『HDD交換(日立IBM:HTS541080G9AT00)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Pentium M 740/1.73GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:GeForce Go 6200 with TC OS:Windows XP Professional 重量:1.95kg VAIO VGN-S72PB/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGN-S72PB/Bの価格比較
  • VAIO VGN-S72PB/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-S72PB/Bのレビュー
  • VAIO VGN-S72PB/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-S72PB/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-S72PB/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-S72PB/Bのオークション

VAIO VGN-S72PB/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月19日

  • VAIO VGN-S72PB/Bの価格比較
  • VAIO VGN-S72PB/Bのスペック・仕様
  • VAIO VGN-S72PB/Bのレビュー
  • VAIO VGN-S72PB/Bのクチコミ
  • VAIO VGN-S72PB/Bの画像・動画
  • VAIO VGN-S72PB/Bのピックアップリスト
  • VAIO VGN-S72PB/Bのオークション

『HDD交換(日立IBM:HTS541080G9AT00)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGN-S72PB/B」のクチコミ掲示板に
VAIO VGN-S72PB/Bを新規書き込みVAIO VGN-S72PB/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

HDD交換(日立IBM:HTS541080G9AT00)

2005/03/13 00:12(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-S72PB/B

スレ主 ば〜ぶんさん

VGN-S92PS(ソニスタ製)に日立IBMのHDD(HTS541080G9AT00)を取り替えて付けようと思っております。
取り付け可能だとは思いますが、既にHDDを取り替えた方で何か気を付ける点等がございましたら教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:4062705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2290件

2005/03/13 04:52(1年以上前)

ば〜ぶんさん   こんにちは。
 VAIO VGN-S52B/SのHDDを、Seagateの100GB:5400rpmのものに換装させました。Type Sシリーズは、小型の割には分解しやすい方だと思います。ただ、ご存知のように、この季節、大敵は静電気ですので、何はともかくこれにお気をつけ下さいませ!
 次に、パソコン裏面からキーボード・パソコン上面板部分を繋いでいるネジの一つが、メモリースロットのところに1つありますから、ご注意下しい。
 次に、上面側を外す際、左上にあるスピーカー端子を外すのを忘れないようにして下さい。非常に小さい端子で、ラジオペンチかピンセットで外した方が良いかと思います。

書込番号:4063621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件

2005/03/13 05:24(1年以上前)

既にご存知なのかな、とも思いましたが、一応、解体手順の概略を書いておきます。(不要でしたら、すみません。)

(1) 裏面の9本のネジを外します。メモリスロットルにも1本ネジがあるのでご注意を。
    (ですから、合計10本外すことになります。全て”+ネジ”)
(2) 細めのマイナス・ドライバー等で、F4とF12キーの上の部分の爪を一つずつ手前に引き、
    キーボード手前側に倒します。
(3) キーボードケーブルがマザーボードに刺さっていますが、コネクタの茶色い部分の右側を、
    指先で上に引き上げるとケーブルが外れます。
    これでキーボードがパソコンからか完全に外れます。
(4) キーボード下の筐体上面に、ネジが5本ありますから、それを外します。(”+ネジ”です。)
(5) フィルムケーブル2本慎重に引き抜きます。
    ・キーボードの”8”とか”U”のキーの下あたりに一つ(電源スイッチ・S1/S2ボタン系)
    ・キーボード”B"キーの下あたりに一つ(マウスパッド・無線LAN等系)
    大体このあたりだったと思います。間違ってましたら、すみません。
(6) 左奥に、黒・赤リード線が二本見えると思います。これがオーディオケーブルです。
    コネクタが小さいので、十分気をつけて外して下さい。

書込番号:4063658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/03/13 05:28(1年以上前)

<続きです>

(7) これで、筐体上面部分を外すことができます。自分のS52B/Sでは、右下の無線LANの
   部分に、何か引っ掛かりがあったのですが、慎重に何とか取り外すことができました。
(8) HDDホルダーを留めている2本のネジ外し、IDEケーブルをHDDから外します。
(9) HDDホルダーの4本のネジを外し、HDDに付いている黒い絶縁シートを外します。
(10) 装填するHDDにこの絶縁シートを付け、HDDホルダーの4本のネジを留めます。
(11) 後は、解体してきた順番を逆にたどって行けばOKです。
    オーディオケーブル2つ、フィルムケーブル2本を挿し込み入れることを終われなく。

 なお、解体やHDD換装は、自己責任で行って下さいませ。当方では、上記手順に従って行ったにも関わらず、何らかの問題が発生しても、責任は負えませんので悪しからず。

書込番号:4063664

ナイスクチコミ!0


スレ主 ば〜ぶんさん

2005/03/13 05:29(1年以上前)

親切なご回答ありがとうございます。
早速取り付け作業に入りました。
が、、、S92PSのHDDインターフェイスはU-ATAではなくS-ATAであることに気付き暫しボーゼン…
取り付け不可と判りヤフオク出品行きと相成りました。
残念です!まぁ調査不足の自分が悪いので仕方ないですが。。。
新しいS-ATAの80G、100Gが発売されるまで待つことにします。
ありがとうございました。

書込番号:4063666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/03/13 06:01(1年以上前)

ば〜ぶんさん
 ごめんなさい。
 自分も、S72PB/BはシリアルATAだったと言うのを忘れてました。<(_ _)>

書込番号:4063696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件

2005/03/13 07:05(1年以上前)

ノートのS-ATAインターフェイスってケーブル仕様はどんな
感じなんですか??ミニS-ATAみたいな感じかな??

書込番号:4063765

ナイスクチコミ!0


α派で今日も頑張るさん

2005/03/19 12:00(1年以上前)

昔のソニーは、HDDアダプターに悪魔のテープが貼られていたのですが、
今のソニーは貼られていませんか?

※悪魔のテープとは
 HDDを外すために、HDDアダプターのネジを外す必要があるが、
そのネジの上に一度剥がしたら二度とつかないテープがついていること。
このテープが剥がされているパソコンは、保障対象外とされてしまう。

書込番号:4092190

ナイスクチコミ!1


okdtさん
クチコミ投稿数:9件

2006/02/01 23:18(1年以上前)

はじめまして、
こちらで、換装手順や注意点を拝見し、VGN-S70BのHDDの換装に成功いたしました。HDDはTOSHIBAのMK1032GAX ATA100です。内容の移行にはAcronis True Imageのクローン機能を使いました。

ディスクスペースが広くなって、レスポンスの改善も体感しています。
心より御礼申し上げます。

書込番号:4786225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO VGN-S72PB/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGN-S72PB/B
SONY

VAIO VGN-S72PB/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月19日

VAIO VGN-S72PB/Bをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング