ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT Y4 CF-Y4HW8AXR
バッテリー装着しないともっと軽く感じてます.実際には出張しでもホテルでもほとんどの所に電源があると思います.バッテリーを外していいですがちょっと見にくいですね,特に底面から見ると感じ悪いですから.是非開発者に検討して頂きたいです.もしこれできたら持ち歩きに最高のパソコンじゃないでしょうか?
書込番号:4821628
2点
モバイルノートはバッテリー装填状態で全体のバランスを
取って造られていると思います。
バッテリー自体重いので重心の役目になっていると個人的には
思っています。
ですので、停電またはACアダプターを引っ掛けて外したりした際
のHDDの破損や事故等を考えれば、付けたまま使用したほうが良
いかと思います。
書込番号:4821814
0点
何となくこれ出来たら一つの凄くいい選択肢になれると思います.他のメーカーは軽量パソコンの広告にバッテリー装着していなくてベイカバーの場合の質量で結構あるでしょう.panosonic何で考えてないでしょうか
書込番号:4821957
1点
わたしも、都会のオアシスさんに一票ですね。
昔、ドライブベイにセカンドバッテリを装着できるパソコンの質量で、ダミードライブの場合の質量を示した物があったような気がしましたが、ノートパソコンでバッテリ無しの質量表示ってありましたっけ。
バッテリ無しのノートパソコンは、私の選択肢にはないので、気にしていないだけかもしれませんが、「結構ある」とは思えないですネ。
書込番号:4822654
0点
私もちょうどダミーカバーがあれば良いなと思っていたところです。できれば、その中に電源コードなんかが納められると、さらに良くなります。パナソニックさん、考えてください。
書込番号:4824063
3点
ガピさん すごいアイデアですね!それ出来たら絶対に一つのセールスポイントになると思います.その上カバーを作るのは難しい事ではないですから.パナソニックさん是非ご検討ください
書込番号:4825609
0点
IBM(レノボ)ですが、バッテリの代わりの詰め物は売ってますね。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/13m6350/13m6350a.html
もっとも、ドライブベイ用バッテリの併用が条件のようですが。
ACアダプタを小さくするのにピーク時の不足電力をバッテリから取り出すという話を聞いたことがあります。
それを考えると、バッテリなしで駆動させる事が良い事かどうか・・・。
バッテリ無しの質量表示を売りにした広告は見た記憶がありません。
書込番号:4826058
0点
↑
鋭い指摘するね、、、
そのことは隠しているよ、メーカーって。
バッテリーとノートPCが対になっていると言われる背景には
そんな裏事情があるからでしょう。
ACアダプターも価格差が結構あるけど基本的にはアジア圏産
しか見ない。
中身はどうなんだか??
書込番号:4826819
0点
W4は待機電力を一日あたりバッテリの5%消費するらしい。[4800514] 参照。
同じシステムのY4も同量の待機電力を必要とするだろうから
(待機電力が供給されない場合どうなるかわからないが)
リスクの伴うダミーバッテリーは出さないでしょう。
一方、T4は軽量バッテリー(250g)がありACアダプター (190g)と合わせても
標準バッテリー(475g)より軽量になる。
Y4にも軽量バッテリーを要望する方が現実的では?
書込番号:4826845
0点
皆さん考えすぎましたよ!ただバッテリーを外す時にカバーを付けるだけですよ.バッテリー無しで使うのは全然問題ありません.
書込番号:4827360
0点
満天さま
ACアダプタの製造国を気にする必要があるようなレベルのノートPCなんてないでしょう。
fehlingさま
「バッテリー無しで使うのは全然問題ありません.」って、その根拠はどこに?
まあ、それは良いとして、バッテリをもう1個買って殻割りして中身外しちゃえばそれで使えるんじゃないですか?
どっちみちメーカーが推奨しない使い方なんだから自己責任ですが。
書込番号:4830332
0点
私はバッテリーを外したままで使って見ました,今まで問題ありませんよ.もう一つソニーバイオを持ってますバッテリー充電できなくなりましたので外したままでずっと三年間問題なく使ってました.これ普通じゃないでしょうか?
新しいバッテリーを買って中身を外して使うどういうやり方ちょっとしたくないです.バッテリー自体は高いし(二万六千円)それに殻割りできるんでしょうか?危ないでしょう.ちょっと考えにくいです.もしメーカーならバッテリーの中身を入れなくするだけで完成です.
書込番号:4830524
0点
ノートパソコンのバッテリーを全てはずして展示しているスーパーを見かけることがありますが、商品の消耗を考えてのことだろうと思います。たぶん、それで良いのではないでしょうか?
書込番号:4832852
0点
メーカーでは、バッテリなしでの運用を想定してないんじゃないですかね?
バッテリなしでの運用を想定していなければ、バッテリ付きでだけ検証してると思うんですけど。
だとすると、バッテリなしのダミーを用意するにはバッテリなしでの運用のテストもしないといけないし、それを望む人がどれだけいるか分かりませんが、わざわざ特殊な使い方のためにテストするかどうか・・・。
テストしていない使い方を想定したオプションをメーカーが出すとも思えませんし・・・。
書込番号:4833315
0点
バッテリー無しでのテストが意味がないでしよう?それはバッテリーを使いませんから出したテストがバッテリーのテストだと思います.
普通にはバッテリーをパソコン本体の中に蓋付きケースに入れるどういう形でデザインするのは多いと思います.そうするとバッテリーを使いたくない時に取り出していいです,パナソニックシリーズはこういう違かうバッテリー付け方のデザインでこの問題を生じてます,すなわち,ユーザーにとって一つの選択肢かなくなりました.
書込番号:4833652
0点
私の所有しているノートは4台ですが、内2台はバッテリケースからバッテリを取り外しできるタイプです。バッテリ本体無しでバッテリケースをPCに取り付けられます。
もっとも私は、そのような使い方を考えたことはありませんが。
書込番号:4835559
0点
日本の電力会社は優秀だとは言え、
バッテリがあるほうが電源の瞬断にも安心では。
海外ではバッテリがないと電源落ちが怖いですよ。
書込番号:4839108
0点
電源落ちるどういう心配を考えてなくて大丈夫だと思います.デスクトップパソコンはバッテリー付いてないでしょう,皆さんいつ頃にこんな心配あったんでしょうか?
書込番号:4839500
0点
デスクで電源が落ちて困るもののためにUPSってものがあるんだが、知らないんだろうな。
書込番号:4839521
0点
バッテリーについていろいろ議論されているようなのですが、私はバッテリーの寿命が気になって、バッテリーが減っているときで、まだ充電したくないときはバッテリーをはずして電源をつないで使用したりしてるんですが、バッテリーをはずしたりすると、ハイバネーションからうまく復帰できないことが多々あります。
バッテリーを外さずに使用しているとこのようなことはありません。
やはりあまりバッテリーを外して使用するのは良くないということなのでしょうかね。。。?
私自身もあまりバッテリーを外して使用するのはあまり気分的にもよろしくないので最近はつけたままにしています。。。
書込番号:4854235
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's NOTE LIGHT Y4 CF-Y4HW8AXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/09/23 13:35:12 | |
| 10 | 2013/12/06 4:22:54 | |
| 1 | 2006/12/08 16:35:42 | |
| 3 | 2006/06/01 12:14:37 | |
| 4 | 2006/03/25 6:02:40 | |
| 4 | 2006/03/19 13:48:37 | |
| 21 | 2006/03/03 8:53:25 | |
| 11 | 2006/02/13 20:51:58 | |
| 3 | 2006/02/12 11:43:10 | |
| 15 | 2006/02/12 4:07:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








