『モバイル性能とサポートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo L7500/1.6GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:1.51kg Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRの価格比較
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのレビュー
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのオークション

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月19日

  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRの価格比較
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのレビュー
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJR

『モバイル性能とサポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJR」のクチコミ掲示板に
Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRを新規書き込みLet's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

標準

モバイル性能とサポートについて

2007/11/04 12:43(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJR

クチコミ投稿数:101件

最近SantaRosa採用によって大きく変化を遂げたLet'snoteですが、Y7のモバイル性能に疑問があります。

1◆JEITAのバッテリー測定法ははっきりいってクズ。DVD鑑賞程度の作業では、だいたいどのくらいバッテリー駆動が可能なのか。

また、Panasonicのサポート体制もよくわからないです。

2◆故障修理の具体的な修理代を知りたい。

もちろんピン切りでしょうが、わかる範囲でお願いします。Panasonicは修理代が高いと聞きましたから...
VAIOのtypeSも格好が良いので憧れますが、サポートと修理は最悪だと聞きます。それに個人的にSonyは古臭い、堅実、田舎臭い...といったイメージがあるものですから。

やっぱりパソコンを購入する場合はアフターサポートが一番重要だと思います。

書込番号:6941923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/04 13:09(1年以上前)

>DVD鑑賞程度の作業では、だいたいどのくらいバッテリー駆動が可能なのか。

光学ドライブのモーターは消費電力大きいですからね。
2時間のDVD映画1本程度です(ただしヘッドホンで音量を大きくして聞くなどすれば更に短くなります)。

>故障修理の具体的な修理代を知りたい。

具体的な修理費ということですが、具体的な故障箇所は何を想定されますか?
液晶で10万弱です。他の修理費も他の国内メーカーと比較してそう高くはありません。
ただし光学ドライブの故障は、筐体に組み込まれているので高くなります。

ちなみにJEITAの測定方法は、任意の条件が多すぎるとはいえ全メーカー共通ですから、Y7のモバイル性能というより全てのノートパソコンのモバイル性能への疑問とすべきでしょうね。

書込番号:6942013

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/11/04 13:26(1年以上前)

>かっぱ巻さん
>JEITAの測定方法は、任意の条件が多すぎるとはいえ全メーカー共通

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx1205/specs/amd_athlon_64_tk-55.html
>バッテリ駆動時間は動作環境・システム設定により変動します。MobileMark 2005 battery benchmark.によります。

書込番号:6942079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/04 13:39(1年以上前)

おや違うメーカーもあるのですね?情報ありがとうございます。
こちらのほうが精度が高い(実用時間に近い)のですか?

書込番号:6942122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/04 14:22(1年以上前)

かっぱ巻さん

そういえば、可動部分が多ければ多いほどバッテリー稼働時間は短くなるんですね。
しかし、いくらJEITAが信用できないと言っても少なすぎではないでしょうかねえ...
盛岡〜東京を新幹線で移動するときに便利かなあ、と思ったのですが、DVD再生だと郡山あたりで切れてしまいますね...

故障ですが、気になってはいたものの具体的にどこが故障するか、という事は考えていませんでした。
M/Bが故障した場合などをお願いします。HDDなんかは自分で換装できますし。
(リカバリー領域を移行できるかどうか不安ですが...)

書込番号:6942231

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/04 15:46(1年以上前)

>モバイル性能に疑問

 と言うのとはちょっと違うかと思いますが、確かにレッツノートの中でYという機種は、レッツの本来の姿からちょいとはみ出ているかなと思うところがあります。
このサイズになると、バッグの中に入れていつも持ち歩くノートではないと思うのですが、だとしたら特にこれでなければならない理由は何かなと。

・1.5sと、サイズとしては極めて軽い→常時携帯機ではないから、別にそこまで軽くなくてもアンダー2kg程度でいい
・非常に高い堅牢性→大変良いことだけど、他の荷物と一緒にいつも外出バッグに放り込んどく訳じゃないから、そこまでは・・・。
・長時間バッテリー駆動→8時間か、長いけど最近は他社の同サイズも7時間以上のものも出てきてるしなあ・・。

 アラ探しのような内容ですが、かなり落ちる液晶の質と、バカ高い価格というリスクを考慮すると、セミ・モバイルサイズのノートとしては、コストパフォーマンスが低すぎると感じます。

 W、T、R の「リアルモバイルノート」に関しては、他のメーカーとの価格差も少なく、私はパナソニックを手放しで推薦しますが、13〜14インチサイズを探すとなると、私ならYは選ばないです。

 人それぞれではありますが、私なら。
 

書込番号:6942416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/04 16:30(1年以上前)

TOUDOU さん

確かに、言われてみれば常時携帯できるサイズではないですね。
Yを選択候補とした理由は、第一にSXGA+液晶である事が挙げられます。
他のモバイルノートはすべてWXGA。
表示領域としては1200×800ですよね。
そうしたならばスクエアでも解像度が高いY7が良いと思ったのです。

いまは学生ですが、プレゼン(?)などを行う際にPowerPointを使用します。
学校ではPowerPointがインストールされているパソコンがない(教師を含めて)ので、今はNB75GT(BIBLO)を持ちあるいていますが、重くて話になりません。
モバイルパソコンにしようと思っても、自宅で据え置きのメインマシンとしても使うので、typeTやtypeGなどのVAIOは除外。MGもWXGA、そして天板がペラペラでなので液晶が割れやすい。
そして、縦が狭くなるワイド液晶を除いていくとLet'snoteしか残りませんでした…
VAIOは前述の通りサポートに問題ありなので除外です。

このほかに良いパソコンなどはありますか?
1200×800を除いて・・・

書込番号:6942532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/11/04 17:10(1年以上前)

>確かに、言われてみれば常時携帯できるサイズではないですね。
でもワイド液晶のノートを除くと、残るのはおそらく12.1型のXGA液晶でしょう。
Support&Enoshimaさんとしては、WXGAより解像度の高いモバイルノートが欲しいということですよね。
そう考えると、やはりYになりそうですが…。

書込番号:6942673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/04 17:27(1年以上前)

都会のオアシスさん

NF75X/Dの件ではお世話になりました。
こっちに浮気中です(^_^;)

いまXGA液晶のノートですが、ためしにWindowsVista HomeBasicをインストールして使用してみましたが、作業が若干窮屈でした。
と言っても、そこらへんの評価サイトで言うように不便ではありません。
Vistaであっても、個人的にワイドである必要性は感じないのです。

富士通のWEBMARTではMG75の直販限定モデルがありましたが、今では販売休止状態です。
そうなると、もうY7しか残らなかったので・・・
しかも、PentiumM1.5GHzよりもCore2DuoL7500の方が性能もいいはずです。いくら低電圧版といえども。GM965ですし。

とりあえず、総合的に判断して、またどこかの掲示板に出現したいと思います。

書込番号:6942735

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/04 18:03(1年以上前)

 Support&Enoshimaさん

 御事情承知いたしました。
高解像度が必要であれば、Yですね。

 私が拘る物理的モバイル対応度に関しても、学生さんであれば自宅⇔学校という移動となりましょうから、あっちこっち動き回る外回りビジネスマンとは環境が違いますしね。
 私はある程度限られた職場のテンプレートでテキストあたりを打っている人間なもので、その辺まで考えが及びませんでした。

 ある程度のディスプレイの大きさ、解像度が必要で、頻繁な持ち運び、兼メイン機であれば、Yで納得です。

 それにしてもYは高いですねえ。
他メーカーのモバイルノートは量販店に行けばけっこうディスカウントがあるけど、レッツノートはさっぱり安くならないんですよね。

 さて、故障に関するサポートですが、パナソニックは「しっかりしてるが、きっちり取る」というイメージですよ。
もちろん自然故障に関しては、メーカー保証が効く訳ですが、私は最近は量販店5年保証というやつを必ず付けてます。
落としたりした自己過失損傷はもう仕方ないけど、過去に数万かかる自然故障を数回経験しまして、私がよく使うヤマダですと、保証費が価格の5%ですから、1回使えば元は取れるということで。

 すべての修理に対応させたいところですが、きりが無いというか。
もっともパナソニックは丈夫です。
私、W5を1メートル程度の机から床に落下させたことがありますが、壊れませんでした。
楽観、過信は禁物ですけどね。

 大学生でらっしゃる?
うちの長男も受験生で、うまく行けば来春からひとり暮らしの理系大学生なのですが、今から
「おそらく自室用デスクトップと、学校に持って行くサブノートが必要になると思う」なんてぶっこいて(失礼)いますので、気が重くなります。

 私も仕事で使っていますけど、レッツノートは高いんだよなあ・・・。

書込番号:6942884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/04 20:49(1年以上前)

>しかし、いくらJEITAが信用できないと言っても少なすぎではないでしょうかねえ...

こればっかりはしょうがないと思います。光学ドライブはメディア(ソフトの内容)によって回転数が途中で変わったりしますから、測定環境が幅広すぎて統一しようがありません。

私のも一般的な映画DVDを一般的な音量で観るという前提です。
先程もちょっと書きましたが最近の若い人のポータブルオーディオの聞き方のように大音量で観ればすれば更に半分程度に落ちます。

もうご自身の条件は分かっているではないですか。Yシリーズと比較できる性格のパソコンはありません。
もう少し重さも含めて重装備になりますがIBMやNECの15インチUXGAモデルが入手できるなら検討してもいいかもしれません。ただ最近は特注生産のようでWebSiteでは選択できないようです。

書込番号:6943584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/04 21:37(1年以上前)

DVD鑑賞をパソコンでしかできないって考えが普通なんですかね?

リアルモバイル機でDVD鑑賞に適した機種はないと私は思いますよ?

セミモバイル機を利用するか、ポータブルDVDプレーヤーを利用するのがスマートだと私は思いますが。。。(^_^;)

嫌ですか?

書込番号:6943836

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/04 22:16(1年以上前)

 まあまあ、色々環境、嗜好がありますからね。

 私も映画DVD鑑賞はほとんどPC、しかも自宅デスクトップが半分、W5が半分ですわ(笑)。

 スレ主さん、盛岡〜東京間の新幹線の中でのDVD鑑賞と言っておられますから、帰省時の車中でのことを想定しているんじゃないですか。

 私なんかもそうですが、PC好きですけど、AV関係にさっぱり興味の無い人種もいましてね、CD聞くのも車の中か、さもなくばPCだったりします・・・。

書込番号:6944051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/04 23:48(1年以上前)

TOUDOUさん

通学が自転車ですから、万が一転んだ時の事を考えると、頑丈であれば頑丈なほどいいです。
でこぼこ道の連続で、いまのパソコンではインナーケースを使っていても不安です。
用途の「プレゼン」も年に数回程度なので、Y7でも十分いけるかな、といった感じです。

先日、量販店で実際にY7を見てきましたが、とにかく解像度が高くて使いやすそう、といった印象でした。
液晶の質ですが、まあまあ実用レベル。大量の照明のせいで少し明るく見えたかも知れません。個人的にパソコンに求めるもので2番目に来る項目が「液晶の質」ですから、少し納得いかないんですが・・・

量販店価格、やっぱり高いですね。5店舗くらい回って、どんどん値引いてもらおう、とかタチの悪い事を考えてましたが、無理っぽいですか?

Panasonicのサポートについても回答を頂き感謝しています。
日経パソコンでPanasonicのサポートが満足度でトップ(だったかな?)にあがっていました。「しっかりしてる」これは重要ですよね。ただ「きっちり取る」が引っかかりますが。
貧乏人ゆえ、いくら頑丈と言っても貴重に扱わなければいけなそうです...
量販店保障についても吟味している最中です。
「何回でも補償が受けられるが、購入金額と同等まで。」とか、「いくらでも補償できるけど、1回まで。」とか、結構色々あるんですよね。
理想は「何回でも補償が受けられて、限度額無し。」ですが。
そうでなければ、いくら5年保証を掛けたって、10年保証を掛けたって、残念です。
しかし、TOUDOUさんのような例もあるわけですから、必ずしも無意味ではないですね。

Panasonicの堅牢性は信頼しているつもりなので、そこにかけたい、とも思いますし。
ThinkPadのPRはどうも嘘くさいんですよね。(公式ページで公開されているムービー)

息子さんがおっしゃっているように、自室用デスクとサブモバイルを、と考えたこともありましたが、それを実現できるのは相当先の話です...

それに、やっぱりLet'snoteは相当高価ですし...
(友人に、Yの新品を12万円で手に入れた、という人がいますが。組み立て体験に行ったわけでもないらしいのに。ちなみに、3D性能がご不満なようですが、毎日相当重いオンラインゲームをやっています。)

書込番号:6944632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/04 23:55(1年以上前)

かっぱ巻さん

私は耳が悪くなるのを恐れて、ヘッドホン使用時には最低音量で使用しています...
しかし、やっぱりスピーカーからよりもヘッドホンからの方が音質が良いんですよねえ。
合唱曲が好きでよく聞くのですが、ノイズキャンセラーも何もついていない安いイヤホンでもクリアな音が楽しめます。

やっぱりこれ以外に選択肢はないですかねえ。液晶には若干の不満が残りますが。
新幹線にも今はAC100Vが用意されている座席がありますから、バッテリーについてはそこで妥協しようと思います。
普通にMicrosoftOfficeを使用する分にはまた変わってくると思いますが。

UXGAモデルは入手困難な環境の下に生活していますので、無理っぽいです。
具体的な入手方法など教えていただけますか?

書込番号:6944674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/04 23:58(1年以上前)

使用中の人さん

Yは、分類上はセミモバイルかと。
14.1incは毎日持ち歩くにはちょっと大きいですよね。

なにもわざわざポータブルDVDプレーヤーを買わずとも、パソコンで全部賄ってしまおう、という考え方です。
せっかく交通機関の中で出っ張らないようにと、シェルドライブを開発してくれたんですしね。
スマートさには欠けると思いますが、別に気になりません。

書込番号:6944688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/05 00:06(1年以上前)

TOUDOUさん

DVDプレーヤーも結構なお値段だったりしますからね。装備の割には。
まだまだBDやHD DVDにはお世話になるつもりはありませんから、パソコンで十分だと考えています。

新幹線の中で、に関連してですが、旅行が好きなもので時たま鉄道で外出するんですが、撮影する画像の枚数が多すぎるので、接続待ちの間なんかにパソコンにデータを移行してしまいたいなあ〜、なんて考えています。
「それだったらWでいいじゃないか!」なんて声も聞こえるんですけど、自宅でもメインマシンとして使いたい、っていう前述の事情がありますから...

それに、新幹線って旅情とか、そういったものを一切個人的には感じないんです。
ただ座って到着を待つ、というよりは、その行程を今よりもっと有効に使いたい。
そういった点からも、モバイルノート、というものが購入の選択肢に入ってきたんです。

書込番号:6944729

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/05 21:59(1年以上前)

 Support&Enoshimaさんの場合、機種選択には難しい条件だと思います。

 「自宅でメイン、たまに学校へ持ち込む」これだけなら、たまの持ち出し時に我慢出来れば重量、大きさを妥協してコストパフォーマンスの高い、ハイスペックなショップ系などのノートはどうかと思います。

 しかし、旅行のお供となると、本来は12インチ以下のリアルモバイル機とするのが妥当なところですから、当たり前の重量のノートPCはとても無理ですし、バッテリーの持ちも、もちろん論外。
大きさも許容限界がありますね。

 正直すべての項目に合わせようとすると、すべての項目が中途半端になっちゃうところはあるのですが、スクエアモデルが他に無いことを考えるとYしか見当たらないようです。

 私は地方人ですから、保証をつけるという主旨からも購入場所は量販店しかなく、レッツノートはさっぱり安くしてくれないという頭でいましたが、東京にお住まいならば、保証も対応してくれる格安店もあるのでしょうか?

 私の感覚では(私が購入する環境では)、やっぱりオフィス付のY7はあまりに高額で手が出ません。

 ほんっとに高いですよね、Y7。

書込番号:6947666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/05 22:40(1年以上前)

TOUDOUさん

現住所は盛岡市の近くですよ。
ですから、環境としてはあまり変わらないかもしれませんね。

正直、本当に迷ってます。

旅行への持ち出しを妥協し、家での使い勝手を優先し、学校には何とか頑張って持っていく、というパターンもあるのですが。
それならQosmioF40 88DBLとかBIBLO NF75X/Dなんかが良いなあ、と思っています。
自室にTVがないものですから、現在はアナログチューナーと使用してTVを見ていますが、地デジモデルならもっときれいな画質でTVを見られるのです。もっとも、解像度はWXGAですが...

Y7を購入する際は、どうしてもOfficeモデルになりますが、価格.comでも最安が\226,400-と、NF75X/Dよりも高価なのです。
買うとなればRAMを1GB追加購入したいですし。

しかし、Y7は使い勝手で行けばちょっと迷ってしまいます。
ポートリプリケータを使用するという手もありますが、USBが標準で2つという点。


ちょっと脱線しますが、やっぱり、パソコンは迷い始めればきりがないですね。
BTOはデザインが変ですし、やっぱり信頼のおける国内大手メーカー製が好ましいです。
(DELLのXPS M1330や、LenovoのThinkPad X61等には心が引かれますが...)
そして、Panasonicのパソコンに関して、初期不良や動作不良などといった話を聞いたことがありません。そういったてんでも、Panasonic製品には魅力を感じます。

書込番号:6947919

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/05 23:55(1年以上前)

 考え過ぎたら、私も悩んでしまって、よくわからなくなってしまった。(笑)

 >Panasonic製品には魅力を感じます。

 レッツノートは本当に魅力的な機体なんです。
私もW5使ってますが、いいな〜と思ってますよ。

 でもね、いいところ、すばらしいという部分は、かなり限定された環境下でのことなんですよ。
端的な話、すばらしいサブ用モバイルノートであって、メインノートとして考えれば、かなり片寄ったというか、ん〜、ずばり言って「へんちくりん」なノートPCとさえ思っちゃうんです。

 絶対的パワーは、おそらくは現在15万程度の15.4汎用サイズのデュアルコアCPUノートより劣りますよね。
Y7のCPUは低電圧版のCore 2 Duo L7500でしたか?
14.1で、十分メイン機として使えるサイズとは言っても、非常に特殊な構造の堅牢性と軽量という「純モバイル性」を突出させるために、他の部分を相当に犠牲にし、コストパフォーマンスを完全無視(言い過ぎか?)。

 レッツでも、リアルモバイルサイズのW、T、Rは、他社も価格設定が高いラインですから、そう割高感はないですし、Yも「リアルモバイルなんだけど、大画面が必要」という方には、相当性能的におつりの来る贅沢なサブノートとして満足感は高いでしょう。
(同サイズでもかなり価格差がある他社機がありますから、選ぶには勇気がいりますが)
 
 しかし、メインPCとして選ぶと・・・
半分くらいの価格の汎用サイズノートより性能が落ちるという事実は実にせつなく、やるせない現実でしてね、人事だけど、学生さんが買うとなると、何だか心が痛むというか・・・。

 脈絡のない話でしたが、Support&Enoshimaさんの持ち出し頻度がポイントかと思います。
どこを最優先させるか、迷いますね。
 

書込番号:6948380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/06 00:12(1年以上前)

私も同じような意見です。
あれもこれもしたいと言うのはわかるのですが、マルチタスクゆえに犠牲にするものがあります。
モバイルしたいので、といえばバッテリーの保ちもよく軽量で安価なものがありますし、マルチメディアをしたいので、と言えば画面の質もCPUスペックなども良く同じく安価なものがあります。
もう一度、どういう目的を最重要としてPCを選ぶか考えてみてはどうでしょうか?

特にノートは2,3年で十分にロースペックになりますし、それに対してどの位のコストが妥当(人によります)かも含めると考えやすいかもしれません。
それでもY7(もちろん、そういう欲求に走るのもありです)という結論に至るなら良い買い物になると思いますよ(^-^)/

書込番号:6948474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/06 00:36(1年以上前)

TOUDOUさん

あっちを立てればこっちが立たず...
難しいですね、世の中。

それはそうと、人事にここまで付き合ってくれて、本当にありがたいです。
身の回りには、パソコンについて詳しい人がほとんどいないもので...

Y7の冬モデルはCore2DuoのL7500です。
FSBが800MHz、L2キャッシュが4MBですから、一般のCeleron(500番台)ノートよりは十分な性能を持っていると思いますし、何よりCentrinoDuo準拠です。
これは大きいです。

ただ、低電圧版ゆえに犠牲になっている部分ってのはやっぱりあるんでしょうね。
たとえば動画をMPEG4にエンコードしたりするのには若干パワー不足でしょう。
パソコンは自分としては趣味に使ったりもしますので、そういう作業もします。

モバイル機で考えれば、R7はBIBLOのLOOX Tと完全に対抗できるでしょうし、R7の方が安価です。
W7はおそらくdynabookのRX1やVAIOのtypeGが対抗馬ですが、それらと比べてもW7を選びたくなります。
しかし、Y7となるとどうも対抗馬がいないんですよねえ。
このサイズになるとCPUも通常版を載せるだろうし、液晶の質だって全然違います。
L7500を載せているのは排熱や消費電力の関係でしょうね。
VAIOのtypeSやBIBLOのMGなんかが本来ならば対抗機種なんでしょうけれど。

しかし、自分の中では、セミモバイル機の中ではY7がずば抜けて魅力的なんです。
それは、性能に限りません。むしろ性能なら前述の他社製セミモバイル機に軍配が上がります。
そうではなくて、Let's独特のオーラと言いましょうか、それに準ずるものを感じます。
持っているだけで周囲を圧倒させる(?)オーラというか・・・
それに、Panasonicというメーカーの体質への信頼もあります。
珍しい保守点検もありますからね。

悩みますが、いまパソコンを買うなら、
◎1、Let'snote Y7
 2、BIBLO NF75X/D
○3、QosmioF40 88DBL
 4、ThinkPad X61
●5、VAIO typeS
 6、DELL XPS M1330
のどれかです。順番は関係ありません。
(何か選択肢が増えましたが、気にしないでください...)

書込番号:6948590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/06 00:38(1年以上前)

TOUDOUさん

書き忘れましたが、持ち出し頻度は現在のところ、月の4分の1位は持ち出したいと思っています。
ただ、モバイル機はLet'sかThinkPadじゃないと壊しそうですね。

書込番号:6948601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/11/06 00:51(1年以上前)

使用中の人さん

パソコンを買うに当たって、一番心配なのは「古くなる」ことです。
間もなくPenrynが出てモバイル用CPUもFSBが1000MHzの大台を突破するかも知れません。

しかし、現在でも人によってはPentiumVをメインとして使っていますから。自分はPentiumM第1世代(FSB400MHz、L2キャッシュ1MB)です。
これでも十分頑張ってくれてますので、今買っても4年はもつでしょう。
ただ、ここまで頑張ってこれたのもxpが5年という長期にわたって台頭していたからかもしれません。
最初はxpは256MBのRAMがあればサクサク動く、とか言ってましたけど、今では1GBあっても足りない位です。しかもxp登場初期のパソコンでは最大RAM容量が256MBってのもあります。

歴史は繰り返し、2〜3年後には2GBあってもノロい...とか言う状況も考えられます。
OSは800MBくらいしか占有しなくても、ソフトが1GBとか使うようになっていくでしょうね。
xpみたいにSPがどんどんリリースされれば、OSはさらに重くなるでしょう。

まあ、話が脱線してしまいましたが、モバイル機を買って、高感度なワンセグチューナーのセグクリップ200で我慢、とかっていう事も考えています。
AVに重きを置くか、モバイル性能に重きを置くかってところですね。

いまはAV3:モバイル7位の比率です。

書込番号:6948670

ナイスクチコミ!0


VR37DETTさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/17 14:13(1年以上前)

Support&Enoshimaさん
参考になればと思い、書き込んでみました。
私の場合、仕事柄海外長期出張が多いので、選択肢はノート以外あり得ませんでした。
更に、短期間の海外出張であれば純粋なモバイル機で問題は無いのですが、
長期間(半年程度)となると、宿泊先での使い勝手も重要になってきます。
ですが、その間一時帰国等も有り、パソコンは軽いに超したことは有りません。
且つ、仕事柄表計算も大規模に使うので、解像度も高いに超した事も無く・・・
そんな選択肢から一昨年の出張時にNECのLaVie-RX(LR900ED)を選んだのですが、
それでも『重い!』と感じました。そしてY7も購入した経緯です

この様な条件下では殆ど一点豪華主義的な選択肢にはなりますが・・・
ですので価格は有る程度妥協し、出張先での仕事のみに目を向けると、
この選択肢で間違いは無いと思っていますね。
性能云々は、『翻訳ソフトがストレス無く動く事』が基本で、
それを満たせば、他の性能が劣っていても満足感は得られます。
サポートに関しては・・・海外に居るので基本的には己で何とかしないと、
言葉の関係上、要求した修理以外の事をされてしまうのが実情です。
(NECの海外サービスでさえ)
ですので、今の派遣先拠点では日本人から『まずあなたに見て貰ってから』
的な立場になってしまいましたが・・・。

話は少しずれましたが、現時点での要求を満たすパソコンであれば、
価格の値下がりは悔しく感じるものの、満足できる!事だと思いますね。
ですので、Y7で相当満足しており、拡張性に関してはHUBを買えば
派遣先で不具合は無いと言う状況です。派遣先での買い物は本当に苦労するので・・・。

少しは参考になれば嬉しく感じます

書込番号:6994128

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJR
パナソニック

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月19日

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHNJRをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング