ノートパソコン > Lenovo > Lenovo 3000 N200 Notebook 0769C3J
先日このマシンを2台発注し、数日で届きましたが、
うち1台の液晶が下記のような状態で、とても使用できるものではありませんでした。
表示画面が垂直方向に圧縮、水平方向に伸長されており、右3分の2程度は画面外で見えず、
パネル下部には上部のデータがもう一度表示されていました。
また、垂直方向に1ドットおきにしか描画されておらず、輝度も半分以下になっていました。
画面の設定では、解像度がWXGA(1280*800)までしか選択できませんでした。
(本来のパネル解像度はWSXGA+(1680*1050))
真っ先にWindowsの画面設定やビデオのドライバを疑いましたが、
よく考えてみると症状はBIOSロード時から発生しており、
Windowsとは関係ないことがわかりました。
すぐに修理対応のIBMスマートセンター(?)に電話で連絡したところ、
「2日後に取りにくる」と言うことで、翌々日に回収してもらいました。
東京まで送付するので、返却には1週間程度かかるとのことでした。
数日後、修理センターから戻ってきたものの、なんと回収前と全く同じ症状でした。
再度IBMへ電話すると、また回収すると言うので、
「仕事で使うのでさすがにそんな時間はない。代替機を出してくれ。」
と言ったところ、
「そのようなサービスは行っていない。回収修理対応がもっとも早い対応だ。」
の一点張り。
あきらめてもう一度修理に出すと、今度は数日後に電話があり、
「故障を確認できた。部品を取り寄せて交換するので待ってくれ。」
とのこと。
修理センターに運ばれているはずなのになぜ部品取り寄せに2〜3日もかかるのでしょう。
憤りを表すとそれから3日程度で返却されてきましたが。
添付の修理報告書には
「液晶駆動部の故障だったので、システムボードとケーブル、
液晶パネル、駆動部を交換し、正常動作を確認した。」
とのこと。
「ほぼ基幹部全交換じゃないの?」と思いつつ、
電源を投入してみるとたしかに今度は正常に動作しました。
しかし、今週に入って再度電源を投入してみると、またもや同じ症状に逆戻り。
もう耐えかねて、新品交換か、返品するように再度IBMへ電話。
スマートセンターの女性では「私にはわからない。」ばかりで埒があかないので、
スマートセンターの上司から連絡させ、その上司に直接話しました。
そのあと、その上司から、お客様サービスセンターの担当に回り、
「特別に新品交換するが、新品交換はどうしても来週にしか無理だ。」と言うので、
理由説明を要求したところ、2時間ぐらいあちらで検討の末、今週の金曜日になりました。
購入時の発送は速いのに、なぜ新品交換には一週間以上かかるというのでしょうか。
結局朝から終業時まで丸一日かかって新品交換にこぎつけました。
現在、購入から3週間近く経ち、満足に使えたのは2日だけです。
製品検査の稚拙さも去ることながら、
自社の都合ばかり押しつけ、客の立場に立たないスマートセンターや
スローな対応の修理センターも問題だと感じました。
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| 6 | 2009/04/19 23:04:40 | |
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