『メモリー増設可能性について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 5月中旬 発売

LaVie J LJ730/MG6W

[PC-LJ730MG6W] Core 2 Duo U7600/1GBメモリ/無線LANを備えた12.1型液晶搭載ノートPC(Office/ホワイト)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.15kg LaVie J LJ730/MG6Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie J LJ730/MG6Wの価格比較
  • LaVie J LJ730/MG6Wのスペック・仕様
  • LaVie J LJ730/MG6Wのレビュー
  • LaVie J LJ730/MG6Wのクチコミ
  • LaVie J LJ730/MG6Wの画像・動画
  • LaVie J LJ730/MG6Wのピックアップリスト
  • LaVie J LJ730/MG6Wのオークション

LaVie J LJ730/MG6WNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月中旬

  • LaVie J LJ730/MG6Wの価格比較
  • LaVie J LJ730/MG6Wのスペック・仕様
  • LaVie J LJ730/MG6Wのレビュー
  • LaVie J LJ730/MG6Wのクチコミ
  • LaVie J LJ730/MG6Wの画像・動画
  • LaVie J LJ730/MG6Wのピックアップリスト
  • LaVie J LJ730/MG6Wのオークション

『メモリー増設可能性について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie J LJ730/MG6W」のクチコミ掲示板に
LaVie J LJ730/MG6Wを新規書き込みLaVie J LJ730/MG6Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > NEC > LaVie J LJ730/MG6W

クチコミ投稿数:3件

軽くて機能が高く、安いものをいろいろ調べて、ちょっと古いモデルではあるがLaVie J LJ730/MG6Wが良いと思いました。
ところが、メモリが1GBとちょっと少なくて不安です。クチコミを見ていると2GBに増設できるようなことが書き込んでありますが、スペックをみると、空きスロットは"0"とかいてあります。どういやって増設するのですか?1GBのものを2GBのものに付け替えるのですか?その場合、システムが認識してくれるのですか?
以上、素人なもので教えてください。

書込番号:8809804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2008/12/20 00:20(1年以上前)

>どういやって増設するのですか?1GBのものを2GBのものに付け替えるのですか?

そのとおり、ちなみにこんな2GBのやつ↓が該当します。
IOデータやバッファローにも該当するものがあると思いますけど。

http://www.adtec.co.jp/products/memory/index.php?step=4&maker=NEC&type=Note&search_words=J%20LJ730%2FMG6W&memory_numbers=&maker_p=NEC&type_p=Note&product=LaVie%20J&model=LJ730%2FMG6W&product_number=PC-LJ730MG6W

書込番号:8809928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/12/20 08:43(1年以上前)

>クチコミを見ていると2GBに増設できるようなことが書き込んでありますが、・・・
違いますね。1.5GBか2.5GBになるようです。

>1GBのものを2GBのものに付け替えるのですか?
これも違いますね。
このモデルは、オンボードで512MB、スロットで512MB、計1GBになっています。
ですので、スロットにある512MBを2GBのものに付け替えて、計2.5GBにする訳です。

スペック参考
http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/04/lavie/lvj/spec/index.html

書込番号:8810931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/12/20 21:28(1年以上前)

確かに1GBではいまいちですね。
購入してから、マニュアルで型番を確認しながら、価格コムで探せば割安に増設できます。
やり方は、裏面のねじ1本を外して、512MBのものを取り、2GBを差し込めば終わりです。
ただし、作業前にバッテリーは外しておくことは必要です。
電源ボタンのみではメモリーを認識せず、壊れたかと思いました。
この機種は確かに割安だと思います。

書込番号:8814058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/12/20 21:51(1年以上前)

交換価格を出来るだけ低く抑えたいのならば、ノーブランドバルク品は避けて。
ブランドバルク品の使用をお勧めします、但しパソコンメーカーの保証規定により。
バルク品を使用した場合メーカー無料保証又販売店長期保証に加入している場合も
その保証内容により、延長保証が受けられなく成る場合も有りますのでパソコンメモリや
内部構成パーツを、変更される場合はユーザー自己責任で行って下さい。

下記のブランドバルク品ならば交換使用は可能。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=79037&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=87043&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=78743&lf=0
上記は全て PC2-5300 ですが、メモリ下位互換により PC2-4200 として動作可能。
又オンボードメモリとの使用の場合デュアル動作はせず、シングル動作と成ります。

Mayoってさんも、言われます通り、パソコン内部パーツ交換時は機種を問わず。
感電事故又静電気等に寄る故障を防止する意味で、電源プラグバッテリー等を外して 10分程度
放置してから行って下さい。
この間に入浴等を済ませてから行うと、自分の体の静電気除去にも成り一石二鳥です。

又 Memtest86+ メモリエラーテスト用 CD/DVD 等を事前に作り用意して置くと、メモリ交換後の
正常/不良テストも行えます、これに付いては下記のサイトに詳しい説明が有ります。
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

書込番号:8814196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 LaVie J LJ730/MG6WのオーナーLaVie J LJ730/MG6Wの満足度5

2008/12/21 08:50(1年以上前)

パソコン専門店で、この機種を購入した際に「メモリー増設したほうがいいですねえ」という店員さんに「じゃ、サービスして〜」とお願いし、交渉成立しました。
取り付け交換もサービスでその場でしてもらい、2.5Gにしてもらいました!
実質今の通販最安価格になりました。お近くの店で交渉するのも手ですね。
ただ大手の家電販売店はポイント重視でそこまでしてくれるかは未知数ですし、在庫を電話で確認する必要があります。次期モデル発売を含め、ラストチャンスの時期ですね。
いい結果が出ますように・・・



書込番号:8816099

ナイスクチコミ!1


一八四さん
クチコミ投稿数:40件

2009/10/23 10:09(1年以上前)

動いたよ。
http://www.donya.jp/item/5121.html#cat

後で気付いたが…こっちの方が安いね。
http://homecomputer.jugem.jp/?eid=444

書込番号:10353797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie J LJ730/MG6W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリを付けると起動しない 3 2012/03/06 17:03:01
買いました 0 2009/12/22 11:34:06
SSDへの換装 4 2009/11/25 22:57:02
XPへのダウングレード 1 2009/10/23 10:02:10
itunesは使えるの?? 4 2009/02/10 9:55:25
PS2を接続してプレイ&録画 1 2009/02/02 12:27:36
メモリー増設可能性について教えてください 6 2009/10/23 10:09:34
どっちのLaVieにしようか迷っています。 5 2008/12/12 22:00:54
液晶・外観・サイズ・強度について 3 2008/11/12 22:05:01

「NEC > LaVie J LJ730/MG6W」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie J LJ730/MG6W
NEC

LaVie J LJ730/MG6W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月中旬

LaVie J LJ730/MG6Wをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング