『MOBILITY Fire GL V5700搭載か否かの確認方法は』のクチコミ掲示板

2008年 8月20日 発売

ThinkPad W500 405823J

高性能のグラフィックスを搭載した15型液晶搭載ノートPC。販売価格は360,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T9600/2.8GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/MOBILITY Fire GL V5700 + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Business 重量:2.67kg ThinkPad W500 405823Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad W500 405823Jの価格比較
  • ThinkPad W500 405823Jのスペック・仕様
  • ThinkPad W500 405823Jのレビュー
  • ThinkPad W500 405823Jのクチコミ
  • ThinkPad W500 405823Jの画像・動画
  • ThinkPad W500 405823Jのピックアップリスト
  • ThinkPad W500 405823Jのオークション

ThinkPad W500 405823JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月20日

  • ThinkPad W500 405823Jの価格比較
  • ThinkPad W500 405823Jのスペック・仕様
  • ThinkPad W500 405823Jのレビュー
  • ThinkPad W500 405823Jのクチコミ
  • ThinkPad W500 405823Jの画像・動画
  • ThinkPad W500 405823Jのピックアップリスト
  • ThinkPad W500 405823Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad W500 405823J

『MOBILITY Fire GL V5700搭載か否かの確認方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad W500 405823J」のクチコミ掲示板に
ThinkPad W500 405823Jを新規書き込みThinkPad W500 405823Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

MOBILITY Fire GL V5700搭載か否かの確認方法は

2016/02/17 16:42(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad W500 405823J

クチコミ投稿数:219件

スイッチャブル・グラフィックス

デバイスマネージャー

スイッチャブル・グラフィックスドライバーインストール

たびたびの質問で恐縮です。
今回は「MOBILITY Fire GL V5700」搭載か否かの確認方法をご存知でしたら教えていただきたく思います。
レノボのサイトから「ThinkPad スイッチャブルグラフィックス・ドライバー 」をインストールしたのですが、デバイスマネージャーにMOBILITY Fire GL V5700が表示されません。

スイッチャブルグラフィックスは表示され、ハイ・パフォーマンスグラフィックスに繰り替え自体は出来るのですが、すぐに省電力グラフィックスになってしまいます。
(というか、画面が切り替わった感じになりますが、実際は切り替わっていないように思います)

今回のW500は最近中古で購入したのですが、記載されているスペックには、ビデオチップ:MOBILITY Fire GL V5700 とあります。
当方これまでスイッチャブルグラフィックスのPC(W500/T500/T400)を何台も所有した経験がありますが、外部GPU搭載であれば、ドライバーをインストールすれば表示されました。

MOBILITY Fire GL V5700の性能が必要で購入したのですが、もし搭載していないのでしたら、そのことを購入先にきちんと伝えたいと思います。
もし、説明どおり搭載していたとしたら大変失礼にあたり、当方の経験だけでは確信が持てませんので、MOBILITY Fire GL V5700搭載か否かの確認方法をご存知でしたら、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19599683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 16:47(1年以上前)

記載し忘れました。

購入先の説明では、型番はThinkPad W500 4058-A11 です。
(OSはWin7 64Bitで起動させています。)

書込番号:19599695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/17 16:56(1年以上前)

もう確認されているかと思いますが、こちらが参考になりませんか?
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=3146

書込番号:19599709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 17:07(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
記載し忘れましたが、スイッチャブルのインストール中エラーが出ました。(何のエラーかは分かりません)

----------------------------------------------------------------------
Windows7用のSwithable対応ドライバはまだリリースされていません。
ATIのVideoを使用したい場合は起動時にF1キーを押して入るBIOS Setup Menuで
VideoをDiscreteに設定し、外部GPU Onlyで使用するようにしなくてはなりません。
当方はそれでWindows7 64bit RC版を動作させています。
----------------------------------------------------------------------

試すのはここらへんでしょうか?確認するまで時間がかかりますが、BIOSを見てみます。

書込番号:19599733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2016/02/17 17:27(1年以上前)

スペック上は対応しているはずです。Windows7向けのドライバーは2009年中にリリースされているので情報が古すぎです。
VISTAモデルのはずですが、最初からWin7だったのでしょうか?OSを自分で入れ替えたのなら一度リカバリーし直してみるといいでしょう。
そうでなければ、一度、返品して確認してもらったほうがいいかと思います。

書込番号:19599784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/17 17:27(1年以上前)

軽くリンクの内容を確認したところだと、
BIOSで外付けのGPUを使うようにして、まずそのGPU用ドライバをインストールして、
BIOSの設定をスイッチャブルに戻して、Win7用ではなくWin vista用のドライバをインストール
という感じみたいですね。

でも「MOBILITY Fire GL V5700」の方が重要なら、外付けGPUの「MOBILITY Fire GL V5700」に固定してもいいのかもしれません。
そうすればスイッチャブルグラフィックス・ドライバーについて悩まなくてもいいかもしれませんよ。

書込番号:19599785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 18:46(1年以上前)

>ありりん00615さん
>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。
BIOSいじったら正常に映らなくなってしまいました。
(画像スイッチャブルグラフィックスだったのを真ん中に設定しました。そしたら正常に映らなくなってしまいました。)
初めての経験でどうすればいいか分からずパニックです・・・どうすればいいでしょいうか?
今はサブのPCを急遽ネット接続しています。きちんと返信出来ずすみません。

書込番号:19599978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/17 19:22(1年以上前)

現状が真ん中に設定(Discrete Graphhics)にしてEnterを押しただけなら、再度Enterを押してカーソルキーで下を押してEnterを押せば戻るのでは?

とりあえず他に何かキーを押していないなら試してみてください。
その他何かしていたらちょっと考えます。

「MOBILITY Fire GL V5700」はまともに動いていないのかもしれませんね。
それでデバイスとして認識されないのかも。

書込番号:19600078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 19:29(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。

BIOS起動して5〜10秒程度で画像のように画面がおかしくなります。
そのわずかな間に設定しなおそうとおもいましたが、現在はディスプレイが切れているような状態です。
(電源が切れているみたいに画面が映らずBIOSを起動できません)
逝ってしまったのでしょうか・・・。

書込番号:19600092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/17 20:01(1年以上前)

最後の手段はばらしてボタン電池を外して、COMSクリアを実行できればいいのですが難しそうです。

取説
http://gizport.jp/manual/8351/?id=74924


>BIOS起動して5〜10秒程度で画像のように画面がおかしくなります。

この5〜10秒間はカーソルを動かしたり、項目の設定変更ができるのでしょうか?
できるのであれば、BIOSのセーブをするところに「Load Optimaized Defaults」のようなBIOSの設定初期化する項目があるかと思います。
それを選んで「Y」->「Enter」で出荷時のBIOS設定に戻ると思うのですが。

書込番号:19600201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 20:19(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。

BIOS起動して5〜10秒くらいの間はカーソルを移動できました。
設定した項目を捜している間に画面がおかしくなってしまいました。
すばやく項目を探し出せていれば、設定の変更もできたものと思います。
現在はPCの電源は入りますが、液晶は映らない(電源が入らない)状態です。
液晶が映ればBIOSで設定できると思うのですが・・・BIOSの画面にならずどうにもこうにも。

書込番号:19600266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/17 20:35(1年以上前)

>新白河の関さん
こんばんは。「外部ディスプレイ」はお持ちでないでしょうか?
とりあえず、バッテリ、AC電源を外し、電源ボタンを10秒程度長押しして、「放電作業」を行ってみてください。

書込番号:19600322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/17 20:41(1年以上前)

うーーん、手詰まりですかね。
フラッポさんのアドバイスでうまくいけばいいのですが。
自分のであればやれるだけいろいろやり倒すのですが・・・
外部ディスプレイにつないでも多分表示しないだろうし・・・

とりあえず「MOBILITY Fire GL V5700が動作しない」ということで購入したところに交渉するしかない感じですね。
BIOSの設定を変えて動作しないのだし、中古品でもちゃんとしたところなら一定期間の保証があるとは思うのですが・・・

書込番号:19600348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 20:49(1年以上前)

>フラッポさん
>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。
残念ながら、外部ディスプレイは手元にありません。

バッテリ、AC電源を外して電源ボタンを10秒程度長押しして、電源ONしましたが、ダメです。変化ありません。
電源ONすると、画像のように電源ランプの左にあるNのようなランプが点灯するのですが、これは何なんでしょうか?(初歩的な質問ですみません)

書込番号:19600375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/17 20:51(1年以上前)

Power ONのランプですね、それは。

書込番号:19600387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2016/02/17 20:57(1年以上前)

テレビを使用することはできないのでしょうか?
もしくは、BIOSに入ってF9で設定を初期化してF10で保存できませんか?
購入状態で問題があったならいろいろいじらない方がいいですよ。

書込番号:19600406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 21:11(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
Power ONのランプでしたか・・・(汗)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。

テレビにつなぐということでしょうか?
残念ながら接続するケーブルがありません。

液晶が映らずBIOSに入れません。
液晶が映ればBIOSに入れると思うのですが。
今はただただ液晶が映ってほしい、それだけであります。
なぜ突然液晶が映らなくなったのだろう・・・。

書込番号:19600478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/17 21:13(1年以上前)

>新白河の関さん
ちょうどありりんさんと同じ事を書いていました。

ダメでしたか。一般的にはBIOSに入れれば「F9」でデフォルト値のロード、「F10」で保存ですので、
BIOS起動→「F9」→「F10」→「Enter」で復帰出来ませんかね?

書込番号:19600488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/17 21:17(1年以上前)

現在は「内部ディスプレイ」は全く映らないのですね。失礼しました。

書込番号:19600509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 21:17(1年以上前)

>フラッポさん
ありがとうございます。

なぜか急に液晶がまったく映らなくなってしまいました。
液晶が映ればBIOS起動できると思うのですが・・・トホホ。

書込番号:19600510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2016/02/17 21:24(1年以上前)

設定を壊れているV5700に固定したのが原因でしょう。ばらして黄色いCMOSバッテリーを引き抜いて、30分ほど置けば消せますが、やったことがないならお勧めできません。
http://ibm.hmx.net/2012/09/i20120906_w500.shtml

書込番号:19600545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/17 21:28(1年以上前)

内蔵グラフィックドライバをイジった為、BIOS画面が出ないのだと思います。

ブラインド操作になりますが、電源オン
「F1」連打(ファンなどが動作しているのを確認、内部的にはBIOS起動)→「F9」→「F10」→「ENTER」
で復帰出来たらいいなぁ・・・

書込番号:19600562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 21:32(1年以上前)

>ありりん00615さん
>フラッポさん

ありがとうございます。
外部GPUは搭載されていたということでしょうか?
その外部GPUは壊れていたということなのでしょうか?

書込番号:19600581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/17 21:33(1年以上前)

すみません
「F1」連打→「F9」→「ENTER」→[F10」→「ENTER」です。

書込番号:19600585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 21:38(1年以上前)

>フラッポさん
ありがとうございます。

電源オン、耳を当ててもFAN音まったくせず、動いている様子ありません・・・。

書込番号:19600608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/17 21:47(1年以上前)

「MOBILITY Fire GL V5700」は搭載されているのかもしれませんが、ドライバが当たってないので動作してないのか、
はたまた、機能していないのか?はわかりかねます。

電源オン、「F1」連打で、パワーランプなどは付きっぱなしになったりしてませんでしょうか?
何も変化がないのでしょうか?

書込番号:19600635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 21:52(1年以上前)

>フラッポさん
ありがとうございます。

電源オン、「F1」連打で、パワーランプなどは付きっぱなしです。
液晶が悪いのかなあ、もう予後不良の気がします・・・。

書込番号:19600669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/17 21:53(1年以上前)

Windowsのドライバが当たっていなくてもBIOSの表示は問題なくされるはず。
されないとおかしい。
正常に表示されないので壊れていると思うんですけどね。

表示されなくてもメクラでやってみるしかないかと。

書込番号:19600676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/17 22:00(1年以上前)

パワーランプが付きっぱなしであれば、
BIOSが見えてないけど、立ち上がってるかもしれませんね。

一応「F1」→「F9」→「ENTER」→[F10」→「ENNTER」
で再起動がかかるか試してみてください。

書込番号:19600709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/17 22:00(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。

電源オンでファンが動いている気配がありません。
(HDDをいれてないからなのか)

時間をおいて明朝電源オンしてみます。
液晶が映ればいいのですが・・・。

みなさま、長時間のお付き合い、本当にありがとうございました。

書込番号:19600710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/18 08:38(1年以上前)

取り急ぎ失礼します。
朝電源を入れましたが、やはり液晶映りませんでした。
ブラインド操作で「F1」連打→「F9」→「ENTER」→[F10」→「ENTER」しましたが、変化無しです。
液晶さえ映ればBIOS起動で何とか方法がありそうなのですが・・・お手上げ状態です。

書込番号:19601811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/18 15:49(1年以上前)

液晶が映らないとどうしようもありませんので、
CMOSを引き抜いて30分ほど放置してみようと思います。
うまくいけばBIOSの設定が初期化されるという理論ですかね。

ネット調べたら(T500ですけど)キーボードの下にあるようですね。
アダプターとバッテリーさえ外してれば危険はないですかね。
CMOSは初めての経験ですが、トライしてみます。

書込番号:19602950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/18 16:24(1年以上前)

前にも記載しましたが、下記のリンクの取説を参考にばらしてみましょう。
何もない状態で手を出すよりはいいかと思います。

取説(83ページ以降)
http://gizport.jp/manual/8351/?id=74924

書込番号:19603026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/18 16:37(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。100ページですね。
取り外して30分経ちますので、そろそろつなげてみようかと思います。

書込番号:19603054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2016/02/18 16:48(1年以上前)

ばらすと返品の可能性もなくなるので、先に販売店と相談したほうがいいですよ。

書込番号:19603072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/18 17:21(1年以上前)

>ありりん00615さん

お気遣い本当にありがとうございます。
BIOSいじって液晶が映らなくなった時点で購入先との相談はあきらめました・・・。

話は変わりますが、CMOSを引き抜いて30分ほど放置して再セットして電源オンしたら液晶映ってBIOS起動しました!!!
液晶まで壊れてしまったと思い、もうダメだと思ってハードディスクは抜いてほかのPCに使っているので、あとでハードディスクセットしてOSが立ち上がるまで楽観視はできませんが、希望が見えました。恥ずかしながら大興奮です!

ハードディスクセットしてOSが立ち上がるかどうか、少し遅くなりますが後でまた報告させていただきます。
MOBILITY Fire GL V5700の件はひとまず置いておいて、とりあえず、みなさま、本当に本当にありがとうございました。

書込番号:19603133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/02/18 19:27(1年以上前)

無事OS立ち上がりました!
V5700に固定する前に(多分)戻りました。
みなさま、お騒がせいたしました。
そして、ありがとうございました。

さて、本題のFire GL V5700の件ですが、これまでの経緯を整理して、
BIOSでスイッチャブル・グラフィックスが表示されているということは、Fire GL V5700は搭載しているということでしょうか?
搭載しているFire GL V5700は正常に機能していないため、デバイスマネージャーに表示されないということでしょうか?

書込番号:19603516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/18 23:31(1年以上前)

>新白河の関さん
BIOSが復帰して良かったですね。

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2008/nb/tm_w500_0806.pdf
で「4058A11」の型番(下の方)を見ますと、「ATI Mobility FireGL V5700」は搭載していない様です。

書込番号:19604691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/18 23:39(1年以上前)

すみません。まだ下がありました。「ATI Mobility FireGL V5700」搭載されてますね。
お詫びして誤記訂正させていただきますm(_ _)m

書込番号:19604744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/18 23:55(1年以上前)

連レスすみません。
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds018891
こんなのありました。比較的新しいですね。

書込番号:19604826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/19 00:03(1年以上前)

m(_ _)m 重ね重ね すみません。すでに適用されてますね。

書込番号:19604860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2016/02/19 00:16(1年以上前)

>フラッポさん

いえいえ、わざわざ調べてくださり本当にありがとうございます。
予後不良だとあきらめていましたが、最後の最後でBIOS復活しました。

個人的見解では、

・仕様どおり、Fire GL V5700は搭載している
・Fire GL V5700がデバイスマネージャーに表示されないのは故障しているからだ

という結論なのですが、当方の経験では確信が持てません。

書込番号:19604902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/02/19 13:31(1年以上前)

>個人的見解では、
>・仕様どおり、Fire GL V5700は搭載している
>・Fire GL V5700がデバイスマネージャーに表示されないのは故障しているからだ
>という結論なのですが、当方の経験では確信が持てません。

私の見解としてもそうですね。
搭載されていなければ「Switchable Graphics」とはならないと思います。
それにノートPCで「Discrete Graphics」の項目が表示されることはないと思います。
「Discrete Graphics」を選んで表示がおかしくなるにしても、内蔵のGPUで相性もないはず。

なんで壊れているかは私にもわかりませんが、不具合があることが理由で前の所有者も手放したのかもと考えたりします。

書込番号:19606329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/02/19 13:56(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。どうもそんな感じですね。これで解決しました。

BIOSが起動せず液晶が映らなくなったときは、この液晶をT500に移植できないか、Fire GL V5700を取り替えることは出来ないか、ハードルがかなり高そうなので無理だと思うんですが、そんなことを考えたりしていました。
Fire GL V5700が使えないのは非常に残念な結果でしたが、1920×1200の液晶は非常に魅力で現在普通に使えていますので、しばらくは使用していきたいと思います。

みなさま、親身になって相談に乗ってくだっさり本当にありがとうございました。良い経験になりました。

書込番号:19606385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad W500 405823J
Lenovo

ThinkPad W500 405823J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月20日

ThinkPad W500 405823Jをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング