『HDDの回転数について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5600/1.83GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Radeon X1600 OS:Windows Vista Home Premium 重量:4.3kg LaVie C LC900/HJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie C LC900/HJの価格比較
  • LaVie C LC900/HJのスペック・仕様
  • LaVie C LC900/HJのレビュー
  • LaVie C LC900/HJのクチコミ
  • LaVie C LC900/HJの画像・動画
  • LaVie C LC900/HJのピックアップリスト
  • LaVie C LC900/HJのオークション

LaVie C LC900/HJNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • LaVie C LC900/HJの価格比較
  • LaVie C LC900/HJのスペック・仕様
  • LaVie C LC900/HJのレビュー
  • LaVie C LC900/HJのクチコミ
  • LaVie C LC900/HJの画像・動画
  • LaVie C LC900/HJのピックアップリスト
  • LaVie C LC900/HJのオークション

『HDDの回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie C LC900/HJ」のクチコミ掲示板に
LaVie C LC900/HJを新規書き込みLaVie C LC900/HJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

標準

HDDの回転数について

2007/05/02 01:04(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie C LC900/HJ

スレ主 simmerさん
クチコミ投稿数:16件

ノートのHDDの回転数について、デスクトップと比べると、大幅に差が出ると、知人から最近指摘されました。

公式サイトにも、HDDの回転数は公開されていませんが、やはり持ち出したりする用途がなければ、デスクトップを買った方が性能・価格共にお得なんでしょうか?

書込番号:6291847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/05/02 01:29(1年以上前)

体感速度的に大きい差があります。
デスクトップパソコンは操作に対して瞬間的に反応するのに、ノートパソコンだと一拍間隔をおいてから反応するような感じがしますね。
持ち運びしないなら、やはりデスクトップパソコンを選んだ方が幸せになれます。
ただ、最近のデスクトップパソコンは液晶ディスプレイとセット販売なので、ノートパソコンと比較しても価格的にはあんまり大差ないかもしれません。
最近のノートパソコンは毎分5,400回転のハードディスクを搭載している機種がほとんどだと思います。

書込番号:6291912

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2007/05/02 01:31(1年以上前)

>持ち出したりする用途がなければ、デスクトップを買った方が性能・価格共にお得なんでしょうか?

はい、そうです。

書込番号:6291918

ナイスクチコミ!1


スレ主 simmerさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/02 02:17(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。
でもなあ、ごくたまに図書館なんかに持ち出したりするんですよねえ…
どうしよう・・・

書込番号:6292011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/05/02 04:31(1年以上前)

パソコンが1台だけで、図書館に持っていくことがあるならば、そりゃぁ、ノートパソコンしかないでしょう。
ただ、LaVie Cを持ち運ぶってのは、クルマで移動するんじゃないならかなり苦労すると思いますけどね。

書込番号:6292133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/05/02 04:44(1年以上前)

そうですね。ごくたまにでも、LaVie Cの持ち運びには苦労するでしょうね。
ノートとはいえ、この機種はデスクトップと同様に、据え置きで使うのが本来の姿でしょう。

書込番号:6292144

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/05/02 08:15(1年以上前)

持ち運ぶならVAIO typeSがお薦めですよ。
メインPCとしても使える高性能かつ1.69kgの軽量です。

書込番号:6292382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/05/02 09:27(1年以上前)

ソニー製品の書き込みには、サクラと思われる
書き込みが他メーカーより、特に多いと思いますので
注意しましょう。

書込番号:6292535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/05/02 12:58(1年以上前)

> サクラと思われる…
まったくねぇ。しかも批判的な書き込みをすると削除されるしね。

書込番号:6293080

ナイスクチコミ!1


スレ主 simmerさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/03 02:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
今私はlavieL(PenV1G、メモリ512M、HDD30G)を使っています。
持ち運びには苦労しますが、車で移動なので、そう苦労はありません。

ただ、Cのようにハイスペックで日常は楽しみたいと考えています。

今思いついたのは、デスクトップを購入して、持ち運びには今のノートを使うということです。これが現実的でしょうか。

ただ、同じcore2duoでもデスクトップ用とノート用では差が出るものなのでしょうか。またHDDの回転数が7200と5400とでは体感スピードはそれほど変わるものでしょうか。

もう一つ、グラフィックチップはCはMOBILITY RADEON X1600の512Mですが、デスクトップはまた違うチップでしかも258Mのものが多いように思います。これはCに積んであるチップは相当優秀であるといえるのでしょうか。それとも、デスクトップ用のものは根本的に優れているといえるのでしょうか。

書込番号:6295517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/05/03 02:41(1年以上前)

> これが現実的でしょうか。
ですね。

> 差が出るものなのでしょうか。
CPUコアは同じものだと思いました。
ですから動作周波数が同じならばデスク用もノート用もCore 2 Duoの性能はまったく同じだと思いますが、メモリーやハードディスクなどの周辺装置の性能に差がありますから、総合的には微妙な差が出てくると思います。

> 7200と5400とでは…
変わりますね。ただ、ノート用の7,200回転のハードディスクって採用例は少ないと思いますし、発熱・放熱の問題がありますから、そう簡単には搭載できないのかもしれません。

書込番号:6295563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/05/03 05:29(1年以上前)

>ノートのHDDの回転数について、デスクトップと比べると、大幅に差が出ると、知人から最近指摘されました。

うん。でも、7200rpmのHDDだと遅くは感じないよ。
あと、RAID0が使えるノートだとほぼ、デスクトップと同じ操作感覚になります。



書込番号:6295682

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/05/03 08:37(1年以上前)

HDDですが、Raid0は確かに速いですが、それでもデスクトップには及ばないですね。
GPUに関しては、この機種はおそらくVRAMは256MBで、残り256MBはメインメモリーから使用していると思われます。
同じクラスのGPU(GeForce7600やRADEON X1600)ならば当然デスクトップ用のほうが優れています。
性能はデスクトップの方が優れているのですが、車で持ち運ぶならVAIO typeAがお薦めです。
ゴールデンウィーク明けあたりにSantaRosa搭載機種の発表があるかもしれません。

書込番号:6295950

ナイスクチコミ!1


スレ主 simmerさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/05 01:32(1年以上前)

今、デスクトップで何かいいものがあるか見ていたんですが、NECやその他の機種で、core2duoを積んでいるものって意外に少ないんですね。
そしてまた高価ですね。

それなら今お買い得のこのlavieCを買った方が良いような気がしてきたのですがいかがでしょうか。

優柔不断ですみません。

書込番号:6302265

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/05/05 06:51(1年以上前)

NEC Directで買えるValue One MTならLaVie Cと変わらない価格で高性能なものが買えると思いますが。
お薦めはVAIO typeR masterです。
少し高いですが、デジタル放送も見れるハイスペックです。

書込番号:6302569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/05/05 07:00(1年以上前)

simmerさんへ
って事は、ノートを買ってからいずれデスクもって事ですよね。
なら、持ち運びが楽なB5タイプにするか、もっと安いノートの方がが良くない?

重たい作業はデスクですれば良い訳ですし・・・
中途半端「大きさ、重さ、性能」なノートを買ってもいずれ使わなくなりますよ。


書込番号:6302583

ナイスクチコミ!1


スレ主 simmerさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/06 12:54(1年以上前)

私もそう思いました。

実は昨日電器屋でCの性能を確かめてきました。
core2duoが入っているとはいえ、やはりもっさりした感じは確かでした。
デスクトップでも同じでした。

数少ないXPを動かすと、ロースペックでもさくさく動くこと!
マイPCはPenV1Gですが、セレロンでも今は驚くほどの速さなのですね。
ですので今価格コムで中古パソコンを漁っています。
使い慣れたNECがいいなと思います。

それにしても、スレ違いですがVista重いですね。
まさかこれほどまでとは思いませんでした。
店員にも話しても、苦笑するだけでした。
これはメモリ2Gにするとかいう問題ではないように思います。

私は、VISTA購入はしばらく待ちに決定しようと思います。
中古パソコンで我慢します。

またご意見ありましたらご教示ください!

書込番号:6307390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件 LaVie C LC900/HJのオーナーLaVie C LC900/HJの満足度4

2007/07/15 10:38(1年以上前)

HDDの転送スピードですが、私のLavie 900/HJは
システム → デバイスマネージャー
IDE ATA/API コントローラ → ATA Channel 0
のプロパティ(詳細設定)を見ると、
現在の設定は

ターゲットID :0
デバイスの種類 :ATAPI CD-ROM
現在のモード :Ultra DMA モード2

となっています。
モードは0〜5まであると思うのですが、
この機種はモード2なのでしょうか?
それとも何らかの理由で2に落ちてしまったのか…
どなたかご教授いただけると幸いです。

書込番号:6536716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/07/15 11:48(1年以上前)

>ターゲットID :0
デバイスの種類 :ATAPI CD-ROM
現在のモード :Ultra DMA モード2

正常ですよ。だってHDDじゃ無くてCD-ROMですもの。

書込番号:6536934

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/15 16:47(1年以上前)

 元々ノートパソコンというもの、本来巨大で移動など出来なかったパソコンというものを、技術で何とか「でっかい弁当箱」程度の大きさにまとめ上げ、「パーソナルなコンピューターが、なんとどこへでも移動出来る」という、極めて贅沢な品物だったようです。

 さて、現在のPC事情からすると、繁用A4サイズのノートは、事実上屋外への移動は前提としてはいないですね。

 なのに、デスクトップと比較すればあきらかにコストパフォーマンスの低いノートが何故必要か。

 パソコンを置くためだけの専用スペースがいらない
 使わない時はしまっておける
 使いたい時は、茶の間のテーブルでもどこでも使える

 これですよね。

 本当は、「それなりのスペックのデスクトップ+小さめ、軽めの屋外持ち出しも可のノート」という体制がベストなんですが、日本の住宅事情からして、ライトユーザーはそういう訳には行きませんから、買うならノートPCということになっちゃいますね。

 しかし、デスクトップとライトノートという体制にしても、問題は、重いVISTAです。
仕事は軽いことしかさせないのに、OSが重いが故にサブノートもスペックアップが必要なんて、正に本末転倒。

 私、一応自宅には型は古いですが、デスクトップがありますので、外仕事用も兼ねてモバイルノート使ってますが、XPでCPUはコア・ソロ。
バッテリー駆動時間の兼ね合いもあって、これがサブノートのベストスペックと思って使ってます。

 simmerさん、私も含めていずれはVISTAに移行しなければならないのだけれど、今VISTA搭載になって2期目ですから、時間があるのなら、なるべく様子を見た方がいいように思いますよ。
例えば、先々はデスクトップとの2台体制にするのなら、将来のサブノートという位置付けで、セミモバイル程度の大きさのアウトレットか何かのXP機にするとか。

 私は今後デスクトップを新調するのなら、メーカー製はやめて、ショップ系の「見てくれはどうでもいいから、とにかくVISTAでもビシッと動く強力なもの」に、ノートを買い替えるなら、出来れば企業向けのXP搭載機かなと考えてます。

 しかし、この後に及んで旧型OS機を高いお金出して買うのもひっかかりがあることは事実で、結局は今使っているサブノートを大事にして、なるべく長く使おうというところに落ち着くんですが。(笑)

 

 

 

書込番号:6537892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件 LaVie C LC900/HJのオーナーLaVie C LC900/HJの満足度4

2007/07/15 21:51(1年以上前)

マジ困ってます。さん

お返事ありがとうございます。
実は、ちょっと調子の悪いDVD-Rがあって
(傷なのか、焼きミスか不明です)
ハードディスクにコピーしようとすると
「巡回冗長検査エラー」っていうのが
出てしまい、詳細画面を見ると、
転送スピードがゼロになってしまうんです。


TOUDOUさん

おっしゃる通りだと思います。仕事用のXPの方が
何かと使いやすいです。

書込番号:6538919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie C LC900/HJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDと交換 4 2015/04/18 2:10:44
IEがおかしいのです 2 2008/06/20 6:56:01
あっけなく故障 7 2008/06/12 19:06:10
NECは不誠実 4 2007/12/11 0:08:34
インターネット(Web)で単語登録が使えない 3 2007/11/17 16:16:32
LC900/HJとLC900/JG 2 2007/09/04 9:58:23
ハードディスク交換 2 2007/08/17 16:48:59
不具合なのかな? 3 2007/08/28 2:01:30
タスクバーアイコン 3 2007/06/20 20:45:25
ワイド画面の表示 3 2007/06/20 19:07:46

「NEC > LaVie C LC900/HJ」のクチコミを見る(全 196件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie C LC900/HJ
NEC

LaVie C LC900/HJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

LaVie C LC900/HJをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング