ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
購入してから10ヶ月足らずで、ODDのトレイが閉まらなくなりました。3年間保障サービス<ベーシック>&保証書(一年間)でVAIOカスタマーリンク修理窓口に修理依頼をしたところ、無償修理はできないとの回答があり、更に修理にかかる費用は約5万円と言われました。納得がいかないので色々質問しましたが、いかなる理由であっても破損した場合無償修理はできないとのこと。(電話オペレータによって言うことがまちまちだったが)SONYの方針としては破損=有償修理というスタンスなのでしょう。契約約款を見ると、どんな場合無償修理してもらえるのか見当がつきません。通常の使用頻度、通常の使い方の範囲を超えてはいないが壊れてしまった場合や、製造時の製品ばらつきによる壊れやすさなどは全く度外視しているように思えてなりません。破損の要因が、製造ばらつきによる製品の壊れやすさによるものなのか、使用者の故意または過失によるものなのかをどう判断しているのかが消費者の立場からは全く見えませんでした。パソコンの保証自体メーカーを問わずこのようなものなのか、それともSONY特有なのかご存知の方教えて頂きたいです。また、VAIOで無償修理ができた方おられましたらどんな場合であったか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:4403795
0点
VAIO使ってないので答えられませんけど。
>ODD
って何ですか?
(plane)
書込番号:4403824
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DVD CDなどの光学DiscのDriveのことを指して言いました。あまり一般的な表現ではないかもしれません。申し訳ない。
書込番号:4403841
0点
Optical Disk Drive 光学ドライブのことだと思います。
書込番号:4403854
0点
アァ?有償修理?
そいつら、バカじゃないの?
具体的にどういう壊れ具合なのか分からんけれど、良品を普通に使ってて破損するかってーの。不良品・欠陥品だから破損する=無償修理って論理が成り立つでしょ。
そう言ってみてください。
書込番号:4403896
0点
SONYさんの保証期間は不思議な方式になっているのですね。コジパンダさんはカスタマー登録をしているわけですよね。
>「保証期間内であっても有償となる修理」の詳細は保証書裏面の無料修理規定をご覧ください。
と書かれていますが今回の故障に当てはまるようなことが書いてあるのでしょうか。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/regulation.html
書込番号:4403934
0点
壊れ方としてはODDのトレイのレール(と表現していました)が若干曲がっているとのこと。分解したわけではないので実際どの部分のことを言っているのか分かりませんが。
書込番号:4403938
0点
最も該当してそうな項目は、
契約約款第7条(無償修理がうけられない場合)という項目の(7)お客様または第3者の故意、重過失に起因する損害 というくだりでしょうか。
普通に開け閉めしていただけなんですがね・・・
書込番号:4403960
0点
購入から1年間の保証書には、『正常な使用状態(取扱説明書、本体貼り付けラベルなどの注意書きに従った使用状態)で故障した場合には、ソニーまてゃお買い上げの販売店にて無償修理をさせていただきます。』とありますね。ここに書かれている『正常な使用状態』というのを消費者が唱えても受け入れられない、受け入れる余地が全くないというSONYさんのスタンスに疑問です。これって正常でしょうか。
書込番号:4404021
0点
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guarantee/regular.html
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guarantee/plus.html
一応、上記↑のような保証範囲の設定があるようですが‥
通常の使用頻度で<光学ドライブのトレイが閉まらない>のは、<破損>には<該当しない>と思われます(トレイが割れていたら破損かも?)ので、VAIOカスタマーリンク修理窓口の<責任者>に、もう少し強く抗議した方が良いと思います。(3年保証制度の意義も追求した方がいいかも?)
書込番号:4404060
1点
コジパンダさんのお話からするとすでにPCはSONYサービスさんにあるのでしょうか。
書込番号:4404140
0点
あぁ、レールが曲がってるのか・・・
そりゃあ、普通に使ってて曲がるってことはあんまりないなぁ
書込番号:4404218
0点
♪ぱふっ♪さんのおっしゃるように結構な力が加わらないとレールは曲がらないような気がします。
天使の休息2さんのおっしゃるように強くしかし冷静にSONYサービスさんと交渉しても解決しないようなら、コジパンダさんにそのようになる覚えがなくSONYさんの説明に納得できないのであれば、もしSONYサービスさんにPCがあるのなら一度返却してもらってはいかがでしょうか。
レールの状態を確認できると思います。
書込番号:4404278
0点
>ODDのトレイのレール(と表現していました)が若干曲がっているとのこと
「入らなかったので、力が入ったかもしれない!」などという説明でもすべきだったかも知れません。これなら若干曲がっていても仕方が無いと思います、向こうもあなたを攻める力を獲得できずに、すんなり無償で回復します。
書込番号:4404333
0点
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/vgn_t_1.html
‥少し調べてみましたら↑<概算修理料金表>↑がありましたよ。
確かに<通常の使用でレールが曲がる?>ことは<謎?>かと思いますが、SONYさんの言われる「<レールが若干曲がっている?>だけで<修理にかかる費用は約5万円?>」というのは、少し過剰のように思います。
『<若干曲がっている?>ことで閉まらないレールを<若干曲げれば閉まる>ようになる訳ですから、それだけで<なぜ約5万円もの修理費用がかかる>のですか?』‥と<修理責任者の人>に尋ねてみてはどうでしょうか?
(‥更におまけ?で『それ位のことは3年間保証サービス料金内で賄えないのですか?』‥と質問してみたらいいかも?)
書込番号:4404481
0点
どこのメーカーも火の車だから取れるところからボッタクリ精神は旺盛ですね。私はバイオに保証はつけませんでしたが、有償修理の法外な高さSonyさんが断トツでしょう(笑)
3年間保証までつけているのですから購入先も味方につけてさらにプッシュしましょう!
5万なんてアホかと思います。
頑張ってください。
書込番号:4404647
0点
♪ぱふっ♪ さんに、まったく同感です。
もう6〜7年くらい前ですが、ソニーの小さなノートPC(当時、はやりのデジカメ付き、型番は忘れました)を使用していました。1年間の保証期間中でしたが、しょっちゅうフリーズしてしまい、リセットボタン(本体の裏側の小さな穴、当時のパソコンにはこういうボタンがありました。)を押さないと使用不能となっていました。
あるとき、PCがお亡くなりになり、サポートに電話して、こちらは当然のつもりで無償修理を依頼しますと、本体引き取り後、以下のお返事。
「申し訳ありませんが、おそらくお客様による何らかの強い外力によると思われますが、PCの基盤の一部が破損しております。キーボードも含め全交換となりますので、約10万円となります。」(新品でも20万円のパソコン。)
いやあ、頭に来ましたね!! もちろん、PCを落としたり、ぶつけたりはしていません。
「私は強い外力は加えていません、何回もフリーズしてしまい、やむを得ず、マニュアルとおりにリセットボタンを押していただけです。」と何回も主張・交渉して、無償修理とさせました。当然ですが・・・
事と次第によっては、弁護士を雇って(友人で弁護士がおりますし・・・)、法廷で争ってもよい、とも言いました。(半分本気。)
そのときの教訓です。
下っ端ではなく、その部署の責任者と交渉すること
自分に非が無ければ、絶対に、負けない・譲らないこと
コジパンダさん、頑張ってください!!
書込番号:4405423
0点
すみません、補足です。
>♪ぱふっ♪ さんに、まったく同感です。
これは、♪ぱふっ♪さんの最初の書き込みに対してです。
書込番号:4405440
0点
教訓としてソニスタで買う場合は
無料の3年間保証サービス<ベーシック>ではなく
破損、水ぬれ、火災など、不慮の事故の際にも無料で修理が受けられる有料の6300円で、3年間保証サービス<ワイド>に加入すべきでしょうね
販売店で買う場合は
3年間保証サービス<ワイド>と同じ内容の、故障プラス事故対応タイプにノートタイプ、13650円で加入するのがベストかな
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guarantee/plus.html
NECにも同じ内容のサービスがありますが、バイオに比べて少し割安です
PC3年間安心保証サービスパック(引取修理+特別保証)
NEC Direct価格 \11,025(税込)
デスクトップに比べて不慮の事故は避けられませんから、加入したほうが安心ですよ。
Silver jack
書込番号:4405522
0点
まぁ、私もソニー相手に何度も争ってますけどね。もちろん法廷じゃなくて。
ソニーに限らず、電話でこちら側の言い分を通すにはそれなりに強い態度に出なければいけません。
もちろん、無理な言い分では到底通りませんが、メーカー側の瑕疵をユーザー側に押し付けるようないい加減な態度の奴には、バカ、アホ、マヌケくらいのことは言っていいんですよ。
書込番号:4405694
0点
明らかにその対応は疑問ですね。
SONYの対応悪すぎですね。考えられないです。
最初から取り付け不備だったかもしれないし、一方的過ぎますね。
SONYのサポートはやっぱり悪いと改めて認識ですね。
書込番号:4406151
0点
やっぱり、Silver Jack さんがおっしゃるとおり、「Sで始まるパソコンメーカー3社」のサポートは悪いんですねえ。
書込番号:4406305
0点
個人的な評価としては受け付けられますが一般にアナウンスするほど他社が特に良いとは思わないです(-o-;)
書込番号:4407406
0点
まあ少なくとも、日経ビジネスの調査での最上位3社と最下位3社の差は歴然とあるでしょうね。これは、私の個人的な感想でも、ここの書き込みでもうなずけるところでしょう。
そして、ソニーは10位でした。
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/PROJECT/20050527/107829/
1 エプソンダイレクト
2 松下電器産業
3 日本IBM
4 NEC
5 日本ヒューレット・パッカード
6 富士通
7 デル
8 アップルコンピュータ
9 東芝
10 ソニー
11 シャープ
12 日立製作所
13 ソーテック
書込番号:4407565
0点
私は一番上と一番下だけ納得です(笑)
真ん中にDELLとAppleって(-.-;)
アバウトなところですね!
書込番号:4407721
0点
ワイドに入ってます。
以前ノーパソを間違えて踏んで液晶が割れましたが,
正直にそのことを言うと無償でやってくれました。
書込番号:4638083
0点
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