ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX S80C
はじめまして。買ったばかりのLOOX80Cを過去ログをみて使いやすいようにwindows2000をクリーンインストールしてみようとしているのですがうまくいきません。外付けのCD-RはパナソニックのKXL-CB20ANでリカバリーCDはこれだけで再インストールできました。windows2000はW98からもアップグレードできる製品版です。windows2000を入れた状態で起動メニューをUSB−CDROMを選ぶとブルーの画面で左上にwindows2000の文字が出て下の白っぽい欄にいろいろなドライバを読み込むような文字がいろいろ流れます。ひとしきり入力されたあと黒い画面になりHDDにアクセスするような状況でマシンがストップして青い画面になりSTOPの文字と英文がでてしまいます。 なにかやり方がおかしいのでしょうか?それともwindows2000をインストールするのには外付けのFDDでフロッピーの起動ディスクを使わないとできないのでしょうか? 同じLOOXのSシリーズのログを見たり検索したりしたのですが、わかりませんでした。先ほど富士通のサポートにも電話したのですが、XPから2000に変えることはサポートしていないのでわからないとのことでした。 極初歩てきな問題なのかもしれませんが、どなたか何が悪いのか教えてください。お願いします。
書込番号:1314999
0点
2003/02/17 00:02(1年以上前)
まずあなたはWindows2000のライセンスをお持ちですか?
この手の質問多いんだけど本当にみなさんW2kのライセンスをマシン分
お持ちであるのか甚だ疑問なもので・・・
KXL-CB20ANではCDブートできてもW2kのインストーラは起動できません
FDDブートするためにmakediskで起動ディスクをつくるか、HDDの別
パーティション内にi386以下のディレクトリをコピーしDOSブート、
インストーラ起動してください。
書込番号:1315040
0点
2003/02/17 00:17(1年以上前)
早速の返信ありがとうございます!windows2000は正規購入のアップグレード版を購入しました。
やはりFDDがないとちょっと難しい作業が必要になるのですね・・・あいにくFDDはもっていないのですが、もうひとつのやり方ですとまずwindows2000の中のi386以下の箇所を探して空きパーティションに写すんですね。その後のDOSでのブート、インストーラ起動というのは、もう少し説明していただけませんか?多分私のようなパソコン素人が手を出すべきことじゃなかったのでしょうが、どうかお願いします。もしくはネット上での検索などでわかる範囲なのでしょうか?FDDを購入するしかない場合、今純正のFDDを富士通が安く通販で販売してますが納入が一週間かかるそうで、今週末の長期旅行にもっていこうとしていたので間に合いません。その場合純正以外でも至急買って使うとしたらやはりPANASONICのFDDとかになるのでしょうか? まったくあきれる質問をしてるのかもしれませんが、なんとか助けてください。お願いします。
書込番号:1315106
0点
単純な質問です
XPから2000にバージョンダウンする場合、2000のUGPは使用できるのですか?
正規物しか出来ないような気がする?
(reo-310でした)
書込番号:1315145
0点
パナソニックのP3に起動ディスクについてありますので参考してみては。 でも買ったばかりなのになんで2Kにすぐするのですか?。
会社で必要からですか。自分U3XpProにしてつかってますが、いやになるほどでもないですが、Xpもう少しカスタマズしたらとおもいます。
書込番号:1315146
0点
2003/02/17 00:28(1年以上前)
うむむ・・・
とりあえずよそ様の転載だけど
ttp://ken.cside2.com/pc/kowaza/w2k.html
が参考になるんじゃないかな?"smartdrv"関係は無視していいと思うけど
結局のところFDDを買うしかないと思う。急いでいるのならばI/Oとか
MelcoとかのFDDでもいいと思うけど、淀橋とかいけば純正品もすぐ手には
いるとおもうよ。多分6000円くらいかな?
書込番号:1315165
0点
2003/02/17 00:36(1年以上前)
いろいろとありがとうございます。お店で触った時には感じなかったのですが、いざ買って立ち上げてみると結構遅く感じたので、買う前にここでチェックしていたwindows2kへの入れ替えに挑戦しようと考えました。Up版で大丈夫とLAOXでいわれたのですが。(98をもっています。)教えていただいたページなどを参考にもう少しがんばってみて難しいようなら明日FDDを買ってきます。いろいろありがとうございました。
書込番号:1315207
0点
2003/02/17 18:14(1年以上前)
昨日に引き続いてまだインストールできていません。純正のFDDを買ってきてW2Kで4枚の起動ディスクを作成。4枚を読みこんだあとどうしてもCD−R(KXL-CB20AN)を認識してくれずそこで中断してしまいます。次は起動ディスクが作動したあとサードパーティの外部入力を使う場合F6を押すというものでやってみました。起動2枚目でドライバを読み込む指示がでたのですが、KXL付属のセットアップディスクをFDDに入れてもなにもドライバを認識しないため、急遽PANASONICのP3コーナー内からW2KのドライバーをダウンロードしてFDDにいれましたが、同じでした。そのまま継続したら同じ結果でCD−Rが認識されずインストールが中断してしまいました。その後PANASONICのサポートに電話してWINDOWS98から起動ディスクを作成してその起動ディスクを書き換える作業をし、(ファックスで書き換え箇所の指示をいただきました。)その起動ディスクをセットして再起動するのですが、今度はその起動ディスクが作動しません。ファックスにはアップデート版の場合先に98がインストールされている必要あり、の書き込みが注意事項にありこれに該当するのかもしれません。W98もアップデートCDでして、その前の95のCDはかなり前のものでもあり探したのですがみあたりません。この場合なにかいい知恵はないでしょうか?どうか助けてください。昨日から慣れないパソコンの作業にかなり滅入っています。
書込番号:1316775
0点
2000をインストールする際に旧OSの確認を指定されますから
その際に98のUG版でも平気ですよ。
僕は2000のインストールの際はUG版の98を使います。
Meはだめです。
書込番号:1316803
0点
2003/02/17 18:33(1年以上前)
その旧OSの確認までいかないのですが、今までの作業でおかしいところがやはりあるのでしょうか?
書込番号:1316816
0点
2003/02/17 20:17(1年以上前)
私もLOOX-SでWin2000化を試みました。
多分Win2000の初期版はUSBでのインストールに対応していないからだと思います。
私もそれでつまづいたのですが、SP3にすることで解決できました。
このHPを参照にしてください。多分これでいけます。
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/w2k_sp3.htm
書込番号:1317099
0点
2003/02/17 20:49(1年以上前)
ポテト先輩さん、ありがとうございます。参照するページを読んでいるのですが、SP3のファイルをダウンロードするだけでなく、一旦W2Kの全てのファイルをHDDに移す必要があるということでしょうか。それでこのリブートCDを作成する必要があるのですか?素人的な質問をしているのでしょうが、どこまでやるのか教えてもらえませんか?お願いします。
書込番号:1317184
0点
2003/02/17 22:29(1年以上前)
LOOX S73Aユーザーです。モバイルPCとしてLOOXは優秀なマシンだと思っています。満足しています。OSはWinXP。デフォルトでは遅いので@クラシックモード、Aパフォーマンス優先で使って不満はありません。80Cはハードも強化され73Aよりレスポンスも良くなっているはずですからまず@Aを試してどうか判断してみてください。それでもなおかつWin2Kにしたいのなら、私ならこうします。
@購入時の状態(XPでUSBのCD−ROMを認識できる状態)で、Win2KのCDを丸ごとDドライブにコピーする。同じドライブにWin98のCDもコピーする。(いずれもWin2KとWin98のホルダーを作ってそこにコピー)
Aその後起動ディスクを使ってFDDから起動する。(DOSモード)
Bこの状態でDドライブ、Win2Kのsetupを実行する。
こうすればCDを読む必要はないのでインストールできるのではないかと思います。
ちなみに私は起動可能なFDDとして純正品をAzbyClubから2980円で購入し松下製PCカード接続CD−ROMでリカバリーできることを確認していますが、Win2Kのインストールまでは確認していません。しかし私の場合USB接続のCD-ROMではないので、むしろインストールの可能性は高いと思います。
いずれにしろ、上記の方法でできなければスキル不足とあきらめるか、XPのまま使うのが正解でしょう。
書込番号:1317560
0点
2003/02/17 23:02(1年以上前)
ポテト先輩 さん wrote
>http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/w2k_sp3.htm
元のインストールメディアによってはここに書いてある方法ではうまく
いきません。ブートセクターの読み出し位置がことなる場合があります。
V1V1 さん wrote
<省略>
私はDドライブへコピーする方法も試しましたがゾンビのようにXPが立ち上
がってしまいこれまた失敗 (他の人はみんなこれで成功してるのに ;_;
結局
http://www.huonpine.net/win2k/sp3_cdr.html
を読んでなんとかSP3版のブートCDを作成することができました。
はじめてのノートさんは、どの方でがうまく行くかわかりませんがもう少
しがんばってみてください。私の場合、XPをシェイプアップして起動時の
メモリ使用量が90MBぐらいまで持っていきましたがW2k化したほうがかなり
軽快です。最悪、リカバリする羽目になってもLOOXは簡単ですから
書込番号:1317707
0点
2003/02/17 23:06(1年以上前)
V1V1さんありがとうございます。丸二日いろいろやってみて難しいことなので私のスキルの手に負えないことに手を出したのだと思います。先にXPのチューンをするというのもごもっともだと思いました。W2Kを買ってちょっと意地になってるのかもしれません。現状いろいろ最初からやり直した結果、98の起動ディスクで立ち上げCD-ROMをQとして認識することまでできました。ところがQから Q:\i386> *.* c: でエンターを押すとi386 のすべてのファイルをC:にコピーしないで ディスクの空き領域が足りません 153個のファイルをコピーしました。 という表示になってしまい、 その後 c:\i386>winnt を
指示してもコマンドエラーになってしまいます。 せっかくここまできたのでもし単純なミスがあるようでしたら指摘していただけませんか? 素人の悪あがきにつき合わせてしまってすいません。
書込番号:1317725
0点
2003/02/17 23:18(1年以上前)
白わにさんもありがとうございます。ポテト先輩さんの書き込みでSP3のダウンロードまでしたのですが、まだよく理解できなくて今日P3サポートで教えてもらった98起動ディスクに戻ってやり直していたところです。これまでパソコンをあまり自分なりにいじったことがないので、せっかくですからがんばってやってみます。
書込番号:1317764
0点
2003/02/17 23:27(1年以上前)
USB-FDを使う場合、
1)XPでDドライブをFATでフォーマット
2)XP上で、CDのi386以下をDドライブにコピー
3)USB-FDからDOSを立ち上げHD上のi386\winnt.exeを起動
....
でよろしいでしょうか >>VIVIさん
# これでだめだった人が書いてもあまり説得力はないが...
書込番号:1317820
0点
2003/02/18 21:04(1年以上前)
私は書いてある通りにやって出来たので、他の方法は分かりませんが。
遅くなりましたが、一応はじめてのノートさんの質問の答えを言いますと、一旦オリジナルWin2kの全ファイルをHDDに移します。フォルダごと、コピー&貼り付けでOKです。
書込番号:1320112
0点
2003/02/18 21:46(1年以上前)
●[1317725]はじめてのノート さん 2003年 2月 17日 月曜日 23:06
・まずリカバリーディスクを使って購入時の状態に戻してください。その後、先の書き込みのように2つのCDの中身をDドライブにコピーします。コピーの仕方はわかりますよね。ポテト先輩さんが書いてくれています。
● [1317820]白わにさん さん 2003年 2月 17日 月曜日 23:27
・3)USB-FDからDOSを立ち上げHD上のi386\winnt.exeを起動
コピーしたWin2KのCDのルートにあたるsetup.exeの実行でいいのではないかと思います。CDをHDDにコピーするということはインストールとは違います。インストールに必要なファイルをHDDに置く、ということに他なりませんから。
書込番号:1320257
0点
2003/02/19 07:24(1年以上前)
皆様ありがとうございました。ようやくインストールできました。最初にHDDにW2Kのi386以下のフォルダーをFATにフォーマットしたあとコピーし、DOS上から起動。ただUP版のためW98を探す段で失敗。今度はW98も先にHDDに入れて起動。ただフォルダで98が存在するだけでは同じで失敗。98をインストールするのに95以前のバージョンが探せなかったため、ここで1回頓挫しました。その後白わにさんやポテト先輩さんが教えてくれたSP3の起動ディスクの作成に挑戦、何回かいじったあと(かなり難しかったです。)起動してインストールできました!ただその前の作業でパーティションをいじってて未領域のパーティションFに入っています。昨夜はその時点で疲れてしまいまだ完全にドライバーなどが入力されてませんが、なにかはじめて自分用のパソコンにしてるような感慨があります。AZBYCLUBにはディスプレイ用のドライバが無かったようなんですがこれはXpのリカバリーの中から探すんですか?今日、自分でもいろいろセットしてがんばってみたいと思います。取り急ぎ皆様ありがとうございました。本当に助かりました。
書込番号:1321414
0点
2003/02/19 23:17(1年以上前)
DisplayDriverは
http://www.techconnect.nl/modules.php?name=News&file=article&sid=771&mode=nested&order=0&thold=0
version 2.2.18
元ねたは2ちゃんねる。
インストールでDirectX8を要求されます。私は9を入れました。
書込番号:1323398
0点
2003/02/20 08:06(1年以上前)
白いわにさんドライバー情報ありがとうございます。昨日80Bの掲示板の書き込みからOMEGAのディスプレイドライバー情報を頂いて無事動きました。W2kの動きかなり軽快に感じます!パーティションのFに入った状態など改善したいとこはあるのですが、がんばってみてよかったと思ってます。W2Kを更に軽い状態にして使用するソフトを少し使ってから、もう一度一回XPに戻してXpを軽くした状況と比べてみて判断してみたいとも思ってます。皆様ありがとうございました。
書込番号:1324132
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO LOOX S80C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2003/09/27 18:47:04 | |
| 1 | 2004/10/11 0:14:31 | |
| 3 | 2003/09/25 21:12:41 | |
| 2 | 2003/09/01 23:30:05 | |
| 5 | 2003/09/09 2:31:44 | |
| 6 | 2003/09/01 1:22:29 | |
| 2 | 2003/08/12 9:51:28 | |
| 4 | 2003/09/29 19:57:52 | |
| 3 | 2003/07/30 22:54:00 | |
| 3 | 2003/07/16 22:32:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








