『CPU』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aの価格比較
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのレビュー
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのクチコミ
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aの画像・動画
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのオークション

FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 5月14日

  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aの価格比較
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのレビュー
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのクチコミ
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aの画像・動画
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A

『CPU』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aを新規書き込みFMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

CPU

2007/03/01 19:36(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A

久しぶりの投稿になります。このクチコミには多くの博識者の方がいらっしゃるのでご質問させて頂こうと思いました。かなり無謀な事を考えているのかもしれませんが…。以前HDDの換装で、もともと装着されていた30GBのHDが壊れてしまい現在40GBのHDに換装、マシンも順調に動いております。この時「北森男」さんに頂いたFMV-BIBLOマシン6機種のスペック表で、チップセットが同じなのでひょっとしてCPUも現在装着されている「モバイルインテルceleronプロセッサ1.06GHz」から「モバイルインテルCeleronプロセッサ1.20GHz」あるいは「モバイルインテルPentiumVプロセッサ1.20GHz-M」への換装って可能なものなのでしょうか?現在不自由なくマシンが動いているのなら何も危険を冒してまでCPUを変える必要がない事くらいは百も承知の上での質問です。デスクトップ型と違いノートPCではCPUの換装など誰も考えつかない事なのでしょうが…。自分馬鹿なのでいつもこんな事ばかりを考えています。よくヤフオクなんかをみているとこの型のモバイルインテルCPUが売られているので、もしかしてノートでもCPUって変換できるのかなぁ〜とか疑問に思ったものですから…。「そんなの無理!」とか「できんじゃないの?」とか、皆様方の忌憚のない叱咤激励を伺えたら幸いです。「いちいち答えてらんない〜」なんて人はどうか静観してやって下さい。

書込番号:6062679

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/03/01 19:53(1年以上前)

ノートのCPUはマザボに直付けされているために 交換は不可です

BGA(Ball Grid Array)
パッケージ ICチップのパッケージ方法の一つ

書込番号:6062725

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/03/01 20:04(1年以上前)

 ノートの CPU 交換してる人は結構居るけど、それなりの知識が無いと無理でしょう。
 BIOS が対応しているか、冷却機能は間に合うか・・等、越えるべきハードルは多い。
 その割りに実りは少ないですが、遊びとしてトライするのは面白いので是非どうぞ。
 CPU が半田付けされてたら諦めましょう。

書込番号:6062776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/03/01 20:12(1年以上前)

「FUJIMI-D」さん、そして「天元」さん、早速のレス本当にありがとうございました。大変参考となりました。自分のような知識を持ち得ていない者には、やはり現状維持でいく方が無難ですね。もしチャレンジして成功したなんて方がいらっしゃいましたら是非一報頂けたらと思います。また何か思いついたら質問させて下さい。両名の方、ホントありがとうございました。。。

書込番号:6062810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2007/03/01 23:37(1年以上前)

何度かリンクを貼り付けていますが。

Fujitsu ノートパソコン改造のページ。

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/

富士通さんのノートPCユーザーには有益な情報がありそうですよ。

書込番号:6063925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/03/02 10:13(1年以上前)

「Dynabook一筋」さん、大変ありがとうございました!すごく参考になります。目から鱗とはこのことですね。実は自分、このFMVのCPU改造を考えていて、もし失敗したら自作パソコンを…と考えていました。自作パソコンでVistaを導入しようと思っていて、でもうまくいったらいいなぁ〜と考えてました。自分単純な性格なので早速トライしてみようと思います。失敗しても成功してもまたレスしようと思います。

書込番号:6065081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/03/18 04:51(1年以上前)

「天元」さん、そして「Dynabook一筋」さん、あなた方お二人には大変感謝致しております。すばらしい!自分の愚問に対し消極的な意見の人もいましたが、あなた方お二人は積極的なアドバイスをして頂き、とても励みになりました。特に「Dynabook一筋」さんが添付下さった富士通パソコンの改造リンクのやつ…あれ、かなり役に立ちましたよ。。。昨日、1.06から1.20へのCPUの換装が無事終了しました。換装自体は1時間もかからず終わることができたので、呆気ないくらい簡単でした。ただその後HDDを一緒に換装したりしてリカバリ諸々の作業が時間かかりました。「天元」さんは実り少ないとおっしゃっておられましたが、なかなかどうして、かなり以前よりもサクサクとマシンが動いてくれるようになったんですよ。やはりトライして良かったです。すごい満足感と達成感がありました。欲を言えばPentiamV‐Mを付けたかったんですが、まぁ〜それは次の課題にします。自分のFMV-BIBLOは「NB10A」なんですが、CPUもHDDもメモリも増設しており、実質「NB12A」機種ぐらいのスペックになっていると思います。

書込番号:6127840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/03/18 06:41(1年以上前)

無事換装できて良かったですね。
おめでとうございます。

手を加えたら可愛さ2倍、いつまでも大切に・・・

書込番号:6127907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/03/20 17:14(1年以上前)

「マジ困ってます。」さん、レスありがとうございました。CPU換装後も無事順調に動いており、確かに可愛さ2倍になりました。高額なお金を使って自作パソコンもいいんですが、既存の物をいじるというのもかなり楽しいです。皆さんのお言葉を励みに今後も精進して、また新たなチャレンジを考えたいと思います。PCは奥が深くて今後も皆さんのお力をお借りしないと乗り越えられないハードルも多いと思います。どうかその時はまた愚問、珍問させて下さい。

書込番号:6138024

ナイスクチコミ!0


popo27さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/19 13:49(1年以上前)

CPUは交換出来ます。
かなりスキルが要りますよ。裏カバー外すまで分解しないとね。
液晶も分離しないと其処まで行けません。
ペン3の1,2Gかセレロンの1,2Gが載せられます。
でも現状でもメモリMAX748MBで結構早くなりますし。
手間かけ金かけて弄る機種でも無いでしょう。
ソケットは478です。ペン3はセカンドキャシュが512K有りますが
セレロンは256Kです。其処で差が付きます。替えるならペン3でしょう。
僕もマックブック有りますが此れで(ノーマル)で十分です。200M上げても
そんなに差は無いと思いますもしやるならSSD化した方が確実に良いと思いますよ。
CPUよりSSDの方が効果は大きいでしょう。32Gで1万切りますしね。
電池も長持ちしますしね。

書込番号:10807609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作の重さとエラーメッセージ 5 2009/05/16 11:03:24
CPU 9 2010/01/19 13:49:49
エラーメッセージが… 3 2007/01/25 0:14:07
感無量! 3 2006/11/21 11:02:36
HDDの換装についての質問です 6 2006/11/20 17:34:48
HDDの換装について 12 2006/11/15 8:14:03
リカバリ 1 2006/11/13 21:12:30
安心してください 3 2003/01/13 9:16:12
怒ってます! 3 2002/12/27 11:52:34
なんで? 6 2002/11/20 18:21:59

「富士通 > FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A」のクチコミを見る(全 286件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A
富士通

FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 5月14日

FMV-BIBLO NB10A FMVNB10Aをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング