ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y5 CF-Y5MW8AJR
http://panasonic.jp/pc/products/y7a/
ここに書くことでもないですが、初期メモリー1G搭載されましたね。
ところがオンボードメモリーが従来のY5同様512MByte、増設スロットに512が刺さって計1GByteのようです。
これだと更に追加したい場合、既存の増設スロット512を取り外し(捨て)、高価な1Gbyteメモリーを購入して増設するしかありません。
が、1Gメモリーを買ったにも関らず、512MByteを外しているので 1G+1G=2GByte とならず 512+1G=1.5GByte となるようです。
1G+1G=2GByteにしたければ、殆ど値引きなしの高価なマイレッツ倶楽部から購入するしかない。
なんかユーザー寄りの製品ではないね。
Y5ユーザーからしたらバッテリー駆動時間も短くなったで殆ど魅力なし。
書込番号:6321518
1点
まぁモバイル機ですからね
2Gも要るような作業をさせるという事は無いはず
そういう作業はデスクトップの出番ですからね
最低限の事をするためのPCだから1.5Gでも十分
書込番号:6321645
0点
Birdeagleさん>
コメント有り難うございます。
> まぁモバイル機ですからね
> 2Gも要るような作業をさせるという事は無いはず
> そういう作業はデスクトップの出番ですからね
一眼デジカメ愛用者なので、写真を確認するためにメモリーはいくらあっても邪魔になりません。アプリケーションによって、CPU速度よりメモリー容量で処理速度が大きく変わるソフトも多いですよ。モバイル機といっても使い方は様々です。それに大画面Yシリーズは僕のようにデスクトップ替わりに使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
特に VISTAですからね。1Gでは物足りなく増設したがるユーザーは増えると思うんですね。その時すでにある512MBYTEが無駄になってしまうのが親切ではないなぁ〜という事でした。
書込番号:6321773
1点
>モバイル機といっても使い方は様々です。
同感です。パソコンを何台も使い分けるようなヘビーユーザー
は一部に過ぎず、大多数のユーザーは一台で全てをまかなおうと
していると思います。
私としては、情報を一カ所にまとめて管理すると言う観点から、
パソコンは一台にした方が、仕事はしやすいと思います。
趣味でパソコンを使う人は別ですが。
書込番号:6322101
0点
>>モバイル機といっても使い方は様々です。
同感です。パソコンを何台も使い分けるようなヘビーユーザー
は一部に過ぎず、大多数のユーザーは一台で全てをまかなおうと
していると思います。
私としては、情報を一カ所にまとめて管理すると言う観点から、
パソコンは一台にした方が、仕事はしやすいと思います。
趣味でパソコンを使う人は別ですが。
↑ですからそのような人は、モバイル機を選ばないでしょう?
一つしかないのじゃなくて幾つか選べるのだから
無理に買わなくてももっとベターな機種にすれば?
と思うのであります・・・。
書込番号:6322400
0点
Yだけ型番が7になっちゃいましたね。
このあとどうなるんだろうということを思っちゃったりします。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0510/pana.htm
書込番号:6322503
0点
わたしも、Birdeagleさんやenpawaerさんの考えに賛成です。
たしかに、Vista機としては1GBメモリ(しかも拡張メモリスロットも使って)というのはどうかと思いますが、
小型軽量で長時間バッテリ駆動を特徴としたビジネスノートであるYシリーズを選ぶ必要性は低いと思います。
書込番号:6322510
0点
>小型軽量で長時間バッテリ駆動を特徴としたビジネスノートである>Yシリーズを選ぶ必要性は低いと思います。
「必要性が低いかどうか」という議論にあまり意味は無いと思います。人によりますから。ただ、「必要とする人の割合が低い」とは思います。
>↑ですからそのような人は、モバイル機を選ばないでしょう?
>一つしかないのじゃなくて幾つか選べるのだから
一つにまとめたくて、しかもモバイル機にしたいという需要も
存在するのは確かです。少なくとも、タイプYを製造販売する
コストをまかなうだけの需要はあるのでしょうね。
書込番号:6322995
0点
皆さん、コメント有り難うございました。
当然色んな使用目的の方が集うクチコミ板ですから色んな意見があろうかと思います。
しかし、否定派の方の意見も苦しいですね。なぜそこまでPanasonicを擁護するのか?
特にはらっぱ1さんの書き込みを引用させて頂きますが
>たしかに、Vista機としては1GBメモリ(しかも拡張メモリ
> スロットも使って)というのはどうかと思いますが、
> 小型軽量で長時間バッテリ駆動を特徴としたビジネス
> ノートであるYシリーズを選ぶ必要性は低いと思います。
この発言はどのように解釈させて頂ければ良いのでしょう?
言葉尻になってしまい大変申し訳ありませんが、裏を返せば
VISTAで1Gメモリー以上のスペックを必要とする人はYシリーズを選ばないでしょうとも読み取れます。
メモリーって大事だと思うんですよ。
ノートで一番処理速度の足を引っ張るのがHDDのアクセス速度でしょ。VISTAで1Gメモリーだとあと何か重いソフトを立ち上げ処理始めただけで、もうHDDへメモリースワップ初めます。これが始まると途端にPCが重くなる。バッテリーもガンガン使い始めますよね。必要のない大容量のメモリーもバッテリー早食いの原因にもなろうかと思いますが、ある程度HDDへメモリースワップを起こさない程度のメモリーを積んだほうがさらにバッテリー持続時間が長くなると思うんですけど。
すみません、試した事がないのでいい加減なんですが、
多分、メモリー2G程度搭載していたほうが1Gよりバッテリー持続時間は長くならないでしょうか?
書込番号:6323359
1点
>VISTAで1Gメモリー以上のスペックを必要とする人はYシリーズを選ばないでしょうとも読み取れます。
実際Vistaでは1GBは必須です
ただそれ以上メモリ消費するような事に関してはノートでやるのはノートがかわいそうです
所詮ノートは携帯用
そこを割り切るしかないですね
>多分、メモリー2G程度搭載していたほうが1Gよりバッテリー持続時間は長くならないでしょうか?
逆逆www
メモリも電気消費しますよ♪
結局2G搭載するとその分消費電力も増えて稼働時間は短くなります
そもそも1.5Gあれば普通の処理はスワップなんてしませんよ?
確かに旅行先とかで一眼レフを使って撮影した物とかはデスクトップなんて持って行けないからモバイル機で管理になるのは分かりますが・・
それにオンボで最初から1Gにしないのは一番にコストを考えてでしょうね
オンボで1G積むと27万なんかじゃムリですからね(店頭予想価格を参考にした金額ですが・・)
書込番号:6323412
0点
ふじのつばきさん、
わたしの書き込み自体が言葉足らずだったので、疑問はもっともだと思います。
ちょっと補足しますと、私自身、Y2とY4を使ってきて、小型軽量の割りにディスプレイが大きくてバッテリ動作時間が長いYシリーズが気に入っています。
ただ、Vistaになって、たぶんファンも付いているY7では魅力がないので、Y7はまず買わないですね。
いまのY4を可能な限り使い続けますが、買うことになったらたぶんAXSタイプのWinXpモデル(いつまで販売されるか分かりませんが)にすると思います。
私の希望にかなうノートパソコンは、唯一パナのYシリーズだけだったんですが、これから選択肢がなくなってしまって辛いです。
P.S.
前回の書き込みが言葉足らずになってすみません。
もっといっぱい書いていたんですが、何かのキーワードが価格コムのチェックに引っかかったらしくて、エラーで書き込めませんでした。
アップ可能になるまで削除したら、あのような内容になってしまいました。
すみません。
書込番号:6323486
0点
Birdeagleさん>
コメント有り難うございます。
Birdeagleさんの場合のYシリーズはメインマシンありきのセカンドマシンとして解釈させて頂いて宜しいでしょうか?
そこら辺が僕のスタイルと大きく違う処のようです。僕もY5を購入するまではCore2Duo E660,Mem2G,HDD640GByteの自作(僕は普段組立てと呼んでいますが)マシンと5年以上愛用したLetsNote B5ノート2台体制でした。ですがY5にメモリー1Gを追加し1.5GByteとし、HDDを120GByteにしてWindowsXP Proにして数週間運用してみてメインで使っていた組立パソコンの使用を止めました。現在、Y5は僕のメインマシンとして机に鎮座しています。
Y5のCPUは充分デスクトップと成り得るスペックだと思いますよ。
> 逆逆www
> メモリも電気消費しますよ♪
> 結局2G搭載するとその分消費電力も増えて稼働時間は短くなります
>そもそも1.5Gあれば普通の処理はスワップなんてしませんよ?
僕の書き込みをちゃんと読んで頂けていないようですね。
> 確かに旅行先とかで一眼レフを使って撮影した物とかはデスクトップなんて持って行けないからモバイル機で管理になるの> は分かりますが・・
有り難うございます。まったくその通りです。
> それにオンボで最初から1Gにしないのは一番にコストを考えてでしょうね
> オンボで1G積むと27万なんかじゃムリですからね(店頭予想価格を参考にした金額ですが・・)
う〜ん、それってユーザーがメーカーの心配をして差し上げる必要があるのでしょうか?
そこをメーカー努力でなんとかして貰うよう要望するのがユーザーじゃないでしょうか?
無い物を作れと言っている訳でもありませんし。
それに汎用品の安いメモリーが使えればともかく、レッツ用は高いですからね。
書込番号:6323831
1点
はらっぱ1さん>
コメント有り難うございます。
無理に呼び出ししたような書き込みで申し訳ありませんでした。
その上ご丁寧なお返事、恐縮しています。
前回拝読させて頂き、よく理解できなかったのが氷解致しました。
重ねて御礼申し上げます。
僕も最初の書き込みに書いていますようにY5からY7に買い換えたくなるような魅力はありません。
今、僕が期待しているのはHDDに取って代わるシリコンディスクです。
車でガタガタ道を走る時、どうしてもディスクが回転している事を考えてノート使用を躊躇ってしまいます。が、シリコンに変わると駆動パーツが殆ど無くなり、そんな心配も杞憂に終わります。
あ!横道に逸れてしまいましたm(__)m
書込番号:6323885
1点
フラッシュは、32GBが10万円
HDD は、80GBが 1万円
だとしてもシリコンですか?
書込番号:6328136
0点
>だとしてもシリコンですか?
いやふじのつばきさんはこれからの値下がりに期待してるだけだと思うよ
HDDもそうだったけど普及しだして一気に値崩れしたからね
SSDもそうであって欲しいなぁ・・・
60G程度でいいから1万円台にまで下がってくれればネタっぽく買っちゃうかも・・・w
まぁまだ数年(数十年?)は掛かりそうですけどねぇ
書込番号:6328311
0点
Panasonicfanさん>
コメントありがとうございます。
> フラッシュは、32GBが10万円
> HDD は、80GBが 1万円
>
> だとしてもシリコンですか?
ええ、ただ今の価格ではとても手がでません。
パナソニックではないですが今年後半には60GBを発売する予定もあるようです。
量産体制になればまだまだ価格は下がってくるでしょう。
少々高くても僕は購入するつもりです。
耐衝撃性、無音化、この2つの追加機能は貴重です。
昔、自作パソコンで静音化を行うために高価な電源、ペルチェ素子、水冷化、当たりHDDを見つける為に数個買って一つを選ぶとか、今から考えると多くの無駄な出費をしました。
それを思うと夢のようなパーツです。
子だくさんになる前・・・・なにげなく領収書をきまった引き出しに入れておいたら、妻のチェックが入りまして1年で100万以上の領収書があるにも関らずパソコンが1台しかない事に、さすがに大目玉くらった事があります。今、さすがにあのような無茶はしたくても出来ず、堅実な買い物をしたいと心掛けています(つもり)。
書込番号:6328366
1点
Birdeagleさん>
書き込みが前後してしまいました。
> 60G程度でいいから1万円台にまで下がってくれればネタっぽく買っちゃうかも・・・w
> まぁまだ数年(数十年?)は掛かりそうですけどねぇ
そうですね。
1万円台は当分先でしょうね。
上の予想額の数台は買える予算で考えています。
Y5の純正増設1Gメモリーは7万円台だったような。
それ考えると、それほど無謀な買い物でもないかも・・・ですよ。
書込番号:6328422
1点
SanDisk、2.5インチサイズの32GBシリコンディスク
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0314/sandisk.htm
トランセンド、2.5インチIDE接続対応の32GバイトSSDを発表
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/25/news069.html
容量128GバイトのSSDが登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news022.html
これからお酒が入りますので、書き込みは控えます
書込番号:6328496
0点
San Diskの2.5インチサイズの32GBシリコンディスク
350ドルだから4万円くらいですね。
書込番号:6330902
0点
コメント有り難うございます。
> San Diskの2.5インチサイズの32GBシリコンディスク
> 350ドルだから4万円くらいですね。
そうですね。
SanDiskは一眼デジタルカメラのCFメモリーとしては絶大な信頼を得ています。
出来ればここから 60GByte U-ATA を出してくれる事を期待しています。
書込番号:6331594
1点
SDカードメーカーのサンディスクがやるなら、
SDカードメーカーのパナはやらないのかなぁ?
書込番号:6345884
0点
う〜ん、
パナが出しても一般庶民の僕には購入出来ないでしょう。
あっ!っと言わせて欲しいけど、僕は期待してない。
書込番号:6346194
0点
別にPanaはSDで食ってる訳じゃない
それにSDだってPanaが規格策定したから作ってるだけでしょ。
それに比べてサンディスクはそうして新たなメディア類を作っていかないと食いっぱぐれる
重要度が違う
普通に考えてPanaは作らないだろうね
作ったらネタにはなりそうだけどねw
でも新たな投資とかで価格が一気に上がって不採算路線になりそうw
書込番号:6346372
0点
メモリの話に戻って恐縮なんですが、
この製品のメモリは特殊なのが使用
されているのでしょうか?
メモリの価格が安くなってきてるので、512MBで
購入して、1GB×2を自分で増設した方がはるかに
安あがりですよね
この製品について全くの無知なものですみません
書込番号:6368645
0点
特殊って言うのが一般的じゃないって言う意味なら特殊だね
普通じゃ使わないようなMicroDIMM規格だからww
でもPana純正の物とサードパーティの対応品では規格的にはどっちもいっしょ
メモリチップのベンダーは違うとかあるかもしれないけどね
書込番号:6368807
0点
サテュロさん>
> メモリの話に戻って恐縮なんですが、
> この製品のメモリは特殊なのが使用
> されているのでしょうか?
BUFFALOでいうとノート用DIMMでも品番にPが付くのが
およそPanasonic用です。
特別なメモリーチップを使っているわけではありませんが、
ピン数とか基盤の大きさが違い汎用製品と違います。
購入される時は充分気をつけて下さい。
> メモリの価格が安くなってきてるので、512MBで
> 購入して、1GB×2を自分で増設した方がはるかに
> 安あがりですよね
>
> この製品について全くの無知なものですみません
そう、上記方法が出来ません。
購入時の512はマザーボードにオンボード(ハンダ付け)なので
取り外す事が出来ません。
ユーザーが後から追加できる増設用メモリースロットは
一つしかありません。
このスロットに1GBを増設して
1GB+512(オンボード)、トータル1.5GBが上限です。
2GBにしたい場合、レッツクラブから高価な1GBオンボード
タイプを購入するしか現時点では方法がありません。
書込番号:6369105
0点
Y5の一番新しいモデルをメインで使っていますが、全然話になりません。
officeなどを使うとパソコンが遅くなります。特にexcelでは表の幅を変えると2秒かかります。
1.5GBはいっているのに本当にパソコンを使えないため virtual pc でwin xpをインストールしてそちらで仕事をしています。
vistaはプロセスが66、RAMを700mb使っています。これはなにもしてない状態です。
firefox,lotus notes,officeをあけてるともう限界です。
今の時代でノート以外は使わないでしょう。
512MBでVistaを販売したパナソニッニクの常識はずれな判断にびっくりしています。。。
はっきり行ってポルシェに1.2L のエンジンを付けたて販売しているようなもんですね。。。
しかも日本は3Gモジュールがナインですよね、ヨーロッパはついているのに。。。
VISTAのパソコンには2GBのRAM
がない限り意味ないですよ。
書込番号:6542283
0点
sonymaniacさん、こんばんわ
このスレを建てた者です。
そうなんですよね。
他メーカーでも低価格10万円台前半のノートPCに512のみというのも散見しますが、20万円台の言わばハイクラス価格帯のノートPCでこのメモリー構成はお粗末すぎます。
僕はパッケージ版のWindowsXP Proを持っていましたので、Y5にインストールして使っています。
快適ですよ。
書込番号:6542822
0点
さて、
VistaからXPに完全にクリーンインストールってできますか?
私は今日やむをえず色々調べ、vistaのサービスを全部停止しました。
1.) UNC をけしました
2.) Windows Search
3.) Superfetch
4.) Aero
5.) 後 色々いじりました。
パソコンかなりはやくなりました。
オフィスも問題ないです。。。
ですが一般人はここまでいじくれないので、パナには1GBをはじめからいれてもらいたいですね。
512MBはありえない。。
書込番号:6544367
0点
確認ですが、OSを変更するとメーカーからの保証が受けられなくなる事を承知して下さい。
OSのクリーンインストールは出来ます。
簡単なのが
1)ハードディスクを入れ替える事です。
ピス3本外しコネクタを抜き差しするだけで交換出来ます。
僕はこの方法です。
もし何かあってもHDDを戻すことで元の環境に戻れます。
2)既存のハードディスクを物理フォーマットからやり直す。
市販のデータ消去ソフトやHDDメーカーのホームページからソフトを入手します。
2はリスクが高いです。
1の方法は余分にHDDを購入しなければなりませんが、安心だと思います。
※どちらにしてもWindowsXP用の各種ドライバーを取り揃えてから行うことです。
次機種では3Gまで増設できるハードとしてのオプションスロットは欲しいですね。
それに合わせて汎用DIMMが使えるようになれば理想です。
あとの部分は自分としては満足しています。
書込番号:6544744
0点
それが ヨーロッパの CF−Y5は 3Gのオプションがもうついているンですよ。
おかしいですよね!
まあドイツやオランダでは3Gパケホーダイで25ユーロ(4000円)でネットもやり放題ですのでねー。
書込番号:6548802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note LIGHT Y5 CF-Y5MW8AJR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/01/02 11:13:40 | |
| 9 | 2008/04/12 22:34:55 | |
| 2 | 2007/10/30 23:36:39 | |
| 4 | 2007/11/04 9:47:00 | |
| 7 | 2007/09/13 23:46:36 | |
| 6 | 2007/08/23 8:17:54 | |
| 12 | 2007/10/08 11:37:18 | |
| 5 | 2007/07/18 10:55:52 | |
| 6 | 2007/07/18 10:12:13 | |
| 2 | 2007/06/17 10:11:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







