『熱暴走ってありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core Solo U1300/1.06GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 945GMS OS:Windows XP Professional 重量:1.199kg Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRの価格比較
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのスペック・仕様
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのレビュー
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのクチコミ
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRの画像・動画
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのピックアップリスト
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのオークション

Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月19日

  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRの価格比較
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのスペック・仕様
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのレビュー
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのクチコミ
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRの画像・動画
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのピックアップリスト
  • Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRのオークション
RSS


「Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR」のクチコミ掲示板に
Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRを新規書き込みLet's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

熱暴走ってありますか?

2006/06/15 10:02(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR

スレ主 出直し?さん
クチコミ投稿数:23件

初めまして!
 5月下旬に5年振りのノートパソコンとして購入しました。
ところが使用中に突然リセットして再起動するトラブルが
発生して、異常なのか、こんなものなのか、困惑しています。
経験ある方、アドバイス願えれば幸いです。

購入初期状態から、以下の状況で発生しました。

・ノートンシステムワークススベーシックとインターネット
セキュリティをインストールしてその後にライブアップデート
している途中。

・気持ち悪いので、バックアップDVDで全体再インストールして、
ノートンを再インストール、ライブアップデートした後(2回目は
ここでは止まらず)に全体ウィルスチェックをしている途中。

ほとんど何もしていないので、原因に見当がつきません。
熱暴走でしょうか?本体や机は持てないほど熱くなっています。

 宜しくお願いします。
                           以上

書込番号:5171194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/06/15 10:07(1年以上前)

MobileMeter ってソフトで
CPUやHDの温度はどうなっています?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/mobilemeter.html

書込番号:5171199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件

2006/06/15 13:31(1年以上前)

持てないほど暑いと言うなら熱暴走でしょう。
熱暴走って大きく分けて二種類原因があると思います。

一つは、雰囲気温度の上昇、これは室温を下げたり、冷却台を使用することによってかなり改善できます。

二つ目は、ラジエーター機能が働いていない。
お使いのPCはファンレスですか?
Let'sは殆んどのモデルがファンレスでしょ、CPUにぬってあるグリースの具合で冷却性能がかなり変わるはずです。
以前、NECのあるNOTE PCをばらしたところ、全くといっていいほどグリースが塗っていなかったことがあります。
逆に、東芝のもので、ごってり塗ってあるものもありました。どちらも良くないですね。NECのはCPUが生焼け状態でしたよ。

症状から見ると、通常徐々に温度が上がってきた場合、クロックダウンするのですが、リセットするところを見ると一気に温度が上昇し、緊急停止したように思えます。
したがって、使うのを止めて、直ちにメーカーに伝えるべきでしょう。この場合、温度を測るのも無しです。下手したら、CPUだけでなくM/Bもいかれます。


書込番号:5171582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2006/06/15 14:32(1年以上前)

私が使っているのはR5なので若干違うと思いますが、室温25度ぐらいでゲームやDVD鑑賞などの中程度(かってにそう思っているだけかも)の不可をかけた状態で2時間以上使用するとCPU温度が65〜70ぐらいになりますがCPUが熱暴走等をする事はありませんでした。ちなみにモニター端子は内部マザーボード(ノートだと名称違うかも^^;)から直接端子が出てますので触ると熱くなっていると思いますので、温度確認にたまに触っています(気休めだけど)

 CoroSoloはCPU温度が85度ぐらいになるとクロックを下げて発熱を抑えたりする機構がついていますので、よほど過酷な使い方をしないかぎり再起動がかかる事は無いと思います。逆に不良品である可能性が高いような気がしますので一度購入店に相談して見た方がいいかもしれません。

 突然再起動がかかるトラブルとしては他に

 1.GPU(この機種場合チップセット)の熱暴走
 2.増設メモリーの相性(グリーンハウスのでトラブル報告有り)
 3.ノートンシステムワークスとノート用ハード管理ツールとの相性
  (この機種でははだ効いたことはりませんが、他の機種で聞きました)
 4.不良品だった(高負荷時以外にもなったりします)

 まあFANレスなので絶対に熱暴走の可能性は捨て切れませんが、出たばかりのモデルなので何があるか分からないのも事実です。慎重に対処してトラブルが解決する事を祈ってます。

書込番号:5171690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2006/06/15 23:54(1年以上前)

☆まっきー☆さんにご紹介戴きましたツール試してみました。私は一つ前のモデルでW4になります。
コンセント有り、ばわーポイントの表示(仕事)で常時70〜75度でした→CPU
確かにアイドルだけでは62度くらいまで下がりましたけどね。

書込番号:5173046

ナイスクチコミ!0


スレ主 出直し?さん
クチコミ投稿数:23件

2006/06/17 00:16(1年以上前)

☆まっきー☆さん ありがとうございます。早速、温度を調べてみました。重めの作業をしてCPU 74℃、HD 51℃ぐらいでした。ダウンクロックマニアさん、Yone−g@♪さんと比べると極端にひどいと言うことはないようです。( なべなべ奉行さんもアドバイスありがとうございます)
 ただし、今日もノートンで全体スキャンをしてみると、再起動にはならないものの、ウィンドウズエラー(たまに見かけるマイクロソフトへ報告しますか、というやつ)が連発して、スキャンが終わりません。こういうのはメモリーがおかしいのでしょうか?
 そろそろあきらめて、販売店に行こうと思いますが、こういうすぐに再現できないトラブルを、真剣にとりあってもらえるのでしょうかね。
                            以上

書込番号:5175725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/06/17 00:34(1年以上前)

CPUは、許容範囲だと思います。
HDは、少し高い気がしますが・・・

私も、本日 測ってみました。
PentiumM 2.0GHz HDD(7200回転)
CPU 負荷時 65℃位でした
HD  45度位でした。

一応、心配なら冷却グッツなど。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71/38409087.html

エラー報告は、ここを変更すれば良いと思います。

1.マイコンピュータを右クリック
2.プロパティを選択
3.詳細設定を選択
4.エラー報告を選択
5.エラー報告を無効にするにチェック
  (重大な〜 はそのままで)

上記設定をすれば、些細なことで
エラー報告ダイアログは出なくなると思います。

書込番号:5175788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件

2006/06/17 11:35(1年以上前)

メモリートラブルも否めませんが、大概ブルーストップがかかったり、フリーズ(カーソルも動かない)したりしますよ。

むしろ、OSのセットアップが不完全であったり、プリインストールされているものとノートンの相性が悪かったり、ノートンのインストールが不完全であったり(ノートンにはインストールの回数に制限があるのでご注意ください。ノートンの不具合は可能性は低いと思います。)
シマンテックとパナソニックのサポートに訊ねるのが懸命だと思います。

それと、CPUの温度ですが、前回再起動が起きた時の条件がわかりませんが、バックアップDVD から再インストールし直ちに、ノートンをインストールしウイルススキャンを行ったとしたら、やはり熱暴走が原因だと思いますよ。ダウンクロックマニアさんが言われてる様に、チップセットの発熱も考えられます。

ノートンとシステムの間に何らかのトラブルがあって、それが原因でCPUに過剰な負荷が発生したと考えられます。
この機種はファンレスですから、筐体の放熱が悪い、もしくは高負荷状態が長引けばそれだけ蓄熱され、重大なトラブルを引き起こし易いです。
バックアップからの再インストールは、CPUをフルに使いますから発熱は相当なものです。その辺も含めPanasonicのサポートに問い合わせるべきでしょう。
エラー表示をOFFにしても何もトラブルは解決されてませんから。

モバイルメーターのショートカットをスタート
アップに入れて置くと、起動時に常駐してくれるので、ファンレス機の温度管理には便利ですよ。

書込番号:5176764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2006/06/17 14:57(1年以上前)

今日PCショップ(R5買ったなじみのお店)にヒヤカシ(ごめんよ店長さん〜)に行ったのですが、W5持ち込んでるお客さんと店員さんが睨み合っていました。(違う違う^^;)

 多分別の人だとは思いますがやはり熱暴走っぽい症状でした。私も加わってあーだこーだと色々とやって見ましたけど(私は暇つぶしですが^^;)「バラスしかないだろう!」って事で分解してみました。(何か違う気がするけど)

 W5の中身ですがキーボードの「B」か「N」のボタンのあたりにCPUがあり「X」のボタンのあたりにチップセットがあります。それを一つのヒートシンクで冷していますが熱はケースに伝達して放熱しているようです。やはり内部に熱が篭り徐々に全体が熱くなっていき長時間試用すると熱暴走していました。

 ここから重要(最初に書けって言わないでね^^;)

 構造上ノートクーラー等のノートの下に置くタイプで本体の外側を冷却する事で間接的な冷却は可能でしたが劇的な温度変化は少なく、まあ無いよりはマシな程度でした。

 しかし…「新商品仕入れてきたよ〜」と店長が持ってきた

http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php?item_cd=TK-CLN5U

 PCカードスロットルからノート内部の空気を無理矢理吸い出して強制的に冷却する物でした。

「埃の問題は?」とか
 「バッテリーの消耗は?」とか
  「せっかくFANレスなのに」とか
   「PCカードとUSBが使えない」とか
    「ケーブルの取り回しがじゃまくさい」とか

  全ての問題をもみけす「CPU温度−8度」と言う豪快な性能で

 まあ実際は過負荷時の温度が8度下がっただけでアイドル時とかはそんなに下がってませんが効果はあるようです。気休めかも知れませんが値段も気休め程度なので試して見ても良いかもしれません。

 私も「どうせヒヤカシに来たんだろ!なら買え!」って言われ買わされましたが、性能はともかく使い難いです!(って私はいらないんだけど^^;)

書込番号:5177196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/06/17 15:41(1年以上前)

なべなべ奉行さん

あなたのおっしゃる事は正しいと思います。
>5.エラー報告を無効にするにチェック
>  (重大な〜 はそのままで) ← ここ
一応、記載しますね。
完全、エラー無視にしたのではありませんので・・・


出直し?さん
確認ですが、
イベントビューアには、何かエラーは出ていますか?
メモリのテストは、行いましたか?
PC起動時直後は、何度ですか?
DVDを読み込ますと、ディスクは熱くなったりしますか?



書込番号:5177291

ナイスクチコミ!0


スレ主 出直し?さん
クチコミ投稿数:23件

2006/06/20 09:19(1年以上前)

 レスポンス遅れまして失礼しました。

 週末、販売店に行くことができなかったので、ふと☆まっきー☆さん のコメントを思い出してハードウェアCKをしてみました。するとメモリでエラーです。最初に書くのを忘れていたのですが、メモリを増設していたので外して行うとOK。増設メモリが異常だったようです。
 初期にメモリ異常があると正常に立ち上がらないと思い込んでいたのですが、途中でひっかかるようなケースもあるのですね(大手のB社製なので疑っていなっかたというのもあるのですが)。
 尚、関係あるかわかりませんが、増設メモリを外して作業をすると重い作業をしてCPUの温度は68℃程度、若干下がったようです。

 初手的なトラブルでお騒がせしました。また、皆様、アドバイスありがとうございました。

 …ところが、また別の’持ち物’でトラブルが…。頭痛いです。また、どこかの板に現れます。
  以上

書込番号:5185198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/06/20 09:44(1年以上前)

最近のメモリは、B社もI社も
一昔程の信頼性はない気がします。

とりあえず、
無事に解決して良かったですね!

書込番号:5185239

ナイスクチコミ!0


スレ主 出直し?さん
クチコミ投稿数:23件

2006/07/09 00:27(1年以上前)

 状況報告遅くなりまして失礼いたしました。

 購入したY電機でハードウェアチェックした際のデジカメ写真を見せて、不具合を説明。交換となりました。待つこと10日程で交換品が届き、装着後チェックしたところ異常はありませんでした。
 その後、3日続けてハードウェアチェックをしましたが、今のところ正常です。何とか一件落着のようです。ありがとうございました。

                          以上

書込番号:5238144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件

2006/07/12 21:25(1年以上前)

どうも出直し?さんは、パナのサポセンには問い合わせてはいないようだけど、既に二回も緊急停止していることには変わりないです。普通のノートならファンがフル回転しますけど、これファンレスでしょ?
BIOSの緊急停止温度設定が何度なのか、普通のノートは120度以内です(普通、その前にクロックダウンします。ちなみにDie温度は100度だけど、これは目明日にすぎません。)

まぁ、100%ユーザー側のミスの自損事故のようなものだけど、メーカーにはきちんと問い合わせておいたほうがいいですよ。
停止温度の確認は必ずすべきです。(メモリーのトラブルが、熱暴走を招いたと考えるのが一番妥当です)
経験上、CPUは半焼け状態だと普通に作動するのですが、だんだんと挙動不審になってきます。ただし、実際のDie温度は120度付近にあるのかな(温度の上昇の仕方にもよる)、110度を二回経験したPen3は1年使用しても問題なし。

書込番号:5248817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR
パナソニック

Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月19日

Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXRをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング