『ドット抜けについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Pentium 4/2.6GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon 9000 OS:Windows XP Home 重量:3.7kg FMV-BIBLO NH26Cのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NH26Cの価格比較
  • FMV-BIBLO NH26Cのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NH26Cのレビュー
  • FMV-BIBLO NH26Cのクチコミ
  • FMV-BIBLO NH26Cの画像・動画
  • FMV-BIBLO NH26Cのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NH26Cのオークション

FMV-BIBLO NH26C富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 1月24日

  • FMV-BIBLO NH26Cの価格比較
  • FMV-BIBLO NH26Cのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NH26Cのレビュー
  • FMV-BIBLO NH26Cのクチコミ
  • FMV-BIBLO NH26Cの画像・動画
  • FMV-BIBLO NH26Cのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NH26Cのオークション

『ドット抜けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NH26C」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NH26Cを新規書き込みFMV-BIBLO NH26Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信53

お気に入りに追加

標準

ドット抜けについて

2003/04/24 00:48(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NH26C

クチコミ投稿数:13件

今晩は、パーソナルエコーセンターがドット抜けの無い商品を探してくれているのですが、数十台を探してみたが見つからない!一つか二つはどうしてもドット抜けがある。なんて回答が帰ってきて困ってます。もう3週間はたつのですが皆さんのお使いのNH26Cはドット抜けはあるのでしょうか?メーカーにドット抜けの無い商品が無いなんて信じられません!!デモ機を置いてあるショップで確認するとドット抜けは全然見つからないのですがデモ機と本製品とは違いがあるのでしょうか?教えてください。

書込番号:1517423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2003/04/24 00:54(1年以上前)

店頭展示品を買うしかないですね。
多少汚れていても確認して買える唯一の方法、またはオークション
ですとドット抜けのある無しが表記されています。

書込番号:1517450

ナイスクチコミ!0


さん

2003/04/24 01:29(1年以上前)

はぁ〜・・、LDCのドット不良が絶対に許せないという神経質な方は
本当に大変ですね。
 また、そういう神経質な客への対応を余儀なくされるメーカーや販売店
の方々は、もっと大変そう。

 私なんか今までそんな事を気にもした事ないです。TFT LCD のノート
PCは20台位購入していますが、1個も見つけた事ないです。
 なんでもLCDのドット不良の有無をチェックするツールやホーム・
ページまで存在するそうですが、なんでわざわざ積極的に発見しようと
するのかなぁ・・・。

 LCDのドット不良は、見つけない方が幸せでいられます。(笑)

書込番号:1517577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件

2003/04/24 01:41(1年以上前)

>なんでもLCDのドット不良の有無をチェックするツールやホーム・
ページまで存在するそうですが、なんでわざわざ積極的に発見しようと
するのかなぁ・・・。

 同感ですわ。わざわざ不幸に浸りたいのでしょうか。

 いくらドット無しを買ったって、使っているうちに発生することだってあるのに。

書込番号:1517617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2003/04/24 01:52(1年以上前)

いやぁ、確かに発生しますね。3年ぐらいで1つぐらい死にました。

書込番号:1517645

ナイスクチコミ!0


( ・_・)DualXPさん

2003/04/24 06:45(1年以上前)

( ・_・)これ?ドット抜けって

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga4254/flash_labo/0006/

書込番号:1517887

ナイスクチコミ!0


( ・_・)DualXPさん

2003/04/24 06:45(1年以上前)


( ・_・)DualXPさん

2003/04/24 06:51(1年以上前)

σ(^^;)気になるか?抜け無いし気にもならん・・・

( ・_・)しかしメーカーの車屋にいた頃に出会ったお客さんの話を思いだしました。某大手パン屋に勤めるお客さんは自分の会社のパンは絶対食べたくないとか(^_^;
某メーカーの下請けの工場のお客さんは自分が納品してるメーカーの車は乗りたく無いとか・・・(^_^;;;

ドット抜けなんて命にさえ影響ない話なのにねぇ(^-^;

書込番号:1517895

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2003/04/24 07:28(1年以上前)

確認ソフトや目を凝らして見ないとわからないのでは気にする必要はないでしょう。
10万円以上出して買った液晶モニタならまだしも、コストダウンされているノートPCのモニタや、デジカメのモニタまで、なんでそんなに大袈裟に気にするのですかね?(^^;

ドット抜けのない製品を100%出荷するのはメーカーのコストアップ=価格アップになることがわからないのでしょうか?
CPUにしたって、同じ周波数のモノを作っているんじゃなくて、作った奴から同じ周波数のモノをより分けているだけなのにね。

そのうちこういう人向けに、70%の確率でドット抜けは3万円、50%の確率は6万円、30%は10万円、0%は20万円とかいう選択商品が出てくるかも?(^^;

そのとき、あなたはどれを買いますか?

書込番号:1517914

ナイスクチコミ!0


( ・_・)DualXPさん

2003/04/24 07:45(1年以上前)

70%3万円買います(^_^;

書込番号:1517927

ナイスクチコミ!0


おおとりさん

2003/04/24 08:27(1年以上前)

いい加減なところで妥協したら・・・。
それでなければ自分でパソコンをつくること!

書込番号:1517969

ナイスクチコミ!0


reo-310さん
クチコミ投稿数:23230件

2003/04/24 08:42(1年以上前)

全てに完璧じゃないと幸せになれないタイプかな?
今に時期の在庫はどうなんだろう?
みずからあらを探すのは辞めたほうがいいよ。

(reo-310でした)

書込番号:1517987

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2003/04/24 11:25(1年以上前)

そもそも調べてないんじゃないのかな。煙たがれて嘘言ってるだけでしょう。

書込番号:1518228

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2003/04/24 11:37(1年以上前)

おらもそう思う。

ってかきにしすぎ。
いままで7台の液晶(ノートPCもふくむ)つかったけど
1台しか発見できんかった(やすーい液晶)。
もちろんあるかもしれんけど
とりあえず発見にいたってない。

気にしてみるから発見する。
その発見したやつも
他人のとこにいくやつだからわざわざ見ただけ。
いまはたとえば真ん中に常時点灯があってどうしても気になる
とかなら交換してくれるパターンが多いみたいやから
そんなきにせんでいいと思うが。
まー安物買うと
不良率は高くなるだろうし、交換率は低いだろうね。

書込番号:1518251

ナイスクチコミ!0


yukihikoさん

2003/04/24 13:04(1年以上前)

仮に探せたとしてもそれって初期不良品だけじゃないのかな?

新品の箱を開けて起動させるなんて考えられないし、工場の生産ラインから持ってくるなんて、もっと考えられない。

液晶に問題の無い初期不良品が見つかったら問題箇所を修理して納品するつもりだったのかな?

書込番号:1518399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2003/04/24 13:06(1年以上前)

今日は、僕の場合画面中央やや右に常時点燈してる1mm×1mm位のと画面中央右下に青と緑色に見えるドット抜けがあ

書込番号:1518401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2003/04/24 13:37(1年以上前)

今日は、僕の場合画面中央やや右に常時点燈してる1mm×1mm位のと画面中央右下に青と緑色に見えるドット抜けがあるのですが、常時白色で点燈してるやつが邪魔で仕事にならないのです。ドット抜けを見つけるシステムもあるのですね?探して試してみますね。僕は仕事の都合で大きなドット抜けがあると不都合で、常時白く点燈してる場所が画面中央で結構デカクて致命的!!だったというこです。僕は運が無いのですね。やはりNECかSONYの製品に決とけばトラブルに巻き込まれなかったんでしょうね。後悔しています!!

書込番号:1518468

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2003/04/24 13:40(1年以上前)

すぐ言えばけっこう対応してくる場合があるみたいだけど
ただ
値段だけで買った場合(激安店)の場合は無理だと思うけど
激安店の場合はそれを承知の場合があるしね。

>やはりNECかSONYの製品に決とけばトラブルに巻き込まれなかったんでしょうね。
これは間違いです。
特に後者は。

書込番号:1518472

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2003/04/24 16:17(1年以上前)

>僕は仕事の都合で大きなドット抜けがあると不都合

ナナオの医療用液晶モニタをお勧めします。
100%ゼロとはいかないけど、あったら交換してくれるそうですよ。
もちろんお値段は張りますが、、、こだわるあなたにお勧めです。

書込番号:1518712

ナイスクチコミ!0


kietuさん

2003/04/24 17:49(1年以上前)

私のNH26Cは最初から無点灯が1個と黒画面で青の常時点灯が1個ありDT機のプリウス17インチも探してみましたら無点灯が1個ありますね最近の液晶は照度が高いので目立つのですよ。
ただデルやコンパックの液晶より全然許せます。
Evoはいきなり無点灯が4個ありさすがにショックでした。
今まで無かったのはLC950のUXGAとVersaProの15インチSXGA+は当たりでした、G5もありませんでしたが最近ははずれますね。NECの液晶はドットぬけ確率が低そうな気がしますがどうでしょう?VAIOノートは2台ともありましたしセンター付近だけには無いことを祈りますね。

書込番号:1518846

ナイスクチコミ!0


星熊さん

2003/04/25 00:03(1年以上前)

皆さんのご意見は、「ドット抜けを気にしても、ノートPCの価格設定を
考えると、ある程度はやむを得ないんじゃない?気にしないようにしよ
う!」といった感じですね。
でも、気になる人に「気にするな」といっても「じゃ、気にするのよそ
う!」と単純に切り替えられないものでしょう。ドット抜け=無点灯が1
点、いくつか離れて点在なら許せますが、画面の中央(面積で1/4くらい?)に赤や青の常時点灯があると気になるものでしょう。
ドット欠陥も、部位や無点灯・常時点灯(赤、青など)の内容で細かく
分類し、ドット欠陥タイプ毎の許容基準を考えた方がユーザーに判りや
すいし、メーカーも説得力を持てるでしょうね。
私の場合は、前の機種NECのCeleron300ノートで無点灯が4個、画面の
左下1/5あたりに並んでましたが気になりませんでした。今のFMV-NE9/1000は1年前に買って、欠陥無しです。それで富士通は液晶が良いの
かな・・・と思っていたら、NH24やNH26では悩む人の書き込みが
有って、NHを買おうかためらっているうちに値上がりしてしまった!
でも、買って帰ってONしたら真ん中辺りに赤や青の常時点灯があったんでは、ガッカリしますよ!極細のサインペンの先でチョンと黒く塗れないものかと思ってしまう!?
気にする人を神経質とかクレーマーか?なんて言ってケナすのは可哀想だ!よ。

書込番号:1519957

ナイスクチコミ!0


kiyo-cさん

2003/04/25 01:54(1年以上前)

> ドット欠陥も、部位や無点灯・常時点灯(赤、青など)の内容で細かく
> 分類し、ドット欠陥タイプ毎の許容基準を考えた方がユーザーに判りや
> すいし、メーカーも説得力を持てるでしょうね。

 ドット不良が中央部に集中的に存在するなど、「一定の基準」を越えた
場合には、交換や修理に応じるメーカーがほとんどだと思いますよ。
 どこのメーカーも「ドット不良は何ヶ所あっても、どこにあっても不良
ではないからクレームは受け付けない」などとは言ってないはずです。

 でも、「ただ1箇所のドット不良も許せない」というような極端な人
にまで対応する事を、メーカーに求めるのは酷というものだと思います
し、現状の液晶パネルの製造技術と歩留まりを考慮すれば、「2〜3個
程度のドット不良は許してね」という事に、私自身は納得できます。


 それから余談ですが、液晶パネルの製造メーカーは世界的にみても
数社しか存在しません。
 従って、ノートPCやモニタのメーカーを対象に「液晶品質が良い」
などと論じる事は無意味です。

 また、同じメーカーの同じ機種であっても、ロットによって異なる
メーカーの液晶パネルが採用されているケースも珍しくありません。





書込番号:1520255

ナイスクチコミ!0


星熊さん

2003/04/25 22:00(1年以上前)

kiyo-cさんのご意見は私とそれほど違わないと思います。ただ、"ドット不良が中央部に集中的に存在するなど、「一定の基準」を越えた場合に
は、交換や修理に応じるメーカーがほとんどだと思いますよ。"については、一定の基準なるものがメーカーによって(サービスセンターによって?)一定でないのでは?という疑問がありますから、各社一定の基準を
公表すべきと思います。ユーザーが買う前から公表してあってこそ、納得して買う事が出来るというものです。
"どこのメーカーも「ドット不良は何ヶ所あっても、どこにあっても不良
ではないからクレームは受け付けない」などとは言ってないはずです。"
そうですね。他のメーカー・機種の書込みで、液晶メーカーの合否判定基準はドット不良25個云々というのが有りました。SONYはHPで若干のドット不良は液晶の性格上やむを得ないもの・・・と言っていましたっけ。

書込番号:1522054

ナイスクチコミ!0


kiyo-cさん

2003/04/25 23:22(1年以上前)

> 各社一定の基準を公表すべきと思います。ユーザーが買う前から公表し
> てあってこそ、納得して買う事が出来るというものです。

 おっしゃりたい事の真意は理解できるつもりです。しかしながら、私は
「したくてもできない」というのが実情ではないかと考えます。

 不良品の基準として公表する以上、ドット不良の個数や位置などを厳密
に明示する必要が生じます。
 これって、一見簡単なように思えるかも知れませんが、実際にやろうと
すれば、相当大変な事だと思われませんか?

 例えば、不良ドットが5ヶ所だとしても、パネルの周辺部分にパラパラ
とあればほとんど問題にならないと思います。
 しかし、この5つがド真ん中に集中していれば、例え私であっても気に
なると思えます。

 それでは、「不良ドットがバラバラに存在するなら、7つまでOK。
だけど、集中していたら交換」という基準にする。
 すると、「んじゃ、集中 と バラバラ の判断基準は?」という事
になる。
 その基準を例えば「100ドット以上離れていればバラバラ」と決め、
99ドット離れたケースと比較して、実際の目立ち度にどれだけ差があ
るか・・・

 以上のような視点に立って考えれば、具体的な基準値を明示して「こ
れはOK」「これはダメ」とやるよりも、液晶パネルを実際に見て、ど
の程度目立つ状態かを個々に判断する方が現実的な対応だと私は思いま
す。

 あと、忘れてはならないのは、「万が一液晶にドット不良があったと
しても、それは故障ではない」というのがメーカー側の大原則です。
 どこのメーカーでもカタログやパンフレット、ホームページ等で、し
つこく明記していますよね。

 従って、購入する方々は、それを承知で購入している訳ですから、納
得するなら、この部分で納得すべきでしょう。

 「状態、程度によっては交換・修理に応じる」というのは、あくまで
もメーカー側の誠意だと私は思っています。

書込番号:1522362

ナイスクチコミ!0


はーげんだっちさん

2003/04/26 01:02(1年以上前)

常時点灯(輝点)よりドット抜け(滅点)の方が幸せ。

仕事柄潜在する点欠もある程度発見できる自分には
許せない事だけどドット単位でアレが存在する
事実を考えれば暗黙の了解状態。

書込番号:1522765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2003/04/26 10:44(1年以上前)

私のNH26Cは完璧だと思っていたのですが、上のテストツールで
確認したところ、黒画面で常時青表示のドットがありました。
しかし、特に気になりません。ドット抜けより埃の方が気になります。
メーカーよりの人はドット抜けを気にする人を神経質等といいドット
抜けを正当化しようとすると思いますが、ドット抜けはあくまで不良
であり本来ならばあってはならない問題だと思います。
購入者が30万円もの大金を出して買った商品にドット抜けがあれば
ショックだと思いますが、1ドット当たり1万円キャッシュバック等
の制度があればユーザーは安心して購入に踏み切る事ができるのでは
ないでしょうか?
販売店等にドット抜けの無い商品を探して欲しい等と要求することは
やめたほうがいいと思います。販売店にとっても迷惑ですし、販売店
としてもこのような人には売りたくないと思っているはずです。

書込番号:1523468

ナイスクチコミ!0


ツキサムアンパンさん

2003/04/26 11:24(1年以上前)

例によって「ドット抜け・常時点燈」の話題ですか。
まあ、これまでのスレ同様
「値段から考えて多少のドット抜けなどは仕方ない」と考える方と
「一個でも許せん!」と考える方の歩み寄りは有り得ませんね。何処まで行っても平行線でしょう。

書込番号:1523544

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2003/04/26 15:35(1年以上前)

やすものかう人間ほど文句いうっていうね

書込番号:1524095

ナイスクチコミ!0


まごの足さん

2003/04/27 00:30(1年以上前)

なんだかんだ言っても「ドット抜け」の話題は盛り上がりますね。
そこで私も一言・・・。私は正真正銘のこだわり派です。今まで何台もノートパソコンを使ってきましたが、ドット抜けや常時点灯が在ったのは、半々といったところです。ただ、そのことでガックリと来てもメーカーや販売店に文句を言ったことはありません。(XGAで最高8個の常時点灯があった) しかし、こういう掲示板等では、何処のメーカーはいいとかダメだとかどんどん言ってゆくべきだと思います。それが又技術の進歩に繋がり、やがて品質の良い液晶が安く手に入る原動力になるのではないかと思います。
 日本の車や電気製品が高品質なのは、細部にこだわる日本人の国民性が育てたとも言えるのではないでしょうか。しかし、やりすぎは禁物ですがね。

書込番号:1525627

ナイスクチコミ!0


星熊さん

2003/04/29 00:15(1年以上前)

ドット欠陥の評価については、メーカー側にやる気が有ればできますよ。
欠陥の評価手法は、たとえば、非破壊検査のX線透過試験のように円形のものをサイズで区分し採点方式で、一定の視野の中で何点〜何点が何級、
てな具合で。しかしまったく、このテーマは良く賑わいますね。メーカーを弁護するようにも思える良心的なユーザーさん達と、1点たりとも許すまじ(私はそんなに強硬ではないんですが)という勢いの消費者の味方(?)と。
メーカー広告の「液晶にドット不良があっても、それは液晶が非常に精密なものなので若干の点灯不良が発生することがありますが、故障ではない」云々があるから、買った人はすべてその点を了解済みなハズ!と開き直られては、なんだか誠意のないメーカー(SS)のセリフかいな??と
思ってしまいます。
気にしない人は、気にする人を批判するの止めませんか?
気にする人は、気にしない人を批判しないでしょう?気にする人は、それを気にしない人たちに批判されチャカされるから燃えるんです。
誰でも、自分が真剣に気にすることを「アンタ気にしすぎだよ!」と言われて素直に気にしなくはなれない・・・

書込番号:1531772

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2003/04/29 10:04(1年以上前)

購入価格が高くなってもいいなら
どっと不良率は下がるだろうね

書込番号:1532763

ナイスクチコミ!0


星熊さん

2003/04/29 13:02(1年以上前)

yu-ki2さんの言われるとおりでしょうね。メーカーが安売りしないと売れないので安売り競争する結果、ドット不良の判定基準を以前より甘くせざるを得なくなった。それで、富士通には少なかった(と思っている)このNH26CやNH24Cでドット不良の書き込みが出たんだと思います。
しかし、今までの富士通は割と良かったと感じている人がもしドット不良に当たって、それが画面の真ん中辺で輝いたり赤く連続するものだったら
さぞかしガッカリ、次は富士通をやめよう・・・とおもうのでは?
欠陥評価手法の確立には時間がかかるとしても、無欠陥=¥****、1級=
\5000、2級=\10000、3級=\20000引きという風になったら買いやすい。メーカーの管理が大変でしょうけど。
また、どうしても許せないドット不良(メーカーの現行基準でも低位合格)は、割引有償でマシな液晶に交換することできないかな。

書込番号:1533203

ナイスクチコミ!0


まごの足さん

2003/04/29 15:45(1年以上前)

ずばり  「ドット抜けなし」保証付きだったら プラス1万5千円出します。 気にしない派の人には、馬鹿だと思われるでしょうが・・・。

書込番号:1533592

ナイスクチコミ!0


まごの足さん

2003/04/29 15:47(1年以上前)

アイコン間違えた。

書込番号:1533599

ナイスクチコミ!0


Tailmonさん

2003/04/29 21:01(1年以上前)

>購入価格が高くなってもいいならドット不良率は下がるだろうね

流通量が減るので、価格は上がるでしょうね。

>メーカーの管理が大変でしょうけど。

ドット抜けの度合いによる価格設定、のような売り方をメーカーがしないのは、まさにその一点でしょうね。
出荷時に「ドット抜け無し」でも、買った人が開封した時にもドット抜け無し、と限らない点も、難しくしている原因のような気がします。

書込番号:1534471

ナイスクチコミ!0


ぱふっ♪さん

2003/05/01 08:01(1年以上前)

ドット抜け?ドット常時点灯?
そのドットを上から指で押さえるたり、液晶ディスプレイの枠部分を指で押さえたりすると解消することもあるよ。

書込番号:1539013

ナイスクチコミ!0


通りすがりすとさん

2003/05/01 21:47(1年以上前)

なんか一部でドット抜けの可否について盛り上がってるようだが、
なにも質問者はそんなこと問題にしてるようには読めないんだがね。
ただ「私はドット抜けのないものを捜している」って言ってるだけじゃん。
ここぞとばかりにどこかで聞いたような論理を振りかざしてる人はそもそも的外れなのに気づいているのか?

そういう自称論理厨がいるからすぐに荒れるんだよ。

書込番号:1540694

ナイスクチコミ!0


まぁまぁいろいろあるでしょうがさん

2003/05/04 07:58(1年以上前)

おっしゃるとおりですね。妙に生産・販売側を擁護してる人が多く見受けられますが(実はメーカーの人間?)、こういうご時世、どんな消費者ニーズにも対応できないと生きてけないと思いますよ。
ちょっとの欠陥でも許せねぇ。お天道様に顔向けできねぇ ってのが日本人気質といわれてましたが、それも昔話なんですよねぇ。。(欠陥じゃなくて仕様だとかなんとか言われそうですが ヶ)

話が煮詰まってくると「高くなってもかわまないなら・・」なんて脅しめいたことを言い出す人もいらっしゃるようですが、価格の差別化すれば問題なし。その辺こそ企業努力ってもんでしょうね。

書込番号:1547533

ナイスクチコミ!0


星熊さん

2003/05/04 21:33(1年以上前)

通りすがりすとさんが言われるように、しゅわっちsさんの書き込み(4/24)は「ドット抜けのない商品を探してもらっているが数十台見ても1つか2つはドット抜けが有って困っている」そうで、ドット抜けの無いものが欲しいというお気持ちでしょう。
それに対して、ドット欠陥(私は「抜け」というと無点灯みたいに感じるので、あえて欠陥と表現)は少々なら気にしない派の人、少々はやむを得ないんだから我慢すべし!と言う人がまずレスし、それに対して気にする派の人が反論するという、毎度おなじみのパターンですよね。
気にする人だってそれほどド素人じゃないのに、気にするのは液晶の性質(???)を知らないんだ!とばかりに論陣を張るに至っては、メーカーの回し者かいな?とさえ思ってしまいます。
しゅわっちsさんは、ドット欠陥が1〜2個と少なく目立たない物を受けとって、そこまでやってくれたパーソナルエコーセンターに感謝し解決されるでしょう。

書込番号:1549234

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2003/05/05 14:36(1年以上前)

欲しいと思わない個体を探しているというのは、多分思い違いでしょう。
欲しいけど買った製品がそうではなく、苦情を述べたところ、在庫にあったら交換すると言われたのに、在庫製品にはないと言われていたのでしょう。
製品のドット不良の市場調査を、しかもこの機種のみで行っているのでしょうか。

値段が高くてもと言うなら、それなりの業者に言えば持って来てくれるでしょう。
しかし価格もそれなり。
もしあった不良個体は中古などに流すでしょうからその損金を上乗せされることでしょう。

問題は、安い値段でという現実離れした要求があるからでしょう。
価格差も容認するとしても、自分が容認するだけの価格では無意味でしょう。
容認するなら、自分が納得するまで買い続ければ良いでしょう。

企業努力としても、その程度の努力はしているはずです。
していないのなら、するだけの意味がドコにもないわけです。
自分には意味があるとしても、それは無視するべき数でしかないのでしょう。
自分には意味があることに対処してくれないとしても、それを企業努力が足らないとしてしまうのは無理があります。

一流レストランの味を一般食堂で提供しろというのは企業努力が足らないことになるのでしょうか。
内装コストなどを負担したくない、一流料理人の給料コストも○○コストも・・・と言う人はいるはずです。
食品サンプルより実際に出てくる食べ物の方が貧弱なのはよくあることです。
それに文句を言う人はほとんどいないでしょう。
それは誤差なのでしょう。
許容誤差を事業者と消費者とが共有していないことに問題が出てきているのでしょう。
しかし事前に誤差があることは液晶モニタに関しては必ず明示していますし、その誤差がどの程度なのかを知る努力はすべきでしょう。
誤差を勝手に解釈し、しかも誤差を認知して購入契約をした後に、契約内容に文句を言う。
業者に落ち度は全くありませんが、文句を言う人には多大な落ち度があります。
落ち度がある人が、落ち度が無い相手に言い掛かりを付けるのは良い行いではないでしょう。

結局、文句を言うのはお金を持ってない運の悪い約束を守らない人なんでしょう。

書込番号:1551475

ナイスクチコミ!0


ぱふっ♪さん

2003/05/05 23:46(1年以上前)

ドット抜け・常時点灯というのを容認して何も言わないでいると、ひょっとするとメーカー側は品質管理の手を抜くかもしれないという心配はあります。

書込番号:1552997

ナイスクチコミ!0


星熊さん

2003/05/06 00:31(1年以上前)

きこりさんのご意見には、今更ながらメーカー信者の発言か・・・とガッカリします。この御意見:許容誤差を事業者と消費者とが共有していないことに問題が出てきているのでしょう。
しかし事前に誤差があることは液晶モニタに関しては必ず明示していますし、その誤差がどの程度なのかを知る努力はすべきでしょう。
誤差を勝手に解釈し、しかも誤差を認知して購入契約をした後に、契約内容に文句を言う。
業者に落ち度は全くありませんが、文句を言う人には多大な落ち度があります。
落ち度がある人が、落ち度が無い相手に言い掛かりを付けるのは良い行いではないでしょう。
これは、ドット欠陥を容認する方々が必ず引き出す生保の約款みたいな話ですね。
私は各メーカーがこの手の言い訳決めゼリフをカタログかHPかどこかに
表示していること、想像つきます。しかし、具体的にどの程度と決して言わないところがそもそもメーカーのずる賢い所であり、その辺を具体的に説明できないうちは、この手の指摘はドット欠陥に幻滅した人を納得させられるものではなく、言い訳でしかない!と私は思います。ユーザーが誤差がどの程度なのかを知る努力をすべきななのではなく、メーカーが誤差はどのくらいなのかを具体的に知らせるべきでしょう?
ドット欠陥の話をレストランに例えるなら、一流と思って食べたら外見は立派だが中身は2流3流だった、そのことで文句を言ったらメニューの隅に「料理は非常に精密繊細なものであり、味は必ずしも無欠陥ではありません」とあって、「お客様、ここに書いて有るとおりですからご勘弁下さい」と言い訳している姿そのものです。
そういうレストランには二度と行かないでしょう?要するにコストの問題を考えさせようという趣旨でしょうが、具体的な数字を何一つ示さずにメーカー擁護のような意見を述べても意味がないのでは?
ドット欠陥がアヤフヤなレベルで存在し、それを文句を言わずに受け入れるのがユーザーとして幸せだよ!という説は、経験則としての説得力がありますが、メーカーは値下げ競争に憂き身をやつし評判を落とさぬよう、頑張って欲しいものです。

書込番号:1553145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2003/05/06 00:54(1年以上前)

最近仕事でTFT液晶を扱うようにはなりましたが、2〜3コの輝点、6コぐらいの暗点はじっさいながしています。
規格では輝点6,暗点は16までOKですがそこまでは許せないので検査側が廃棄。

物によって規格はまちまちだけど、そんなのが現状。
抜けないやつは抜けない。あるやつにはぽつぽつとありますね。
うちでは小さいVGAサイズなので0なのが8割ほどはしめてはいますが、1や2,3ドット抜けのは同じ割合でありますよ。

しかしそれにかんして優劣付けて出荷はしていません。
まぁ、どこも似たようなものでしょうが、液晶はそんな所です。

書込番号:1553209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2003/05/06 01:00(1年以上前)

富士通関係者はユーザーに目くじらを立てずに、経営陣に目くじらを
立てましょう。
ユーザー本位こそが経営を建て直す最大の戦略だと、ユーザーの私は
思います。
しゅわっちsさんは、2〜3箇所のドット抜け程度で我慢なさっては
いかがですか?
XGAと比較するとSXGA+は1つのドットが小さい為、それほど
気にならないと思いますが。

書込番号:1553228

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2003/05/06 01:09(1年以上前)

業者擁護などというありもしない邪推、自分に都合の良い推論を重ねていたりと、そういう反論をしてる時点で、自分の主張が間違いではない、正しいわけではないと確信しているんでしょう。
そうでないのなら明確に説明すべきです。
それが出来ないのなら、単なる一意見であると自分の部を弁えなくてはいけません。

公開していないスペックは1個の製品にして本一冊程度になるでしょうから。
カタログに載せないことが落ち度との指摘、後ろめたいとの推測ををしたいのなら、いくらでも出来ます。
不良ドットの数ごとき載せるモノでもないでしょう。
一部の人にとっては関心事ではあるでしょうけど。

メーカーはドット不良は真剣に考えていると推測します。
そしてこの推測は多分正しいでしょう。
ほぼ全てのメーカーがそうであるのなら、それは正しいことである可能性は高いです。
気にする人が多く、それが現実的な範囲なら、良からぬ他の全てのメーカーを出し抜けば巨富を得ることが出来るのですから。
誰も出し抜かないことを考えれば、その道に明るい展望は無いのでしょう。
自分にとって明るいからと言って、それに他人が着いて来ないことに要望はともかく批判までする程のコトではないでしょう。

書込番号:1553253

ナイスクチコミ!0


星熊さん

2003/05/06 22:37(1年以上前)

きこりさん、私があなたの意見をメーカー擁護というのは、現にメーカーの液晶に関するカタログ等の説明を正当かつ十分なものとし、「それを承知で買ったのに文句を言う資格は無い」とおっしゃるからです。メーカーの説明を肯定し、文句を言うユーザーを承知で買ったのだから文句を言う資格はないと批判する、これはメーカー擁護以外の何ものでもないですよ。
私の意見が推論云々と言われますが、推論はもちろんあります。現状では一ユーザーに知ることができるものは少ないからです。しかし、推論で自説に都合の良い主張をしているというのはどこでしょうか? どこかそういうところがありますか? 欠陥評価の方法は考えやる気があるなら出来上がると思います。そのためのアイデアになれば・・・と思って書いた部分はありましたが、それは、評価の方法なんか難しい、無理だ、という意見が有ったから書いてみたまでです。
”ありもしない邪推”は、現にあなたの主張がメーカー擁護と解釈できる、と思ったからそう書いたまでで、私の解釈が邪推かどうかは読んだ人が判断してくれますよ。
あなたの姿勢はこの表現が端的に表しています。
***不良ドットの数ごとき載せるモノでもないでしょう。***
***一部の人にとっては関心事ではあるでしょうけど。 ***
ドット欠陥は現状の品質・メーカー説明で不満がない、という中立的立場であるなら、不満を書いたユーザーをあえて批判する必要はないですよ。


書込番号:1555179

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2003/05/06 22:57(1年以上前)

勝手な話ですな。

書込番号:1555257

ナイスクチコミ!0


まごの足さん

2003/05/07 00:43(1年以上前)

きこり さんにお伺いいたしますが、あなたが仮にもしSXGA+のパソコンを20万円だして買って、メーカーの云う 0.001%のドット不良が画面の中央付近にあっても、基準値内と云うことで平静でいられますか? 
素朴な疑問です。悪しからず。

書込番号:1555702

ナイスクチコミ!0


ぱふっ♪さん

2003/05/07 03:50(1年以上前)

すいません、この時間になると眠いせいかみなさんが何を言ってるのかさっぱり分からないのですが、ドット抜け容認派と否定派に分かれて論争をしているのでしょうか。つーか、ここまでくると何を問題にして論争しているのか、そのポイントが掴めません。

書込番号:1556125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2003/05/07 06:17(1年以上前)

ぱふっ♪ さん
確かにそうですね。
私自身はドット抜けは避けたければ避ければいい。という考えです。
ただし避けるのには金と時間はかかるけど。
(ここの論議では運だが、はずれひいたら最悪だ・・みたいな考えですが、気にするのでしたらごく普通に量販店で保証金なしで買うのは避けてください)

すぐに何度も転売や、4万円ドット抜け保証のお店で購入など、メーカー以外でユーザーサイドで対応出来ることはいくらでもあるので。

このドット抜け保証はメーカーには出来ません。
出来るのは医療分野、限定物などの特殊品(NANAOのPLESCOはドット抜け交換可能、ドット抜け説明文の記載は無し)

お気に入り製品なら私はそこまでしますが、ただWEB見るだけの液晶パネルには緑の中央ドット常時点灯パネルつかっていますが、まぁ、気にはしていません。

書込番号:1556192

ナイスクチコミ!0


ぱふっ♪さん

2003/05/07 13:33(1年以上前)

私はNなAおOさんとまったく同じように考えています。
交換したいなら徹底的にゴルァすればいいですよ。メーカーや販売店が対応するかどうかはその人次第でしょう。
私も過去この問題については意見をしてきましたが、容認派・否定派などの意見をそれぞれぶつけてみたところで、結局話が収束することは一度もなくて、みんな雑談みたいになって立ち消えるってパターンでしたよ。だから、この問題についてスレ立てるってのは常連さんはちょっとタブー視してるところがあって、時々こうしてスレが立っても強制的に話を止める人もいましたね。
私としては、自分の価値観や考え方を他人にぶつけるような論争をしたところで、不毛な議論になってしまうのがオチだし、人格攻撃になってしまうこともあるので、せめて自分の経験談や知識・情報などについて話すほうがいいと思いますよ。

書込番号:1556756

ナイスクチコミ!0


ひつじ2003さん

2003/05/07 22:20(1年以上前)

>き○り
ちょっと聞きたいんだけど・・・
長野県茅野市車山高原付近の天気はどうですか?
あと教祖の具合はよくなりましたか?

書込番号:1557838

ナイスクチコミ!0


星熊さん

2003/05/07 23:20(1年以上前)

NなAおOさん、ぱふっ♪さん、クールダウンして下さり有り難うございます。この話題は「気にしない派」と「気にする」派の感覚的(優劣とは無関係)な違いで、どこまで行っても平行線・・・同感です。
しゅわっちs さんの最初の話で、色々探してくれるパーソナルエコーセンターは非常に良い(良すぎるかも)例でしょう。
パソコンの画面といえども昔と違い映像鑑賞のツールとして使う時代ですから、メーカーさんが改良を重ねてより良い物を提供してくれるよう願うところです。液晶テレビが高い理由=ドットの問題をパソコンよりずっと厳しいレベルで作るからなんでしょう。価格とのバランス上、パソはテレビほどにできないんでしょうね〜。

書込番号:1558062

ナイスクチコミ!0


Tailmonさん

2003/05/08 01:44(1年以上前)

正直言えば、僕は「ドット抜けは仕方ないでしょう」という意見です。
それでも何年か前に比べれば、液晶パネル自体、ドット抜けが発生してもそれを目立たせないような作りになってきています。
ドット抜けは製造工程だけでなく、運送中にも発生します。PCメーカーが出荷前に検品しても、購入者が家に帰りつくまでの間で発生してしまう事もある。
一部のメーカーの一部の製品は、ドット抜けなしのパネルを選別して搭載しているものもあります(但し、売れ筋の製品ではありません)。でも、それを喧伝しない(できない)のは、そういった理由もあるからでしょう。
もちろんその場合でも、「当社の液晶パネルに対するNGの基準」というものは存在するわけです。それを具体的に公表しない(したがらない)のは、つまるところ、「気にする人としない人」が存在するからでしょう。
下手に基準を公開して、「気にしない(事にしていた)人」を刺激したくないのでしょうね。

度々コストの話が出てきますが、PCメーカーが液晶メーカーに「もっとドット抜けの基準を厳しくしてください」と依頼しても、「じゃあ単価上げるけど良い?」と返されてしまうのが現状です。

早くドットが視認できないくらい小さくなる日が来ると、いいんですけれどね。

書込番号:1558558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO NH26C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MotionDVSTUDIOのオーディオミックスについて 2 2004/08/07 16:42:19
どれが良いのか教えてもらえませんか? 4 2003/08/22 17:03:45
ソフトの所為? 8 2003/07/28 12:32:06
電源が突然落ちます 27 2003/07/20 15:34:08
詳しい方教えてください 5 2003/05/19 23:11:27
教えてください 5 2003/05/19 1:41:47
ファンの音 結構します!! 5 2003/06/16 18:51:56
NH 1 2003/05/14 15:14:36
タッチパッドについ 0 2003/05/13 21:47:51
ドラゴンドロップ スキンについて 3 2003/05/13 1:47:13

「富士通 > FMV-BIBLO NH26C」のクチコミを見る(全 348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NH26C
富士通

FMV-BIBLO NH26C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 1月24日

FMV-BIBLO NH26Cをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング