『メモリー2G、HDD 160Gに乗せ替えました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Celeron M 340/1.5GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 82855GME OS:Windows XP Home 重量:2.1kg LaVie N LN300/BDのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie N LN300/BDの価格比較
  • LaVie N LN300/BDのスペック・仕様
  • LaVie N LN300/BDのレビュー
  • LaVie N LN300/BDのクチコミ
  • LaVie N LN300/BDの画像・動画
  • LaVie N LN300/BDのピックアップリスト
  • LaVie N LN300/BDのオークション

LaVie N LN300/BDNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月13日

  • LaVie N LN300/BDの価格比較
  • LaVie N LN300/BDのスペック・仕様
  • LaVie N LN300/BDのレビュー
  • LaVie N LN300/BDのクチコミ
  • LaVie N LN300/BDの画像・動画
  • LaVie N LN300/BDのピックアップリスト
  • LaVie N LN300/BDのオークション

『メモリー2G、HDD 160Gに乗せ替えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie N LN300/BD」のクチコミ掲示板に
LaVie N LN300/BDを新規書き込みLaVie N LN300/BDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリー2G、HDD 160Gに乗せ替えました

2008/09/20 06:52(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie N LN300/BD

2005年2月に購入後、サブ機として活躍してくれましたが、XPの起動が遅くなり、また、ファイルを削除するとき冗長エラーが頻発するようになってしまいました。チェックディスクをかけてみると、不良セクタがいっぱいという状態でした。

そこで以下のものに乗せ変えました。

メモリー DDR 333 PC2700 SODIMM 1G を2枚 ドスパラで購入

HDD HITACHI HTS541616J9AT00 2.5インチ9.5mm厚160Gのもの ドスパラで購入


メモリーは簡単に装着できました。

HDDの装着自体も簡単ですが、データの乗せ替えに苦労しました。

アクロニスtrue image personal を使いましたが、このソフトではイメージを直接DVDに焼くことができません。
また、アクロニスで起動するとUSBメモリーや外付けHDDも認識しません。
そこで、XP上でアクロニスを使い、FAT32の外付けHDDにイメージを作成(アクロニスでイメージの分割を指定できますが、FDDとCD-R向けにしか分割できず、内臓のHDDはNTFSだったので、自動分割にはなりません。FAT32であれば3.99Gに分割される)。
そのイメージをDVDに焼きました。

その後、新しいHDDに乗せ替え、アクロニスで起動して、焼いたDVDの最後の1枚をいれて(私の場合は3枚だったので、3枚目)、復元のオプションを指定してから、1枚目のDVDに入れ替えて復元スタート。あとは指示にしたがって、2枚目、3枚目に入れ替え。

手間と時間がかかりましたが、なんとか環境移植に成功しました。

起動時間は劇的に早くなりました。壁紙が表示されるまで 2.5分→0.5分

その他の作業ももっさり感がなくなりました。

古いノートですがデザインがよく、また充電用のクレードルもオシャレなので、気に入ってました。そこそこに使える状態になってほんとよかったです。

このクチコミ見る人はほとんどいないと思いますが、当機所有の方の参考になれば幸いです。





書込番号:8379957

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 時の隙間スイッチ 

2010/01/22 22:14(1年以上前)

「メモリー DDR 333 PC2700 SODIMM 1G」の情報有難うございました。
凄く参考になりました。

楽天さんのデジタル達人(ウィンテン株式会社)の製品が一番安かったので決めました。

書込番号:10824020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2010/01/23 09:21(1年以上前)

ナイト^^さん こんにちはー^^

数世代前の機種で、私の書き込みも遅かったのに、まさかこのクチコミを見てくださり、レスいただけるなんて思ってませんでしたww

参考にしていただき恐縮です。

この機種、まだまだ現役で使っています。無線LAN接続してメイン機に保存してある動画や写真を見たり、ネットを楽しんでいます。あと2年は使えそうです^^;

書込番号:10825825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 時の隙間スイッチ 

2010/01/23 19:52(1年以上前)

IT関連の仕事ですが、自宅のPCは最近になって環境を整えはじめました。
MACとWINの2台です。
今後は、もう1台増設と考えています。
Adobe Dreamweaver CS4をインストールするのにHDDを拡張しました。

これも何かの縁ですね。

よろしく御願いします。^^

書込番号:10828296

ナイスクチコミ!0


Fukushistさん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/13 10:40(1年以上前)

2G搭載可能の有り難いレポート、感謝します。

知人のLN300、マザボが逝ってしまったものを1年がかりで修理しました。
HDの交換、確かに面倒ですね。
元のHDが物理的に故障してクリーンインストールもままならず、
セットアップディスクを取り寄せました。
BIOSはNEC用になっているので不良箇所の特定に手間取り、
3つの筐体からパーツを寄せ集めたので面倒でしたが、
動いている姿はかわいいマシンです^-^

ダイニングブックというジャンルがあれば、
デザインも使い勝手も間違いなく上位ですので、
ロースペックを承知で修理しましたが、
メモリを強化できれば、ちょっとしたネット&メール、
調べものにはまだまだ現役で便利に使えますよね。
オークションでもこのスペックの中古マシンとしては
高値で取引されているのも頷けます!

書込番号:10932858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件

2010/02/17 07:45(1年以上前)

Fukushistさん こんにちはー^^

>ダイニングブックというジャンルがあれば・・・

確かにそうですねー。あの当時として一番カワイイPCだと思いました。付属の持ち運び用のケースのデザインはイマイチでたがw
特に、スタンドに立てかけて使用するコンセプトがよかったです。
私は見た目だけで決めました^^;

>3つの筐体からパーツを寄せ集め・・・
って、すごすぎです。

我が家でもまだまだ現役で、ネット見るだけときはデスクトップより出番が多いです。
でもさすがにバッテリーがヘタってきました。継ぎ足し充電しすぎかも・・

書込番号:10954163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/12 10:00(1年以上前)

こんにちは

意外と使っている方がいて一安心です。
自分なりにいろいろいじってみたので、書いてみます。

HDDですが、私は無謀にも?WDのWD3200BEVE(320GB)に交換してみました。
たいぶ前にHTS541616J9AT00に交換をしていて、何事もなく認識されたので、Big-Driveは関係ないと思っていました。
ところがWD3200BEVEにはBig-Drive問題は発生し、突如128GBの壁が発生してしまいました
(どうもWDのHDDだと発生するみたいで、WD1600BEVEでもダメでした)
某掲示板の書き込みで、
”BIOS画面でHDDパスワード(何でも良い)を設定するとOK”
の書き込みを見て、早速実行したところ、容量はフルに認識してくれました。
ただし、
”起動する(OSの入っている)パーティーションは先頭から128GB未満の領域に存在すること”
という制限は消えませんので、マルチブート環境の構築の際は注意が必要です。

光学ドライブは、UJ-875に換装。当然のように(?)ポン付け一発でOKでした。
この次は、認識はされているけど動作していない無線LANカードの交換でもやってみたいと思います。

OSはWindow7のRC版を遊びで入れてみました。
やはり少々厳しいらしく、ファンがかなりの頻度で回ってしまいます。
また、オンボードグラフィック(Intel 82855GME)XP用ドライバが当たらなかったためか、デスクトップ上のアイコン表示が壊れるといった不具合もありました。

個人的にはスタイリッシュでそこそこコンパクトで使い勝手がいいので、準メイン機でもう少し頑張って貰うつもりです。

長文失礼しました

書込番号:11072934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 時の隙間スイッチ 

2012/03/10 02:11(1年以上前)

新しいHDDに乗せ替えがわかりません。
HDDを購入したものの「Operating system not fond」ERR
至急助けてください。

書込番号:14265906

ナイスクチコミ!0


Fukushistさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/10 10:39(1年以上前)

ナイト^^ さん

私は元のHDが故障していたのでリカバリ領域が使えなかったため、
リカバリCDからインストールし直しました。

↓こちらから購入しました
http://nx-media.ssnet.co.jp/

換装前のHDDでリカバリディスクを作成していれば、
BIOSの設定で起動ディスクを「CD-ROMから起動」するように変更し、
その後は通常のインストール(リカバリ)作業となります。

↓BIOSの設定やリカバリについて
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008390

もし新しいHDDにデータを移植してあるのであれば、
上のほうに投稿があった「120GBのカベ」に該当しているかもしれませんので、
パスワード設定を試してみてはいかがでしょう?

書込番号:14266846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 時の隙間スイッチ 

2012/03/10 13:35(1年以上前)

Fukushistさん
有難う御座いました。
NEC 121wareに問合せしましたらOSをインストールしないと駄目なので
win7を購入してくださいと言われました。
やはりそうですよね。HDDが空なので。
HDDもHDD HITACHI HTS541616J9AT00 2.5インチ9.5mm厚160Gを購入したのですが
2.5インチ9.5mm厚ならどこのメーカでも良いみたいですね。
今日初めて知りました。もっと安いHDDで容量が大きいものが購入出来たのに。
先走りました。

書込番号:14267568

ナイスクチコミ!0


Fukushistさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/10 13:57(1年以上前)

古いHDDがあれば、先ほどのURLを参考にしてインストールできます。よいマシンなのでがんばってみてください!

書込番号:14267659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie N LN300/BD」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LaVie N LN300/BD
NEC

LaVie N LN300/BD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月13日

LaVie N LN300/BDをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング