『新品開封動作確認品』のクチコミ掲示板

ThinkPad T43p 2668-P2J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Pentium M 780/2.26GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobility Fire GL V3200 OS:Windows XP Professional 重量:2.5kg ThinkPad T43p 2668-P2Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad T43p 2668-P2Jの価格比較
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのスペック・仕様
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのレビュー
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのクチコミ
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jの画像・動画
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのピックアップリスト
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのオークション

ThinkPad T43p 2668-P2JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月25日

  • ThinkPad T43p 2668-P2Jの価格比較
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのスペック・仕様
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのレビュー
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのクチコミ
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jの画像・動画
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのピックアップリスト
  • ThinkPad T43p 2668-P2Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T43p 2668-P2J

『新品開封動作確認品』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad T43p 2668-P2J」のクチコミ掲示板に
ThinkPad T43p 2668-P2Jを新規書き込みThinkPad T43p 2668-P2Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信59

お気に入りに追加

標準

新品開封動作確認品

2005/10/26 06:23(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T43p 2668-P2J

クチコミ投稿数:178件

オークションで2668-P2Jのメモリー512MB,HHD80GB(5400rpm)
のものを231500円で落札し、荷が着きましたが、

DVDスーパーマルチの代わりに、ウェイトセーバーベゼル、
リチウムイオンバッテリーの代わりに、空容器

が付いてました。携帯出来ず、インストールができない。

騙されてしまいました。

書込番号:4530174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2005/10/26 08:38(1年以上前)

昔のオークションは「要らないものをどなたか必要な方がいらっしゃったら」という感じでしたが、今は「高く売り付けよう」「安く買おう」という感じになっています。
盗品の流れ先などにも利用されています。

そんなリスクを意識して見ると2,30万払ってパソコンらしきものが来たという結果にしか見えます。

まぁ、満足のいくように頑張ってください。(^_^;)

オークションにはさらに厳しい法規制が必要ですね!
出品者は当然ですが落札側にも厳格な免許制度を導入するなど。

書込番号:4530273

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/10/26 09:41(1年以上前)

それは早いとこ出品者に連絡取ったほうがいいのでは
商品情報と異なっていれば ほとんど詐欺じゃないですか
後から購入するとかなりの出費になるし
ここの最安価格と比べてもそれほどお得感ないのに 散々ですね

書込番号:4530365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2005/10/26 11:31(1年以上前)

同情はしたいが、あまりに非が多い  !!231500円!!

書込番号:4530506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2005/10/26 14:57(1年以上前)

>新品開封動作確認品
 真に受けない。
 そもそも新品ならば動作確認する必要はない。これをおかしいと思わないのか。
 これは少し使った中古だけど、きれいだから、新品のフリをして出品しようというときに使うお為ごかし。
 オークションではよく、新品開封品とかあるけど、こういう意味だから、本気にしない。少しでも高く売ろうとするテクニック。

書込番号:4530769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/10/26 20:32(1年以上前)

まさに、それはオークション詐欺でしょう。
ちゃんと連絡を取って、とは言ってもつかないと思う。
被害届けとは言っても品物の大部分は届いてる訳だから警察は
相手にしないでしょう。

書込番号:4531363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2005/10/26 22:54(1年以上前)

まさしく、詐欺ですね。でも、23万もする新品をオークションで買おうと思うのが間違いかな?

書込番号:4531832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2005/10/27 19:48(1年以上前)

仕様・付属品(欠品)の確認はされていますよね。

念のため・・・。

書込番号:4533363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/10/28 00:11(1年以上前)

欠品を確認

DVDスーパーマルチ欠品の記載なく、ウェイトセーバーベゼルと表記
標準バッテリー欠品の記載なく、バッテリーインサートと表記

IBMの同梱品にウェイトセーバー、バッテリーインサートがあるかは
正規品を買った人でなければわかりませんが、
オークションで買ったT43pの箱には、箱の中に入っているものを
記された文書はありませんでした。

騙したのですからあたりまえですよね。

書込番号:4534096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2005/10/28 00:41(1年以上前)

恐らく、本体はあなたへ、バッテリは単品で出品、ドライブもしかり。
徹底的に儲けやがったんだ。   ふてえ野郎だ!

書込番号:4534180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/10/28 07:26(1年以上前)

ネットショップ・ケンツウジ
(有)見通時
名古屋市中村区日ノ宮町2−46

26日午後11時30分に、非通知でショップから
電話がありましたが、担当者は名前を名乗りませんでした。

和解とか、お客様に対応するとか言ってましたが、
純正品を2割引で売ってやるという回答。
しめて116,000円を先に振込めとの指示でした。

teratera32がバンドル名

オークション画面には、DVDスーパーマルチのディスク取出しボタン(青)
が映っており(右側面)

これは、前のオークション出品の写真をそのまま掲示したと弁解してますが
出品者が、騙したことを認めない常套句なんですね。

書込番号:4534499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2005/10/28 09:37(1年以上前)

犯罪にならない詐欺なんでしょう。

もうあきらめた方がいいかもしれません。
二度と相手にしませんように。

書込番号:4534618

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/10/28 10:17(1年以上前)

該当オークションを見てみました
ThinkPad T43p(2668−P2J)と型番を書いたのはきっと記載ミスなんでしょうけど「だまそう」としているようにも思えます
逃げられないうちにオークションのページや写真は保存しておいたほうがいいですよ
512MB (PC2-4200 DDR2 SDRAM) HDD80GB(5400rpm)
というのは書いてありましたけど
写真に写っているのにバッテリーパック無いなんて・・・
当店オリジナルモデルと記載というのはありませんね

双方に錯誤があるようでこういうときは返品返金してもらうのがいいのでしょうけど 
もう決裂しているようで・・・


書込番号:4534659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2005/10/28 10:40(1年以上前)

>双方に錯誤
向こうの逃げ道として有りもしない誤解があるように思わせるのが向こうの作戦で、知能犯詐欺師といわれる所以でしょう。
どこの世界に、ノートの販売に実はバッテリはありません、ドライブはありません、などということがありましょうか、有るのが当たり前で無い場合は、無いことをはっきりと示さなくてはならないと思います、はっきりとです。

書込番号:4534685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件

2005/10/28 11:35(1年以上前)

オークションをよく利用する私にとっては、非常に参考になる
スレッドでした。

非常に巧妙な詐欺と思いますが、立件は困難そうですね。
消費者センターなどに相談してみるしかないのかなあ・・。

オークションID: 81559955

書込番号:4534771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/10/28 14:16(1年以上前)

◆「ThinkPad T43p(2668−P2J)買取品、新品オリジナルモデル動作確認品」
  「新品オリジナル」はどう考えても純正でしょう。
  QAにあるような「当店オリジナル」の記載はないようですね。

◆他の出品物が安価なもので評価を稼ぎ、且つ必要以上の説明文で入札者の目をごまかそうとしているとしか思えません。
  (詐欺判定ソフトとかだと、説明文が長ければ安全に判定されますし)

◆開封した理由も「動作確認の為」であれば、付属品もついて当然です。
  「全ての動作確認をして問題ない」とあるので、当然P2Jのバッテリも確認していると考えます。
  バッテリ不良というのは無いことはないですから。

◆「新品未開封品より開封品新品をお勧めします。」
  はぁ?ですね。
  しかもこの表記ならP2Jには付いているはずがないものが無いということは絶対考えられません。

◆「新品未開封で届いたけど初期不良で修理は・・・・・・困ってしまいますよね。」
  って、開封済み新品で正規の付属品なしでは・・・・・・困る以前の問題!
  特に上にもありますが、バッテリが無いのはあり得ません。
  たくさんの説明文であるものを羅列し、本来あるべき物をくらましている巧妙な手です。
  無いものは無いと書くべきですね、当然。


以上、これは100%完全な詐欺です。

私も注意したいと思います。

書込番号:4534974

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/10/28 15:49(1年以上前)

「二度と出品しません」とか言ってる割には
今までの出品物をみると 「トラックポイント」専門店ですね
急に本体を出品して「当社として最後の一台となります」なんてあおっているし
そもそも「当社」だなんて ストアでもないしまったくの個人からの出品ですよね

書込番号:4535079

ナイスクチコミ!0


casey_さん
クチコミ投稿数:23件

2005/10/28 16:46(1年以上前)

すみません。
参考までに教えて頂きたいのですが、どちらのオークションなんでしょう。

書込番号:4535156

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/10/28 17:07(1年以上前)

[4534499]キーウィ55 さん →出品者ID
[4534771]御剣冥夜 さん →オークションNo

書込番号:4535185

ナイスクチコミ!0


casey_さん
クチコミ投稿数:23件

2005/10/28 17:45(1年以上前)

FUJIMI-Dさん
ありがとうございました。
Yahooだったのですね。IDで出てきました。
でも、何故カテゴリーで順番にたどっても出てこなかったのか。
終了すると外れるのでしょうか。

書込番号:4535231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2005/10/29 00:45(1年以上前)

私はヤフーオークションの利用者の利己的なところが嫌いでIDさえ取ったことがありません。
ひどい言い方かもしれませんが自業自得に限り無く近いと思います。
ヤフーオークションが閉鎖されるか、ヤフーがすべての責任を負うようにならなければこういう詐欺もなくならないし、鴨もいなくならないでしょうね!

一度、判決が出ていますが、本気でなんとかしたければ被害者を集めてヤフーを訴えてみては?

当事者同士ではまずどうにもならないと思います。
辛口ですみません。

書込番号:4536239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件

2005/10/29 02:45(1年以上前)

不備を、放置してますね、Yahoo!
全責任を負う必要があるでしょう。

オークションの場所だけ提供は法律で禁止すべきです。これだけインチキが発生しているのに!理解に苦しみます。

例えば、落札金額を一旦Yahooが預かり、落札者が検品後OKを出してから出品者に金を渡すなり、なんなり対策を求めます。

書込番号:4536447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/10/29 05:02(1年以上前)

26日午前7時に返品出来ないかメールで照会したところ
午前8時28分に、Yahooから、

出品者が入札を取り消した

とメールが届きました。
落札後、売買が終了したものを
入札中でもないのに、出品者が一方的に私の入札はなかったことに
していまいました。

ご丁寧にYahooのauction-masterも出品者に警告する事もなく、落札者に
善意の第三者を装ってメールで連絡してくるものですね。

ネットショップ ケンツウジ名古屋事業部
<pc_info@zpost.plala.or.jp>

書込番号:4536524

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/10/29 10:16(1年以上前)

>出品者が一方的に私の入札はなかったことにしていまいました。
>落札者に善意の第三者を装ってメールで連絡してくるものですね。

いいえ 違います もっと悪質です。
「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」になってます
「落札したけどキャンセルしたマナーの悪い人」にされちゃってます
auction-masterからのメールは自動で通知されます そういうシステムです
(システム上は削除できないと次点を繰り上げることが出来ないためそうなっているのですが それを悪用されたわけで)
他に入札者がいなかったようなので 次点を繰り上げる必要も無く
手数料3%約\7000も支払う必要が無くなり 出品者はその分も儲けです。

お金を入金する前に相手を確認していなかったのですか?
電話番号すら確認できていないのに 20万以上も振り込むのもちょっと信じられないのですが・・・
きちんとしたいのなら 内容証明を送ってまず相手を確認しないとですよね
(相手がわからないとその先進めないので)
記録は残してあるのですよね(振込記録 宅配便伝票 メール オークション記録)

書込番号:4536813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/10/29 11:55(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、ご忠告ありがとうございます。

YAHOOへのオークション手数料さえも支払わなくて済む方法がある訳ですね。驚きました。
入札終了、落札から5日過ぎても、入札取り消し可能なシステムとは
なんか馬鹿っぽい感じがしますが。

落札者がキャンセルとは、Yahooは簡単に信じるものなんですね。
メールで自動照会(出品者から落札者がキャンセルしたと連絡ありました。間違いなければ返信メールください。)
を落札者にするシステムにすれば、キャンセルが本当かを確認出来るのに。

手数料の課金システムってのは「ざる」ですね。

書込番号:4536993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/10/30 18:31(1年以上前)

まだ、解決していないようですね。
Yahoo評価でのやり取りを見る限り、あの出品者と当事者間のやり取りで
解決するのは無理でしょう。(詐欺目的の計画犯に何を言っても無駄)

こんな所(スレ)でYahooを愚痴っても、仕方ありません。
次のようなことは、されてますか?
自分で動かないことには、何も解決しませんよ!
・入金完了しているにも関わらず、一方的に「落札者都合でキャンセル」
 扱いにされて、システム上は取引がなかった事にされている旨を
 Yahooに連絡する。(評価にも記載する!)
・入金の事実(銀行の振込み明細)や、今回の出品ページなど、今までの
 経緯の証拠となりうるものをすべて整理して、保存する。
 (出品ページは、数ヶ月すると自動削除されます)
・ひとまず、警察や消費者保護団体などに届けましょう。
 (届け出した旨、出品者へ通知しない。また、このスレなどに報告しない)


厳しいようですが、本件、Mem:512MB、HHD:80GB(5400rpm)と記載されいた
時点で不信を抱くべきです。(2668-P2Jは本来、1024M、100Gのはず)
今回の件に懲りずに、今後もネット通販・オークションを利用するのなら、
最低限、以下の点をおさえておきましょう。
・落札する前にメーカのサイトなどで、商品の情報などをチェックするのは常識。
・商品説明が、改行もせずに長々と記載されている出品物へは入札しない!
(長文の中に、落札者に不利な条件などが埋め込まれている可能性を考えま
しょう。一字一句、見逃さず完読するなら兎も角)
・見えない人間を相手にしているのだから、常に猜疑心を持ちつづけること。
(キーウィ55さんは善良すぎますよ!!)

私から見ると、キーウィ55さんは、
「★嘘のように簡単に詐欺に引っ掛かってしまう人★」です。
(私でも、キーウィ55さんからなら、いくらでもお金を騙し取れそうです)
少し、自覚を持った方がいいですよ。

いろいろ失礼なことを言いましたが、この件が早く解決することを陰ながら
お祈りしています。

#バンドルネーム、ワロタ。

書込番号:4540418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/10/30 18:47(1年以上前)

更にいうなら、双方とも評価でのやりとりが酷過ぎます。

騙されて感情的になるのは分かりますが、こちらに非がない以上、
どんなに罵言を浴びせられても、紳士的に理路整然とした対応を
したいものです。
(そこで罵り合いに乗ってしまったら、第三者から見たキーウィ55さんの
印象が悪くなるだけです。相手の思う壺)

書込番号:4540454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/10/30 21:24(1年以上前)


そのとおりのようです。
へたに返品、和解すると、キャンセル料10万円は取られてしまいそうです。

書込番号:4540824

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2005/10/31 00:19(1年以上前)

私もノートPCをオークションに出品を考えていましたが、キーウィ55 さん スレッドを拝見してやめました。

やはり、素人にはハイリスクなのでしょうかね。

書込番号:4541466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/10/31 23:24(1年以上前)


出品者にとってのリスクは
落札後の、落札者による入金遅延でなはありませんか?

私のような難癖をつけられることがリスク?

ショップ業界では、札付きの出品者ですが。

書込番号:4543450

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2005/11/05 23:38(1年以上前)

ヤフオクでは表題と説明文が異なっている事は多々あります。
ホント紛らわしいですが現実です。

キーウィ55さん、結局どうなったの?

書込番号:4556137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/11/06 18:18(1年以上前)

キーウィ55さん指摘の該当オークションを見てみました。出品内容はオリジナルモデルですのでT43p(P2J)ではないと取るのが普通だと思います。オリジナルと言う事ですと個人、ショップの仕様が適応されると解釈するのが妥当、その為にスペックが記載されています。また、この出品者はスペックを確実に記載しており本体ベースはT43p(P2J)でハードディスク80GB(5,400rpm)、メモリー512MB(PC2-4200)、ウエイトセーバーベゼル内臓(ドライブはなくダミーカバーの事)、バッテリーインサート(バッテリーではなくダミーカバーの事)、ワイヤレスLANは記載がないのでないものと解釈するのが妥当と思います。通常の純正モデルだと「詳しくはメーカーホームページでご確認下さい」と記載されているのが普通です。オークションですので純正品のバッテリー等がついていて当たり前と言う世界ではありません、今回の様なオリジナルモデルやジャンク品等があり、そこがオークションの良いところであり面白い所でもあります、勘違いして安いからと慌てて入札すると後悔する事となります。また、その上で、この出品者は「世の中には変わった方がお見えになりますので、確実に出品内容、落札通知を必ず見て頂いて」と記載されていますので、確実に出品内容を見て下さいと訴えているにも関わらず商品が届いてT43p(P2J)ではなく騙された?と言うのは問題ではないかと思います。出品内容記載のスペックの商品が届いているのならばキーウィ55さんの落ち度と取れますね。私の意見ですが評価の内容と、出品内容を拝見する限りでは出品者の言い分が正しいと取れました。そして落札の取消ですがヤフーは20日が締めですから、この出品者は落札手数料は支払うはめになりますね。キーウィ55さんが、この出品者に悪い評価をして、その翌日の朝に、この出品者がキーウィ55さんとの取引の取消をしている。ヤフーの評価から抜粋ですが、キーウィ55さんが「非常に悪い落札者」と評価:DVDスーパーマルチ、リチウムイオンバッテリーのないものをThinkPad T43 2668-P2Jとして売っている。出品者は電話番号を知らせない。会社の連絡先が全く不明。宅急便の貼付票には「当社オリジナルモデル新同」と記載、だまされました。 (評価日時 : 2005年 10月 26日 1時 38分)で出品者は多分、この評価を見て腹が立って削除処理をしたのではないのでしょうか?出品者(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 (評価日時 : 2005年 10月 26日 8時 26分)私は出品者の肩を持つ訳ではないのですが、私自身ヤフーオークションを楽しんでおり出品者が正しい記載をしているのに落札者の都合、我侭で相手を詐欺師と呼ぶのは常識から外れているのではないか?と思えます。キーウィ55さんが出品内容を見落としていたので返品出来ないか?と交渉して見てはどうでしょうか?出品者から電話が頂けたのでしたら話し合いに応じて貰えると思いますよ、難しいとは思いますが・・・。

書込番号:4558276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/11/06 20:34(1年以上前)

キーウィ55さん、辛口過ぎましたね、ごめんなさい。でもThinkPadは素人が手を出すPCではなく、ビジネスマン、プロ、マニアが扱う様な(自分で改造、分解出来る)方が使用するPCで、私的にはThinkPadを複数台所有しておりますので純正マルチドライブは別のT42の物が使用出来ますので付属しなくて、その分T43p本体が安く買えるのであれば良い買い物と思います。これは、その人の価値観によると思います。ただ、メーカーサイトで商品情報を確認して出品内容と違うスペックだったら、質問で確認をしなくては駄目です、オリジナルとは何か?メーカーのスペックと違うけどなぜ?と質問をして返答があって納得が出来てから入札をするのが一般的です、T43p(P2J)の新品開封品と思い込んでの入札は禁物です。辛口トークを先程はしてしまいましたが、私が見た限りでは出品者の落ち度はないと判断出来ましたので意見をさせて頂きました。

書込番号:4558682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/11/07 06:57(1年以上前)


ホントですね。

書込番号:4560018

ナイスクチコミ!0


6001さん
クチコミ投稿数:21件

2005/11/07 14:57(1年以上前)

タイトルにP2JとあるのにP2Jではないとはどういう普通の解釈でしょうか?メーカーにもスペックが記載してありますね?店とメーカーどちらのスペック表を信じるのが普通でしょうか?

レノボ以外が手を加えて新品オリジナルモデルを名乗る事は出来ません。また量販店用オリジナルモデルでも必ず型式を変えています。

電源を入れて動作確認をした新品開封品です。電源を入れた回数5回程度: それどころかネジを外して抜き取るだけ抜き取ってますがもはや新品を名乗ることは出来ないでしょう。レノボ自身ではないのですから。

今回出品している開封品の正常品の写真を掲載しました: 写真にはドライブが装着されています。


これで出品者に落ち度がないとは言えないでは?
スペックの記載だけを盾に言われているようですが、他の記載には落ち度があります。追加コメントも購入をせかすように書かれています。
これを我侭や常識外れと言うのは、むしろ常識から外れているように思えます。

ThinkPadは別に改造や分解をする人だけではなく素人が使っても良さが分かるPCだと思います。
前向きに考えるのは良いことですが・・・

書込番号:4560665

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2005/11/07 16:04(1年以上前)

6001さんが言っている事は正しいです。
普通ではないですよ。
でもヤフオクでは罷り通っているのも事実です。
ヤフオクでは百万石の星さんの言っている事が現実です。

書込番号:4560741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/11/07 19:45(1年以上前)

6001さんの言っている事は良く分かりますが、売買はヤフーオークションです、ヤフーオークションではショップが英語キーボードを装着して元のレノボの型番で新品として販売している○○通商のケース等のオリジナル品は沢山あります、このショップの場合の型番は? 何と言う型番になりますか?
元の型番を名乗ってはいけないと言うのでしょうか?
キーボードを交換している訳ですからネジを外しても新品として販売してます、このショップも詐欺となるのでしょうか?
例えばレノボが元々のメモリー512MB×1枚のT43(2668−72J)に512MBのメモリーを追加装着し512MB×2枚で1GBにすればレノボでは、T43(2668-7FI)と言う型番になります、では元々の512MB×1枚のT43(2668-72J)に1GBを装着して512MBと1GBの合計1.5GBは何と言う型番になりますか? 元の型番を名乗るしか方法はないのでは・・・
私はヤフーオークションはトラブルは、つき物とは思いますが、私は色々とカスタムされたPCが出品されているヤフーオークションが大好きです。その人それぞれの価値観だと私は思います、今回と逆のケースでT43pの標準で1GBのメモリーが1枚のはずが2枚装着されていたら詐欺になりますか? 騙されたと言いますか?
落札者は儲かったとしか思わないと思います。
はっきり言って私には関係がないのでムキになる必要はないのですが、私はヤフーオークション派です。
ヤフーオークションと一般の量販店とは別物です、ヤフーオークションではバルク品、部品取品、ジャンク品、英語キーボード装着モデル、アップグレードモデル、ダウングレードモデル等、他では手に入らない商品が沢山あります、これがヤフーオークションの実態です。レノボ純正品が欲しいのであればレノボダイレクトか量販店で買うのが正解で、ヤフーオークションで買うのは危険が一杯だと私は思います。

6001さんの言われる
<電源を入れて動作確認をした新品開封品です。
<電源を入れた回数5回程度: それどころかネジを外して抜き取る<だけ抜き取ってますがもはや新品を名乗ることは出来ないでしょ<う。レノボ自身ではないのですから。

と言う事については落札者が落札しているのですから、落札者が承知の上での落札売買ですので問題はないと思えます。
落札する以上は出品内容を確実に確認するのが、本来の姿勢です。
写真についてもレノボの写真を利用している方がヤフーオークションでは沢山おられます。
写真も大切ですが、出品内容の確認が第一ではないでしょうか?
今回の落札者の方は落札する以上、出品内容をしっかりと熟知する必要があったと見受けられます。

6001さんの言う
<追加コメントも購入をせかすように書かれています。

と言う事も詐欺と言う目線で見れば、そう取れるかも知れません、しかし初期不良の状態を親切に記載していて私の目からは良心的な出品者と取れましたので、出品者の方が可哀想に思えました。
ただ、出品者、落札者の方が冷静に話し合えば解決する問題ではないかと思います、評価欄の両者の書き込みを見ると両者に良識がないと考えられます。
落札者の方が行き成り評価で「だまされました」は、常識のある方が書く内容ではないのでは?
出品者に対して失礼と思います。
削除されて当然のヤフーオークションでの仕打ちと思います。
まずは、メールで問い合わせをして納得が行かなくて、どうする事も出来なくなってからの「だまされました」なら分かりますが・・・
落札者の評価は最低とヤフーオークションを利用している方は思うのではないのでしょうか?
出品者の方の評価を一通り見ましたが高額なT43新品未開封やX41タブレット開封品、バッテリー新品未開封品も販売されていたのが分かりますが、詐欺が目的ではないように思えます。
喧嘩腰(落札者の方は陰湿・・・辛口ですみません)で評価の書き込みをするのではなく、出品者に対して下手にメールを送って見ては如何でしょうか? 落札者にも落ち度がある訳ですから。
喧嘩腰で来られれば電話番号だって知らせたくないのは人間の心理ではないでしょうか?
量販店には量販店のシキタリがあり、ヤフーオークションにはヤフーオークションのシキタリがあるので、下手に出て解決をするのが妥当だと思います。
お互い人間ですから、喧嘩腰で来られれば喧嘩腰になりますし、下手に出て来られれば、下手に出てしまうのが人間です。
出品者の方が落札者の方に電話をして来られたのであれば、詐欺目的ではなく和解、説明を求めての事だったのではないのでしょうか?
早期解決が出来る事を願ってます。

 ヤフーオークションのファンの百万石の星より

※キーウィ55さん、辛口トークで申し訳ありません。
 納得の行く様に冷静に話し合う事が解決の第一歩ですよ。
 評価欄の様な喧嘩腰は絶対だめです。冷静に・・・

書込番号:4561182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/11/07 21:41(1年以上前)

出品者がこのスレを○○います。

書込番号:4561542

ナイスクチコミ!0


casey_さん
クチコミ投稿数:23件

2005/11/08 00:56(1年以上前)

百万石の星さんに質問です。

 決して、本件が「詐欺」と決めつけているわけではなく、よい機会ですので、
「Yahooオークションってどういうものか」を教えて戴けませんでしょうか。

|落札する以上は出品内容を確実に確認するのが、本来の姿勢
 この点は、確かに御指摘の通りだと思います。
 但し、この売り物は、「新品開封品」と書いてある一方、欠品については
積極的に記載しておりませんよね。

 これは、Yahooではどのように解釈すべきなのですか。
 記載事項は全て確認して、不明な点は確かめるのが落札側のすべきこと?
 それとも、新品から主要な部品を欠品させたら、それを一番よく判って
いるのは出品者だから、出品者が明確に記載するのが筋?

 前者の考え方が正しいのなら、落札者の失敗で、出品者に何の落ち度も
ありませんが、後者の考え方では、詐欺のニオイが致します。

 Yahooオークションの一般的理解はどちらでしょうか。差し支えなければ
御回答お願いします。

P.S.
 この機械の直販価格を確かめましたが、45万くらいなのですね。
 で、あれば、新同で24万なら、色々欠けていても当然かも。

書込番号:4562333

ナイスクチコミ!0


6001さん
クチコミ投稿数:21件

2005/11/08 11:03(1年以上前)

>元の型番を名乗るしか方法はないのでは・・・

PCの性格が変わるほど部品を取って
 新品開封品
と記載している事に対して異議を唱えています。
バッテリー欠品と書けばよいではないですか?
P2Jならばバッテリーが付いてて当然ですよね?
スペックにバッテリーセーバーが書いてあってもバッテリー無しの記載がありません。


>今回出品している開封品の正常品の写真を掲載しました。

わざわざこう書いてあるのに、

>写真についてもレノボの写真を利用している方がヤフーオークションでは沢山おられます。

今回の件とは全く異なる例です。参考になりません。


落札者に内容確認の落ち度を強く責めつつ、
出品者の内容(写真)の落ち度はよくあることで済ますのは偏っていませんか?
それともyahooをよく利用される方々の間ではこういう考え方が普通なのでしょうかね。

書込番号:4562901

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2005/11/08 13:49(1年以上前)

>落札者に内容確認の落ち度を強く責めつつ、
出品者の内容(写真)の落ち度はよくあることで済ますのは偏っていませんか?
それともyahooをよく利用される方々の間ではこういう考え方が普通なのでしょうかね。

だから普通ではないですよ。
でもヤフオクの管理があまいので説明文を良く読み分からないことがあれば質問をして確認するのは自己防衛のためです。何でも信じてはダメですからね。詐欺が後を絶たないのですから・・・

書込番号:4563175

ナイスクチコミ!0


WIN & MACさん
クチコミ投稿数:9件

2005/11/09 04:05(1年以上前)

何か凄いことになってますね。
私も出品のページを見させていただきましたが、写真にドライブが写っている以上、「ドライブの欠品」は明記するべきで、
現にキーボード、液晶ケーブル等は写真に文字入れ加工までして載せています。

>オークション画面には、DVDスーパーマルチのディスク取出しボタン(青)
>が映っており(右側面)
>これは、前のオークション出品の写真をそのまま掲示したと弁解してますが写真が前回出品のもの

これは弁解の余地が無いのではないでしょうか?
それに、台になっている箱のシリアルナンバーのところもこの解像度では加工しなくても多分読み取れないのに加工してある。
やっぱりバレるのが嫌だったのかな、と思います。
「Yahooオークション」ってもっと管理が行き届いているものだと思っていました。
本当に「前回出品のもの」であれば、前回出品の履歴は残っていると思います。
個人情報保護法等で当事者への開示は難しいとは思いますので、やはり然るべき手続きで、然るべき場所で争わないとダメでしょう。
そうすればYahooも、もっと管理が徹底すると思うのですが。
「騙し、騙され」の世間ですので「少額」ですと、もっとこんな問題が「泣き寝入り」になっているのではないでしょうか。

書込番号:4565032

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/11/09 09:28(1年以上前)

>「Yahooオークション」ってもっと管理が行き届いているものだと思っていました
残念ながら 「Yahooオークション」は場所を貸しているだけです
「管理」の範囲は違法な物(たとえば違法薬物など)・出品の禁止されている物(たとえば改造エアガンなど)の削除だけで 出品は自由です
(実際には出品数に追いつかず「違法コピー」「偽ブランド」など野放しに近いですが)
取引の一切の責任は落札者・出品者にあります
本人の責任で取引が終了した物に関しては何ら関与してくれません
(詐欺的事例に関しては一部保証もありますが)


>Yahooではどのように解釈すべきなのですか
落札する以上は出品内容を確実に確認するのが、本来の姿勢
記載事項は全て確認して、不明な点は確かめるのが落札側のすべきことです
新品から主要な部品を欠品させたら、、出品者が明確に記載するのも筋です
今回はどちらにも責任があります
(説明不足が詐欺を目的としたかは・・・)
本来なら返品・返金で解決すべきでしたが 交渉の余地すらないような荒れ様なので 解決にはしかるべきところにでなければならなくなってしまいました。
個人情報まで書き込んでしまったためか 評価すら削除されてしまっているようですし かなりムヅカシイ状態なのは間違えないですね

書込番号:4565246

ナイスクチコミ!0


casey_さん
クチコミ投稿数:23件

2005/11/09 11:42(1年以上前)

FUJIMI-Dさん

 コメントありがとうございます。

|>Yahooではどのように解釈すべきなのですか
|落札する以上は出品内容を確実に確認するのが、本来の姿勢
|記載事項は全て確認して、不明な点は確かめるのが落札側のすべきことです
|新品から主要な部品を欠品させたら、、出品者が明確に記載するのも筋です
|今回はどちらにも責任があります
 少し安心しました。
 といっても、制度が整備されて、詐欺が横行し難くなるまで、
Yahooオークションは利用する気にはなれませんが。

|(説明不足が詐欺を目的としたかは・・・)
 長々と並べ上げた仕様は極めて読みにくい。あれがYahooオークションの
一般的な出品方法ならば出品者の言い分も判ります。
 でも、上のご回答によれば、肝心な事項の隠蔽目的の可能性が大きいと感じます。

 以下、詐欺を前提とした話(本件は詐欺じゃないと思う方、ご容赦下さい)。
 確かに、よく読めば、欠品に気がつくのかも知れませんが、世の中全体を
見渡せば不注意な人がたくさんいます。
 これが、対面取引の詐欺であると、特定の人を騙す必要がありますから、
もっと賢くやらねば成立しないでしょう。また、個別にうまい話を持ちかけられて
乗る方も責任が重い。
 しかし、不特定多数を相手のオークション詐欺は、騙される人を待ち構えて
いれば足りますから、騙された間抜けな人を非難するのは少しかわいそうな気がします。

|本来なら返品・返金で解決すべきでしたが 交渉の余地すらないような荒れ様なので
|解決にはしかるべきところにでなければならなくなってしまいました。
 出品説明の「世の中には変わった人が・・・」を見る限りでは、
出品者が勝ち目無しと思わない限り、返品は成立しないのではないでしょうか。
 話がこじれてしまった後なので、割り引いて考えなければいけませんが、
既に消されてしまった評価では、出品者は「出るところに出で、そしたら相手に
なるから・・・。今の落札者様の言い分では誰も相手にしないと思います。」と
強弁していますから。
 ま、落札者のあの書きようでは、こう言われても仕方ないでしょうね。

|個人情報まで書き込んでしまったためか 評価すら削除されてしまっているようですし
|かなりムヅカシイ状態なのは間違えないですね
 唐突に評価が消えたと思ったら、Yahooが消したのですか。
 オークションの評判が悪くなるのを嫌ったかな。

 ここの掲示板の趣旨から外れるようですので、私はこの辺で。
 ありがとうございました。

書込番号:4565417

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2005/11/09 11:52(1年以上前)

>個人情報まで書き込んでしまったためか 評価すら削除されてしまっているようですし かなりムヅカシイ状態なのは間違えないですね

ホントですね。出品者のマイナス評価を削除するのはダメですね。
出品者側だけ見ると取引自体があったかどうかが分からなくなっていますね。
落札者側もコメントを消されていますね。
今まではトラブルがあっても評価の削除は無かったハズですが・・・
落ちるところまで落ちたんですかねヤフオクは・・・

>唐突に評価が消えたと思ったら、Yahooが消したのですか。
オークションの評判が悪くなるのを嫌ったかな。

以前から評判は悪いです。

書込番号:4565429

ナイスクチコミ!0


WIN & MACさん
クチコミ投稿数:9件

2005/11/09 14:09(1年以上前)

FUJIMI-Dさん
ありがとうございます。
やはりYahooの姿勢は基本的に「場所の提供のみ」なんでしょうね。
ただ、こういう事例が存在する限り「管理者」あるいは「提供者」としての「ヤフーオークション」の意義を再考して欲しいものです。

キーウィ55さんは内容証明を送付されたと言うことですが、それはご自身で作成されたのでしょうか?
すでに弁護士に相談され、弁護士から送付されたものでしょうか?
もしまだ相談されていないのでしたら、各都市の弁護士会は定期的に無料相談等の実施をしているはずですから、一度資料を揃えて相談された方が話は早いと思います。
あるいはネットで無料相談等を受け付けている弁護士事務所もありますので、そちらを利用されても良いかと思います。

早期解決を目指すなら、直接弁護士事務所へ出向かれた方が良いですね。
弁護士次第ですが、おそらく本件内容を見る限り、法廷での係争が可能でしょう。
精神的苦痛での損害賠償請求も可能かも知れません。
但し、法廷係争になった場合、まずは「返品・返金」の和解から勧められるでしょう。
その場合は弁護士への報酬、裁判費用、その他経費だけがかかってしまいますがキーウィ55さんがそれでも納得ならそうするべきでしょう。

他人事のような書き方になりますが、「悪質な業者あるいは個人」を無くすためにも「前例」は作るべきだと思います。
そして、前例が増えればヤフーオークションを含め、他の電子商取引への警鐘にもなります。
是非、そうなって欲しいものです。

書込番号:4565613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/11/11 06:58(1年以上前)

買取品とも記載がありましたが、古物商の表示は画面にはなかったですね。

ユ)ミトリジ
(有)見通時
が社長か社員から買い取ったから買取品?

DVDスーパーマルチは
yuu5tomojp(広島)
から出品されてます。

質問を出品者が排除してるので、同一人物です。

書込番号:4569786

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/11/11 11:40(1年以上前)

>DVDスーパーマルチはyuu5tomojp(広島)から出品されてます。
>質問を出品者が排除してるので、同一人物です。

どうも 違うように感じます・・・
出品地域を偽っているとお考えですか?
出品傾向はそっくりですが
質問を出品者が排除してるだけで同一人物というのは 乱暴では
トラックポイントでも試しに落札して確実に同一でなければ
あまりはっきりと記載しないほうが賢明だと思います

もとの出品者は「閉店IDの削除をすることとなりました。」だそうですが所在確認できたのですか
最終的にどのようにしたいのか良く考えないと 墓穴を掘ってしまいそうです(自ら不利な状況になっているような)

書込番号:4570089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2005/11/23 16:24(1年以上前)

Z7で調べたら一応建屋はあるようです。

書込番号:4600724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2005/11/23 21:52(1年以上前)

「※まだまだ評価が少ない物ですから宜しくお願い申し上げます。

〒453-0823
愛知県名古屋市中村区日ノ宮町2-48
ネットショップ ケンツウジ 名古屋事業部
※基本的にメールでの対応となります。
  発送は在庫を持っている事業部からの発送となります。
  土日、祝祭日はお休みを頂いております。」

46ではなく48のようです。

書込番号:4601593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5641件

2005/11/24 00:22(1年以上前)

悪質な業者だと他人の住所を勝手に使ったり、
そもそも存在しない住所を表記していたりするので
ちょっと調べてみたんですが、
スレ主さんが住所を間違えて書いてたんですね (^^;
(48番地には建物がありました)

書込番号:4602135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2005/12/09 00:27(1年以上前)

オークションでの高価な取引はエスクローを使うべき。
エスクローの使えない出品は信用しない。
落札するときはエスクローの手数料を含めて落札金額を決める。
オークションを利用するときは、欲しいものを安く手にいれるという考え方ではなく、欲しいものを確実に、しかも安全に手に入れる考え方が必要。
でないと安物買いの銭失いになります。

書込番号:4641781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件

2006/02/14 12:21(1年以上前)

 私も、ヤフオクで詐欺られそうになったんですけど、その時は友人の助言で内容証明&配達証明付郵便を送って、返金か商品の配送を催促しました。
 結果、音沙汰なし。
 それから、警察に被害届を提出。幸いなことに、銀行口座2件 郵便口座1件がメールに記載されていたので、そこから足がつき御用に!ただし、先方からの申し出により示談に応じましたけど。(金額も¥20Kそこそこ、家族の方に泣かれると・・・)

 問題なのは、その間ヤフーは勝手に解決してくださいと言う対応だったこと。姉が、Y関係者だけに腹が立ちましたよ。

書込番号:4821160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2006/02/27 02:50(1年以上前)

ヤフーオークションと称していながら、

フリーマーケットの場所代を取って
出品者に競り売りをさせてる

だけですよね。

だますのも、だまされるのも
全部自己責任でどうぞ! って感じでした。

買取品であっても、古物商の表示はなかったですから
ヤフーオークションは無法地帯かも。 

書込番号:4862693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/02/27 17:22(1年以上前)

確かに「Yahoo! Auction」と銘打ちながら、所場代=フリーマーケットの場所代どころか、出品や落札一件につきアガリも取ってますね(フリーマーケットは売り上げからさらに取ったりしない)。要は、大部分のサービスで「オークションの主催をしていない」んです。命名からおかしいと思うのですが、先に始まったアメリカの各社はどう命名してたんでしょうか。それともauctionと銘打つからには、きちんと主催、すくなくとも主宰していたのでしょうか。

書込番号:4863848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/03/02 08:19(1年以上前)

任天堂DSのレアカラー、ipod、サイバーショット、ビエラなど気を引きやすい人気家電を同時出品していて、評価が少ない(特に注意!)、即決である場合は判りやすく格安である、キャンセル時に悪い評価を付ける旨の説明、在庫が手元に無さそうで入り次第発送の出品者は、俗にチャリンカーと言われる詐欺師(多重債務者)です。そのうち被害者からの苦情より口座が停止中になるのでので長々やりません。前の評価は参考になりません(落札、安価商品出品、自作自演など)。次々口座を作りまわって別のIDで再度出てくる。警察はほとんど捜査しない、ヤフーも見て見ぬふり(商品入荷後発送、予約は保障対象外)、泣き寝入りしたくない人は温床を叩き潰すために入札はやめましょう。掲示板に「ヤフオクに安く出てたよ」みたいに書き込んでるのはヤツラのコマセです(何処からの出品の方は安心だよなどと言っている白々しいのもいる)。メーカーは大会社です。家電は安定量販している、もしくはメーカーが経営の後押ししているところが安価に決まっています。新品販売においてどうあれ、個人が勝てるわけありません(PC本体、プリンタ本体など、大手量販店でもポイント還元は赤字覚悟)。新品家電の高額品をヤフオクで買う場合、購入先をちゃんと見極めましょう(地方の方要注意)。

書込番号:4872647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/03/27 19:38(1年以上前)

最近、繰上げ落札したからと取引を持ちかける詐欺が多いです。
yahooのIDをメアドにしている人が狙われやすいです。
yahooオークションってほんとに詐欺師が多いです。

書込番号:4950252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2008/06/12 23:20(1年以上前)

後日譚。

直接固定電話出来たのですがが、関係者らしき人がでましたが、
「何のことかだか知らない。誰のことか知らない。」
と30代とおぼしき人が真面目に答えてました。

ところがですよ!その真面目な30代とおぼしき人から
夜中の2時に電話がかかってきて、

「お前本当の名前をばらしただろ、住所も評価に書きやがっただろ、
 俺はやくざだぞ、どうなるかわかってるのか」

と脅迫されました。
というわけで
私も命が惜しいので、オークション評価履歴を全消し
依頼したというわけです。

やっぱり札付きだったのは、訳知りのショップ、被害者の
言っていたとおりでした。

書込番号:7932654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/06/13 02:38(1年以上前)

本とのやくざなら20〜30万の金で殺しはしないでしょう、しかもすでに払っているわけで貴方が騙したわけではありませんから。

私が貴方なら、売り言葉に買い言葉で「アホぬかせ!わしを何じゃと思っとんじゃ、組の名前を言うてみい」と逆切れ、脅迫に出てやりますね、電話での口げんかで終わりますよ。

向こうも評価悪から腹立ち紛れでしょうし、はっきり詐欺と断言できるようでもないし、第三者から見れば見解の相違でしょう位の出来事のようですから解決の見込みなしの対応で望めばいいと思います。

くれぐれも、Yahoo!オークションにはご用心、嫌うのではなく細心の注意力を働かせて臨みたいものです。

                    オークション愛好者より

書込番号:7933445

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad T43p 2668-P2J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カスタマイズモデル? 3 2006/09/25 18:08:18
グラフィックチップについて. 3 2006/05/27 10:21:29
購入しました。 0 2005/12/28 17:59:41
作動音どうでしょう? 8 2005/11/05 22:38:28
新品開封動作確認品 59 2008/06/13 2:38:35

「Lenovo > ThinkPad T43p 2668-P2J」のクチコミを見る(全 78件)

この製品の最安価格を見る

ThinkPad T43p 2668-P2J
Lenovo

ThinkPad T43p 2668-P2J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月25日

ThinkPad T43p 2668-P2Jをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング