ノートパソコン > Lenovo > Lenovo 3000 C200 Notebook 8922C9J
Vista Home BASIC はアプリケーションを立ち上げる以前の、OSのメニューを開くだけでも1秒ぐらいかかるので、これは使い物にならないと思い即XP Proにダウングレードしました。オークションで買ったジャンクっぽい正規版OEMのXP Proで、認証もできサクサク動いていて、それ自体はいいんですけど…。
質問は、VistaでもXPでも共通している、音が一切出ないという現象についてです。ビープ音も出ません。
コントロールパネルから、サウンドとオーディオデバイスのプロパティーを開いて見ると、「オーディオデバイスなし」と表示されています。
この現象は、会社のデスクトップなどでサウンドカードを抜き去っている状態と同じですが、要するに59,800だからサウンドなど付いていないよ、ということでしょうか?同じような質問が2ちゃんねるのログにもあって、未解決のままのようです。音が出ている人もいるのでしょうか?
書込番号:7294939
0点
デバイス自体は、メーカーのスペックシートを見ると、あるようですね。
それでも表示されないのは、BIOSで切られているか、はたまたハードウェアの故障か。
なんにしても、購入店か、IBMに聞いた方がよさそうな気がしますね。
AMD至上主義
書込番号:7294952
0点
>無類のAMD至上主義者さん
BIOSはもう一度見てみましたが、モデムとレガシーUSBぐらいですね、切れるのは。
ジャンクのような値段ですから、バックアップ用に買いました。故障でサービスに出すとしたら、別の致命的な故障が起こったとき、…または保証期限すれすれで、ぐらいに考えています。
この値段からいって、何らかの訳ありなのは間違いなく、たとえばサウンド機能を切った特注品のキャンセル流出品、なのかなと思うのですが。
書込番号:7295549
0点
初めの書き込みではOEM版のXP-Proをオークションで買ったとかかれていますが、2回目の書き込みの内容からするとパソコン自体もオークションで買ったのでしょうか?
だとすると不良品を売りつけられたのかもしれません。
それともこの掲示板にある59800円という値段を「ジャンクのような」と表現されているのでしょうか?
これは正規品としての正当な価格(処分価格でしょうが)ですから、上記のようにも受け取れる表現はしないほうがいいと思います。
オーディオ機能は仕様上内蔵されていますから、BIOSで切っておらずデバイスマネージャー上にないのであればお書きになったようにサポートに出すことでしょう。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/c-series/c200_lineup_4x.shtml
ちなみに今最安値のラディカルベースで購入したとしら、一週間の初期不良期間がありますので、期間内なら交換してもらえると思います。
書込番号:7295606
0点
>かっぱ巻きさん
>それともこの掲示板にある59800円という値段を「ジャンクのような」と表現されているのでしょうか?
ご指摘の通りです。証拠もないのに勝手に訳ありと決めつけたのは不適当でした。
誤解を招くような表現であったこと、ここで訂正と謝罪させていただきます。
冷静に考えますと、現在納品から4日目ですので、かっぱ巻きさんのおっしゃるとおり、要求すれば交換対象になる可能性は高いと思います。音が出る仕様なのであれば。
しかし一つ悩ましい問題がありまして、この機種はVista仕様なので、サービスに出す前にOSを元に戻さなくてはなりません。代品が送られてきて、見事に音が出たとしますと、次にXPのインストールをやり直すことになります。もともとXPはジャンクっぽい入手経路なので再認証は無理だと思います。
一応、最悪のケースを考えて、認証シール付きのXPを2つ入手してありますので、それを使うことは可能ですが…。ドット抜けもなくいいマシンなので、音が出ないだけで交換したいとまでは思わないので。
音が出ないことは現在のバックアップサーバー的な使い方では致命的な問題にならないのです。ただ、PDFのスクロール速度で比較したところ、現在手持ちの3台のなかで59,800のLenoboが一番速く、音が出ればこいつがメインマシンの座につくことになりますが。
悩ましい。ただ、このマシンが間違いなく音の出る仕様で出荷されたものかは確認したいと思いますので、この掲示板ではなく、ショップの方に問い合わせてみます。
書込番号:7295843
0点
ここで一つ、今回得た教訓(鉄則かも)を書いておきます。新品PCを自己責任でOSダウングレードする場合、初期不良が無いことが確認できるまで、OSの認証はしないこと!
書込番号:7296016
0点
>OSのメニューを開くだけでも1秒ぐらいかかるので、・・・
メモリが購入時のままの512MBだとしたら、メモリ不足で動作が遅いのでしょう。
1GB以上に増設すれば、Vistaでも過不足無く動くんじゃ?
書込番号:7296027
0点
>都会のオアシスさん
1GBあれば何とか使えるでしょうが、しょせんVista といってもHome Basicですから、動かすためにわざわざ投資する気にはなれません。それに、この機種の音は出ても大したこと無いと買う前から知っていました。
むしろ、外付けのオーディオユニットで強化する方に気持ちが傾いています。
過去にクリエイティブがPCMCIAのすばらしい製品を開発していますが、市場性が無かったようで現在は発売されていません。唯一残っているのは50,000円もするバンドル販売で完全にプロ仕様です。
普及品はUSB対応で10,000円程度からありますが、PCカードのように本体の中に収納できないのでいまいちですね。オークションで中古を探していますが、いまのところ出回っていないようです。
書込番号:7296205
0点
>1GBあれば何とか使えるでしょうが、しょせんVista といってもHome Basicですから、動かすためにわざわざ投資する気にはなれません。
それを言っちゃあ、Home Premiumでも同じですよ。所詮ソフトを動かすためのOSに過ぎないのに、2GB程度も要求されますからね。
書込番号:7296252
0点
容量面ではその通りですが、Windows3.1の頃の8MBを買うよりもはるかに安いのでありがたいです。1MB当たり1000円以上しました。
書込番号:7296288
0点
>過去にクリエイティブがPCMCIAのすばらしい製品を開発していますが、市場性が無かったようで現在は発売されていません。
↓これ?
CREATIVE PCMCIA Sound Blaster Audigy 2 ZS Notebook
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10769
¥14,800
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1041105005
違ってたら無視してね。
書込番号:7296291
1点
>マジ困ってます。さん
あ!それそれ。それです。
価格比較ページには出ているんだけど、ショップサイトで探しても見つからないですね。掲載が古いのかもしれません。ショップに問い合わせメールを出しました。
ちなみにAudigy 2 ZS Notebookは価格.COMでは「過去の商品」にリストされています。
書込番号:7296537
0点
>価格比較ページには出ているんだけど、ショップサイトで探しても見つからないですね。
こりゃ失礼しました。
ここならどう?
ラウチドットコム
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&commodityNo=0000000530805
Notebook PCSBAGY2Zの販売店
http://www.bestprice.net/hikaku/5OSW/
書込番号:7296735
0点
>マジ困ってます。さん
やはりリンクが切れているか、販売終了と書かれているかのどちらかですね。でも何故かメーカーのページには現行商品のように表示される。現在問い合わせ中のショップはメーカーと繋がりがありそうな名前なので、何かはっきりした返事がもらえると思います。
贅沢を言わずに現行の売れ筋がUSBに移っているんだからUSBでがまんすればいいのだけれど。ノイズ対策的には本体に内蔵するよりUSBの方が有利らしいです。そりゃあまあ、そうでしょうね。
PCカードタイプは数年後にはアンティークになるかもしれないですね。いろんな意味で。
書込番号:7296932
0点
あれから探してみましたが、確実な情報は無かったです。
お役にたてず申し訳ないです。
書込番号:7296982
0点
>マジ困ってます。さん
>お役にたてず申し訳ないです。
いえ、とんでもない。いろいろありがとうございました。
書込番号:7297046
0点
サウンド系のソフトウェアかドライバをいれると、大抵の音のでないPCは音がでる事がありますがそれとは違うのでしょうか?
私の場合、ソフトウェアを入れましたら、このPCではありませんが音がでました。
参考になれば幸いです。
書込番号:7304837
0点
ビボルさんが仰るようにドライバの入れ方が正しくないからだと
思いますよ。
これはThinkPadにも共通していますが、サウンドドライバを入れる前に
MS HP、またはレノボHPからQ888111を落としてきて先にあてておかないといけないです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-65440
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22Windows%u5C0E%u5165/%u4FEE%u6B63%u30D7%u30ED%u30B0%u30E9%u30E0%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%223000%20C200%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%228922%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%228922-C9J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29
書込番号:7389780
0点
>ビボルさん、アエロナさん
そうですね。その可能性はあると思います。ドライバがインストールできていないのかも。
ドライバを入れる前にパッチを当てる?
>Q888111
行って見ましたが、SP1用のパッチですね。SP2には必要ないのでは?
うまくできたというレポートがあれば俄然やる気が出てくるのでしょうが。
書込番号:7391403
0点
私がXPに入れ替えた時ですが、XP sp2適用済みのインストディスクを
使いましたが、Q888111を適用しないとサウンドドライバが
認識できませんでした。
機種が違うから自信はないですが・・・
少なくともX61の場合、XP SP2適用済みCDでインスト、
WinUpdateで「重要な更新」をすべてあてて、その後サウンドドライバだけを
入れても認識せず音は出ませんでした。
今、Lenovo 3000 C200のサウンドドライバのリリースレターを
[ctrl]+[F]でQ888111と打ち込み検索しましたが、それらしき
記述はないですね。
(どうして英語でかかれてるのですかね。)
SP2でQ888111が必要ないなら、それ以外の部分に問題があるかもしれませんね。
直接関係ないと思いますがLenovo 3000 C200用のIntel チップセット・サポートは正しく入っていますか?
書込番号:7406183
0点
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-62575
「これらの修正パッチを導入する前に それぞれ Service Pack を適用してください。 Windows XP の場合は、Service Pack 1 または Service Pack 2 を、 Windows2000の場合は、Service Pack 4 をインストールしてください。」
と書かれてますから、SP2でも必要のようですね。
書込番号:7420695
1点
>アエロナさん
そのとおりのようです。重要な情報をいただき、ありがとうございました。
書込番号:7422077
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo 3000 C200 Notebook 8922C9J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2008/02/20 20:58:19 | |
| 5 | 2007/09/09 9:45:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









