『メモリの増設をしてみました』のクチコミ掲示板

2008年 8月 9日 発売

VAIO type Z VGN-Z70B

Core 2 Duo P9500/GeForce 9300M GS GPU/2GB DDR3メモリーを備えた13.1型液晶搭載ノートPC。市場想定価格は260,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P9500/2.53GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.45kg VAIO type Z VGN-Z70Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z70Bの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z70Bの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのオークション

VAIO type Z VGN-Z70BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 9日

  • VAIO type Z VGN-Z70Bの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z70Bの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのオークション

『メモリの増設をしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z70B」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z70Bを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z70Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

メモリの増設をしてみました

2008/12/06 22:58(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z70B

スレ主 Aki-02さん
クチコミ投稿数:9件

一月程前に、TypeZ VGN-Z70Bを購入しました。
オーナーメードでの購入も検討いてましたが、ネット通販の価格に魅力を感じてしまい店頭モデルを購入しました。今回でパソコンも4台目になりますが「Vista搭載モデル」は初めてです。

今までの3台はパフォーマンスのアップを期待して色々といじくりましたが、今回の「TypeZ」は非常にマシンスペックが高い様なので、しばらくはスタンダードな状態で使ってみようかなと思っておりました。さすがに基本スペックが高いだけあって、私の使用している環境では何の不都合もありませんでした。動画編集や画像編集などでも処理の早さと安定性には驚きました。「Excel2007」や「Word2007」は起動すら重くイライラするなどと聞いた事がありましたが、TypeZではそんな事は無く、PC起動後の初回起動でも2秒ほどで立上がり、2回目からは瞬時に起動します。

とりあえず今のところはパフォーマンスに「満足」っと思っておりましたが、序所に「パソコンいじりたい病」がむくむくと進行してきてしまって・・・。
という事で、とりあえず「メモリ増設」から始めてみました。

「VGN-Z70B」の標準のメモリは2GBのDDR3 SDRAM、PC3-8500 (1066MHz)一枚刺し(空スロット×1)なので、最大可能搭載量の4GBまであと2GBは搭載できると言う事で探してみました。
しかし「DDR3」なんてまだ品数が少なく、しかも「高い!」ではありませんか。
「デュアルチャンネル」で使いたかったので「2GB二枚組」のメモリが欲しかったのですが、値段の高さに心は挫けてしまい、「デュアルチャンネル」は諦めて「2GB一枚追加」で妥協してしまいました。メモリの相性が良く「デュアルチャンネル」になってくれたらラッキーと微かな希望を持ちながら。

メモリーは某オークションにて購入しました。
「Transcend 製」、型番は 「TS256MSK64V1U」でした。
メモリが家に到着し、いよいよ増設!
わくわくしながら「作業開始」・・・1分後「作業終了」。
毎度の事ながら、メモリ増設は楽しむ時間が短い・・・。

とりあえず電源入れました。特に問題なく起動しました。
「コンピューター」のプロパティーにてメモリ(RAM) 4GBとなりました。
(もっとも、32bit版では3GB+αしか認識しないのですが)
更に「CPU-Z」にて調べてみました。するとMemoryタブの「チャンネル」が「Dual」に!
「DCモード」は「Symmetric」となってます。でも何故か「タイプ」は「DDR2」に?
SPDタブではSlot#1、Slot#2ともに「DDR3」なんですが・・・。

正確にデュアルチャンネルで稼動しているのかは更に調べてみたいと思います。
CPU-Zの結果は下のようになってました。「メーカー」「パートナンバー」「シリアルナンバー」「周/年」以外は二枚のメモリの違いは無いようです。

[Chipset]
Northbridge Intel GM45/GM47 rev. 07
Southbridge Intel ID2917 rev. 03
Graphic Interface PCI-Express
PCI-E Link Width x16
PCI-E Max Link Width x16
Memory Type DDR2
Memory Size 4096 MBytes
Channels Dual (Symmetric)
CAS# 7.0
RAS# to CAS# 7
RAS# Precharge 7
Cycle Time (tRAS) 20

[Memory SPD]
●DIMM #1
General
Memory type DDR3
Module format SO-DIMM
Manufacturer (ID) Elpida (7F7FFE0000000000)
Size 2048 MBytes
Max bandwidth PC3-8500F (533 MHz)
Part number EBJ21UE8BAU0-AE-E
Serial number 2991A18A
Manufacturing date Week 31/Year 08

Attributes
Number of banks 8
Nominal Voltage 1.50 Volts
EPP no
XMP no

Timings table
Frequency (MHz) 457 533 610
CAS# 6.0 7.0 8.0
RAS# to CAS# delay 6 7 9
RAS# Precharge 6 7 9
TRAS 18 20 23
TRC 24 27 31

●DIMM #2
General
Memory type DDR3
Module format SO-DIMM
Manufacturer (ID) Transcend Information (7F4F000000000000)
Size 2048 MBytes
Max bandwidth PC3-8500F (533 MHz)
Part number TS256MSK64V1U
Serial number DA7E0300
Manufacturing date Week 38/Year 08

Attributes
Number of banks 8
Nominal Voltage 1.50 Volts
EPP no
XMP no

Timings table
Frequency (MHz) 457 533 610
CAS# 6.0 7.0 8.0
RAS# to CAS# delay 6 7 9
RAS# Precharge 6 7 9
TRAS 18 20 23
TRC 24 27 31

これからメモリの増設を考えている方に参考になればと思います。
それからメモリ増設にどれくらい関係しているかは、まだ分かりませんが「Windows エクスペリエンス インデックス」のスコアが増設前の「3.7」から「4.4」に上がりました。
内容的には「グラフィックス」のスコアが随分と上がりました。

あと、肝心のパフォーマンスについてですが、体感的には「なんとなく良くなったような」ってところです。ベンチマークにて数字を出してみれば違いがはっきりするのですが。
もう少し負荷の掛かる処理を行ってみて違いを見てみたいと思います。
システム管理外の余分なメモリ領域はRAMディスクにて利用しています。

長々と書いてしまいスミマセンでした。
また変化があったら報告したいと思います。

書込番号:8744974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2008/12/06 23:01(1年以上前)

長文はレビューに書くなど心がけると良いですね。

書込番号:8744987

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aki-02さん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/06 23:14(1年以上前)

ラスト・エンペラーさま

ご指摘ありがとうございます。
やはり文章が長過ぎましたね。
今後はレビューの活用もしていきたいと思います。

書込番号:8745052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/06 23:25(1年以上前)

Z70のWindows エクスペリエンス インデックスは、ほぼデフォルトで4.4より低い値はなかったと思います。ちなみにグラフィックス4.4、RAMは5.8です。

おそらく、セットアップ初期の数値をおっしゃってらっしゃると思うのですが、パフォーマンススコアを更新するとデフォルトで上記数値になっていたと思います。

メモリを増設してRAMの数値はどうですか?

書込番号:8745114

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/06 23:54(1年以上前)

このマシンで、増設前が3.7というのはおかしくないですか?

何が足を引っ張っていたのでしょうか?


書込番号:8745318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/07 14:47(1年以上前)

適当な推測ですが、この機種、グラフィックアクセラレーターがチップセット内臓とNVIDIAと切り替え可能ですよね。グラボが追加デバイス的に扱われてセットアップ直後の数値はグラボなしの数値になっているだけなんじゃないでしょうか?

更新すればすぐ数字が上昇しますからね。何かが足を引っ張っているというわけではないと思います。

書込番号:8747964

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aki-02さん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/07 16:33(1年以上前)

しゃんふぁさま、burnsさま ご返信ありがとうございます。

エクスペリエンス インデックスのスコアについてはお二人のおっしゃる通りかもしれません。
メモリ増設前のスコアは3.7だったことは覚えています。
今回メモリの増設を行ったついでにスコアの更新をしました。
ってことはメモリの増設に関係無くスコアは4.4になるのかもしれませんね。

>メモリを増設してRAMの数値はどうですか?

現在(増設後)のRAMのスコアは5.9です。その他は下の通りです。
・プロセッサ:5.4
・グラフィックス:4.4
・ゲーム用グラフィックス:5.1
・プライマリハードディスク:5.4

>適当な推測ですが、この機種、グラフィックアクセラレーターがチップセット内臓とNVIDIAと切り替え可能ですよね。グラボが追加デバイス的に扱われてセットアップ直後の数値はグラボなしの数値になっているだけなんじゃないでしょうか?

確かにそうですね。切り替え可能な事は分かっていましたが、どちらのスコアが表示されているかまでは考えていませんでした。

初めてのVistaに、自分自身もっと勉強の必要がある事を痛感いたしました。

書込番号:8748409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/07 22:12(1年以上前)

故障の多発するSONYのノートパソコンは上級者向けでしょうか?

書込番号:8750101

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/07 22:52(1年以上前)

というより、新しもの好きな人向けです。

書込番号:8750376

ナイスクチコミ!0


Algolさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/08 19:51(1年以上前)

単に必要だから買うだけです、PCなんて。
まあ、趣味的な人もいるだろうけど。

書込番号:8753974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/09 09:06(1年以上前)

まぁ、TYPE-Zが趣味的、あるいは新しいもの好き的な要素が強いのは、まったく同感ですが‥。汎用向けの売れ筋ポジションにいるとはいえませんよね。車でいうとNEW Z?

書込番号:8756817

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aki-02さん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/09 12:52(1年以上前)

>故障の多発するSONYのノートパソコンは上級者向けでしょうか?

私は上級者ではありませんが。
故障が多発するのはSONYに限った事ではないと私は思っています。
過去に買ったNECの一台はHDD、マザーボード、バッテリー、バックライト、キーボードなど不具合多数。
もう一台のNECは使用中に突然、電源が落ちそのまま再起する事はありませんでした。
TOSHIBAの一台はHDD、キーボードに不具合が出ました。
それでも三台とも気に入っているので未だに所有しております。
因みに妹のVAIOは4年間にこれと言った不具合は出ておりません。
今回のTypeZはどうなることやらです。

>というより、新しもの好きな人向けです。
確かに、「新しもの好き」です。

>単に必要だから買うだけです、PCなんて。
まあ、趣味的な人もいるだろうけど。

私は趣味的ですね。
仕事でも使っていますが。個人で購入するPCは趣味の部分が殆どです。

書込番号:8757444

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z70B
SONY

VAIO type Z VGN-Z70B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 9日

VAIO type Z VGN-Z70Bをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング