ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-SZ72B/B
こんばんは。
当方VGN-SZ92PSを所有しており、気になることが一つあります。
それはファンの音なのですが、PCを起動して5分くらいは静か?なのですが、5分くらいを過ぎるとファンの音がブォーとなります。夜静かな部屋だと、非常に気になります。3,4M離れた場所でも音がわかる程度です。
省電力設定(ファンの静寂さを優先)やS2ボタンでファンの音を静かにする設定をしてもさほど変わりません。
ソニーセンターに問い合わせても、「ファンが回りっぱなしなのは仕様です。音が気になるようでしたら、一度修理に出してみて下さい」と回答をもらってます。このまま修理に出しても仕様とうことで、そのまま帰ってくる可能性が大ということと、1週間は帰ってこないということで、修理に出すか迷っています。
そこで質問です。
同じような状況の方、または過去修理に出した方がいらっしゃいましたら、情報のご提供(修理に出して直った等)をお願いいたします。よろしくお願いします。
書込番号:5506091
0点
SONY製品は使ってないのでわかりませんが、現在富士通FMV-BIBLO
MG75Sを使用しています。ファン音に悩まされ、同じような質問を
させて頂きました。その後10通ほどの回答を寄せて頂きました。
ご参考になるかどうかわかりませんが、その回答をご覧になって下さい。
書込番号:5506273
0点
こんばんは
参考になるかどうかは分かりませんが、私も9月の初めにSZ92を購入しました、デザインが気にって、総額約40万円かかりましたが。実は同じ悩みです「ファンの音」が非常に大きい、大きすぎます!静かの部屋で10分間電源を入れていたら耳がおかしくなります。音は異常に大きい、これでも先日新品に交換してもらったものです。全く改善されいないです。今は電源をOFFにしたままで、使っておりません。だれかファーの音に気にならない方がいらっしゃいましたら是非安くしていいから売ってしまいたいです。結論は修理しても無意味です。約二週間も期待されるだけになります。
もう一台panasonic CF-Y4を毎日使っておりますが、此方のほうは全くファンの音がしません、今までノートは6台目ですが、やはりレッツは最高です!改めて感じました。ノートPCは毎日使うものでデザインだけで選ぶのは良くないなと〜反省しております。
書込番号:5510759
0点
私も,この機種購入を検討しているものです。ファンの音の大きさですが,デスクトップPC位の音がするのでしょうか。デスクトップPCのファンの音の大きさにも差はあるのかもしれませんが。
書込番号:5510831
0点
こんにちわ。私はSZ92PSを使用して1ヶ月ほどになりますが、
前のPC、FMV BIBLO NB18CTに比べるととても静かに思います。
高負荷な状況は3Dゲームぐらいしか試していませんが、
夜静かな環境で使っていて、ファンの作動有無が確認できる
程度、といったとこですね。
参考になるかどうか・・・
書込番号:5511057
0点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
個体差があるのでしょうか。それとも個人の感じ方の違いでしょうか。とりあえず修理に出さず、我慢して使い続けようと思います。
S2ボタンを押しても何の変化も感じられないのが気になりますが。
書込番号:5511277
0点
VGN-SZ92のユーザーですが、特にファンの音が気になったということはありませんでした。確かに、よく耳を澄ませば聞こえてくるようにも思います。どうも、主観的な問題のように思います。
以前は、東芝のノートパソコンを使っていました。故障もなく、今でも現役で働いてくれています。
確かに、バイオは東芝に比べ、繊細な感じがしますね〜。
書込番号:5514122
0点
昔のGatewayのWinMEのマシンをだましだまし使ってきて、SZ92に乗り換えましたが、騒音に関しては気になりません。
騒音を気にするレベルってのは人によって違うとは思いますが、私にとってはかなり静かなレベルだと感じています。
書込番号:5517897
0点
@3、4メートル離れても聞こえるレベル
Aよく耳を澄ませば聞こえてくるようにも思う
主観的な感じ方・表現でこの差は出ないと思いますね。
やはり個体差もあるのでしょうね。
ちなみに私のPCはCore2Duo1.83、Mem1Gbです。
ブラウザを一つ立ち上げてる状態(常駐ソフトは購入時のまま)で5分くらいで大きな音がしだします。
書込番号:5518415
0点
ファンの稼動については調整可能ですので好きに設定すれば良いかと思います。
どのみちファンが稼動すればどんなPCでも音はします。
書込番号:5529888
0点
私もSZ92PSを使用しております。多くのVAIOノートを使ってきましたが、このSZ92PS(Core 2 Duo T7600 2.33仕様)のファン音はどちらかというとうるさい方にはいるのではないかとお思います。ただ、使用に耐えられないほどではないです(これまた主観ですがね)。MPEGエンコなどCPUに負荷を掛ける仕事をさせると最大になりますが、普段はまあなんとか耐えられる程度です。スタミナでなくスピードのスイッチにて使用しております。この間まで使っていた、タイプT(VGN-TX**)が結構うるさく、SZをやや上回る程度でした。R505も以前使用しておりましたがSZよりうるさかったと記憶しております。
改良の余地としては、Core 2 DuoをCore Duoに換装するという方法があります(当然メーカー保証外で自己責任ですが・・・)。方法はSZなどのキーワードで検索してみてください。
書込番号:5538366
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO VGN-SZ72B/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2012/10/19 17:56:00 | |
| 3 | 2010/06/09 9:21:12 | |
| 16 | 2012/01/11 20:16:16 | |
| 11 | 2008/02/12 12:52:30 | |
| 8 | 2007/03/21 23:19:33 | |
| 5 | 2007/03/06 19:51:50 | |
| 2 | 2007/02/19 0:17:09 | |
| 7 | 2007/02/19 0:56:10 | |
| 5 | 2007/02/07 23:20:50 | |
| 6 | 2007/02/04 6:45:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








