『お尋ねです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Pentium M/1.5GHz メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon 9200 OS:Windows XP Home 重量:3.2kg VAIO VGN-A50Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-A50Bの価格比較
  • VAIO VGN-A50Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-A50Bのレビュー
  • VAIO VGN-A50Bのクチコミ
  • VAIO VGN-A50Bの画像・動画
  • VAIO VGN-A50Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-A50Bのオークション

VAIO VGN-A50BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月15日

  • VAIO VGN-A50Bの価格比較
  • VAIO VGN-A50Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-A50Bのレビュー
  • VAIO VGN-A50Bのクチコミ
  • VAIO VGN-A50Bの画像・動画
  • VAIO VGN-A50Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-A50Bのオークション

『お尋ねです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-A50B」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-A50Bを新規書き込みVAIO VGN-A50Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

お尋ねです。

2009/08/24 21:42(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-A50B

クチコミ投稿数:32件

とあるホームページで、
1万円を切るSSDで遅いノートを爆速化 別次元のスピードを体感してみた

ttp://bcnranking.jp/news/0908/090812_14928.html

という記事をみました。まだA50B使ってんの?と言われそうですが、最近
音がうるさく、発熱しすぎでブ〜ーーーんとうるさいので、
このSSDがつかえて、はやくなるのか もしくは HDDをかえるか、
を検討しています。

どなたかご意見ご教授ください。カードスロットはいらないんでしょうか?
また、HDはそのままの規格がいいんでしょうか?

普段、このバイオはネットサーフィン、ダウンロードをフル稼働させているので、HDは寿命近いと思います。店頭で購入したもので、メモリだけ1.5Gに増量してあります。
(最近、つけっぱなしだと起動終了してたりする)

書込番号:10044959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/08/24 22:36(1年以上前)

記事にあるSSDは、記事にも書いているようにExpressCard(エクスプレスカード)規格の製品です。
VGN-A50BにはPCカードスロットはありますが、ExpressCardスロットはありませんから使えません。

自己責任で分解してIDE規格のSSDと交換すれば速くなる可能性はあります。
ただ、5年近く使ったPCをSSDに交換しても、他の部分が故障するかもしれません。自然に電源が落ちるというのはHDD以外にも問題が起きていると思われます。
現在はHDDもSSDもS-ATA接続が主流になりましたから使いまわしもしにくいです。安いものとはいえIDE接続のSSDは無駄になるかもしれません。
なのでお金に余裕があって、遊び(勉強)レベルでやってみる分には構いませんが、実用レベル重視で交換するのはあまりお勧めしません。

ちなみに、ここしばらくリカバリーをしたことがないなら、リカバリーをするだけでもかなり速度は回復するのではないかと思います。

書込番号:10045369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/24 23:08(1年以上前)


>音がうるさく、発熱しすぎでブ〜

SSDにするしないは別として、開けて冷却ファン回りの掃除をしましょう、全然違ってくるでしょう、>つけっぱなしだと起動終了してたりする<これなんぞも熱で落ちたんだと思います。

この機種は開けるのが結構難儀でした、以下を参考にhttp://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3099680&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=00200612064&BBSTabNo=1&CategoryCD=0020&ItemCD=002006&MakerCD=76

液晶がSXGA+だから値打ち物です、クリアーブラックで綺麗だった記憶があります。

書込番号:10045613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/24 23:10(1年以上前)


書き込み番号[3099680]

書込番号:10045631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/08/24 23:39(1年以上前)

かっぱ巻さん、カサオンロードさん お返事ありがとうございます。

HDを最近のやつにかえるとすればどういったものがよろしいでしょうか?
お遊びでやるので、できれば安いやつで、すこしでも費用対策効果にきたいできるものがいいんですが・・・

過去ログをみると、
日立IC25N060ATMR04  富士通MHT2060AH  (自分のは、東芝のMK6021GASでした。)
などあり、ULTRA ATA とかいてあったのですが、SERIAL ATA などでもよろしいでしょうか?

最近の容量が大きくて、回転数がはやいのがよろしいでしょうか?


書込番号:10045832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/08/24 23:43(1年以上前)

すみません、上記・・カオサンロードさんのまちがいです。 

書込番号:10045856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/25 00:00(1年以上前)

>ULTRA ATA とかいてあったのですが、SERIAL ATA などでもよろしいでしょうか?

ULTRA ATA とSERIAL ATA は全く別物なので注意。ULTRA ATA のHDDを選ぼう。
2列に並んだピン状のコネクタが目印。

自分で分解するなら、ここをよく読んで慎重に。
開けたついでにファン周りの掃除もしておこう。
http://www.bunkai.jp/note/sony/vgn-a50b.html

書込番号:10045966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/25 00:26(1年以上前)


HDDのお勧めはhttp://kakaku.com/item/05365010559/

書込番号:10046115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/08/25 17:07(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

またまた質問なんですが、160GBは読み込むことができないかも・・・
とか過去ログであるんですが、どなたかご存知でしょうか?

書込番号:10048366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/25 17:20(1年以上前)


A50BとA60Bは中身は同じ機種です。

書込番号:10048405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/25 17:21(1年以上前)


クチコミ投稿数:32件

2009/08/27 22:01(1年以上前)

ありがとうございます。本日注文しました。分解、掃除がんばります。

P.S  SXGA+の画面というのは、今はレアなんですか?

書込番号:10059268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/27 22:18(1年以上前)


んん!
今は、この解像度に匹敵するのはWSXGAないしWSXGA+と言われていますが、かってのSXGA+は縦のドットが1050もあるから本とに広々ですね。

愛好者は未だに多く居ますよ、4〜5年前まで高級タイプにしか搭載されませんでしたから液晶以外もしっかりしてます、中古でも美品ですと人気ですネ。

書込番号:10059396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/08/28 15:33(1年以上前)

本日届きました。大切にします。。。
が、その前に質問ですが
HD換装前に別のパソコンなどでNTFSフォーマットする必要あるのでしょうか?
いきなり、袋あけてつけてみて認識するんでしょうか?

書込番号:10062891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/28 15:44(1年以上前)

>いきなり、袋あけてつけてみて認識するんでしょうか?
リカバリディスクから復元「インストール」すれば自動的にフォーマットしてくれます。

書込番号:10062920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/28 16:04(1年以上前)


この場合、フォーマットはクイックフォーマットですから、できたら最初はチャンとしたフォーマットをしたいものです。

USB外付けケースが必要です、これにバージンHDDを入れてフォーマットします、そして其のまま半日ほど回してやります、この間ファイルの書き込み(何でもいいと思います)をしたりして慣らし運転をします、半日もすれば、音が小さくなると思います、これでPC本体の開腹手術をして、HDDの入れ替えをします。

リカバリをすれば今までの自分の設定が全てパーになりますから、これがいやな場合は、引越し用のソフトを使用します、以下お試し用です。http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_migrateeasy7/


書込番号:10062974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/08/30 01:48(1年以上前)

ただいま、HD交換終了しまして、リカバリ中です。。。
ありがとうございました。

書込番号:10071290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/30 02:18(1年以上前)


ご苦労様でした、緊張の一時でしたね、HDDのコネクタ周辺が込み入ってたはずです、よくできました(笑う)

MSのHPからメイリオのフォントをインストールすると文字が綺麗です、その際「効果」でClearTypeにするのがミソです。



書込番号:10071401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/08/30 18:37(1年以上前)

ありがとうございます。無事動いています。SP1からのアップグレードに時間がかかりましたが・・・

「効果」でClearTypeにするのがミソです。・・・

ダウンロードできたんですが、上記の設定はどうするんでしょうか?

書込番号:10074048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/30 20:34(1年以上前)


デスクトップ→右クリック→画面のプロパティ→デザイン→効果→次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする→ClearType

同時に、詳細設定の各設定をメイリオに変更してしまう。

メイリオフォントは別名Vistaフォントと言い、Vistaが綺麗なといわれるのはこのフォントによるところが大きいです、しかしXPでもできるのです。

尚この設定だけでは格HPのフォントはメイリオになりませんから、以下部分もメイリオに変えます。

IEを立ち上げる→メニューバーの中のツール→インターネットオプション→フォント

その他IMEパッド、メモ帳等、何でもかんでも変えることができます、お試しください、気に入らなければ元に戻せますので。

書込番号:10074501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/30 21:51(1年以上前)


追記(書き忘れです)

>IEを立ち上げる→メニューバーの中のツール→インターネットオプション→フォント

この設定をしたら、このインターネットオプションのなかの「ユーザー補助」を開き、「Webページで指定されたフォント スタイルを使用しない」にチェックをする。

書込番号:10074880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/08/30 23:01(1年以上前)

ありがとうございます。なんとか誘導していただき設定も無事終了しました。

掃除もしたんで、音が静かになりました。。。
かなり埃がたまっていました。

まだまだVGN-A50B 現役でつかえますね。。

書込番号:10075281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-A50B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お尋ねです。 21 2009/08/30 23:01:10
パーティーションの切りなおし 5 2008/08/07 15:10:45
HDD交換、換装 9 2008/03/30 13:16:06
CPU換装 8 2007/09/05 16:29:32
増設メモリ 2 2007/04/02 15:36:02
VAIOランチャー 0 2005/09/01 14:39:02
A50Bのユーザーへ 5 2005/09/01 21:15:58
アップデートについて 2 2005/05/07 23:16:27
HDDについて 3 2005/03/08 18:33:52
ヨドバシで 0 2005/03/03 12:54:22

「SONY > VAIO VGN-A50B」のクチコミを見る(全 958件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-A50B
SONY

VAIO VGN-A50B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月15日

VAIO VGN-A50Bをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング