『バッテリーの駆動時間は本当に11時間?!』のクチコミ掲示板

2008年 2月16日 発売

VAIO type T VGN-TZ72B

Core 2 Duo U7600や2GBメモリを備えた11.1型液晶搭載ノートPC (ワンセグ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.22kg VAIO type T VGN-TZ72Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type T VGN-TZ72Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ72Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのオークション

VAIO type T VGN-TZ72BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月16日

  • VAIO type T VGN-TZ72Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ72Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ72Bのオークション

『バッテリーの駆動時間は本当に11時間?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type T VGN-TZ72B」のクチコミ掲示板に
VAIO type T VGN-TZ72Bを新規書き込みVAIO type T VGN-TZ72Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

バッテリーの駆動時間は本当に11時間?!

2008/03/28 22:10(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ72B

スレ主 Sugarchanさん
クチコミ投稿数:15件

買った初日に100%を充電して、バッテリーの持ち時間を実験してみました。
結果は4時間39分でした。全然11時間を持ってない原因はなんでしょうかな?

省電力の設定及びディスプレイの明度を低くした環境で、作業もメールやインタネットの操作だけにしました。実験した測定値は仕様の数字と遥かに異なるので、疑問を持ってます。
もしかして、初期不良ですか?皆さんはどのぐらいの駆動時間ですか?

またHDDは80GBの仕様なのに、66GBしか表示されてないです。使えるスペースも44GBぐらいしかないですね。(><)


書込番号:7599958

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/28 22:19(1年以上前)

JEITAバッテリー動作測定法(Ver.1.0)にもとづく駆動時間
http://it.jeita.or.jp/mobile/battery.pdf

書込番号:7599994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/28 22:22(1年以上前)

バッテリーの測定方法は以下のとおりです
http://it.jeita.or.jp/mobile/battery.pdf
けっこうゆるい測定基準なので、一般的には半分から7割ぐらいといわれていると思います。
ちょっと短めですが初期不良と言えるかどうかは微妙な気がします。
同じ機種を持っている方からの情報を待ってください。
また、バッテリーは出荷状態よりも何回か充放電を繰り返したあとの方が本来の性能に戻りますので、何回か充電して使ってみてください。

80GBのHDDは、OSの容量表示では約75GBになります。
http://www.ne.jp/asahi/futohen/sankaku/h138.htm
そしてリカバリー領域に9GB使っているので、それで正常です。
(75-9=66)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ3/spec_retail1.html

書込番号:7600011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/03/28 22:23(1年以上前)

Sugarchanさん こんにちは。

結構この話題は以前から多いですね。

カタログ値の測定方法です。
http://it.jeita.or.jp/mobile/
*3 : JEITAバッテリー動作測定法(Ver.1.0)にもとづく駆動時間です。駆動時間は使用状況および設定等により変動します

検証している記事がありました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/14/news078.html


書込番号:7600020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/03/28 22:26(1年以上前)

書き忘れましたが
>またHDDは80GBの仕様なのに、66GBしか表示されてないです。使えるスペースも44GBぐらいしかないですね。(><)

参考です。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=c027059c-0b88-4184-9107-064aeac47690&resource=&number=14&isExternal=0

これ以外にリカバリー領域がHDD内にありますね。

書込番号:7600042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/28 22:27(1年以上前)

>またHDDは80GBの仕様なのに、66GBしか表示されてないです。使えるスペースも44GBぐらいしかないですね。(><)
66GBなのはHDDにリカバリ領域として取られている為ですね。
そこから「66GB」OSとソフトで更に20GB使ってますから開き領域は44GB位になってしまいますね。

書込番号:7600044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/03/28 22:27(1年以上前)

失礼かぶってしましました。

書込番号:7600046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/28 22:30(1年以上前)

ありゃ(^_^.)かぶりまくり
失礼しましたm(__)m

書込番号:7600056

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sugarchanさん
クチコミ投稿数:15件

2008/03/28 22:49(1年以上前)

こんな短い時間でいろいろご回答を頂きまして、びっくりしましたがありがとうございました。メーカーの測定方法に関して、いろいろ難しく書いてるようです。実用に至る範囲で結構ですので、皆さんが最長駆動をもつために、どんな設定を行ってますか?また、何時間を持ちますか?ご参考させて頂ければと思います。

書込番号:7600169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/28 23:01(1年以上前)

・ご自身が許容できる範囲一杯まで輝度を下げる
・省電力ユーティリティーでバッテリー消費が少ないモードにする。可能であれば手動で更に少なく設定する。
・可能であれば無線LANや有線LANは使わないとき電源を切る(切れない機種もあります)
・セルフパワーのUSB機器はつながない
・その他フェリカポートやブルートゥースなど電源を切れるものがあれば切る。
・メモリーカードスロットにメモリーカードを入れたままにしない。
・現状でメモリーは2GBあるのでこれ以上大きいものにしない。
などが考えられると思います。

書込番号:7600255

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/29 10:14(1年以上前)

どこのメーカーもバッテリーもちについてはそんなもんです。
逆に11時間も持つメーカーを知っているなら教えてもらいたいくらいです。

書込番号:7601941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/03/31 10:24(1年以上前)

OSをWindows2000に変更し、リカバリ領域を削除、これで74G位にはできますよ。
OSやアプリケーション等を入れた上で80Gの領域が必要であれば、HDD交換等お勧めします。
私はVGN-TX90PSを160Gに換装して使っています。

・OS等すべて抜いても78G程にしかなりません。
・購入時、できるだけ聞くなり調べるなりは必要じゃなかったかな?

バッテリーのもちについてお困りなら容量の大きなサードパーティー製品など使うといいです
海外製品だと32時間動作する巨大なものもあります。

書込番号:7611968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type T VGN-TZ72B」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO type T VGN-TZ72B
SONY

VAIO type T VGN-TZ72B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月16日

VAIO type T VGN-TZ72Bをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング