ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG/B75 FMVMGB75P
直販でカスタム購入してたのでハードディスクを7200回転160GBの物で注文していました。ところが本日、富士通から電話がありサイトではこの選択での納品は4,5日となっていたんですが部品調達で遅延があり、納品まで最低1ヶ月はかかりますってお話でした。
ただ条件提示として7200回転160GBのハードディスクを無償で5400回転320GBにするか
5400回転で250GBで5,000円値引きかの条件提示がありました。
9月の半ばから海外出張予定がありましたので、1ヶ月待つのは厳しいと思い、
5400回転の320GBのハードディスクの選択でガマンしました。
このようなミスの場合は価格の2割、3割程度が常識の範囲だと私は思います。
また異常な価格間違いなどではありませんし、注文を受けてしまった限り、同スペックで
納品する義務もあると思いませんでしょうか?
どのような手段でもってことではこのハードディスクを調達しようと思えば無理ではない気がします。
基本的にユーザー側はカスタム購入の場合はキャンセルできません!
そのことを考えると注文を受けた以上、メーカー側のこの対応も納得できるものでは決してないと私は思うのですが、みなさんはこのようなメーカーの対応はどう思われますか?
書込番号:8259416
0点
> 価格の2割、3割程度が常識の範囲
つまり、2〜3割値引きしろってことですか?
> ハードディスクを調達しようと思えば無理ではない気がします。
同感です。納期というのも品質の一部なんですよ。
その品質が維持できないというのは、一流メーカーにあるまじき怠慢だと言えるでしょう。
メーカーは品質維持のために様々な工夫や対策を施しているはずです。だって、パソコンを作り始めたピカピカの一年生ってわけじゃないんですから。
それなのに、今になっても同じあやまちを繰り返しているというのは、大卒の社員を雇っているはずなのに、小学生レベルの学習能力もない連中だということを自ら露呈していることになります。
部品の数を数えるくらい、幼稚園児でもできることなんですけどねぇ。
書込番号:8259488
0点
>どのような手段でもってことではこのハードディスクを調達しようと思えば無理ではない気がします。
走って買ってこい!。てのが出来ないんでしょうね。やっぱり。
富士通はこういう場合キャンセルも無理なんですか。
関係ないですが、
ぱふさんブログが出来てるんですね…・。
書込番号:8259514
0点
> グッゲンハイム+さん
> 走って買ってこい!。てのが出来ないんでしょうね。
私はソニーに電気屋まで買いに行かせたことがあります。
> ブログが出来てるんですね…・。
最近ネタがないんで更新してませんけどね。
書込番号:8259587
0点
ってか
その場で、そのスペックがいいので納期どおりに配送してくれ
と言うだけだと思うんですが。
書込番号:8261524
0点
私も最初はそのスペックで購入したいと言ったんですが、だいたい1ヶ月とかあいまいな返事だったんです。”ガキの使い”じゃないんだから遅れるなら遅れるで、何日に納品できますって答えを聞かせてほしいと言ったら、その回答をするのに10日〜2週間後だってことでした。それこそ回答の回答が即答できないなんてもう呆れてしまいましたね!
まあ所詮この程度の人間が運営しているレベルの会社だってことでしょうね!
書込番号:8261613
0点
♪ぱふっ♪さん
そうなんです。納期を守るってことは”約束は守る”って社会のルールですよね!
約束が守れないときは、謝罪し相手の納得できる条件で再取引する。
これも社会のルールです。
キツイ取引の商品なら半値なんて世界もありますからね!
メーカーさんなので製品製造のコストはだいたい30%〜40%です。
2割引、3割引しても儲けはでます。
それよりもこのわずかなお金でメーカーとしての信頼を失墜するほうが
遥かに高くつくってことだと思います。
書込番号:8261634
0点
こんにちは
組織が大きくなると「動き」が遅いんでしょうか?
そうであってはこの変化の大きい時代に生き残るのは難しいでしょうが。
まぁ、2,3割は無理だとしても、結果的に容量の大きいもので差額もあってよかったとも思われますが。
書込番号:8261677
0点
以下個人的主観とボヤキのオンパレードで恐縮ですが・・・
希望通りの構成での速やかな納品義務はあると思います。
(でも直販の納期ほどアテにならないものはないからなぁ・・・)
義務が果たせない以上はキャンセルが筋ではありますが、
カスタムモデルはキャンセルできない契約なので、
それを知ってた知らなかったに関わらず購入したからには仕方ないですね。
(このあたりの契約がうまくできてるんだよなー)
すぐに連絡し代替案を出した対応は良い方かと。
スレ主さんの納得度ではなく他社との比較での話ですが・・・。
(連絡なしでさんざん待たせて、挙げ句メーカー側から勝手にキャンセルした話もあるからなぁ、どことは言わないが)
代替案でも納品が遅れたら(不吉な話ですいません)またバトルですかね。
書込番号:8261830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO MG/B75 FMVMGB75P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/20 23:27:12 | |
| 6 | 2009/06/18 12:48:42 | |
| 10 | 2009/03/15 16:32:50 | |
| 1 | 2009/02/24 11:13:19 | |
| 1 | 2009/01/28 14:09:55 | |
| 4 | 2009/02/15 13:21:06 | |
| 9 | 2008/12/25 1:59:17 | |
| 1 | 2008/12/16 0:16:32 | |
| 1 | 2008/12/28 5:42:47 | |
| 5 | 2008/12/06 14:36:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







