『似たようなスペックで他におすすめはありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium VAIO type Z VGN-Z90Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z90Sの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z90Sの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのオークション

VAIO type Z VGN-Z90SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 9日

  • VAIO type Z VGN-Z90Sの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z90Sの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z90S

『似たようなスペックで他におすすめはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z90S」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z90Sを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z90Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信34

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z90S

クチコミ投稿数:34件

この機種を購入しようと思っていたのですが、他のVAIOの掲示板でサポート体制の悪さが指摘されていて、不安になってきました。これが私の用途にぴったりだと思っていたのですが、他のブランドで似たようなスペックの機種をご存知の方が居ましたらおしえていただけますか?

私が重要視しているのは、
Windows XP で使いたい(つまりVista Professionalがインストールされている)
モバイル可能(1ヶ月に1回ほどの出張なので、2kg前後なら可)
Core2Duo搭載(VBで書いたプログラムでデータの統計処理、フォトショップやイラレの同時使用など、CPUに負荷のかかる作業が多いため)

Let's NoteだとCPUのスペックが少し劣るようですが、使っていて差が分かるほど大きな差でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8477175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/10/09 20:34(1年以上前)

まずType−Zではオーバースペックだと思います。
別チップのグラフィックチップも、恩恵はあまり無いですね。
この用途なら富士通BIBLO MGあたりかな。
XPへダウングレード前提なら、レッツノートのスペックでも十二分だと思いますよ。

書込番号:8477389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/10/09 20:37(1年以上前)

>つまりVista Professionalがインストールされている
Vista Professionalというグレードはありません。Vista Businessの間違いかな?

書込番号:8477401

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/10/09 20:46(1年以上前)

typeZに匹敵するモバイルはないです。
Let's noteはCPUもそうですが、グラフィックや液晶など何もかもVAIOより劣っています。
Let's noteの粗悪液晶でフォトショップやイラストレーターなど自殺行為だと思いますよ。
サポートは何故か価格.comではSONYが異常に叩かれていますが、統計的に見ると評価は高いです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080818/1007029/?P=10
ソニー 2.84
平均  2.44

書込番号:8477441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/10/09 21:24(1年以上前)

そしてType−Zの最大の問題。
市販モデルではVISTAがホームプレミアムだと言う事。
これはご存知の通りXPへのダウングレード権がありません。
VISTAビジネスにしたければソニスタカスタマイズモデルしかありませんが…
ご近所のショップで買うのとは違い、サポートはあなた自身がソニーと交渉しなくてはなりません。あなたの交渉の相手については、ここのクチコミが赤裸々に語っています…

書込番号:8477622

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/10/09 21:40(1年以上前)

いうつもりはなかったんですが。
>サポートは何故か価格.comではSONYが異常に叩かれていますが、統計的に見ると評価は高いです

これはどっかの誰かさんのおかげでしょうw
あんま笑わせないでください。おもしろすぎますw

無駄レス失礼しました

書込番号:8477701

ナイスクチコミ!3


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/09 22:20(1年以上前)

誰かがソニーを褒めれば、比例して悪評価が積み重なってゆく。

アワレ・・・

書込番号:8477923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/10 08:19(1年以上前)

XPと堅牢性考えればLet's以外に選択肢あるんですか?

お仕事仲間に笑われたければVAIOでいいと思います。

書込番号:8479485

ナイスクチコミ!0


Algolさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件 VAIO type Z VGN-Z90SのオーナーVAIO type Z VGN-Z90Sの満足度5

2008/10/10 10:22(1年以上前)

データの統計処理という物がどの程度の内容か、Photoshopなどの作業が
どの程度のことをやるのか、にもよるとは思います。
でも、このPCはそれらすべてのことを特に問題は無くこなせると思いますよ。

CPUなどのスペック以外で、液晶サイズ、解像度も結構重要なのではないでしょうか。
私はこの部分で今回はこの機種を選択しました。
この機種を使い始めて2週間ちょっと。そのうち10日間ほど連続稼働状態で、
いろいろ動かしていますが、何をやるにも快調でストレスありません。
VS2008でのソフトの開発、WORD、EXCEL、Accessでの作業などに使っていますが、
今のところ不満はありません。


>お仕事仲間に笑われたければVAIOでいいと思います。

仕事でもバリバリ使っていますが、私は笑われてしまうのか・・・
まさかThinkPadを使っていれば仕事ができると思っているような人がいるのでしょうか?
もう十分元が取れるほどに活躍してくれていますよ。>typeZ

もし、このPCを買われてそのような人がいたら「仕事で勝負」と笑いながら
言ってあげてください。

書込番号:8479780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件 VAIO type Z VGN-Z90SのオーナーVAIO type Z VGN-Z90Sの満足度5

2008/10/10 11:21(1年以上前)

富士通直販サイトにて、ビブロMGシリーズ(XPダウングレード権利付)
がベストかと思います(何故か常に15%〜17%割引しているので初め
から値引きしておけばよいのに?)。

軽量、大画面で、結構カスタマイズ出来ます。

サポート知識レベルは、マニュアル通りで、富士通も五十歩百歩ですが、
一応富士通は聞く耳を持ってくれるので、対応は宜しいかと思います。

NECが宜しいのでしょうが、ノートタイプでは該当の機種は現在ないですね。

まあ出た人により違うのでしょうが。

過日VAIOをアップグレード(修理扱い)に出しましたが、土曜日に出
して水曜日には手元に戻りましたので、迅速な対応で修理後丁寧な電話
まで頂戴致しました。

最近ソニーも色々騒がれておりますので、今後良い方向に変わっていく
と思います。

機械物ですから、壊れる時は壊れますので、延長保証には加入をお勧め
します。

書込番号:8479924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2008/10/10 17:34(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200615287/SortID=5956950/

持ち運びするなら耐衝撃を謳っているtypeGですら↑のような状態ですから
typeZのモバイル使用は僕ならしませんね
Let's noteが無難だと思います

書込番号:8480885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/10/10 22:12(1年以上前)

私は初めてバックライトにLEDを使ったtypeTで、この三年間ガンガンに国内外を連れ回していますが、何ともないですね。さすがにスペック的に見劣りするので、次はZに行こうとしてますけど。もちろんこれもガンガンに連れ回すつもりですし、それで不具合があれば黙っているつもりなどありません。

仕事用なら、レノボになる前のThinkPadはかなり安パイだったでしょうが、最近は社内にあるマシンを見る限り、当たりはずれが大きくなっているような気がしてなりません。3桁型番の頃の絶対的安心感は、もはや望むべくもないのでしょうか。

結局のところ、丈夫と言われている製品のハズレよりは、華奢だ・装甲が薄い(笑)と叩かれている製品の当たりの方がずっと持つというのが個人的実感ですね。装甲が薄い製品のハズレを引くと、これは目も当てられなさそうですが…まあ、そこは運頼みなのでここでどうこう言っても始まりませんし、メーカー問わず来るときには来ますから。

書込番号:8482002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/11 06:28(1年以上前)

イラストレーターのモバイル使用ならば、1600x900の液晶を選べる本機種で決まりでしょう。ビジネスにVAIOもおしゃれでいいんじゃないでしょうか。個人的にはVAIO2台、レコーダー1台使いましたがSONYタイマーもVAIOハザードもありませんでした。ただ耐久性やサポートに対する不安が完全に拭い去れないのも事実だと感じています。ソニー信者もパナ信仰もOKだと思います。ただ、ある方のような「反パナ&ソニー原理主義」的書き込みは私も不快に感じます。本当にソニーを愛しているならば、少なくともパナ製品サイトへのテロ攻撃は控えるべきでしょう。欠点と長所を客観的にバランスよく評価しないと反感を買ってしまいます。実際、私も最近だんだんとソニーよりもパナの方に好感を持つようになってしまいました。まさしく他の方が言われたように逆効果になっています。

書込番号:8483481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2008/10/14 00:27(1年以上前)

皆様からのアドバイスをもとに、本日量販店で話を伺ってきました。
(Vista Professional は Vista Businessの間違いでした。都会のオアシスさん、ご指摘ありがとうございました。)

まず、「ソニーでもいいのでは?」という意見もあったので、とりあえずソニー(オーナーメード用)のカウンターへ。
ところが・・・。

「こちらのType Zは(OSをVista Businessにしても)XPでは使えません。」

とのこと。ダウングレードできるはずでは・・・?

「ダウングレード権はあくまでマイクロソフトがつけているもの。この機種のデバイスはVista対応になっているため、XPにすると作動しなくなるかもしれない。XP用のデバイスもすべてご自身で用意されるというのであれば、お客様の責任でダウングレードすることは可能です。」

さすがにそこまではできないので、この機種は諦めて富士通のカウンターへ。
MGシリーズの市販モデルを見てきました。
アロハハワイアンさんにおしえていただくまでMGシリーズの存在は知らなかったのですが、スペック的に丁度よく、ソニーよりコスパがいい感じでなかなかいいかも、と思いました。
ダウングレードに関しては、

「可能です。ただし、サポート対象外となりますので、故障の際はVistaに戻してから修理に出してください。」

ちょっと面倒だけど、仕方ないのかなぁ・・・、と思いつつ、最後にパナのカウンターへ。
新製品がもうすぐ出るとかで、レッツが値下げしてました。
「でも、XPにしちゃうとサポートは無理なんですよね・・・?」

「いえ、XPでもサポート致します。」

液晶部分の耐久性についてもコメントがあったので今回じっくり見たのですが、3機種の中ではやはりレッツが断然頑丈そうでした。

モバイルで使うことを考えるとやっぱり保証はあったほうがいいし、レッツにしようかと思っています。

皆様、いろいろなご意見、アドバイス、どうもありがとうございました。



書込番号:8497525

ナイスクチコミ!1


南minaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/18 13:17(1年以上前)

知っていて簡単に答えられる方に教えて頂きたいのですが、XPへのダウングレードが出来ないというのは、XPをインストールしても全ての性能が発揮できないだけでなくドライバーが供給されていないために不具合もあるということでしょうか?

だとしたらLinuxだともっと互換性がないのでしょうか。

XPとLinux(distributionはどれでも可)で使用してみた方の体験談をお聞かせ下さい。

書込番号:8517234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/19 23:28(1年以上前)

実際はパナも液晶壊れるみたいですよ。
何処かの線の通勤で壊れる事が多いからと言っていました。随分前だったのでどの電車か忘れてしまいましたがメーカーの人から聞きました。
その後に100kgに耐えられるとかさらに分厚くモデルチェンジしました。
パナでも壊れる事があるとメーカーがいうくらいですからソニーにそれを望んでも無理だと思いますよ。
パナもF8とかいう最近出たモデルならスペック的にも使えるのではないですか?

LINUXが使えるかという事が知りたければ自分が使いたいと思うLINUXの掲示板かメーリングリストで質問した方が良いと思いますよ。
奇特な人柱の人がいればインストールしてどうだったとかのレスがすでにメーリングリストに流れている場合もありますし?

特別な不具合がなければどこまで新しいパーツに対するドライバーがLINUXのインストールイメージに搭載されているかという事によると思います。
最新のドライバーが搭載されているのが開発中のバージョンだけという事もありますし、OSの方から情報収集をされた方が良いと思います。

書込番号:8524773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/19 23:31(1年以上前)

書き忘れましたけどデュアルブートでPC使うとPCの寿命は短くなってしまうようです。

書込番号:8524801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/20 01:47(1年以上前)

今日気がついたのですが、ソニスタのサイトにXPにダウングレードした際の制限事項が書いてありました。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/business/xpdg/limit.html

ワイヤレスWANが使えなかったり、HDMI出力ができなかったりするのと、プリインストールされるソフトはほとんどダメみたいですね。

逆に言えば、ここに書いてある制限事項さえ我慢すればXPにダウングレードしてもちゃんと動くということなのかな・・・?正直ここに書いてあることで決定的に困ることはない気もしますが、結構沢山あるので不安にはなります。

このサイトで対象としているのが法人モデルだけなので、個人向けのものにも同様にあてはまるのかどうか分かりませんが・・・。

書込番号:8525435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/20 12:03(1年以上前)

>レッツにしようかと思っています。

決めた思ってたのにまだソニスタ見てるんですか?

まあ、自分が使うPCだしね。。。(--;

書込番号:8526513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/20 19:12(1年以上前)

優柔不断なんです、すみません(笑)
レッツはデザインがあんまり好きではなくて・・・。使っていくうちに愛着も沸いてくるのかな、とは思うのですが・・・。

あと、私はVista BusinessがOSの機種を選べばXPで使えるのかと思っていたのですが、そうでもないことが分かったので、ちょっと興味本位もあって調べてみました。

書込番号:8527913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2008/10/20 21:07(1年以上前)

くまくま555さん

私もソニーは進めませんが、自分の欲しいものを買った方が良いですよ。

量販店で購入して、もしトラブルが起こった時は
ソニーのサポートよりお店で解決して貰いましょう。

レッツノートはビジネス系です、ソニーのマルチメディアやデザイン重視路線とは違います。
 

書込番号:8528446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/10/20 21:29(1年以上前)

レッツのデザインは、使ってみると説得力を持ってくるタイプですね。
タフさとロングランを求めたら、あの形になったという。

ソニーの「まずデザインありき」とは正反対ですね。

あと、量販店で訪ねられた件で、すでに雌雄は決しているのでは?
「お客様の責任でダウングレードすることは可能です。」=自己責任、つまりソニーは保証しない。

書込番号:8528580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件 VAIO type Z VGN-Z90SのオーナーVAIO type Z VGN-Z90Sの満足度5

2008/10/21 09:16(1年以上前)

 人それぞれだとは思いますが、私の長年の経験では、気に入らないものは
時間を掛けても馴染めません。馴染む前に、買い換えている場合も多々ある
でしょうし、PCの耐用期間はそれほど長くはないでしょう。

 やはり、どんなものでも気に入った顔があると思うので、好きなものを
買うほうが大事に使うと思います。

 とかくソニー製品は、評価が両極ですので躊躇するでしょうが、気に入っ
て使うのであればそれで良いと思います。

 早く購入して楽しいPCライフを開始することをお祈りいたします。
 

書込番号:8530772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/23 01:20(1年以上前)

フォトショップやイラレ
をモバイルで!
というのはキツイ気がします。
画面の大きさと解像度は
気になされないのでしょうか?

書込番号:8539131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/23 20:42(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます。

そうですね、サポート体制は重要な要素ですが、好きなパソコンを大事に使うのも大切ですよね。
レッツが安いのは今だけ、と店員さんに言われて焦る気持ちもあったのですが、もう一度量販店でじっくり実物を見て、検討することにします。

画面の大きさと解像度はとても気になるところで、多分モバイル可能なノートではどれでも小さすぎるので、普段は外部モニターをつないで対処しようかと思っています。

どちらかというと、スペック的に十分に使えるかが不安です。こちらの機種だとグラフィックアクセルレーターがある分、レッツよりは画像処理に向いてる気もするのですが・・・。(それとも静止画であれば関係ないでしょうか?)

書込番号:8541997

ナイスクチコミ!0


南minaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/23 22:07(1年以上前)

あああああさん、くまくま555さん、お返事ありがとう。
やはりVista用で出来てるPCはVistaで満足して使わないと損なんでしょうね。

書込番号:8542543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件 VAIO type Z VGN-Z90SのオーナーVAIO type Z VGN-Z90Sの満足度5

2008/10/24 09:25(1年以上前)

 私は、プライベート使用がメインなので、VISTAでも大丈夫ですが、会社メインで
あれば、PC環境を考えるとXPが必須になるのでしょうね。
 
 VISTAマシーンをXPに変更した場合、既出の通り制約がつきますのでおっしゃる
通り、VISTAはVISTAでそのまま使用するのが一番でしょうね。

 そういう意味では、制限付XP変更を謳うPCがソニーからも出てきてますが、お勧め
出来ないですね。

書込番号:8544428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/10/24 11:04(1年以上前)

正直なところ2Dの静止画に関しては、アクセラレータ(GPU)の恩恵は無いですね。
強いていえばメインメモリーの節約ぐらい。
(チップセット内蔵グラフィックはメインメモリーの一部をグラフィックメモリーとして拝借するため。)
搭載メモリーが潤沢なら、そう神経質になる事は無いですね。

書込番号:8544718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/25 00:06(1年以上前)

XPの制限事項なんてありません。
海外のソニーからドライバ等ダウンロード可能です。

ブルーレイ、RAID、WWANすべて可能です。
ソニーが法人モデルに何故そんな制約を付けたのか
解りませんが・・・
XPのCDをお持ちなら(OEM版は不可)、
個人モデルで購入し、XPにした方が
お得です!!
ちなみに、私はVISTA・XPのデュアルブートにしています。
個人はVISTA、仕事はXPで使用
type Zは、久々なVAIOですが
かなり使えます。

詳細は、"typeZ XP wiki"で調べて下さい。

書込番号:8547900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 01:13(1年以上前)

既に書かれてるけど、Zの内蔵デバイスの大半についてはSonyのサイトでXP用のドライバが公開されているので、足りない2,3のドライバさえ拾ってくればXPへのダウングレードは普通にできますよ。

自分は店頭モデルのVGN-Z70Bだけど、XPのHome Editionにダウングレードして使ってます。
機能面でも実用上の問題はほとんど出てません。
2ちゃんねるのノートPC板にはZをXP化するための専門スレッドも立ってるし、上で書かれてるようにXP化の手順をまとめたWiki(ドライバのDL先も書かれてる)もあるので、後は本人のやる気次第で快適なXP環境は可能です。

書込番号:8548271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/25 01:44(1年以上前)

アロハハワイアンスピリットさん

ほんとはこの機種をVistaで使えれば一番いいのでしょうが・・・。
Vistaにするとソフトも沢山買い替えないといけないので、頭が痛いのです。

炎えろ金欠さん

情報ありがとうございます。
グラフィック機能については、私の用途だと、アクセラレーターのない機種でも大丈夫そうですね。
ところでメモリなんですが、例えばイラレの推奨は1GB以上となっているのですが、多ければ多いほどいいのでしょうか?(1GBより2GB、2GBより4GBのほうが早いのでしょうか?)

KABUKING777さん、ゆうのじさん

なんと!XPでも問題なく使えるんですか!!
海外のソニーのサイトを使うんですね。不思議。
ほんとになぜ法人モデルには制限があるんでしょう・・・?
(しかもXPのプリインストールサービスまであるのに・・・。)
なんか不可解・・・。
サポートされなくなりそうなのが不安ですが、制限なくXPにできるなら、個人モデルを頑張って自分でダウングレードするのがよさそうですね。

書込番号:8548383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/25 14:47(1年以上前)

くまくま555さん 

typeZ XP化ですが、
場合よっては大変です。

私の場合、MSDN版の為
標準のXPとディレクトリ構成が異なっていました。
さらに、サービスパック3も同時にパッチをあてた上で
インストールしました。

CDを作成し、インストールを実行してみないと
失敗が解らない為、失敗CDが沢山できました(汗)...

パッケージ版のXPをお持ちなら、
以外に簡単です。
ちなみに、パソコンを購入した時の付属CD(OEM版)は
不可能です。

今では、VISTAで私用・XPで仕事と
かなり使ってます。

頑張って下さい!!

書込番号:8550227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/25 15:01(1年以上前)

P.S

サポートを受ける時にVISTAに戻せば平気です。

なお、サポートは
あまり期待しない方が良いです。
噂のソニーですから・・・

私は既にサポートと、かなり攻防致しました。
最初は、普通に話していましたが、
嘘、ゴマかし、非は向こうにあるのに責任逃れをしようとしたので、
キレました。

怒りモードで話したら、
向こうも誤りどうしでした。

ユーザを舐めているんです。
あの会社は・・・

クレーマーのリストに載ってないかが心配ですが・・・(笑)

書込番号:8550271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/10/25 16:06(1年以上前)

南minaさん

もう遅いかもしれませんが絶対にWindowsのほうがLinuxよりドライバ問題が出ないかというとそれは違うと思います。

例えばDellのVostro1000と言うパソコンにUbuntuを入れたことがありますが、グラフィックドライバ以外のドライバを拾う必要はありませんでした。
一方Windowsだとそれなりの数のドライバが必要でした。

またWindows用にドライバが付属していた4ボタン+ホイールのマウスも僕のUbuntuマシンにつないだところ、すべてのボタンを使うことができました。

書込番号:8550493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件 VAIO type Z VGN-Z90SのオーナーVAIO type Z VGN-Z90Sの満足度5

2008/10/27 09:29(1年以上前)

くまくま555さん

かつてのOSの進化の中で、これだけダウングレードが望まれる
事は無かったように思います。

折角上位OSを購入しながら、ダウングレードするのも勿体無い
気がします。

OSを切り替えられるソフトも販売されてますが、モバイルでは
面倒ですからね。

次のOSも、VISATAがベースになるのであれば、この問題
は根本的解決は中々見られないですね。

XPでもインターネット閲覧、メール、文書作成等通常使用であ
れば、全く問題ないので、会社ネットワーク環境の劇的変化が無い
限り、OSの進化に取り残されても困る事もないでしょうし。

OS発売時より、モバイルPCもSSD等ハード的進化を遂げ、ソフト
も殆どVISTA対応となり、XPでなければ困る環境にはなく、
楽しんでおります。

将来的には、OSを意識せず使用出来る時代が来るのでしょうね。

書込番号:8558987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type Z VGN-Z90S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フレキだけの購入 1 2011/10/30 10:03:54
SSDの交換 3 2011/10/29 16:35:27
64bit(vista or 7)への新規インストールは可能ですか? 6 2011/08/07 23:25:53
解像度について 6 2010/05/08 20:14:28
windows7への新規インストール方法 3 2010/07/18 21:56:28
ソニースタイルで特価です 2 2009/02/06 17:03:55
冷却ファンの異常回転 5 2009/01/17 23:53:05
Sボタンの不具合 0 2009/01/05 16:39:44
残念 17 2009/01/17 19:48:22
日本語入力について 3 2008/12/21 12:55:56

「SONY > VAIO type Z VGN-Z90S」のクチコミを見る(全 418件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z90S
SONY

VAIO type Z VGN-Z90S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 9日

VAIO type Z VGN-Z90Sをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング