ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ50B
購入当初から遅すぎて困っていました。久しぶりに価格コムのVGN-TZ50Bの口コミを読んでいたらExpresCardタイプのSSDってのがあるんですね。知りませんでした。今は下記URLのスペックをメモリ2GBにしてあるだけです。この仕様でExpresCardタイプのSSDをさして使用できるものなんでしょうか?意味があるんでしょうか?
Win7へのアップグレードは効果があるようですが、とりあえずローカルディスクの使用領域を減らしたいです。今現在 空き領域23.9GB/67.0GB となっています。写真は挿してあるSDHCカードに、動画は挿してあるメモリスティックに入れれあります。素人なりにできることはやっているんですが、PC、AVなどは苦手なもので。
よろしくお願いします。
http://kakaku.com/item/00200615772/spec/
書込番号:11364483
1点
>この仕様でExpresCardタイプのSSDをさして使用できるものなんでしょうか?意味があるんでしょうか?
利用は出来ますが、速度の向上はないと思います。
速度を上げるには内臓されているHDDを可能ならSSDに換装。
あとは不必要なアプリの削除が効果的だと思います。
書込番号:11364548
![]()
3点
返信ありがとうございます。
やっぱりそうですか。(泣)
ExpresCardタイプのSSDを挿しても、SDHCカードを挿しているのと使用用途は同じってことですか?
不要なアプリの削除も考えたのですが、SONY VAIOなどの文字が付いていると、消しちゃって大丈夫?って思っちゃって消せないんです。
書込番号:11364575
1点
>ExpresCardタイプのSSDを挿しても、SDHCカードを挿しているのと使用用途は同じってことですか?
そうですね。PC自体は速くならないです。
>不要なアプリの削除も考えたのですが、SONY VAIOなどの文字が付いていると、消しちゃって大丈夫?って思っちゃって消せないんです。
昔の東芝だと、間違って削除したアプリだけインストール出来る機能があったんですが、VAIOにはないのですか?
※リカバリディスクとは別にアプリだけが入ったディスクがありました。
このディスクを使えば遠慮なしに付属ソフトの削除が出来たんですが・・・
書込番号:11364609
2点
メモリ量を4GBくらいにしたら?
VISTAで2GBって少ないだろ。
だいたい具体的に何が遅いわけ?それしだいで、どこをいじるか変わるよ。
書込番号:11364822
2点
返信ありがとうございます。
メモリは、購入時1GBでした。2GBまでの増設が可能とあったので2GBにしました。まだ増設可能なんでしたら是非やりたいです。
遅いのは全てです。電源を入れてから使用できるまでに5分以上かかっています。(日によってばらつきがあり10分程かかる時もあります。)ソフトを開くのも遅く、セキュリティソフトが動こうものならどうにもなりません。会社で使用しているノートPCもVistaでセキュリティソフトも同じなんですが、普通に動くんです。(泣)
書込番号:11365453
1点
この機種はHDDが1.8インチで4200rpmですよね。遅いのはそこに原因があると思います。
通常ノートに搭載されるのは2.5インチの5400rpmタイプ。それに比べて3分の1の速度。7200rpmに比べると4分の1くらいの速度しか出てません。
改善方法はただひとつ。内蔵されているHDDをSSDの高速なタイプにするほかありません。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070524_vaio_typet_benchmark/
書込番号:11365662
![]()
3点
ありがとうございます。
他の口コミ内にもありました。この機種のHDD交換はかなりハードルが高いようです。
私には無理です。できません。だって不器用なんです。必ず壊してしまいます。絶対です。
書込番号:11365820
1点
別に自分でする必要ないだろ。
お店に依頼すればやってくれる。もちろん有料だろうけどね。壊すのよりはナンボかマシでしょ。
交換行為自体が目的でなければ、プロに依頼するのが普通のやり方。
書込番号:11366048
5点
>お勧めのショップってありますか?
んー。VGN-TZ50Bは特殊ですからね。ショップが限定されるかもですね。
とにかくお店に電話してサービス「HDD→SSD」が受けられるか確認する方が良いと思います。
規格としては、1.8インチ・ZIF接続・8ミリ厚だったと思います。
http://www.ryoya.net/notekai/index.html
竜家.net(りょうや)
http://www.pckai.net/notekai/index.html
下田商会
http://www.pchard-man.com/
パソコン修理のPCHard-Man
書込番号:11368809
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/18 17:37:23 | |
| 0 | 2011/05/08 23:13:12 | |
| 12 | 2010/05/16 19:52:50 | |
| 19 | 2011/04/17 14:20:47 | |
| 3 | 2009/08/15 17:36:13 | |
| 0 | 2008/06/07 23:59:51 | |
| 1 | 2008/06/24 21:07:31 | |
| 5 | 2008/05/29 9:48:34 | |
| 13 | 2008/12/07 15:10:10 | |
| 0 | 2008/03/29 23:11:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








