ノートパソコン > NEC > LaVie L LL900/AD
本機種の購入を検討しています。そこで早速質問ですが、
まず、液晶って、ツルピカ液晶ですが、目が疲れるってことは無いでしょうか?店頭で見るとどうしても写り込みが気になるのですが、部屋ではどんなもんでしょうか?
また、ワード、エクセル、ネットなどを長時間使用した時の発熱に関しても教えてください。パームレストや、キーが熱を帯びるかどうかetc...
使用用途のメインが、エクセル、ワード、メール、ネットです。
ただ、卒論で使用するつもりなので、かなり長時間使用することになるため、
液晶はRXのようなツルピカでないのがいいのかなぁ!?など色々迷っています。
本機種に、ナチュラルファインSXGA+が搭載されれば、迷わず即買いなのですが。。。
質問攻めですみません。アドバイス、助言いただけると幸いです。
書込番号:3350054
0点
2004/10/06 10:34(1年以上前)
昨日、自宅に配送されましたので、帰宅後セットアップしてみました。
およそ連続で2時間くらい、合計で3時間くらいは使用したとおもいます。その感想を申し上げます。
タッチパッド周辺およびキーの発熱は気にならない程度です。(全然無いという事はありませんが、他メーカーのものと比べたらかなり低いです。お店で直に体感してから決められる事をお勧めします。)
目の疲れに関しては分りません。写り込みも特に気にしてみた訳ではないので今の段階ではよく分かりません。
LR500ですが、私も一時検討しました。特徴は軽量で持ち運び可能でありながら、SXGAの精細液晶で広範囲に表示出来る事ですよね。しかもワイヤレスLANと高機能満載。カタログだけで決めるとしたら、これの選択もありえたと思いますが、最後にやめた最大の理由は低温ポリシリコン液晶の特性でしょうか。視野角が極度に狭い事と画面の暗さです。また、自宅での使用がメインで持ち運ぶ使い方はほとんどないことも理由の一つでした。
音は静かな自宅で使用しましたが、いままで使用していたFMVと比較するとかなり静かで全く気になりません。(個人差がありますので、気になったとしても、購入後、文句言わないでね。)
DVDは使っていないので使用感は分りません。
以上、使用感の速報でした。
個人的には添付ソフトやサポートが充実している(他に比べて)点も評価してNECのこの機種に決めました。
書込番号:3354468
0点
2004/10/07 22:19(1年以上前)
ロミオとジュリエットさん、詳細なインプレッションをありがとうございます。これ買うと思います。エクセルなどを頻繁に使うので、RXのSXGA+表示には憧れるのですが、総合的に見たらLL900ADが価格的にも最もお買い得そうですね。
書込番号:3359772
0点
2004/10/08 10:57(1年以上前)
上記の書込み内容を一部修正したいと思います。
>音は静かな自宅で使用しましたが、いままで使用していたFMVと比較するとかなり静かで全く気になりません。(個人差がありますので、気になったとしても、購入後、文句言わないでね。)
その後、いろいろな操作の過程で分ったのですが、ファンが回ると結構音が出て、後ろの排気口から暖かな空気が吐き出されています。CPUに負荷が掛かる作業とか、長時間の連続使用で発熱温度の関係とかでファンが回るのでしょうか。ウィザードに入力待ちしている時などファンがONしているようでした。まだ、ソフトを使いこなしていないのでよく分かりませんが、前記したように「全く気にならない」とはいえませんでした。確認不足の報告で失礼しました。
いい訳になりますが、音に関しては店頭では周囲が煩いし、カタログのスペックにも記載していないので確認が非常に分かりづらいですよね。また、ファンが回る事で本体の発熱を抑えている訳ですから、タッチパッドとキーおよびその周辺の温度のことも考えると、音と温度の問題を両方解消しているノートはどれか、探すのは結構大変ではないでしょうか。
音に関しては、LL900/9Dの掲示板にこんな書込みがありました。
「私の前のデスクに居る者が使用していますが、排気口がこちらを向いていて、良くファンの音が聞こえます。電源設定を「LaVie」にしています。
VAIO-VGN-Aなんか「常にオン」でもまったく無音なのです。」
SONYのVAIOって良いのかなあ。15インチTFTのSXGA液晶タイプもあるし、発熱の問題も無いようなら、かなり魅力的かもしれませんね。
正直、もう買ってしまった後なのでちょっと悔しい。
書込番号:3361420
0点
2004/10/12 02:38(1年以上前)
ファンの音についてですが、[3325707]keiesさんが書いておられるとおり、電源設定を「Lavie」から「プレゼンテーション」に変更すると、驚くほど静かに利用することができます。快適です。「Lavie」設定って、一体どんな意味があるんだろうか?と思います。なぜこれがデフォルトなんだろうか?と。ですから僕はkeiesさんに大変感謝しています。ちなみに僕の機種はLL900/9Dですが。こういうことって、メーカのマニュアルには書いてないんですよね。こんなベターユースの類がキャッチできるんのも、このサイトの良いところです。
書込番号:3376375
0点
2004/10/12 09:47(1年以上前)
風呂上がりさん、ありがとう御座います。
迂闊にも[3325707]keiesさんのアドバイス見逃していました。早速、設定変更してみます。結果は後日報告します。
VAIOのSXGAの精細表示も悪くないと思いますが、15inchサイズの場合は文字サイズが小さ過ぎるようにも思えるので(オジンです)、XGA液晶の900ADのほうが自分にはあってるかもしれないと思い直して見てみると、音の問題さえ解消できれば、BESTな選択だったかもしれません。
書込番号:3376911
0点
2004/10/12 23:57(1年以上前)
「プレゼン設定」にしていましたが、ファンが回るとその音がやはり気になりますね。(ファンが回らなければもちろん静かです)どのくらいの頻度で又はどんな時にファンが回るかよくわかりませんが、長く使用している時は使用時間の半分以上は回っているのではないでしょうか。
書込番号:3379527
0点
2004/10/17 22:10(1年以上前)
ファンの回り方は、PCの使い方にもよるのですね。僕の場合はWWWやOffice、MIDIデータの加工、たまにデジカメプリントなどなど。光学ドライブの利用も多い方ではないかもしれません。またオンラインゲームやグラフィック、画像/映像の編集などもやっていません。こうやって冷静に列挙してみると、付属ソフトも使い込んでいないし、ハードがオーバースペックかも・・・。だから「快適」に使えるのかな?
でも、ひとたびPCの前に向かえば2〜3時間はぶっ通しです。
書込番号:3396173
0点
2004/10/18 13:34(1年以上前)
今のところ、インターネットを1〜3時間程使う事が多いのですが、その時にファンが結構作動しています。(他の作業はデスクトップPCを使っていますのでまだよく分かりません。)特に登録ウィザードや動画のストリーミングなどの時に回るような気がします。個体差もあるんですかねえ。今のところ耐えられる程度なのと、パネルの発熱が低いこともあり、許容範囲と考えています。(一生懸命発熱を外部に掃出しているお陰で、パネル温度が低く抑えられているのでしょう。)
それにしても風呂上りさんのはとても静かそうでうらやましいです。
メーカーも性能スペックだけでなく、音と発熱に関するデーターを公表してほしいものです。評価基準としては順位が相当高いと思うのですので。
書込番号:3397959
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L LL900/AD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/10/25 0:04:17 | |
| 6 | 2008/10/14 8:32:24 | |
| 18 | 2008/04/27 9:26:16 | |
| 0 | 2005/04/02 15:33:46 | |
| 4 | 2005/02/20 18:57:58 | |
| 2 | 2005/02/13 23:40:45 | |
| 19 | 2005/04/02 15:18:17 | |
| 7 | 2005/02/01 22:16:25 | |
| 0 | 2005/01/29 22:18:57 | |
| 2 | 2005/02/01 10:19:30 |









