


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X61 7675A31
window VISTAを先日購入したがコンピュータの起動時間がかかりすぎて
使い物なりません。IBMに問い合わせしましたが、何の処理もしてくれません
でした。対応が悪すぎます。ご購入を考えの人は別のWINDOWを考えるか
サービスがいいメーカーを選ぶのを進めします。
書込番号:7570061
1点

同じ商品をつい先日購入して使っています。
他にもVista機をNotePC(東芝)でもデスクトップ機(自作2台、Core2DuoとAthlon64X2)でも使っていますが、X61だけが格段に遅いとは感じていないのですが・・・
"Vista"搭載PCは総じて起動が遅いような気もしますけど、問題はOS側にあるのでは?
サポートに問い合わせたときの反応(回答)は、東芝のほうが良かったなぁと私も思ってます。まぁ、値段が安いからと割り切っています(苦笑
書込番号:7570095
1点

ご自身でもタイトルに書かれているように、パソコンやパソコンのメーカーの問題ではないのでここで悪評価してもしょうがないです。
マイクロソフトなんでも掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0310/ItemCD=031070/MakerCD=121/
PC何でも掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8050/
あたりに書き込めばよかったでしょうね。
レノボに問い合わせても対応のしようがないと思います。Vistaパソコンならどれでも同じですし・・・
ちなみにVistaはスリープや休止状態がXPよりもはるかに安定して使えます。
シャットダウンして起動するのは週一回程度で十分だと思いますので、使い方を工夫してみてください。
書込番号:7570179
2点

起動に何分ぐらいかかるのか気になります。
書込番号:7570828
1点

新しい機械を購入した際から起動するのに2分以上かかり、
現在OFFICEなどインストールしたらさらに3分もかかります。
原因を調べようとIBMさんに連絡したところ、メモリを追加すれば
解決できると言われましたが、私はすでに2GBのメモリを使っているのに
これ以上追加しても問題解決にならないと思います。IBMさんからは
ソフトはマイクロソフトさんの問題で自分らには関係ないといいますし
こんな対応に本当に腹がたちます。IBMノートパソコンを2台目購入したが
2年前に購入したものより遅い状況です。状況を説明しても自分らとは関係
ないと主張してますね。IBMは中国の会社に買収されてサービスも中国と
同じものになってしまってないでしょうね、ほんとうに残念です、、、
書込番号:7571116
1点

遅いのは起動時だけですか?
立ち上がってしまえば普通に使えますか?
あと、面倒でなければスペックの詳細を教えてください。
書込番号:7571189
1点

自分のX61(7675A31)でも試しましたが、
スイッチON→ようこそ画面まで概ね1分チョイ
ようこそ画面→実際に使用可能になるまで概ね1分チョイ
(サイドバーが立ち上がり、ウイルスバスターの起動も完了)
という感じです。
これは他のVista搭載PCと比較しても特段遅いとも感じていませんので、起動に2〜3分というのはVistaの仕様なんでしょう。
スレ主さんの「新しい機械を購入した際から起動するのに2分以上かかり、現在OFFICEなどインストールしたらさらに3分もかかります。」というのが、現状5分かかる(2+3)というのなら話は別ですが。
Vistaの仕様である限り、Lenovoに怒りの矛先を向けても仕方がないのでは。
ちなみに2年前に買われたということは、OSもXPだったはず。
XPが良いのなら、XPモデルもラインナップにあったはずですし、OS(XP)を別途購入してクリーンインストールという手もあります。
余談ですが・・・
私の7675A31はVistaHomeBasicですが、メモリ2GBへと増設の上、HomePremiumへとUpgradeしてしまいました。
書込番号:7571209
1点

そうですね、IBMに起こる話ではないかも知れないが
その対応が気に入らないです。「自分らと関係ないです」
こんなレベルのものですかね。最低です。
ちなみに購入するときすでにメモリに2GBにしました。
パソコンの専門の人にも見せたが、VISTAが悪いとのことでした。
ノートパソコンを起動するのに3分かかったら、誰でも怒ります。
暇人は別に何も考えないかも知らないけど、、、
書込番号:7571235
2点

起動に3分かかるとの事ですが、頻繁なHDDアクセスが
終わるまでの時間ですかね?
それならVistaの仕様ですよ。
書込番号:7571272
1点

jameskimさんがどの様なサービスをLenovoに期待していたのか気になります。
書込番号:7571524
1点

購入時から起動するのに2分以上かかるのであれば
それが、このPCの仕様ということになります。
メーカーのサポートセンターはあくまで仕様の範囲内
でのサポートしかしませんし、それしか出来ません。
そもそも、なぜ購入前に実機で確認しなかったのでしょうか?
書込番号:7571621
1点

ノートとはいえこのスペックで3分以上かかるのはやだなあ
ソフト削って速くなるなら私なら削っちゃうけど
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x61_software_4x.shtml
書込番号:7571705
1点

Vistaだと起動終了まで3分前後かかりますね。デスクトップと比較してHDDの遅さもネックのようです。
(ガジェットなど不要なサービスを切ると少し短くなります)
皆さんのVistaパソコンは起動が終了するまでどのぐらいなのでしょうか?
書込番号:7571956
1点

>皆さんのVistaパソコンは起動が終了するまでどのぐらいなのでしょうか?
かっぱ巻さん。ノート限定ですか?
書込番号:7572012
1点

ノートパソコンのスレですから有用な情報はノートだと思いますが・・・
デスクトップのスペックまで含めて書けば参考になるかもしれません。
(構成による起動時間の差が大きいと思いますので)
書込番号:7572123
1点

>ノートパソコンのスレですから有用な情報はノートだと思いますが・・・
ですよねー。自分も今時のノートの起動時間が知りたいですね。
自分は友人に売って「D900T」しまったのでvistaノート持ってないですから(^_^.)
書込番号:7572269
1点


英語環境ではOS自体の起動がこんなに早いのですね。
Windows画面が出てからのアプリケーションの起動や、ドライバ、サービスの導入も恐ろしく短時間で終わっています(数が少ないだけかもしれませんが)。
文章の方にあったXPが31秒というのも、一般的な日本語ノートパソコンと比べるとかなり早いと思います。
レークランド・テリアさんは日本語版OSのノートパソコンはお持ちでしょうか?
その起動時間はどのくらいですか。
書込番号:7572405
1点

http://kidosuke.blog21.fc2.com/blog-entry-35.html
環境は違いますが
他の記事や書込みみても早かったのでどうなんでしょう 3分以上はキツイかも
書込番号:7573001
1点

参考までに
ここに書き込みしてる私のノートは
CPU:Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7500 2.20GHz
メモリ:2GB
ATI Mobility Radeon(TM) HD 2400
OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版(日本語版)
office 2007インストール済み
ウイルスバスター2008インストール済み
ガジェット5個
デスクトップアイコンいっぱい
常駐ソフト:NECのおまけが結構あり
これで今、時間を計ってみましたが
デスクトップが表示されるまでに1分24秒
ウイルスバスターが完全に起動して、CPU使用率が5%以下で安定するようになるまでに2分11秒
まぁビスタは基本、スリープなので、私は気にならないですが・・・
書込番号:7573146
1点

私も出勤したので一番時間がかかりそうなパソコンで試してみました。SONYのVGN-73DBという機種で、メモリーを2GBにしてCADソフトをインストールしてある状態です。
パスワードの入力画面まで約1分、CPU使用率が5%以下で安定するようになるまでに約3分20秒でした。
レークランド・テリアさんの2回目の書き込みのリンク先は、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となって表示されませんでした。
書込番号:7574139
1点

MSから提供されたKB929191はあたっていますか?
この更新パッチは
[IBM と Lenovo のコンピュータ向けは、他の製造元からのコンピュータより Windows Vista を開始より長くかかることがあります]の対策パッチです。
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-67872
書込番号:7574508
1点

2回目のリンク先はレークランド・テリアさんのブログだったのでしょうか?
起動時間が短いのでは?と思うとすごく気になります。
書込番号:7582646
0点


jameskimさん
持ってないのでなんともいえないのですが
アエロナさんのお書きしてくれたの試してたり
>指紋認証
別機種ですが指紋認証1分以上かかるとかの書込み見た覚えあるので止めてみたり
スタートアップで止めてどれが時間かかってるか判断されてみてはどうでしょう。
書込番号:7596862
0点

私もこの仕様のX61を買って使っていますが、あまりにも遅いので200G 7200rpmのHDDに変更しました。
今はとても快適に使ってます。
変更前は起動4分弱かかってましたが
今は、2分くらいです。
かなり快適です。ノートはハードディスクの遅さが最大のネックのようです。
バッテリの持ちは激減するそうですが、測定していないのでどのくらい減るのかはわかりません。
SSDなら両立できるのかもしれませんが価格が・・・
そのほかには、起動時間とはあまり関係ないですが、SDカードを入れてRedyBoostに使うと多少改善されます。(特にIE)SDHCのクラス6を使っています。
ディバイスマネージャーでHDDのプロパティで拡張処理能力を有効にするもチェックします。
現在私のX61はWindows エクスペリエンス インデックスのハードディスクは5.4です。
書込番号:7610968
0点

X30/X31複数保有の小生は以下の通り考えます。
X61のVista搭載モデルを値引率に釣られて買うと後悔しますがLenovo直販サイトでもCPU/RAM/HDD構成が同等のXPモデルの値引率は悪い。
本来は19万円のモデルをVista故に大幅値引で買える訳ですから。Vistaの評価がマトモナラバXPモデルよりも安売りされるわけがありません。
初期のMS-DOS PCを開発普及させてマイクロソフトと共に歩んできたIBM/LENOVOはVISTAの不評については安売りの逸失利益で被害者ともいえますが。
今なら安いVISTAモデルを買ってXPに載せかえるのがお得でしょう。
多分この機種もダウングレード権があったと思います。
でも個人的にはX61-VISTAは見送って次に来るらしいX300-W7(Vienna)まで待つつもりです。Office2000の機能さえも十分使いこなせないPC初心者ですから。
書込番号:7650999
0点

>☆カローラの親父★さん
Vistaでダウングレード権があるのはBusiness/Ultimateです。7675A31モデルはHomeBasicですからダウングレード権はありません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx
XPモデルとの差ですが…XP-ProとVista-HomeBasicではDSP版の価格でも約7〜8千円違います。ですから、7675A31がXPモデルより安価なのは当然かと。逆にVistaでもBusinessモデルは価格設定がXPと変わらないのでは。
そんなワケで「Vistaの評価がマトモナラバXPモデルよりも安売りされるわけがありません。」とは一概に言えないと思いますよ。
とはいえ、HomeBasicモデルが激安に設定されているのはお書きの通りです。基本的な知識があるなら、7675A31を買って自分で好きなOSを入れたほうが安くなる可能性もあります。そういう意味ではお買い得モデルだと思います(個人的にも別OSにして使っています)。
最後に…Windows7は2010年登場と思われます。
あと2年も先の話なので、X300もモデルチェンジしてしまうかも(X301とか?)。
書込番号:7651240
1点

flipper1005さん
ダウングレード権について私の勘違いでした。誤解を与える表現でお詫びします。
XPとの価格差については説明頂いたとおり自分でOS入替えれば安くなる可能性もあります。
***********
ところで昨日MSのセミナーに参加してULTIMATE<SP1>英語版の試供品(1年間)を頂きました。高解像度のディスプレイと組合わせれば素晴らしいですね。(T43のSXGA+ 1400x1050)で試用を開始したところです。
X60/X300については横長でなくても良いから<4:3>で<12−13"><SXGA〜SXGA+>のディスプレイ設定が待たれます。フォントもベクターだから拡大しても滲みません。
<12"><XGA>の解像度ではVISTAのグラフィックは過剰で煩わしいかも知れません。私の普段使いのX30では使い慣れたXPのクラシック表示も快適です。
>http://www.microsoft.com/japan/msc/2008/session/tokyo.mspx
[7680475]でも書込みましたので参照下さい。
*ベクターフォントに見慣れるまでは「電光掲示板のフォント」に比べて「拡大表示せずとも常に滲んでいる」というご意見もあるのは承知。エアロなどのグラフィカルな表示にはベクターフォントを必要としたのでしょう。
書込番号:7680619
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad X61 7675A31」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2009/04/12 15:46:15 |
![]() ![]() |
6 | 2008/12/15 20:59:21 |
![]() ![]() |
28 | 2008/04/16 8:55:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
