『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Celeron M 440/1.86GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 945GM Express OS:Windows Vista Home Basic 重量:2.3kg VAIO type C VGN-C61HB/Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type C VGN-C61HB/Lの価格比較
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのスペック・仕様
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのレビュー
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのクチコミ
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lの画像・動画
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのピックアップリスト
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのオークション

VAIO type C VGN-C61HB/LSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • VAIO type C VGN-C61HB/Lの価格比較
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのスペック・仕様
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのレビュー
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのクチコミ
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lの画像・動画
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのピックアップリスト
  • VAIO type C VGN-C61HB/Lのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-C61HB/L

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type C VGN-C61HB/L」のクチコミ掲示板に
VAIO type C VGN-C61HB/Lを新規書き込みVAIO type C VGN-C61HB/Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

悩んでいます。

2007/08/19 13:18(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-C61HB/L

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。VGN−C61HBのことで皆様に質問させてください。
 このブルーのかわいさが気に入り、実機を見に店頭へと行きました。そこで店員の方に、このPCはOSがHomeBasicなのでHomePremiumが入っているVGN-C71B/WもしくはVGN-N51Bの方がいいとすすめられました。C71のほうはブルーのカラーがないこと、N51のほうは大きいことがあり悩んでいます。
 使用用途は、ネット閲覧・メール・ワード・エクセル・ipodくらいです。この程度の使用目的でHomePremiumがどのくらい役に立つのかがよく分かりません。また、C61(メモリは増設)で購入しておき、後々必要と感じたときとかにHomePremiumにアップグレードさせるということは可能でしょうか。何分素人考えでの発言ですので、そもそもの考え方が間違っているかもしれませんが皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:6656464

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/19 14:30(1年以上前)

だりあLV1さん こんにちは。

>C61(メモリは増設)で購入しておき、後々必要と感じたときとかにHomePremiumにアップグレードさせるということは可能でしょうか。

結論から言う可能です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx
ただかなり割高になりますね。

個人的にはHomeBasicでも問題ないと思います。
ただメモリは最低で1GB、出来れば1.5GB、理想は2GBほしいですね。
HomeBasicでも、VISTAは基本的にメモリを要求しますので・・・。

書込番号:6656630

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/19 14:53(1年以上前)

Anytime upgradeは正直DSP版のOSが購入できるぐらいの価格なので、あまりお勧めできません。
価格差もそれほどある訳じゃないですので、初めからPremiumモデルを購入した方が後々めんどくさくなくてすむと思います。

一応、大は小を兼ねますから・・・

書込番号:6656675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/08/19 15:07(1年以上前)

私も価格差はそれ程ではないので、OSはVISTA「Home Basic」からアップグレードするより、最初から、「Home Premium」
搭載モデルのPCを購入した方が無駄な手間が省けて、良いと思います。

書込番号:6656708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/08/19 15:28(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

SHIROUTO_SHIKOUさま
URLありがとうございます。早速見に行ってきました。結論的には可能ということが分かりすっきりしました。
is430さま・ラグナ砲発射!さま両氏のご指摘にもあるとうり、最初からHomePremiumが搭載されていたほうが確かに楽かなと思い始めました。(このPCをどうかなと思ったきっかけもカラーだけだったので)
ただ、13.3型の大きさには若干魅力が残っていますので、差し支えなければSONY製以外のPCでお勧めのものがありましたら、教えていただけると幸いです。

書込番号:6656761

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/19 15:52(1年以上前)

富士通ならMGシリーズ、東芝ならCXシリーズとかがご希望に合っているかと思います。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/mg/method/index.html
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070605lu/cx_001.htm

価格的にはこのC61と同等の価格、スペックでHomePremiumと1GBメモリが標準で搭載されている東芝のCX/45Cが良いのではないでしょうか・・・
http://kakaku.com/item/00200715867/

書込番号:6656818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/08/19 16:31(1年以上前)

is430さま 
お答えいただきましてありがとうございます。

富士通・MGシリーズ、東芝・CXシリーズですね。まだ触ったことがないので、これから店頭にいって実際に見てこようと思います。

みなさま本当にありがとうございます。

書込番号:6656902

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/08/19 19:20(1年以上前)

富士通や東芝よりVAIO typeSの方が良いですよ。
グラフィック性能が良いですし、液晶も綺麗です。
デザインも最高ですしね。

書込番号:6657314

ナイスクチコミ!2


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2007/08/19 19:28(1年以上前)

>差し支えなければSONY製以外のPCでお勧めのものがありましたら、教えていただけると幸いです。

だってさ。荒れるからやめなよ(笑

書込番号:6657338

ナイスクチコミ!2


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/19 20:37(1年以上前)

 先般C61のピンクを「可愛いから」と購入された女性のスレッドがありましたが、こういう購入理由、非常に大切なことだと思うのですよ。

 OSの違い、ホーム・ベーシックとホーム・プレミアムの差なんですが、私もあんまりよく知らないですけど、ご家庭でのホーム・ライト・ユースの範囲では、インターフェイスのエアロが使えるか否か位しか、ピンと来ないんですね。

 スペック見ますと、メモリが512で、これじゃあどうしようもないですから、+1Gの増設は必須と思いますが、本体の価格がお安いこともありますから、この「グリーン」が気に入られたのならば、あえてプレミアムに拘らなくてもいいんじゃないかという気もします。

 13.3ワイドというサイズが気に入られたようですが、他機種はis430さんご紹介のとおり、東芝CXと、富士通MG70。
私はMGが好きなんだけど、こりゃあ味もそっけもない「まっくろくろすけ」ですんで、おおよそだりあLV1さんの好みには合わないでしょう。

 CXの方は、一応白パソだし、スペック的にもCis430さんがおっしゃるとおり、推薦のCX/45Cがお買い得と思いますよ。

 中身重視ならCXだし、スタイル、カラーの好み重視ならグリーンC61、どちらに決めても、悪いことはないと思います。

書込番号:6657588

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/19 20:43(1年以上前)

 すみません。

 カラーは、グリーンじゃなくて、ブルーでしたね。

 謹んで訂正させていただきます。

書込番号:6657608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2007/08/19 21:34(1年以上前)

TOUDOUさんのモバイル薀蓄も絶好調ですね。

要約すると、こういう事なんですよね。
       ↓
>中身重視ならCXだし、スタイル、カラーの好み重視ならグリーンC61、どちらに決めても、悪いことはないと思います。


書込番号:6657840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 VAIO type C VGN-C61HB/LのオーナーVAIO type C VGN-C61HB/Lの満足度4

2007/08/19 21:53(1年以上前)

こんばんは、にゅーすてっぷわごんです。
私もブルーの同じのを持っています。
大きさや色、OSなどいろいろ悩んでるのはよくわかります。
私も同じ気持ちでした。
結局ブルーにしたわけは、
ブルーがこのモデルしかない。
サイズが大きすぎず、携帯性にいい、軽い
OSは、インターネットやメール、OfficeくらいやからBasicで充分
VistaPremiumにするなら、CPUもCore2DUOにしたほうがいい
値段が安い
からです。
あとからPremiumにしたいなと思ったことは一回ありましたが、CPUによけい負担がかかり、速度もおそくなるからやめました。
代わりにメモリーを2Gに増設したら、充分満足できる速さになりました。
後悔はしていません。今はもう慣れているのでストレスなくほぼ毎日使ってますよ。
これにしててよかったと思った時が多いですね。
でもどれにするかはだりあLV1さん次第です。

書込番号:6657920

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/19 22:11(1年以上前)

 銀さん

 そうですよ、うん、そうなんです。

 時に銀さん、偏屈親父の薀蓄はお嫌いですか?

 けっこう気を使ってスレ主さんのためになればと思って書いてるんだけど・・・。

書込番号:6657993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/08/20 00:25(1年以上前)

遅くなってしまい申し訳ありません。
初心者な私の素朴な質問にこんなにもたくさんの方々にお知恵を寄せて頂いて感謝の一言です。
何はともあれ、先立ってお勧めいただいたPCを見に行ってきました。
どちらも私の希望通りの大きさでした。触った感触もどちらもさほど悪くはないように感じました。どちらかといえば富士通のほうが、今使っているPCの同社のなのでなんとなくいいような気が。ただ黒なのがと価格が・・・と思いつつうろうろしながら悩んでいたら、店員さんにまたまたHomePremiumを薦められて。
決定出来ずにこの掲示板に戻ってきましたら、またまた暖かいお言葉が増えていて感激でした。

E=mc^2さま
>VAIO typeSの方が良いですよ。
これも13.3型としてみてきました。確かにとてもいいPCですが、今回の予算からはちょっと無理がありまして(汗)

TOUDOUさま・遠山の銀さま 
私の好みの心配までしていただきありがとうございます。TOUDOUさまの私の好みの配慮までしていただいた上でのお話、大変参考になります。確かにピンクの掲示板で可愛さで購入された方の記事をみて、PCでも携帯を購入するときのような理由で買ってもOKなんだと思ったのがきっかけだったので。店員の方との話では私のつたない説明ではなかなかそこまでの話が出来ないので、大変嬉しいです。

にゅーすてっぷわごんさま
まさに実機使用をされている方からのご感想を含めた書き込みありがとうございます。(カラーを含めて)同じような悩みから購入後までのお話は大変参考になりました。実際にHome Basicで使用していてなんら不満がないとのこと、またまたこの機種を購入する気持ちが沸いてきました。
そこで更なる質問が。このC61を購入するにあたり、メモリを増設することはもちろんなのですが、店員の方がお勧めするメモリを言われるままに買ってOKでしょうか。それと、装備している512はやはり外してでも2GBにしたほうがいいでしょうか。
後から何かあると私の実力ではどうにもならないことになってしまうかもしれないので。

色々とお世話になりますが、教えていただけますとうれしいです。



書込番号:6658602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/20 00:59(1年以上前)

だりあLV1さん こんにちは、

メモリですが、当面は1GB追加で1.5GBでいいと思います。

この製品の機能に、デュアルチャネルというのがあります。
簡単にいうと、同容量のメモリを2枚搭載すると、メモリアクセスのスピードが速くなる(PCの動きが速くなる)という機能です。
具体的にいうと、512MB×2枚 もしくは 1GB×2枚の構成ですね。

ただ実際の体感は、ほとんどわかりません。
”標準の512MB” + 1GB = 1.5GBでは、デュアルチャネルにならないですが、結構快適に使えると思います。

確かに将来は2GBにしないと動作が遅いことは考えられます。
VISTAのSP1等が出た場合重くなる可能性が大きいですね。
XPも最初は、快適動作がメモリ256MB→512MB・・・1GB?という風になって来ましたから。

書込番号:6658710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 VAIO type C VGN-C61HB/LのオーナーVAIO type C VGN-C61HB/Lの満足度4

2007/08/20 17:05(1年以上前)

こんにちは、にゅーすてっぷわごんです。
お返事ありがとうございます。
こっちは、メモリーの互換性のことを考えて1Gх2枚にしました。
初めは、純正の512Mとバッファローの1Gにしようと思いましたが、それぞれの容量が違うので、本来の速度を発揮できないと思ってやめました。2枚とも同じ容量、同じメーカー(ノーブランドはお勧めできません)にすると本来の速度を発揮するとよく聞くので、1Gх2枚セットにしました。
また、2Gを1枚だけにするより、2枚に分けたほうが負担が少なくて済むのは確実です。
ですから、純正の512Mを付けたまま市販の512Mを付けるか、純正のを外して1Gх2枚にするかになりますね。
多少高いかもしれませんが、快適に使いたいなら、純正の3倍以上の2Gをお勧めします。
512Mのままで何回か使ってみてから、増設したほうがメモリーの凄さを実感できますよ。
全然違いますよ(^^)

書込番号:6660183

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/20 23:42(1年以上前)

 ケータイ感覚でノートPCを選ぶ

 う〜ん、いいんじゃないでしょうか。
スキルの高い方々は、PCを「機械」として見るように思いますが(もちろん当たり前で、スペックなどは本当に大切なことなんですが)、私は「持ち主が触って使う道具」という感覚、愛着感も、大切なことだと考えています。

 見た目だけで割高だったり、格好だけのダメパソだったりすれば問題ですが、気に入った「道具」を手に入れることはとても良いことだと思いますよ。

 メモリは、とりあえず空きスロットに1Gを足すか、着いている512もはずして1G+1Gにするかというところですが、量販店で聞けば、バッファローなんかの安心できるメーカーになりましょうから、それでいいと思います。

 ポイントが付く店ならば、ポイントを増設メモリ代に回せばよろしいかと思います。

書込番号:6661818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/21 00:03(1年以上前)

こんばんは。返答が遅くなり申し訳ありません。

にゅーすてっぷわごんさま TOUDOUさま
両氏とも更なる質問にお答えいただきましてありがとうございます。

メモリのこと、参考になりました。メモリを同じものにするとデュアルチャネルなんて機能が発揮されるなんて知りませんでした。価格との相談になると思いますが、ぜひそうしようと思います。

皆様のご助言でこの機種を購入する決心がつきました!
可愛い!だけで買っていたらただのPCってだけで終わってしますところでしたが、皆様に相談したことで初めて見たときよりもずっと大切に使おうという気持ちも愛着も強くなってきました。
そして、この子を長く使っていけるように私ももっとPCについて勉強しなくては!と改めて思いました。
今度のお休みにでも手に入れようと思います。今回はどうもありがとうございました。
また、迷える子羊になったときはご助言をお願いいたします。

書込番号:6661930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type C VGN-C61HB/L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU換装しました。 1 2011/10/23 17:54:00
メモリ増設失敗、なぜ? 5 2007/10/21 20:35:35
Vista 13 2007/10/17 22:50:58
悩んでいます。 18 2007/08/21 0:03:46
VAIO TYPE C VGN-C61HB 6 2007/07/20 3:19:12
購入前の不安解消 28 2007/08/20 18:16:14

「SONY > VAIO type C VGN-C61HB/L」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type C VGN-C61HB/L
SONY

VAIO type C VGN-C61HB/L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

VAIO type C VGN-C61HB/Lをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング