ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC1-3CC
購入当時からPhotoshopなどの少し負荷のかかりそうなソフトを
使用したり、ゲームをしたり、
WMPで音楽を聴きながらネットサーフィンしていたりすると、
異常なほど熱が出て急に電源が切れます。
これは私のPCの不良でしょうか?使用者の皆さんはどうですか?
かなり出来ることが制限されている感じです。
3Dゲームをしたりすると、扇風機を全快で当てていても耐えられません。
書込番号:3495783
0点
2004/11/14 12:56(1年以上前)
購入して半年は経ちますが、電源が急に落ちる、というのはありませんね。
確かに熱やファンの音もすごいですが(^^;
ただ今まで使ってきてアダプターが熱で電源が落ちるという事が何回かありました。
原因はアダプターが布団の中で十分に放熱されなかったようでした。
取り合えず熱がひどいのであれば発熱対策(冷却台を使うとか)してみてはどうでしょう?
もしくはCPUに対して負担のかかるソフトの使用を控える必要があるかもしれません。
書込番号:3499247
0点
2004/11/14 14:38(1年以上前)
>A・M・Dさん
返信ありがとうございます。
冷却グッズは既に使用しています。
ELECOMの「冷え冷えクーラー」というものです。
空気の流れも問題ないと思います。
確かに何もしていないときなどの熱は下がりますが、
電源が切れるくらいのポイントではほとんど役にたっていません。
Flashが多いサイトを見るのも辛い状況です。
やはりこれは異常ですよね?
書込番号:3499541
0点
2004/11/15 21:40(1年以上前)
>冷却グッズは既に使用しています。
>ELECOMの「冷え冷えクーラー」というものです。
>確かに何もしていないときなどの熱は下がりますが、
>電源が切れるくらいのポイントではほとんど役にたっていません。
>Flashが多いサイトを見るのも辛い状況です。
いや〜、それは異常じゃないですか?
冷却ファンを使用してでも電源が落ちるなんて、、、(;^_^ゞ
私もゲームやPhotoshopを使用してますが、ファンが回るだけで電源が落ちた事はありません。
メーカに問い合わせるべきじゃないでしょうか?
そのくらいで電源が落ちては使いようがないですしね。
書込番号:3505067
0点
2004/11/16 18:54(1年以上前)
> いや〜、それは異常じゃないですか?
> 冷却ファンを使用してでも電源が落ちるなんて、、、(;^_^ゞ
> 私もゲームやPhotoshopを使用してますが、ファンが回るだけで電源が落ちた事はありません。
> メーカに問い合わせるべきじゃないでしょうか?
やっぱり異常ですか。
わかりました、一度メーカーに見せてみます。
ありがとうございました。
書込番号:3508373
0点
2004/11/18 01:11(1年以上前)
spistolさん こん**は、 私も 3CC使用してますが、発熱で電源OFF経験ございます〜 とりあえず対処方法は、ファンの風邪が出てくるところを、エアーで吹いて、掃除で電源落ちなくなりました。
多分 廃熱がうまく言ってないのでは?と思います。
ちゃんとファンの風が、ティシュペーパーが吹き飛ばされるくらい
出ているか、確認してみてください。 微風でしたら、掃除ですね。
ほこりで、目詰まりの可能性有りますので・・・・。
書込番号:3514224
0点
2004/11/22 00:47(1年以上前)
ウチのメビウスも負荷があがってくると激しく熱くなり、電源落ちます。
ちなみに、昨日は大量にHD→HDにコピーしてたら落ちました。
んで、熱々の状態で電源入れると、起動直後に何度も落ちました。
しかたないから一晩置いたら、今日は正常に動いてます。
今は後ろの底に辞書を置いて浮かせた状態で排熱効率を上げてます。
とりあえず、メーカーに問い合わせてみようと思ってますが、
spistolさん、メーカーに問い合わせた結果がわかったら発表して
欲しいです。
書込番号:3530722
0点
2004/12/14 17:40(1年以上前)
同じく異常なほど熱が出て急に電源が切れます。
私の場合はDVD再生中とかゲーム中に突然電源が切れます。
やっぱりこれっておかしいですよね?
ちなみに以前使用しておりましたエプソンのノートは全然快適でした。
同じアスロン系なんですけどね。
絶対に冷却効率が悪いですよね、
小さい筐体に無理やりアスロンを押し込んだツケでしょうか?
書込番号:3632085
0点
2004/12/22 00:46(1年以上前)
[3027291]の記事でCPUを2200に換装した者です。
私の冷却方法は、
其の1 冷却用クーラー(ELECOMひえひえクーラー)
其の2 アルミ板を本体の下に敷く
其の3 アルミ箔粘着テープ(キッチン用)を底面(CPUFAN周辺)に貼る。穴はふさがないように。
其の4 CPUの熱伝導シートを剥がしてグリスを塗る
この方法で夏を乗り切りました。
効果が大きかったのは1と2の組み合わせだと思います。
3の効果は不明(気休めかも)。4は初心者にはおススメしません。
熱伝導シートは一度はずすと再使用できませんのでご注意を!
ご参考までに。
書込番号:3668197
0点
今年の秋で丸4年使用しているのですが
Fanの排気講口周りが異常に熱いと感じています。
デジタル温度計で出口付近の温度は38.5℃
Ctrキー付近の表面温度はそれ以上です。
長くKeyを打っていると「低音火傷」しそうです。
堪り兼ねてSharpの修理に出したら
埃が溜まっているとのことでしたので
掃除機で掃除しましたが若干良くなった程度。
あるメーカのノートPCが、
無償修理になったとの噂を耳にしました。
これは、メーカの保障で直すべき事象ではないのでしょうか?
少なくともこのような話が巷で流れる様では
メーカの方はどうお考えなのでしょうか?
何か簡単に直す手があればいいのですが・・・
書込番号:5400378
0点
書き込み番号を検索「5380084]
を参考にして下さい。
書込番号:5400907
0点
みなさまもやはり発熱&電源断でお悩みなのですね。私も全く同じです。
実は私はメビウスを2台、1年おきに購入してしまい、今では全く使っていません。
購入当初から熱くなりやすいなぁとは思っていましたが、1年半〜2年目くらいから勝手に電源が切れるようになってしまいました。
しかも、型番の異なる機種も全く同じ症状。
私は全くシャープには問い合わせてはおらず、分解したりしましたが、ファンにはそれほど埃は詰まっていませんでした。グリスは機会があったら試してみたいと思います。もうあきらめていますが・・・。
明らかにリコールすべき商品だと思いますが、みなさまが問い合わせた結果ではそのような様子はなさそうですね。
また、私はシャープのPDAのZaurusも使っていますが、こちらは異常な発熱をすることもなく、快適に使えています。もう1年半以上使っていますね。
メビウスよりは断然いいです。用途が異なりますが・・・。
結論として、シャープのノートパソコンはもう買いたくありません。
サポートも良くないようじゃ、発熱しなくても買いたくありませんね。
書込番号:8304519
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > メビウスノート PC-MC1-3CC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/02/29 5:33:31 | |
| 17 | 2008/02/29 8:53:38 | |
| 3 | 2007/02/18 1:35:11 | |
| 5 | 2007/02/17 20:45:32 | |
| 4 | 2006/07/02 8:11:12 | |
| 5 | 2005/09/13 20:45:34 | |
| 1 | 2005/04/07 14:09:45 | |
| 0 | 2005/03/19 15:10:30 | |
| 1 | 2005/03/19 15:14:10 | |
| 2 | 2005/02/13 8:16:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









