ノートパソコン > SONY > VAIO type F TV VGN-FT73DB
どうもお世話になります。
この機種を2月に購入しましたが、最近あることに気づきました。
液晶の上部に筋みたいなうっすらとした線があるのです。
はじめは汚れかと思いましたが、どうやら画面焼けのようです。
ちょうどIEの常に表示されている白い部分?のところに筋がでていました。
皆様のPCはこのような現象はないでしょうか。
ソニーに修理をお願いしようかと思いますが。。
ちなみにスクリーンセーバは30分、モニターOFFは1時間で設定、日に3〜7時間程度使いますが、こんな現象が液晶ででたのは初めてです。
書込番号:6567553
0点
> tomo吉さん
今年の2月に購入されたのですか?
もしソニースタイルではなく、お店で購入されたのであれば、一度購入店にご相談されてはいかがでしょうか。
恐らく、ソニーに直接連絡しても、「良品です」の一言で片付けられるかもしれません。
> E=mc^2さん
購入から半年程度で自然消耗とは、なんともお粗末な製品なのですね。
これが、あなたの仰る「素晴らしいソニー」の証なんでしょうね。
書込番号:6568072
2点
志田@未来さんが仰っているように購入後5ヶ月でそれはちょっといただけませんねぇ。
販売店購入なら是非一度販売店へ相談することをオススメします。
しかし「志田@未来」っていうHN、数式にいちゃんに絡むにはイケてますねw
5ヶ月で自然消耗するっていうのがいわゆるソニータイマーってヤツなのかな?
書込番号:6568106
1点
私もE=mc^2さんにSONY薦められ故障の多さも近年、少しは改善したのかなと検討もしましたが、こういう回答じゃあまずいんじゃないでしょうか。
「やたらとSONY薦め購入後、あとは知らん」
書込番号:6568178
1点
そりゃそうだ。 消耗たって5ヶ月でしょう?
器械の消耗が正当にいえるのは 7年間だね。もっとも先進国日本基準だけど。
書込番号:6568205
0点
こんなことで交換していてはプラズマテレビメーカーは倒産ですね(笑)
書込番号:6568394
0点
ソニーの特に液晶に関するサポートは結構、狡っ辛いですよ(・ω・)/
消耗品は保守対象外ですね。
知らなかったのならスレ主さんが保証内容確認については確認不足だと私は思います(今回はバイオさんが正解ですね)。
ソニプラで買う場合は、ソニーの保証しかなくなるので、スペックばかり見て購入すれば、こういう場合はビハインドになります。
量販店購入ならば、大抵1ヶ月以内なら確実に、半年以内なら話は聞いてくれるはずです。
ダイレクトでソニーサポートなら門前払いで当然でしょう。
ソニーサポートに期待しないのがVAIO購入者の基本だと私は思います。
私は拡張保証とか付けてないし、VAIOは常に店頭購入です(・ω・)/
ストレスなくて良いですよ!
サポートに期待してない分、大事に使うからソニータイマーも経験ないですし!
私としては
保証に関する約款についてはシビアなクセに、納期やその他でアバウトなソニプラ購入だけは避けたいですね(*u_u)
書込番号:6568603
0点
E=mc^2さん
私もソニーのユーザーです。
誰も交換せよとか金返せなんていってないですよ。
誠意ある対応してくれっていってるんです。 なのに
>自然消耗は保証の範囲外ですよ。
5ヶ月で?
ちなみに 志田未来ちゃん かわいいです。
書込番号:6568609
1点
↑(笑)
×ソニプラ→○ソニスタ
自分で笑ってしまいましたm(_ _)m
ソニプラは良いですよ(^-^)/(笑)
あと、たとえソニサポでも有償修理(液晶は高いですので御覚悟を)なら歓迎されますよ(・ω・)/
書込番号:6568712
0点
とにもかくにも、一度相談するしかないでしょう。
>「やたらとSONY薦め購入後、あとは知らん」
E=mc^2さん を一言で言うと、これですね。まさに。
書込番号:6568982
0点
基本的に液晶の焼き付きはないと思います。
もともとスクリーンセーバーはCRTの焼き付きを防ぐものでした。
液晶全盛の今は、もっぱら見せる(楽しむ)スクリーンセーバーが主流です。
とはいえ、無用につけっぱなしにしておけばバックライやインバータの消耗は進みます。
書込番号:6569004
0点
>>「やたらとSONY薦め購入後、あとは知らん」
だって・・・
それが目的ですからね。
購入したユーザーは少々不具合とか納得行かない事があっても我慢する。
ソニーサポートに負担を掛けては、利益が減って商品価格が高くなるから駄目って事でしょ?
書込番号:6569007
0点
はい(^_^;)
液晶の焼き付け自体で私は疑問符ですね。
スクリーンセーバーはそもそもCRT用で液晶の場合はセキュリティーと趣味の話なのでスレ主さん側よりもバイオさん側です(・ω・)/
書込番号:6569024
0点
いわゆる液晶の画面焼けならば、使い方で直る筈なので。
それ以外のハード的な不具合か否か。
その点は、確認して貰った方が良いでしょう。
書込番号:6570342
0点
僕も液晶は画面焼けしないものと思ってましたが、実際あまり動かないところがうっすら線がついてるんでなんとも微妙な感じです。
その線というのは、ざらざらの紙にクレヨンみたいなもので線を引いたときのような感じで、線の高さは3ミリ程度、幅は画面いっぱいです。
IEを使ってると気にならないけど、デスクトップを表示させると気になりますね^^;
ひとまず、ソニーに確認します。
仕事があるので週末にでも。。
いろいろご返信ありがとうございました。
書込番号:6570717
0点
すいません、大変レスを書くのが遅くなってしまいました。。
先日(11月中旬頃)ソニーのサポートに連絡して、修理を依頼しました。
んで、2,3日で戻ってきました!!
結果は、無償で液晶パネルを交換していただけました。
対応に感謝しています。これでまた大切に使っていけるかな。。^^
書込番号:7058558
0点
良かったですね。
焼きつきではなく、液晶の不具合だったのかもしれませんね。
焼きつきなら有償修理のはずですから。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/stipulation.html
>第6条 (保証期間外の修理)
>保証期間が終了している場合は有償修理となります。また保証期間内でも、次の場合は有料とさせていただきます。
>8. 有寿命部品の磨耗・劣化が原因である場合(表示装置の輝度の自然劣化、および焼きつきを含む)
書込番号:7059592
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type F TV VGN-FT73DB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/10/18 15:03:48 | |
| 5 | 2007/08/05 20:20:04 | |
| 19 | 2007/12/02 16:10:51 | |
| 6 | 2007/05/18 21:34:40 | |
| 14 | 2007/05/24 23:22:26 | |
| 2 | 2007/05/01 23:44:58 | |
| 0 | 2007/04/29 9:41:04 | |
| 8 | 2007/05/01 23:36:24 | |
| 1 | 2007/04/21 12:15:33 | |
| 5 | 2007/03/28 8:49:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








