『スペックについて』のクチコミ掲示板

2008年 5月17日 発売

VAIO type T VGN-TZ73B

[VGN-TZ73B] Core 2 Duo U7600を備えた11.1型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.22kg VAIO type T VGN-TZ73Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type T VGN-TZ73Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ73Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのオークション

VAIO type T VGN-TZ73BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月17日

  • VAIO type T VGN-TZ73Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ73Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ73Bのオークション

『スペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type T VGN-TZ73B」のクチコミ掲示板に
VAIO type T VGN-TZ73Bを新規書き込みVAIO type T VGN-TZ73Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

スペックについて

2009/03/27 00:00(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ73B

スレ主 おたささん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして、本機の購入を考えているものです。
他の口コミは読ませていただきましたが、だいたいのスペックについて伺えたらと思います。

現在、VAIO の C51HA と、hp のノートブック 2133 を使っています。
自分は大学生でして基本的には office の使用ですが、ニコ動や iTunes なども同時に使用します。
現在の 2 機種では動作は重いですが、どうにか使用はできています。

そこで相談ですが、本機(TZ73B)は 2 機種と比べて動作(上記ソフトなどの使用時)はいかがでしょうか。

自分はパソコンのスペックには詳しくなく、Core 2 Duo と聞くだけで快適だと感じるくらいです。
Celeron よりかは快適であるとは思うのですが、一つ気になるのは HDD が 1.8型 4200回転
という点です。
所有している2 機種はどちらも SATA 5400回転ですので、4200 になるだけでどれほど異なるのか
が気になってしまいます。

「こういう使用時には遅くなる」や「回転数はこういうところに影響します」などの意見が
いただけたらと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:9308525

ナイスクチコミ!0


返信する
unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/27 01:30(1年以上前)

これも相当重いよ、なんとか動作は出来るだろうけど
現状の最底辺スペックから階段一段上っただけレベルだよ

書込番号:9308940

ナイスクチコミ!0


スレ主 おたささん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/27 01:36(1年以上前)

unagimanさん

返信ありがとうございます。
そうなのですか。
Celeron440、メモリ2GB、SATA 100GB(5400回転/分)と大差ないのでしょうか。
また、その要因は HDD にあるのでしょうか。

書込番号:9308970

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/27 02:06(1年以上前)

正直celeronの400シリーズはVistaなんか使っちゃいけないCPUだと思うから、今使ってる物よりは確実に速いけど
Core2DuoのUシリーズは省電力最優先の低速CPUだからバッテリのもちがいい替わりに性能は良くない
グラフィック性能も低いからニコニコ視聴なんかにも向かない
常時携帯で重量優先ならスペックには目をつぶらないといけない部分もあるけど、
持ち運ぶなら作りが悪くて故障対応のひどいSONYは避けた方がいいと思う

書込番号:9309050

ナイスクチコミ!2


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/27 17:40(1年以上前)

回転数云々というより1.8インチのHDDは確実にOSやアプリの起動が遅いです。

最近1.8インチHDD搭載の工人舎のSC(OSはXP)を買いましたが、
XPを入れたHP 2133よりも明らかにOSやアプリの起動に時間がかかります。
一度起動してしまえばあまり問題ないですが。
キャッシュ作成などHDDへのアクセスの多いVistaならなおさら遅さを感じると思います。

ニコニコ動画はFlash PlayerだからグラフィックよりCPUの性能に大きく依存します。
XPではCore2 Duo 1.4GHzだと時々カクつくけど問題ないレベルで見られます。

書込番号:9311194

ナイスクチコミ!1


スレ主 おたささん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/28 01:04(1年以上前)

unagiman さん、Honi さん

返信ありがとうございます。
難しいですね・・・。

普段の研究室生活ではほぼオフィスしか使わず、たまにDVDやニコ動というくらいです。
それらに関しては今の VAIO Type C(C51HA)でもそれほど不満は持っていないので、
そういう点では unagiman さんの言うように本機により若干快適になるかもしれません。

しかし、Honi さんの言うように、1.8型ということで hp 2133(XP)よりも起動が遅い
というのであれば考えどころですね。

自分も 2133 は XP にして使っているので、これよりも遅いのであればかなりストレスとなりますね。


書込番号:9313347

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/28 16:15(1年以上前)

SONY云々は置いておくとして、
ところでどのような理由でこの機種を購入しようと思っているのでしょうか?
Officeメインなら性能的には今お持ちの機種で不満は少ないと思いますが、
長時間バッテリー駆動可能なモバイルPCが欲しいということでしょうか。

書込番号:9315755

ナイスクチコミ!0


スレ主 おたささん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/28 20:59(1年以上前)

Honiさん

そうですね、やはり持ち運びを考えてです。
それと、実は大学の生協のほうで本機が 100,000円で販売しているので、
気になって調べてみたのです。

確かに、現在使っている物でもそれほど不満はないのですが、しいて言えば、
Vaio Type C は若干不安定で、hp 2133 はモバイルには向かないほどバッテリーがない。
そこで、両者を売って本機を購入しようかと考えたのです。

それでもHDD1.8型が2133よりも起動が遅いと…購入を控えたほうが良いのですかね…。

書込番号:9316929

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/29 01:24(1年以上前)

最終的な決定はその人の価値観によりますから。
重要度がバッテリー>起動時間であれば買う価値はあるでしょうし、
その逆であれば買わない方がよい、それだけです。

ただ一点だけ。
今の2台を処分して1台にまとめようとしているようですが、
モバイルノート1台ですべてを済まそうとしない方がいいかなと思います。
メインあってのモバイルだと思いますし、
1台だけだと故障等があったときに困ると思いますので。
まあ私の価値観なので聞き流してやってください。

書込番号:9318497

ナイスクチコミ!0


スレ主 おたささん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/29 11:50(1年以上前)

Honiさん

そうですね、おっしゃる通りです。
自分がどこに重きを置くかですね。

また、メイン、サブパソコンも良く分かります。

自己紹介というか、自分の使用環境をもっと説明していたら徒思うのですが、
自分の生活の中心が今は研究室なのですが、データ処理などは研究室で行い、
家には持ち帰らないようにしています。
研究室には比較的高性能なパソコンがあり、そちらを多用する一方、
家ではネット閲覧やメール、時たま仕方なく家で研究作業をするためにパソコンを使う程度です。
そのため、今までのパソコン選びも比較的コストパフォーマンスの良いものを狙ってきました。

また、家で使うパソコンに関しては、マックやカフェで使いたいということがありモバイル性を
重視しようかと考えています。
その点、2133 は意外と不便かと思っています。

たしかに、2台所有することがベストだと自分でも思いますが、壊れても最悪学校のパソコン、
または親のパソコンを使えばよいかと思っています。

Honiさんにはいろいろとアドバイスをいただき、感謝しております。

また HDD に関する質問なのですが、おっしゃられていたOSやアプリの起動時間や読み込み
というのは、HDD にのみ依存するのでしょうか。

CPUやメモリの性能は関わってこないのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:9319843

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/29 14:18(1年以上前)

私も1年ほど前まで大学院生だったのでどのような使われ方をしているかわかります。
研究室のPCクラスタで計算させていたのでクライアントの性能は要求されませんでした。
研究室に割り当てPCがあったので、自分でモバイルノートを持つ必要もなかったですし。

さて、OSやアプリの起動速度の件ですが、
純粋にデータへのアクセスであればCPUやメモリにはあまり影響されません。
もちろん読み込みながら何らかの処理をするとなると、
CPUの性能が影響しますので、必ずしもこの限りではないです。

速度的にCPU>メモリ>>HDDなので、圧倒的に遅いHDDの性能が律速段階となります。
最近フラッシュメモリをHDD代わりとするSSDというものが出てきていますが、
そちらはHDDを超える速さのものがあります(安いやつはそれなり)。
ただ、まだ歴史が浅いので、信頼性はまだ未知数な面もありますし、
機種によってはプチフリーズというシステム全体がしばらく固まってしまう現象が発生するものもあります。

一方、メモリは速いものに変えても、デュアルチャネルにしても速度の変化を感じるのは難しいです。
ベンチマークをやってやっと差が出るくらいです。

書込番号:9320315

ナイスクチコミ!0


スレ主 おたささん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/29 22:20(1年以上前)

Honiさん

>純粋にデータへのアクセスであればCPUやメモリにはあまり影響されません。
>もちろん読み込みながら何らかの処理をするとなると、
>CPUの性能が影響しますので、必ずしもこの限りではないです。

CPUが高性能だからといって読み込みが早くなることはないのですよね。
あくまでも、同時にほかの操作をすると読み込みが『CPUによっては更に遅くなる』場合がある
ということですよね。

現在、自分は iTunes を使って音楽を聞いています。
音楽データはすべて外付け HDD に入れてあり、USB 2.0 でつながっています。
それらを再生する際、音飛びなどはみられません。

このような、外付けHDD や USB メモリに入れてあるデータやソフトの起動には、
パソコン内の HDD性能 はまったく関係ないのでしょうか。

何が言いたいかと言いますと、自分は基本的にパソコン内の HDD にはデータを入れず、
外付けに入れ持ち歩けるようにしています。
パソコン内の HDD にはソフトウェア関連のものしかないといった感じであり、
このような場合、本機TZ73B では 内臓HDD を介したソフトウェアの起動には時間がかかるが、
外付けHDD 内の音楽再生やUSBメモリ内のデータ引き出しに関しては今までと同様の速度で行えるのでしょうか。

もしかしたら当たり前すぎて馬鹿らしい質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

でも、もしそうならば、モバイル性を考えればそれほどストレスのたまらない気がしています(楽観的?)。

>キャッシュ作成などHDDへのアクセスの多いVistaならなおさら遅さを感じると思います。

というのも気になりますので・・・。

書込番号:9322511

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/30 10:43(1年以上前)

外付けHDDに入れたデータへのアクセスはほぼ変わらないと思います。
まあ、外付けはUSB接続のために遅くなるから、
おそらくアクセス速度は内蔵HDDより少し早いくらいだと思います。
外付けのHDDの方がシーク時間は短いだろうから速く感じると思いますが。

ちなみに内蔵HDDよりUSBの方がデータ転送時のCPU負荷は高いです。
それでほかの作業に影響することはあまりないと思いますが。

書込番号:9324499

ナイスクチコミ!0


スレ主 おたささん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/30 19:19(1年以上前)

Honiさん

外付けHDDのほうが 1.8インチ内臓HDD よりも早いのですね(笑)
自分としては、とても参考になる意見です。

ちなみに、Honiさんは本機を使っているのでしょうか?

今日、生協で見てきたのですが、実物を見てしまうと欲しくなってしまいますね・・・

書込番号:9326093

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/30 21:35(1年以上前)

私は今はVAIOを持っていないです(今はMac派)。
なので今までの話は一般論です。

VAIOは見た目かっこいいんですけどね、特にモバイルPCは。
ただあの薄い液晶を見ると、私は結構ですと言いたくなります。
薄い液晶は他のメーカで懲りていますので、今はモバイル機はThinkPadです。

そのPCがどんなことになったかというと、
液晶は割れはしなかったものの、満員電車で局所的に加圧されたようで画面の一部に変色が数カ所発生。
その反省から今はしっかりしたインナーケースに入れています。

書込番号:9326731

ナイスクチコミ!0


スレ主 おたささん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/05 13:12(1年以上前)

Honiさん

返事が遅くなりました。

先日、生協にて本機を購入しました!!
やはりデザインとコストパフォーマンスに惹かれましたね。

Honiさんがおっしゃっていたように、やはり起動時間は長いですね…。

ですが、起動してしまえばあとはサクサクで、今までのパソコンより
かなり動いてくれます。
不満は全くない感じですね。

あとは、液晶に気をつけたいと思います。

ところで、話題が変わるのですが、本機にはリカバリディスクが付いていません(最近の傾向?)
そこで、さっそくリカバリディスクを作成したのですが、ディスク化してしまえば
HDD 内のリカバリ領域?は削除してもよいのでしょうか?

書込番号:9352086

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/04/05 15:21(1年以上前)

多くの場合リカバリディスクを作ればリカバリ領域は削除してしまっても問題ありません。
しかしながら私はこの機種を持っていないので、
確実を期すなら、使っている他の人に聞くか、メーカに聞いた方が良いです。

リカバリ領域削除の欠点としては、
(1) 出先で突然不調になってもリカバリできない
(2) 下取り時に査定価格が下がる(リカバリ領域削除=OSなしとみなされる)
ことくらいなので、普段の使用では特に問題ないと思います。

ちなみにリカバリディスクを作ったら一度本当に使えるか試した方がよいです。
リカバリのユーティリティが起動するくらいは確認するくらいは最低でも。
作成に失敗するなどして、いざというときに使えない場合がありますから。

書込番号:9352467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type T VGN-TZ73B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドッキングステーション 『VGP-PRTZ1』について。 2 2010/01/06 15:15:15
スペックについて 16 2009/04/05 15:21:44
105800円でゲット! 2 2009/03/24 19:48:35
73B購入しました。 2 2009/01/01 19:13:49
バッテリーについて 5 2008/12/12 7:56:09
続・次期モデル 11 2008/09/30 18:57:02
学校で使用するPCを検討中です 8 2008/09/07 11:35:21
Bluetooth 1 2008/09/03 22:17:15
スコアについて 5 2008/08/13 22:49:46
次期モデル 2 2008/08/11 2:43:34

「SONY > VAIO type T VGN-TZ73B」のクチコミを見る(全 277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type T VGN-TZ73B
SONY

VAIO type T VGN-TZ73B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月17日

VAIO type T VGN-TZ73Bをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング