『電源使用時はバッテリーはずした方が良いのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Pentium M 740/1.73GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 915GM OS:Windows XP Home 重量:1.99kg FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mの価格比較
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのレビュー
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのクチコミ
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mの画像・動画
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのオークション

FMV-BIBLO MG70M FMVMG70M富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月 2日

  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mの価格比較
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのレビュー
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのクチコミ
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mの画像・動画
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG70M FMVMG70M

『電源使用時はバッテリーはずした方が良いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO MG70M FMVMG70M」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mを新規書き込みFMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG70M FMVMG70M

初期稼働時間は非常に長いこの機種ですが経年劣化によるバッテリーの能力ダウンはさけられないものだと思います

劣化を少しでもさけるため、電源が確保出来る時は
バッテリーを抜いて使った方が劣化が少なくなるのでしょうか?

三洋の新しいエネループみたいにタフなら良いのですが・・・

書込番号:4689614

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/12/28 09:12(1年以上前)

バッテリーを外したまま長期間放置すると自然放電で完全放電してかえって寿命が短くなる可能性があります。

「電源が確保出来る時はバッテリーを抜いて使う」というあいまいなレベルでなく「1ヶ月に一回バッテリー駆動して警告が出るまで使い、その後完全充電して取り外して涼しいところに保管する」などスケジュール化して積極的に管理すれば寿命は延びると思います。

ただ私はバッテリーがない状態だと筐体の強度が落ちそうな気がしますし、本体のバッテリー端子に何かが接触してショートする可能性も考えてしまいます。またUPSのようにも使えますのでバッテリーを外して運用するというのはやらないです。

書込番号:4689646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:4件

2005/12/28 15:36(1年以上前)

バッテリーをつけるか外すか、たびたび出る話ですね。

たいていは、かっぱ巻きさんの言う理由から「つけておけ」、となるわけですが、一本一万円から二万円、下手するとそれ以上したりもするバッテリーを長持ちさせたいというのは、よく分かります。

それに対して「消耗品だからケチケチすんな」とかいうのは、個人の価値観の問題で余計なお世話。強度云々で「どうなっても知らないよ」というのも、知らなくて結構。

バッテリーは、外しておいた方が当然長持ちします。劣化には二つの要素があって、酸化による経年劣化と充電回数。前者は工場出荷時から三年前後。後者は300から500回くらい。

AC電源使用時も差しっぱなしだと、本体の熱により劣化も進むし、小規模の充放電を繰り返すことになるので、大体一年以内にパーになります。

あとかっぱ巻きさんが嘘書いてますが、満タンで保存はバッテリーに一番よくありません。空っぽのままも過放電で死んじゃいますが。40パーセントくらいの状態が一番良いらしい。これで使わない時は冷蔵庫にでも入れるようにしておけば、使い方次第では三年以上いけます。

一月に一度くらいバッテリー使いきりというのも、リチウム・イオンのデジタル・メモリ修正の意味だけで、バッテリー寿命には関係なく、残量表示のずれを修正するだけ。メモリ効果はリチウム・イオン電池にはない。

詳細は、下記のサイトを参照。英語ですが、一番詳しく説明されてると思います。

http://www.batteryuniversity.com/parttwo-34.htm

書込番号:4690213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2005/12/28 18:24(1年以上前)

なんか変な話ですよね、バッテリに関しては3Kg近くのノートも1Kg以下のノートも仕様がそんなに変わらない。

バッテリの目的に関してはかなり違うはずなのにね。

バッテリの寿命に関しては、ユーザーにいらない手間をかけさせないようにメーカーが、もう少し工夫する必要がありますね。

逆にいえば、それが出来たメーカーはシェアが上に向くんじゃないの。

書込番号:4690493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/12/28 20:23(1年以上前)

うそは書いてないですよ。

バッテリー側にもチップが組み込まれていて、充電状態を管理していますので「充電が完了しました」というメッセージにはそのマージン分が含まれていることが多いです。

そうでないとしても、満タン充電のほうが半分充電よりも長持ちしますとは書いていないです。

書込番号:4690709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2005/12/28 20:42(1年以上前)

こういった質問が時々ありますが、よく分からないのがバッテリーを温存しておいて何に使おうって言うんでしょうかね。
まあ、たまにモバイル用途でバッテリー駆動しようってのなら別ですが、でなけりゃ個人的にはUPS代わりに使う方が理にかなっていると思いますけどね。

書込番号:4690758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/28 22:14(1年以上前)

>GRとMURAMASAが好き さん
>一月に一度くらいバッテリー使いきりというのも、リチウム・イオンのデジタル・
>メモリ修正の意味だけで、バッテリー寿命には関係なく

本当か??東芝ノートのマニュアルには、「バッテリー寿命を長持ちさせるには、
月に一度くらいバッテリーのみで使用し、残量警告が出るまで使い切り
100%充電してまた通常使用して下さい」とはっきり記してあるぞ。

ノートの世界的メーカー(私は実質世界1と思っているが)が、
そんな「大嘘マニュアル」世界に頒布するか?

書込番号:4690993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/28 23:27(1年以上前)

基本的には個人の考え方の問題による相違かと、、、
私は駄目になったら予備を買えばいいと考えてます。

UPS電源のことはノート利用者には知らないものかと思う
けど、停電時にHDDにダメージを与えてデータを損失する
ほうがバッテリーの持ち云々より大切ではないかとの考える
人か、否か??ということです。

書込番号:4691264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2005/12/28 23:53(1年以上前)

バッテリの延命に関するレスはすでについておりますので,個人的な考え方のみ。

>私はバッテリーがない状態だと筐体の強度が落ちそうな気がしますし、本体のバッテリー端子に何かが接触してショートする可能性も考えてしまいます。またUPSのようにも使えますのでバッテリーを外して運用するというのはやらないです
>停電時にHDDにダメージを与えてデータを損失するほうがバッテリーの持ち云々より大切ではないか

同感であります。

これまで使ったノートは全部バッテリ付けっぱなしです。はずしたり付けたりめんどいですし。基本的になんにも気にしてません。

書込番号:4691358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2005/12/28 23:57(1年以上前)

東芝さんでは「よくある質問 TOP5」の2位になっています。

個人的な意見としてはモバイル利用をしないならあまり神経質にならないほうが幸せかなと思います。

http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm

書込番号:4691374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 FMV-BIBLO MG70M FMVMG70MのオーナーFMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mの満足度5

2006/01/03 20:46(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

自分の場合家で70%モバイルで30%使うのでバッテリーの稼働時間・寿命は重要なポイントでした

けどあまり気にせずバッテリー本体につけっぱにしておいて
長時間使わないときはACアダプタをコンセントから抜くようにしておきますね!

書込番号:4704223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:4件

2006/01/05 20:26(1年以上前)

たまに(しかし一定の頻度で)モバイルという使い方の場合、バッテリーには気を使いますよね。ここはどうも「バッテリー外し派」を脅して潰しにかかる傾向があるようで(笑)。

スレ主さんの結論が出たとこで、「外し派」にも一言言わせてください(笑)。

>かっぱ巻きさん
>そうでないとしても、満タン充電のほうが半分充電よりも長持ちしますとは書いていないです。

以前からあなたのこういう屁理屈が不快で、ちょっと悪意を含んだ表現してしまいした。ごめんなさい(笑)。でも「満タンで外して保管したら寿命は延びる」と書いたでしょ。それは間違ってますから。

>良かった〜さん
それはリチウム・イオンの「正しい使用法」ということですな。残量表示の誤差でバッテリーの消耗が早いと勘違いされるクレームが多いんじゃないですかね。「100%充電してまた通常使用して下さい」と、かっぱ巻きさんの「100%充電して外して保管」は違う。

バッテリーよりデータの方が大事というのは当然です。しかし、HDDなんてほっといてもいきなり逝っちゃうでしょ。

「UPS代わり」とみなさん呪文のように言いますが、僕はもう20年以上、停電あったことないんですよね。データはまめにバックアップとってますが、それは20年来の停電を恐れてるわけではない。HDDがいきなりプッツンくる確立は、停電の確立より遥かに高い。

もちろん、ACアダプターは机上でコンピューターの後ろに置いて、うっかりひっかけないようにはしてますが。

強度に関しても、移動中はもちろんつけてますが、一度机上にセットしたら、キー打つくらいで何の心配もしません。

ダメになったら買うと言っても、その辺のコンビニで簡単に買えるものでもないし。いざこれからモバイルという時にパーになってたら馬鹿らしい。2万の金額、僕はバッテリー延命させて逆にHDD代に充てます。

僕は職場の休憩室でちょこまか1時間単位のモバイルする上に、本格モバイルもたまにするんで、バッテリーは気にするわけです。まあ、色々な使い方があり、それぞれの考え方があるわけで、あとはどこにウェイトを置くかは個人の判断次第。消耗品としてのHDDとバッテリー、どちらをとるかの議論だと思いますが、少なくともバッテリーは自分で管理ができる。

書込番号:4709177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2006/01/05 21:26(1年以上前)

バッテリを買うくらい、へのかっぱ な人には意味のない話ですが、そうでない人には40%
保存は意味があるみたいhttp://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/000639.htm

書込番号:4709354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO MG70M FMVMG70M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO MG70M FMVMG70M
富士通

FMV-BIBLO MG70M FMVMG70M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月 2日

FMV-BIBLO MG70M FMVMG70Mをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング