりです。
ここまでくると言いたかないが
クレーマー
かなあ。。。
ま、2ちゃんはその手の方の宝庫だから。
書込番号:2121487
0点
2003/11/14 13:49(1年以上前)
それが本当なら、大人気ないですね。味方さんはクロック落ちで不利益を被っていない上、NECとは直接交渉せず、書き込みのみでどうこう言うのはフェアーじゃない。アイコン通りの40歳位なら、解るはずなんだけど???。
書込番号:2125012
0点
2003/11/15 23:54(1年以上前)
買っちゃったのさん
私もショックでした。
クロック落ちしない人=中古で売るつもり
って私のことなんだろうなと思うと。後、クロック落ちしない人に”攻撃”されて、みたいな発言もされていました。恐らく味方正義さんで間違いないでしょうね。FF2のLoモードで落ちる理由とかが全く同じ書き込み内容でしたから。
結局買っちゃったのさんの読み通り、単に書き込むのが好きな人だったの?と思わざるを得ません。
私のLTは相変わらずスマビも好調ですしクロック落ちなど全くおきていません。そもそもクロック落ちなんかしてたら仕事になっていませんもの(笑)。
書込番号:2130211
0点
2003/11/27 22:12(1年以上前)
その後です。25日に壊れてから40日ぶりに修理引き取りにきてくれました。部品を用意するのにか、根本原因を解決するのにか異常に時間がかかった印象を受けました。それから部品が用意できてから連絡をくれているのに終了完了日はデフォルトの10日後になっていました。数十ギガのデータを代替え機に移すのに貴重な3連休が消えました。なんのサービスパックも当たってない状態で貸してくれたので・・・修理から帰ってきたらまた報告しますね。
書込番号:2170383
0点
2003/11/28 21:43(1年以上前)
みなさんお久しぶりです!
修理に出して一ヶ月以上かかってしまってようやく戻ってきました、TVが見れるし録画も出来る、2ヶ月ぶりに堪能しました。
やっと使えるようになったけど、いつまた壊れるのか・・ハラハラどきどき。
書込番号:2173519
0点
2003/12/01 10:25(1年以上前)
一昨日、LT5005Dが届きましたが、SUN幸さんと同じ症状(SmartVisionを起動したらテレビの中が青い画面のままで、処理速度も異常に低下)になりました。始めは普通に使えていたのですが、3回ほど録画したら急にこの状態になってました。本当にショックです。急いで修理にだしたいと思います。
書込番号:2183322
0点
2003/12/03 21:23(1年以上前)
今回の修理は2日早く完了しました。まだ輸送中とのことなので現物はみていません。おそらく原因が究明できたのでしょうね。POUNDさんのも比較的早くなおるかもしれませんね。40日またされた分はなにかプレゼントもらえるのかな?(なんて期待してみてます)
書込番号:2192173
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
みなさんの返送状況を呼んで、私のPCもそろそろ返ってくるのかと待っていても一向に返って来ないので、サポートに電話してみました。
サポート経由で工場から電話があり、
「原因がわからないのでいつになるかわかりません」
・・・はぁ!?
3度目の修理だし、渡してから20日近く経っているのにそりゃないでしょ。
いくら温厚な私でもさすがにキレて、日にちを決めてその日までにやってくれと言ったら、
「じゃぁ今日中に直します」
・・・はぁ?????
ナンだそりゃ!!
それで直るのか!それがNECのやり方か!
0点
2003/10/11 14:39(1年以上前)
【追記】
そういえば味方正義さんも遥18さんも修理に出した後に、一度はサポートに電話をしてから戻ってきていたみたいですね。
そちらも電話があるまでは、実は何もしていなかった可能性がありそうです。
いくらサポートセンターの対応が良くても、修理工場がこれじゃあ・・・。
このPC以外にも修理待ちが山積みなんでしょうか。
書込番号:2019035
0点
原因が特定できないと直しようがないですからねぇ。
原因は分からないけど、メイン基盤とHDDを交換して・・・等でなんとかするってことじゃないでしょうか?
書込番号:2019973
0点
2003/10/11 22:43(1年以上前)
修理作業を何もやってなかったんでしょう。
普通、メインの基盤などの基盤関係を修理するより 基盤を
新しいのに交換する方が安く付きます。
部品を順番に交換していくだけです。
でも そんなに不良が出ているんでしょうか?
書込番号:2020190
0点
2003/10/12 13:08(1年以上前)
私も遥18さんも「電話した次の日に部品が入って修理完了」ということでしたので、ちょっとできすぎのような機がします。
たった2件のケースなので偶然かもしれませんが、電話するまで放置の可能性も否定はできませんね。
しかしSUN幸@千葉さんが言われたいいわけとして
「原因がわからないのでいつになるかわかりません」
という回答には驚きました。
さらに
「じゃぁ今日中に直します」
というのにはもっと驚きです。
やっぱりゴネないと直してもらえないといってるようなもんですからね。
書込番号:2021725
0点
2003/10/12 21:22(1年以上前)
はははwやはり。そういう対応なのですねw原因がわからないから冬モデルが発売されなかったのだと思いますよ。修理の部品がくるまで代替え機を借りていますが、旧型のくせに自分のより動作が速いですw理由は下のスレッドに書いてあります。
書込番号:2022837
0点
2003/10/12 22:44(1年以上前)
綾小路wb3さん、
>原因がわからないから冬モデルが発売されなかった
あまり憶測でものを言わないほうが良いかもしれませんよ。
確かにここではそのほうが理解し易いですが所詮ここだけの話です。
このLTシリーズ、あまり売れなかったという話もあるしそれが原因
かもしれない。またCシリーズのアドバンスも他の夏モデルより遅れて
出てきましたよね?Tも遅れて出てくるのかもしれません。
私のTも今だ故障しませんし、動作も問題は無いです。
故障はどんなものでも起きうることです。
書込番号:2023121
0点
2003/10/13 00:07(1年以上前)
>>「原因がわからないのでいつになるかわかりません」
わからないなら、わからないなりの対応があるかなと思うんですよね。
何の連絡もなく放って置かれたのが悲しいです。
電話で突っつかれて、初めて修理依頼を読んだ様な感じだったし・・・。
>>「じゃぁ今日中に直します」
>>というのにはもっと驚きです。
ほんとに「唖然」としまた。
掲示板ですから、工場の対応を書き言葉で書いていますが、本当はとてもやる気が感じられない対応でした。「はぁ〜」「え〜」「あ〜」と、いかにもはぐらかすような感じで、その挙げ句の回答が「じゃぁ今日中にやります」でした。
工場からの電話を切ったあと、またサポートに電話をして工場の人間の電話対応の酷さを伝えておきました。
ところでその時にサポートの人から、「SmartVisionはソフトウェアパッチが出ているので、それで修正できます。」と言われたのですが、そうなんですか?ここの掲示板ではそんなことは誰も書いていなかったと思いますが。
書込番号:2023408
0点
2003/10/13 00:26(1年以上前)
SUN幸@千葉さん、
その工場の人の対応はまるでお役人みたいな対応ですねえ。
まあどこの会社でも色んな人がいますよ。。。仕事していると判るじゃないですか(笑)。
お客さん対応専門部隊のサポートの教育は行き届いているけどあまりお客さんと接触する機会の無い工場の教育は行き届いていない、ということなんでしょうかねえ。
ところで
>ソフトウェアパッチが出ているので、それで修正できます。
て何を修正するパッチのことですか?
確かに色々あったような気がしますが。
書込番号:2023483
0点
2003/10/13 01:45(1年以上前)
自動アップデートサービスにはなかったと思いますが
書込番号:2023724
0点
2003/10/13 05:16(1年以上前)
XYZXYZさんへ。「と思う。」とつけていたのに、明らかに削除されて引用されていますね。意味が全く違ってしまうのですが・・・
もちろん指摘されましたように憶測です。でも、大手メーカーがTVモデルを発売しているのに、先駆者であるNECは発売を止めたのは事実です。理由は売れないから。なのかも知れません。判断は個人にお任せします。
ただ、次期モデルが発売されるなら・・・正しく動作するものと今、1ヶ月も修理をしてくれない本体と交換してね。と優しくNECに言うだけですw
書込番号:2024017
0点
2003/10/13 05:20(1年以上前)
スマビのパッチですか。。私は当てました。主な修正内容はDX9対応と一部テレビ局の名前が変わった為の変更と書いてありました。パッチは当てても直りませんでしたよ。
書込番号:2024020
0点
2003/10/13 05:23(1年以上前)
あと、故障はどんなものでも起こるのは理解できます。それが、買って3ヶ月で壊れ、戻ってきてまた2ヶ月後に壊れ、さらに1日で壊れたのですよ。これが普通の壊れ方なんですか?6ヶ月に3回も壊れ1ヶ月以上も使えないものでもユーザに納得しろ。ってことか?無理ってもんだよ。そんなの。
書込番号:2024023
0点
2003/10/13 08:17(1年以上前)
上の綾小路wb3 さんに完全同意です。
私は買ってきてから、セットアップを3回やっただけです。
その3回とも不具合になり、故障修理。
7月中旬に買って、自宅にあったのはのべ数日間だけ。
これを「故障はどんなものでも起きうることです。」
の一言で片付けられたくないです。
書込番号:2024184
0点
2003/10/13 09:12(1年以上前)
綾小路wb3さんへ
>明らかに削除されて引用されていますね
意図して削除したわけではありません。でも誤解を招く引用でしたね。
ごめんなさい。過去の書き込み見てもらえれば判りますが私もこの故障が原因で新しいTが発売出来ないのでは?と思ったくちですから。
ただこの掲示板の流れからこの推測で決定になりそうだったので色々な原因が考えられますよ?ということが言いたかっただけなのです。
あとNECにはAirTVが新しいラインナップにもしっかり存在します。のでTVモデルは一応”在る”わけですね。
SUN幸@千葉さん、綾小路wb3さんへ
同じLTを買った人達と喧嘩するつもりは無かったのだけど、
私の文章力の無さで皆さんに不快な思いをさせてしまったみたいですね。
本当にごめんなさい。
「故障はどんなものでも起きうることです。」
は別に喧嘩を売っているわけではなく、他のメーカーのPCやその他のものの掲示板を見てもSUN幸@千葉さん、綾小路wb3さんのように何故か直ぐに故障してしまうケースがあるのです。つまりこの機種特有の現象では無いと言いたかっただけなのですが。せっかく皆さんもこの機種が気に入って購入したのに現に故障せずに使えてる人もいるのにこの掲示板を見た人へのこの機種への印象があまりに悪くなりすぎるのが嫌だっただけなのです(ランキング上位ですからねえ。。。)。
無論NECへ苦情をがんがん言うことにはおおいに賛成ですよ。苦情言わなければ進歩は無いですから。特にSUN幸@千葉さんへの工場の人の対応は糾弾されてしかるべきですね。
書込番号:2024277
0点
2003/10/13 11:35(1年以上前)
たぶんLT相当のTVモデルは、「Windows XP Media Center Edition 2004」
を搭載した形で、出てくるのではないでしょうか?
(NECも搭載機種を出すと言っていたような気がします。)
書込番号:2024640
0点
2003/10/13 13:53(1年以上前)
購入前NEC NT5006D・SonyGRT55E/Bを比較検討、Sonyを選びました。この投稿欄を拝見しSonyを選んで良かったと思っております。NEC広報担当の方へ、TV新聞、その他で広告宣伝費を使ってもこういうコーナーがあり、記事を読んで一般ユーザーはどのように思っているか、再考を促したい。
書込番号:2024987
0点
2003/10/13 17:46(1年以上前)
やっぱりというか予想通りというか青いサクランボさんのような方が現れてしまいましたね。
私は青いサクランボさんとは逆にソニーのGRT55と比較して画質の綺麗なLTを選んだわけだけど。
ここの掲示板で相当この機種&NECの評判が落ちましたね。まあNECの自業自得とは言えるけど私はこの故障、そんなに多発してるとは今でも思っていません。故障に当たってしまった人には激怒ものであることは理解出来ますがここの掲示板=日本全国とは思わない方が良いとは思います。2ちゃんでも勘違いしてる人が多くて閉口しましたが。
書込番号:2025698
0点
2003/10/13 22:36(1年以上前)
NECに問い合わせて「多発しています」という書き込みが過去にありましたが・・・・仮に多発してなくごく少数の人だけだとしたらどうして修理部品が不足しているのでしょう?不足する理由は総定数を超えた故障が発生しているから他ならないのですが。それから1度修理して直らないってのも問題なのですが・・・弁護する気持ちはわかるけど事実です。
書込番号:2026700
0点
2003/10/13 23:04(1年以上前)
XYZXYZさんのPCが無事だから「そんなに多発してるとは今でも思っていません」と言えるのでしょうけど、なぜみんな揃って「部品不足」で修理日程が延びるのでしょう?
>ここの掲示板=日本全国とは思わない方が良いとは思います
これは真です。ネットを使うにあたってはどの情報に触れる時も注意が必要ですね。
今日、PCが返送されてきました。
宅配業者を経由した日程を考慮しても、問い合わせの電話を入れた「今日中に」対応してくれたようです。
今回初めてちゃんとテレビを見ることが出来ました。
本来なら嬉しいはずですが、この季節の夏モデルは色褪せて見えました。
書込番号:2026820
0点
2003/10/14 00:08(1年以上前)
たしかに、この掲示板は壊れた数を反映してないと思います。それに、ここで「壊れた」といっているのも数人です。この機種が何千、いや何万台うれたかわかりませんが、それからしたら取るに足らない人数でしょう。
ここで、「スマビがこわれたからほかの人はどうなっているか調べにこの掲示板に来た」というひとばかりなら、壊れたという人が何十人いたとしても、故障率についてはなにもわからないのと同じです。
しかし、もともとこの掲示板で、この機種に注目して「これを買おうと思うがどうだろうか」とか「これを買った。とてもうれしい」などと書き込んでいた人たちを母数とすると、そのような書き込みをした人はわずかな人数しかいなかったにもかかわらず、その中から少なくとも、買っちゃったのさん、中学生の頃からNECさん、SUN幸@千葉さん、遥18さん、そして私の5人ものマシンのスマビが故障しているというのは、故障率としてはちょっと高すぎるといえるのではないでしょうか?
書込番号:2027060
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
半分以上の取り扱い店舗が取り寄せ扱いじゃない
本当の在庫が有るか確認したほうがいいよ
2週間待ちならないと思ったほうがいい
それと生産台数の少ない機種は在庫の掃けるのも早いね。
(reo-310でした)
書込番号:1920089
0点
16万円台になるまでに在庫切れになって店にないって可能性も考えられなくはない
書込番号:1920133
0点
2003/09/07 12:17(1年以上前)
在庫があることを祈ってもう1つ値段が下がるのも祈って待ってみたいです。
この機種は人気だったのかな?
これだけ電気屋があれば可能性もあるはずです(>_<)
書込番号:1921580
0点
その頃には新しいモデルが出て気になるその繰り返しだね、我慢できるなら当分は必要ないでしょう。
書込番号:1921839
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
量販店モデルを耳にしますが、これってお買い得商品なんですか。
メーカーのホームページにもスペックなどは、一切載ってないのですが、
購入した後のケア―などは、大丈夫なのか心配です。
0点
2003/09/02 23:03(1年以上前)
大丈夫です。
ちゃんと保証書がつきますから。
書込番号:1908727
0点
わけのわからんつまらん店で買ったものより、大手量販店の保証があるほうがいいじゃない。
書込番号:1908879
0点
特に問題ないはず、売りやすいように量販店でカスタマイズしてるだけで他に差はないです
書込番号:1909722
0点
最初|前の6件|次の6件|最後










