『トラブル・不良』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15型(インチ) CPU:モバイルSempron 3000+/1.8GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:VIA K8N800 OS:Windows XP Home 重量:2.8kg メビウスノート PC-AE30Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウスノート PC-AE30Lの価格比較
  • メビウスノート PC-AE30Lのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-AE30Lのレビュー
  • メビウスノート PC-AE30Lのクチコミ
  • メビウスノート PC-AE30Lの画像・動画
  • メビウスノート PC-AE30Lのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-AE30Lのオークション

メビウスノート PC-AE30Lシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月26日

  • メビウスノート PC-AE30Lの価格比較
  • メビウスノート PC-AE30Lのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-AE30Lのレビュー
  • メビウスノート PC-AE30Lのクチコミ
  • メビウスノート PC-AE30Lの画像・動画
  • メビウスノート PC-AE30Lのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-AE30Lのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-AE30L

『トラブル・不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウスノート PC-AE30L」のクチコミ掲示板に
メビウスノート PC-AE30Lを新規書き込みメビウスノート PC-AE30Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

トラブル・不良

2006/06/28 22:18(1年以上前)


ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-AE30L

スレ主 monkilaさん
クチコミ投稿数:2件

購入して半年弱、仕様しているのですが最近、急に画面が切れ電源がOFFになる現象が現れて困っています。
電源を入れなおせばまた使えるのですが・・・こういったトラブルなど皆さん起きてますか?
電源オプションなどで「○時間後にきれる」などの設定はしてないのですが。

書込番号:5210227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:421件

2006/06/28 22:21(1年以上前)

それは何か負荷をかけたときに起こる現象ですか?ブルーバックに一瞬なるとか?

書込番号:5210242

ナイスクチコミ!0


スレ主 monkilaさん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/29 11:38(1年以上前)

電源を入れ、何もしないでいると20〜30分程、突然「プツン」と消えてしまうんです。
また電源を入れなおせば普通に立ち上がるのですが、またある程度時間が経つと消えてしまいます。
シャットダウンやスタンバイの時とは違い、何の画面の変化も無く突然消えるので、故障なのか不安です^^;
休止状態などのチェックもはずしてあり、電源をつないでいるのでバッテリー切れでもないし、ファンも回っているようですので何故なんだか。

書込番号:5211526

ナイスクチコミ!0


minna5963さん
クチコミ投稿数:39件

2006/09/22 18:56(1年以上前)

はじめまして、少しでも関連していればと思い、返信します。
私も旧型のMC30Fで同様の症状が出ましたが、私の場合は放熱が上手くいかないことが原因でした(ファンの近くに溜まったホコリのせいで放熱が十分出来ず、最終的にはハードディスクが熱で壊れてしまい修理に出しました。)
この事と同様のことがMC30Fの過去のクチコミでも有りますので良かったらご確認ください。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4788351

まだ保証期間があると思いますのでメーカーに一度問い合わせをするのをお勧めします。

書込番号:5467682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/12/09 02:25(1年以上前)

 私も同様な故障が出て困ったので、念のためにこのページを見たら、やっぱり他の方も困っているのですね。
 最初のうちは過負荷なのかな?と思っていましたが、最近はitunesクラスでもバッサリ落ちます。(強制終了をした時と同じですね。前触れも無く消えてしまいます。かなり頭にくる。)
 本体の下に熱放熱ジェルを敷いてましたがまったく効果なし。止まった時に明らかに熱くなっているので、熱暴走と判断、現在大事な仕事中はキーボードに向けて扇風機で風を送り続けている状況です。(冬なのに情け無い・・・)
 他に日立とNECのノートがこの機種よりも遥か前から活躍しておりますが、熱暴走のトラブルには見舞われておりません。この機種の冷却設計が悪いのではないでしょうか?

 過去ログでファンの掃除を皆さんされているようですので、近々やってみます。(場合によってはファンを入れ替えるかも。)横の熱排気口から風が出てこない段階でおかしいですよね。やたらファンの回転数は上がりっぱなしだし。

書込番号:5732852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/12/09 15:24(1年以上前)

 自己レスです。

 今朝、早速分解してみました。

手順
1.全ての接続コードを抜く。
2.バッテリーを外す。
3.本体底面の大きい方の蓋ネジ7本を外す。
  そして膨らんでいるところを引っ掛けて蓋を外す。
4.ヒートシンク(銀色)に付いている黒いファンのネジ3本を外す。
5.ファンからのコード(約5センチ)のコネクターを抜く。
6.外したところを覗き込み、外側のラジエターに付いた埃を掃除機で吸う。
7.綿棒でファンの埃をぬぐう。

ここまでが分解。以降組み立ては5から逆に戻って下さい。

その際の注意事項
5.ファンへのコードが蓋に挟まれないように本体フレームの下に潜らせましょう。
4.3.ネジロックをしましょう。ホームセンターで入手できます。なお、私はモバイルユーザーではないので、ネジロックは省略しました。

 総括

人が生活している場所ならば、このラジエターでは必ず目詰まりします。(間隔が1mmも無い)半年に一回は必ず掃除が必要ですね。所要時間は10分もかかりません。

掃除後6時間位しか経過していませんが、ファンは回ってもすぐに切れてくれ、キーボードも暖かくありません。
心なしか動作も安定したような。(当たり前ですが。)

大きな蓋の中にはメモリーのソケットも有りますので、増設していない方は、ついでに512MBの増設をお勧めします。
ちなみに、小さい蓋の中には2.5インチのHDDが入っています。

分解するとメーカー保証が受けられません、と良く書かれていますが、今回の分解ではメモリーの増設と一緒ですので大丈夫だと思います。(私もメーカー系のエンジニアですが、修理、保証を拒否することは有り得ません。)

故障症状がひどいので買い替えを検討しがちですが、絶対!!!チャレンジしてみてから諦めたほうが良いです。電源が突然切れる、ファンが回りっぱなしという症状ならば、ほとんど治るはずです。(メーカーに修理に出すと三週間は覚悟でしょう。)


以上、ご参考までに。

書込番号:5734760

ナイスクチコミ!1


亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2007/02/21 16:07(1年以上前)

いい事を聞きました・・・

今、PC-AE30Lを使って書き込んでいます。


旅行なので持ってきましたが、普段は掃除なんて言葉とは縁のない父の部屋に置かれています・・・


いつ問題が起きてもおかしくないですね><

書込番号:6029806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウスノート PC-AE30L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線LANについて。 4 2006/08/12 14:20:35
トラブル・不良 6 2007/02/21 16:07:13
Vistaへのアップグレード 4 2006/06/22 21:36:54
買おうと思っているのですが… 11 2006/06/23 5:30:58
Vista対応ですか? 7 2006/05/22 13:56:37
メモリ増設について 6 2006/05/14 23:45:17
購入レビュー&液晶の色味調節の質問 6 2006/05/10 22:59:57
3週間前買いました。 4 2006/04/23 13:54:35
東芝AX/530LLとの比較 3 2006/03/10 23:53:06
どうでしょうか? 2 2006/03/07 10:40:44

「シャープ > メビウスノート PC-AE30L」のクチコミを見る(全 94件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

メビウスノート PC-AE30L
シャープ

メビウスノート PC-AE30L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月26日

メビウスノート PC-AE30Lをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング