ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SZ73B/B
一ヶ月前に購入したソニーの最新機種でも今はvistaが入っているから遅すぎます。
どこでwindows vistaをwindows XPに戻すサービスがあるのでしょうかな?ご存知のかたは教えて頂けますか?
書込番号:7099014
0点
>ダウングレードに関するサポートの予定はありません
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0702071025514/index.html
ショップで依頼を請けてくれる所が有るか不明ですが、メーカーとしてはノーサポート。
事前にPC仕様を十分調べ、XP化にあたって必要なデバイスドライバを自分で調達する必要があります。
もちろん、XP自体の購入も必要。
書込番号:7099099
0点
movemenさんのおっしゃる通りです。
VAIOに関しては、アップグレードの場合ですら満足にドライバが提供されないことがありましたから、ダウングレードの望みはゼロでしょう。
> 今はvistaが入っているから遅すぎます。
チューニング次第で体感速度を速くすることは可能だと思います。
ただ、Vistaの場合はハードディスクのアクセス回数が多いので、ハードディスクのアクセスが遅い今のノートパソコンでは根本的に改善することは無理な気がします。
ハイブリッドハードディスクの普及を待つしかないでしょう。
VAIOは昔から工場出荷状態の時よりも、自分でWindowsをクリーンインストールした方が速いですし、動作がまともになりますね。
ただ、今のメーカー製パソコンはWindowsのCD-ROM/DVD-ROMが付属されていないので、クリーンインストールするには市販のWindowsを購入するしかないですねぇ。
書込番号:7099117
0点
>一ヶ月前に購入したソニーの最新機種でも今はvistaが入っているから遅すぎます。
原因がVISTAだと特定した理由は何ですか?
メモリーを増設する等の対応は実施しましたか?
それで問題なくなる場合もある様ですよ。
>どこでwindows vistaをwindows XPに戻すサービスがあるのでしょうかな?ご存知のかたは>教えて頂けますか?
大手メーカではやっていない場合が多いですね。
大変面倒だと思われるダウングレード等考えずに、折角VISTAを買ったのいですから、それを使い易くすることを考えた方が良いと思いますよ。
どうしてもXPに拘るのなら、XPパソコンに買い換えた方が早いと思います。
業務用が中心かもしれませんが、通販等ではXPを買えるところもある様ですよ。
http://shop.epson.jp/nj5100pro/
書込番号:7099813
1点
パナの直販はダウングレードを保証しているので、Vaioは処分して買いなおす。
もしくは、後継モデルの965のチップセットが載ったものに買いなおす。
1ヶ月だとデータベースが出来ていないので余計に遅いのかもですね。
それ以外では、メモリを2Gに取り替える。
裏で修復ポイントを作るためのデータベースを常に作成している機能を止める。など機能を切ってしまえるところを切る。
初めはどうするか分からなかったけど少し前にサイトで見つけて少しだけ止めました。
これしてもXPより遅いしいちいち警告がでて怒りが沸騰するのが日常ですね。
それとこれビデオ関係が良くないんじゃないかと思われます。
プロジェクターにつないでDVDみたりするんですけど他のPCより画像が乱れるみたいで、スタミナでもどっちでもです。
どっちにしても比較的早い時期に買いなおすことになりそうです。
965の次のチップセットなら行けるのかどうかと思います。
書込番号:7100127
0点
購入時の状態のままでメモリを増設していないのなら、1.5〜2GBに増設すると体感速度が上がるはずですよ。
Vistaでメモリ1GBでは、動作要件の最低限ですから。
書込番号:7101682
0点
オーナーメイドモデルのSZ93S(C2DT7200/MEM2GB/SATA5400rpm160GB)を使用してます。
Vistaの応答性がイマイチで、かつ不意にHDDにアクセスしだして鬱陶しいと感じていたので、
掲示板やVista参考書を参考に下記設定をしたところ、劇的に体感速度が改善されたので、
参考事例として記述致します。
----------------------------------------
1.メモリ→2GBに増設、ReadyBoostは使用せず
2.視覚効果のアニメーションを全て切る
3.Aeroカーソルを別のものに変える
4.WMPの自動監視フォルダ登録を削除
5.復元ポイントの作成をOFFにしてポイントも削除する
6.インデックスを削除、設定しないようにする
(Googleデスクトップで代替)
7.不要なフォントをコピーしてから削除:日本語系の不要なもの
8.CCleanerでレジストリの不要エントリを掃除、再構成
9.不要サービス(私の場合ですが)を停止
Computer Browser、IP Helper、Distributed Link Tracking Client
Tablet PC Input Service、UPnP Device Host、WebClient、
Machine Debug Manager、Certificate Propagation、Function Discovery Provider Host
IKE and AuthIP、IPsec Keying Modules、IPsec Policy Agent
Portable Device Enumerator Service、Shell Hardware Detection、Terminal Services
書込番号:7190151
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type S VGN-SZ73B/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/04/14 8:51:01 | |
| 3 | 2010/07/22 22:25:26 | |
| 6 | 2010/02/17 17:22:26 | |
| 2 | 2010/02/14 10:29:23 | |
| 1 | 2009/08/02 21:49:10 | |
| 1 | 2008/12/26 22:00:58 | |
| 3 | 2008/05/07 2:34:42 | |
| 7 | 2008/01/01 16:17:05 | |
| 3 | 2007/12/08 12:55:10 | |
| 5 | 2007/12/10 11:58:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








