『本体が熱くなって電源が落ちてしまうトラブルの情報を集めてます』のクチコミ掲示板

2003年10月 3日 発売

メビウスノート PC-MC1-3CC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:モバイルAthlon XP-M 1800+/1.533GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:S3 Graphics ProSavage8 OS:Windows XP Home 重量:2.5kg メビウスノート PC-MC1-3CCのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウスノート PC-MC1-3CCの価格比較
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのレビュー
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのクチコミ
  • メビウスノート PC-MC1-3CCの画像・動画
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのオークション

メビウスノート PC-MC1-3CCシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 3日

  • メビウスノート PC-MC1-3CCの価格比較
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのレビュー
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのクチコミ
  • メビウスノート PC-MC1-3CCの画像・動画
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-MC1-3CCのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC1-3CC

『本体が熱くなって電源が落ちてしまうトラブルの情報を集めてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウスノート PC-MC1-3CC」のクチコミ掲示板に
メビウスノート PC-MC1-3CCを新規書き込みメビウスノート PC-MC1-3CCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MC1-3CC

スレ主 hoyu74さん
クチコミ投稿数:1件

息子が200年12月に購入した、メビウスノート PC-MC1-3CC の「本体が熱くなって電源が落ちてしまうトラブル」の情報を集めています。
息子の話では、購入して3ヶ月たたないうちに、1ヶ月に1回以上、「本体が熱くなって電源が落ちてしまうトラブル」が起きていたと言っています。
私には熱くなるという相談だけだったので、「熱くなるのは、仕方ない、本体の下に細い板を置いて浮かせ、下からも熱を逃がせてやれば」といっただけで、度々電源が落ちているとは知りませんでした。
ところが、今までは電源が落ちてもスイッチを入れれば、また動き出したのに、2007年5月27日に起きた時は、ウインドウズが立ち上がらなくなってしまいました。
コンセントをはずしたり、充電電池をはずしたりしても駄目で、シャープの市ヶ谷に翌日、持参いたしました。
ダイレクトHDもきかず、DドライブにもCDにもバックアップしておらず、一時は個人データをもあきらめました。
幸い、ファンについた埃を取って清掃したところ、ウインドウズは立ち上がったとのことで、修理代9450円だけでPCは10日後に戻ってきました。
但し、ハードディスクのエラーチェックと修復を行っただけで、交換はしておりません。
また、モデムとダイレクトHDは損傷をうけて使えない状態だということです。(この2点の詳細を書いたペーパーを勤め先においてきたので、後日、書かせていただきます)
シャープのお客様センターへ電話をしても、構造上の欠陥ではないと言い張っています。
私としては、納得できないので、同じような状態になった方の情報を数多く集めたいと思っています。
ぜひ、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6419719

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/06/09 21:21(1年以上前)

中古を購入。冷却ファンが汚れてて本体裏面があっちっち。

冷却ファンとヒートシンクの掃除。あとはCPUグリスをシルバータイプに・・・
2400+に換装して半年ほど使ってましたが、問題なしでした。


書込番号:6419889

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/06/09 22:02(1年以上前)

この頃のモバイルAthlon XP-M 1800+などノート系AthlonXPマシン
は殆どの場合、熱に関する問題を抱えていました。

特にシャープのこの世代は価格が安かった反面、トラブル・
故障が多かったのが事実です。

といっても一般のノートパソコンの平均寿命は4年未満です。
素直に買い換えをお勧めいたします。

書込番号:6420027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/06/10 01:11(1年以上前)

メーカーや機種も違うので関係ないかも知れませんが・・・。

パソコン用の冷却シートや冷却ジェル等ある事も知らず、先月、素人の思い付きで、ホームセンターの広告にあった「小型ペット用のひんやりシート(アルミ製2mm厚)[\1,280円]」を購入し、パソコンの下に敷いて、熱対策として利用しています。

それ以来、何となくファンの回っている時間が短くなったような?・・・気分的な問題かも知れませんが。

あと、少しでも室内が暑いと感じたら、小まめに扇風機を回しています。

書込番号:6420796

ナイスクチコミ!1


鏡硝子さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/13 02:59(1年以上前)

偶然通りすがったのですが、情報を残していきます。

私のPC-MC1-3CC はメモリ1.28Gだったり無線LAN後付したりと色々
いじりまくってあります。それは置いといて。
使っていたノウハウをば。

CPUの熱暴走に関して。これはもう持病と言えます。しかし一々メーカー修理に出す程の必要もなく簡単に改善できます。
CPUヒートシンク(冷却部)を掃除、定期的にメンテナンスしなければなりません。幸いにもこの機種は、簡単に手入れできます。PC裏面を見ればドコが冷却部か、スグに解ります。ネジを外し外装をパカっと外すとスグに冷却部です。
冷却部の4本のネジを外し、冷却ファン用の電源コネクタを丁寧に外す。これで冷却部を本体から分離できます。
ハーモニカ状の通気穴を見れば、ソコには埃の塊があると思います。それを取り除いて下さい。冷却部の分解も簡単に行えます。

この埃を取り除く作業を定期的に行わなければなりません。
私が始めて埃を取った際は、まるで毛虫の様なモノが出てきました・・・。
あと通常使用時、空気が通りやすいようにPC下に工夫しといてあげましょう。

書込番号:6528489

ナイスクチコミ!2


yonbochanさん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/31 08:11(1年以上前)

これと同機種を2年半ほど愛用してます。買ってから2年弱のこの1月、動画を見てるといきなりヒュッと電源が落ちることが続き、修理に持ち込みしました。修理が5万弱ときき、やめてファン清掃だけで2600円ほど払って持ち帰りしたところ、とても快適?に近い状態になった為しばらく「つなぎ」と使ってます。ただ、近ごろ頻繁にエラーが出るのでボツボツかなーと。この機種やたら使い心地がよくて、やめられません。ホコリの清掃がかなり効果的だったので、思わずひと言・・・

書込番号:6698719

ナイスクチコミ!1


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2007/08/31 16:05(1年以上前)

hoyu74さん。こんにちは。

こちらのメビウスユーザーではありませんが、私も同じ世代のノートを使用しています。
CPUはPC-MC1-3CCに搭載されているモノの上位モデル版、Athlon XP-M 2100+です。

使用開始から数ヶ月で同じ電源が落ちるトラブルに遭遇。購入したショップに問い合わせたところ、この世代のCPUは発熱がすごいので仕方ない・・・とあっさり言われてしまいました。

そこで頭にきたので自分で色々やってみました。参考までに自分のやったことを書いておきますね。

1、CPUファンの掃除とグリスの塗りなおし
2、本体に高さ1cm程のゴム足(ホームセンターで購入)を取り付け、通気を良くする
3、CPUのクロックと電圧を下げる
4、本体底面(CPUクーラーの直下)にドリルで穴あけ→ヒートシンクの放熱アップのため

以上の結果、余程の負荷をかけない限りシャットダウンすることはなくなりました。特に 3 が良く効いているようです。(4はかなりの力技で効果も不明ですのでオススメしません)

http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/

CPUのクロック、電圧の設定は↑のフリーソフトで簡単に出来ます。もし良かったら試してください。
また
http://www.marbacka.net/asm64/arkiv/crystalcpuid.html
に設定の仕方も載っています♪

書込番号:6699677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/12/04 14:50(1年以上前)

マジ困ってます。さんへ、

その1800+から2400+へ交換したCPUの詳細はなんですか?商品番号やソケットの種類とかは教えていただけないのでしょうか?
バートンコアかソロブレッドコアかどっち?
ここ(http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_AMD_Athlon_XP_microprocessors#Athlon_XP-M_.22Barton.22_.28Low_Voltage.2C_35_W_TDP.2C_Socket_A.29)に映っているものの中のどれかですか?

書込番号:7068497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/04 19:04(1年以上前)

標準
Athlon XP-M 1800+ AXMDFJQ3C


Athlon XP-M 2400+ AXMD2400FJQ4Cですよ。

D=TOP:35W
F=Package:OPGA
J=V_CORE:1.35v
Q=T_Die:100℃
4=L2 Cache:512K
C=FSB:266

倍率を弄れば2600+に化けますよ。
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_056.htm

書込番号:7069367

ナイスクチコミ!2


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2007/12/04 19:08(1年以上前)

3ヶ月以上前のスレに名指しで質問され、それに詳細な報告と共にすぐに答える マジ困ってます。さんはすごいと思う・・・。 

書込番号:7069381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2007/12/04 19:25(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

流石はノートPCの開腹手術のプロw

書込番号:7069435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/04 19:40(1年以上前)

>かじょさん
情報提供して喜んでいただけるならそれだけで満足ですよ。

>最近毛が抜けてきた!!!さん
別名壊しのプロ?

書込番号:7069491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2007/12/04 21:00(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>別名壊しのプロ?

いやいや。そんな事は言ってませんよww
それだけの症例を知ってるって事で素直に凄いなぁと思ってます。

(それと偶にはエスコさんの板にも来て下さいwRAID板の番長もちょくちょく出没しますw)

まぁ、スレ汚しもあれなんでこの辺で・・・

書込番号:7069908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/12/10 08:42(1年以上前)

マジ困ってますさんへ、

情報ありがとう。

2400はやってみますが、2600の方がより早くても圧電の要求のせいで、電池があまり長く持たないだろう。熱と電池は気になるので2400が最適でしょうかね。

このメビウスに動くCPU温度監視のソフトは知っていますか?Speed Fanとhmonitorとmotherboard monitorのソフトはやってみたんですが、やっぱSpeedFanはHDDの温度しか読み込むことはできなかった。

書込番号:7095115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/10 19:57(1年以上前)

>このメビウスに動くCPU温度監視のソフトは知っていますか?
自分が知る限り無かったですね。

書込番号:7097049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/12/11 13:27(1年以上前)

やっぱ、VIAのチップセットは何のソフトでもサポートされていないよね。

まぁ、また情報ありがとう。その珍しい2400+を探します。この間ヤフーオクに有ったのに、逃がしてしまった。

書込番号:7100241

ナイスクチコミ!1


Dirigentさん
クチコミ投稿数:9件

2008/02/29 00:32(1年以上前)

時間が経ちすぎたかもしれませんが、今ヤフオクでお探しの2400+出てますよ。

書込番号:7462545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/02/29 08:53(1年以上前)

情報ありがとう。
でも、もう友達に安く売ってしまった。2万円でクーリングパッドと一生サポート付き(僕は提供)。sofmapだと完璧な状態で3万2千円で売れると言われました。(でも完璧な状態じゃない、確か)。それでsofmapは5.6万円で売るだろうと思ったから、友達に売ることになりました。

書込番号:7463395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウスノート PC-MC1-3CC」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

メビウスノート PC-MC1-3CC
シャープ

メビウスノート PC-MC1-3CC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 3日

メビウスノート PC-MC1-3CCをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング