ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ71B
はじめまして。 よろしくお願いいたいます。
フォルダが開くまでの時間や、IE使用の際の一つ一つの動作、
その他アプリケーションの動作一つ一つがとても重く感じられ困っております。
ですので、この度、少しでも上記の動作に対して軽く出来る様、
これまで全く手を加えていなかったVGN-TZ71Bに対して何らかの対応をする事にしました。
そこで質問なのですが、現在考えている対応策として、
「VisataをWindows7に変更(アップグレード、新規どちらでも可)」
「1Gbメモリを2Gbメモリに入れかえ」
上記手段のどちらかを試そうと考えているのですが、
どちらの方が効果が期待できるか教えていただければ幸いです。
かかる費用に関しては考慮せず、少しでも快適に動く事を優先しています。
また、別のPCにて似たような経験をされている方や、実際に試されていなくても予想でも大歓迎ですので、
どうかよろしくお願いいたします。
この場をお借りして質問をする行為は初めてですので、
もし、少しでも失礼に値する行動をとっておりましたら、本当に申し訳ございません。
以上、よろしくお願いいたます。
書込番号:11274190
0点
メモリーじゃないかな?
7でも1GBで足りるとは思えないから。
書込番号:11274209
0点
高速タイプのUSBメモリー追加外付けてプロパティ内のReadyBoostのこのデバイスを使用するを選び、割り当て全て充てたら快適に成るかも…。
書込番号:11274279
![]()
0点
メモリー増強は必須。それとこの機種の場合、HDDが1.8インチだから、そいつが一番のネックになる。
カネと手間を惜しまないなら、SSDに換装という手があるが・・
大がかりな分解が必要なのと、1.8インチSSD自体レアものアイテム、コネクタの規格も数種違うものがあるので要注意。
(1.8インチでもLIFコネクタものを探すべし?)
自信がなければ業者に依頼。
書込番号:11274292
![]()
1点
メモリの増設はやるべきです。
家にあるVistaでメモリが1GBのtype Lのメモリを2GB換装したらかなり改善しましたよ。
書込番号:11274343
0点
こんちゃ
公式サイトのスペック見ると、メモリスロット1つしかないのね・・・
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ2/spec_retail1.html
このあたりのメモリ購入して、元からある1GBのメモリと交換して下さいね〜
バッファロー D2/N533-2G
http://kakaku.com/item/05202011609/
書込番号:11275025
![]()
0点
返信までに間が空いてしまい申し訳ございません。
ご協力をしてくださった6名の方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
満場一致で、「まずはメモリから」と言う事がよく分かりました。
まずはメモリを試し、まだ納得がいかない様でしたら、補足をしていただいた内容を試させて頂こうと思っております。
以下に個人別へのメッセージをまとめております。
■八景さんへ
ありがとうございます。
7でも1Gbでは足りないんですね・・・それなのにVistaに1Gbで売られている世の中って一体。
■C.T.U.Agentさんへ
ありがとうございます。
採用させていただきます。
■satorumatuさんへ
ありがとうございます。
USBメモリーがキャッシュメモリ?に似た役割にする事が出来るんですね。 初めて知りました。
ネット上で、もう少し勉強した上で試してみようと思います。 本当にありがたい助言、感謝しております。
■炎えろ金欠さんへ
ありがとうございます。
メモリ以外にも大きな問題点がありましたか・・・痛い事実ですね。
メモリを変更し、OSを変えても納得行かない感じでしたら、是非試させてもらおうと思っております。
ノートPCに関してはド素人ですので、業者さんに依頼すると思います。
■kanekyoさんへ
ありがとうございます。
やはり、まずはメモリの入れ換えですか。
心強い情報、感謝いたします。
■KAMAちゃんさんへ
ありがとうございます。
そうなんです・・・それを知った時はチョット凹みました。
ノートPCって、1つだけの物が多いんですかね?
対象の商品を教えていただきありがとうございます。
自分で探していた商品が本当に対象の物か不安だったので、助かりました。
感謝しております。
書込番号:11277313
0点
メモリの話はすでに出たから別なところで。
IE重いならGoogle chromeやOperaにブラウザを切り替えてみる。
Vistaはスペックがあればぐっと楽になるタイプだからね。メモリがあるならその分キャッシュを作ろうとするし。
書込番号:11277334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type T VGN-TZ71B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/12/09 15:50:36 | |
| 9 | 2010/04/27 15:30:41 | |
| 2 | 2009/10/06 0:08:10 | |
| 6 | 2009/08/23 23:42:00 | |
| 2 | 2008/12/03 1:11:27 | |
| 7 | 2008/11/01 6:45:57 | |
| 7 | 2009/11/08 10:31:31 | |
| 0 | 2008/06/13 7:02:37 | |
| 5 | 2008/10/30 4:34:50 | |
| 0 | 2008/05/14 11:44:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








