『RAID1ミラーリング仕様の使い勝手はどうでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:18.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:GeForce 9600M GT OS:Windows Vista Home Premium VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]の価格比較
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のレビュー
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のクチコミ
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]の画像・動画
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のオークション

VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]の価格比較
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のレビュー
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のクチコミ
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]の画像・動画
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]

『RAID1ミラーリング仕様の使い勝手はどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]」のクチコミ掲示板に
VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]を新規書き込みVAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]

スレ主 Pachira2さん
クチコミ投稿数:294件

バックアップが容易であることに着目して、RAID1ミラーリング仕様での購入を検討しています。
あまりPCに詳しくなくても使いこなせるのか少々心配です。
RAID1ミラーリング仕様を使用する上で、何か注意すべきことがあればご意見お聞かせ下さい。
よろしくおねがいします。

書込番号:8463845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/10/06 17:39(1年以上前)

注意点は過信しない事かな?
ミラーリンクって言っても完璧じゃないですからね。こまめなバックアップをお勧めしますよ。

余談ですが、自分はRAIDと言えば0ですね。

書込番号:8463870

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/10/06 18:15(1年以上前)

RAIDはバックアップの代替手段じゃないからあってもそんなに意味ないかも
RAID0とかになれば高速化するしメリットあるけど。

RAID1以上は企業とかが停止させることの出来ないシステムで使えば良い物だと個人的には思ってる
個人用途ならRAID0だけあれば十分

RAID1をバックアップ手段だと捉えてるなら止めた方がいい
ウイルスとかに対応出来ないし、間違えて削除したときも取り返し付かない事になる
そのくせ容量は合計の半分になっちゃう

書込番号:8463990

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/06 20:20(1年以上前)

RAIDユニット部分壊れたら超厄介そうだ

書込番号:8464504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/10/06 20:40(1年以上前)

RAIDユニットは大丈夫かも。
他が先に逝っちゃうかも知れないからw

書込番号:8464636

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pachira2さん
クチコミ投稿数:294件

2008/10/09 00:15(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございました。

何か、RADE1、人気ないですね。
速度より、安全性重視で考えたのですが・・・。
この機種の場合、RADEなしの設定はなく、0か1の何れかを選択せざるを得ませんね。
どちらにするか、もう少し悩んでみます。

書込番号:8474740

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2008/10/09 00:55(1年以上前)

こんばんは、疑問はつきませんね。

ちょうど職場の鯖の更新を検討中でRAIDを考えています。

耐障害性のRAID1とバックアップの速度重視のRAID0といったところでしょうか?
バックアップという観点からすると、特にRAID1である必要はない気がしますが?

バックアップという観点でしたらRAID0の方が速度を稼げるのでは?RAID1は万が一片方のHDDが故障したとき、片方にデーターが残っているという耐障害性が高まります。ただ、片方が故障した場合、RAIDですと、両方のHDDが同じ機種である必要があるようです。また、片方が故障したという事は、もう片方もそろそろ故障してもおかしくない時期に来ていると言うことで、双方を交換した方が望ましいといいます。

そういう観点からすると、ノーパソにRAID1・RAID0を選択する必要性が下がってくる気がしますが。(料金がかかりすぎる?)

バックアップという観点でしたら、自宅にRAID1(RAID5・6が望ましいが汗)のNASを持った方が、良かったりしませんか?

P.S.この機種って 起動ドライブは別にもう一つあるのかな???(ちょっとカタログだけでは分かりませんでした?)

書込番号:8474942

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/09 01:10(1年以上前)

>何か、RADE1、人気ないですね。
個人レベルでRAID1してもほぼ意味ないですから・・・。
基本的にはServerの稼働率を上げるための技術。

>速度より、安全性重視で考えたのですが・・・
安全性を重視するのであれば外付けHDDなどを使い普通にバックアップを取りましょう。

他の方も書いてらっしゃいますがもしRAIDするのであれば
しっかりとバックアップを取ってRAID0を使うのがいいでしょう。

書込番号:8475002

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/10/10 11:14(1年以上前)

Birdeagleさん、綿貫さんのご意見に同意します。

個人でのメリットはハード的な要因で片一方のHDDが壊れた時くらいでしょうか。
しかしこれを元に戻せるくらいの能力があれば他のバックアップ方法いくらでもありますから.....

このほぼ今現在最高スペックのPCが必要な人はSSDのRAID0か7200rpmのストライピングじゃないでしょうか?
このようなPCにRAID1の選択があるのが不思議です。

書込番号:8479910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]
SONY

VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

VAIO type A VGN-AW90S [フォトエディション]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング