『win7化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Pentium M/1.3GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 855GM OS:Windows XP Home 重量:2.2kg dynabook C8/213LMEWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook C8/213LMEWの価格比較
  • dynabook C8/213LMEWのスペック・仕様
  • dynabook C8/213LMEWのレビュー
  • dynabook C8/213LMEWのクチコミ
  • dynabook C8/213LMEWの画像・動画
  • dynabook C8/213LMEWのピックアップリスト
  • dynabook C8/213LMEWのオークション

dynabook C8/213LMEW東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月10日

  • dynabook C8/213LMEWの価格比較
  • dynabook C8/213LMEWのスペック・仕様
  • dynabook C8/213LMEWのレビュー
  • dynabook C8/213LMEWのクチコミ
  • dynabook C8/213LMEWの画像・動画
  • dynabook C8/213LMEWのピックアップリスト
  • dynabook C8/213LMEWのオークション

『win7化』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook C8/213LMEW」のクチコミ掲示板に
dynabook C8/213LMEWを新規書き込みdynabook C8/213LMEWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

win7化

2014/05/18 17:49(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook C8/213LMEW

スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

時代遅れの当機種ですが、いろいろと投資してきたこともありまだまだ使ってやるぞと。
まずはメモリ2G化、win7化を実施。
win7化では各種ドライバをあててデバイスマネージャー上は問題なし。

起動上問題ないレベルにまで。

若干動作にこころもとない点があったので、SD、フラッシュメモリを使用して
eboost使用。

次はCPU換装予定。pen m 755目標。

最終目標はSSD化だけど、予算上の問題で先送り。

以上だれも見てないとは思いますが。。。

書込番号:17529998

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:27件

2014/05/18 17:56(1年以上前)

真ん中辺りまではもう実行済で、きちんと動作しているのでしょうか?

書込番号:17530029

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/05/18 21:13(1年以上前)

いろいろと試してみました。

ready boost 、×USBフラッシュメモリ、×カードバスSD、×ラムディスク含めて

最終的に体感が一番あがったのがeboost ×(USBフラッシュメモリ+内蔵SD+メモリ)

だったので、それを導入(USBフラッシュメモリはフラッシュデバイスレべリングにて書き込み向上)。
PC固体差があると思いますので、いろいろためしてみたほうがいいと思います。

eboost代がかかってしまいましたが。。

動作はまったく問題なしです。

コアiのセブンマシンもありますが、そんなに不便には感じない(コアiマシンは余計なソフトが何個か
入っていたりエアロが動いていたりでなんだかんだでそんなに軽いと感じません。コアi5 HD3000 ビデオメモリ1G別途搭載 メモリ8Gくらいのスペック)

CPU換装が一番難しそうですが、先人の知恵がいろいろなところにあるのでやってみようと思ってます。

必要となるものはPEN M 755(2000円前後→1000円以下で入手するぞ※妥協案で745,735)、冷却グリス500円前後、FDDドライブ(目標100円)total 3000円を目標にしてます。まあオークションで安いのでてくるまで我慢。

書込番号:17530811

ナイスクチコミ!2


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/05/18 21:52(1年以上前)

ちなみに当機種 周辺となるdynabook c7-c9あたりでも問題なくwin7化はできそう
(GM855チップセット搭載、その他チップセットはわかりません)。

メモリも最近は安いですし!

書込番号:17531007

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/05/19 11:05(1年以上前)

見てるよ! (^^/

Win8.1にも挑戦してみては?

Win7より軽くてびっくりですよ。

書込番号:17532501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/05/19 12:13(1年以上前)

情報ありがとうございます。いろいろとグレードアップされておられるとのこと。愛着を
持っておられることが窺えます。使いやすいシリーズですよね。そこで質問させてください。

当方、C8/213LDDWにWin7をインストールしてみましたが、メモリーを2Gにされたとのこと。
カタログスペックでは512M×2=1GがMAXとされていましたが、PC2100の1Gの2枚さしでいける
ということでしょうか。

Win7インストール後、device managerでびっくりマークが3つ=「ビデオコントローラー」
「基本システムデバイス」「不明なデバイス」とでております。
213LMEWとスペックはほぼ同じなので、ビデオコントローラー以外が何のデバイスで、どこ
でドライバーを入手できるかお分かりでしょうか?(ちなみにSDカードスロットは使用不
可能です。Bluetooth?は使用したことがないので状況不明、ただしdevice managerには表示
なし。)

SSD換装もご考慮とのことですが、現在売られているSATAのSSDはアダプターをかませると
物理的に収まりそうでしょうか?

書込番号:17532650

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/05/19 21:46(1年以上前)

見てるひといるんですね びっくり


むあでぃぶさん
win8で軽くなるんですね。
重くなるとばかり思っていたので、検討すらしてませんでした。

予算面でwin7決定でしたが。。

はるちゃん大好きさん

メモリですが、東芝ですとmax1gとのことで、
わたしもずっと1gで使っていたのですが、
855gmちっぷせっとは2gまで対応とのことがわかり、
2g導入→けっか、問題ありません。
ちなみにpc2700、sdd333のメモリなら対応すると思います。
ヤフオクで大体一枚2000円で売ってます。

ドライバですが、チップセットドライバについては下記を参考ください。
http://blog.goo.ne.jp/oui_monsieur/e/6fc8d1cd3ca42692b4e2c17296f7d7a7

ちなみに当機種のディスプレイはXGA、ドライバを当てる前の状態もXGAで、ドライバーをあてても
画面に変化はありません。外部出力だともっと高精細な出力ができるようで、
ドライバーをあてることによるメリットは少ないですが、デバイスマネージャーで
びっくりマークのままってのもいやだと思いますので。

ドライバーあててもエクスペリエンス インデックスでグラフィックスは1.0最低評価です。
グラフィックスだけはノートPCではどうしようもないみたいですね。

不明デバイスはSDスロットとブルートゥースだったと思います。

この内蔵SD遅いですが(今4G class4のSDカード使用でランダムリード1〜2mB/s)とりあえず使えてます。
ブルートゥースは最近の機器とでは認識しないですね。

ドライバは下記よりどうぞ。

https://onedrive.live.com/redir?resid=18F0115F57D25045!1273&authkey=!ABA7rYGykaPA8hw&ithint=file%2c.zip

ブルートゥースのドライバが先のほうがいいと思います(インストール形式でできました)。
最後に残ってる不明デバイスにSDカードのあてるといいと思います。

ひょっとしたら違うドライバとか入ってるかもですので、合わなかったら教えてください。

SSDですが、どうしようかいろいろ考えてます。
でも予算の折り合いがつかないので現状としては、手付かず。

PATA?UATAで安いの探すか(あまりないですね)、SATAでドライバかますか。

ドライバかますはどうもデスクトップでは当たり前みたいですが、ノートではあまりしない?
できない?ようですね。

それでも寸法が合うようでしたらありだとは思いますが。

どうもSSDは相性があるようで。買ったけど動かないとかいやですね。
ですので、もう少し情報を集めようかと。

それよりはCPU換装しようと思ってます。こちらは結構安く入手できますし。
最近CPUフルで動かすと熱がこもってしまいます。たぶんグリスがもうだめなのかなと。

グリス交換のついでにCPU交換もしてみようと。

ただ単純に乗せかえるだけではだめみたいで、BIOSいじったりとかのようですが。

書込番号:17534228

ナイスクチコミ!2


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/05/19 21:58(1年以上前)

メモリですが、
sdd333 pc2700 1g 2枚さしです。

書込番号:17534294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/05/20 15:43(1年以上前)

fwshさん

早速のご回答をいただき感謝感激です。

詳細な情報をいただきありがとうございました。
それぞれのドライバについて、ご丁寧にも直接提供いただき、
お手数をおかけしました。
やはり不明デバイスはSDスロットとブルートゥースでしたか。
週末まで試す時間がなく、結果報告は遅れると思いますが、
いただいたドライバ、情報を用いて頑張ってびっくりマークを
消してみたいと思います。
Win95の頃から消えると何とも言えない快感があるんですよね。

メモリ増設にもトライしてみようと思います。
CPU換装はちょっと私にはハードルが高いかもしれません。
実は妻が使用しているPCで、おそらく私よりも愛着を覚えてい
るのではないかと思っています。時々私が分解していじってい
るのを不信の目でみていました。
起動しなくなったら、おそらく私への愛着がなくなるものと思
われます。

SSD換装は通常の2.5"SATA-SSDを用いる限り、やはりアダプター
の大きさの点から物理的に難しそうですね。以下のサイトに
mSATAと玄人志向の基板を用いた方法が載っていました。
少し経費がかさみますが、トライする価値はあるかも知れません。
http://www.y-pca.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=145

ありがとうございました。

書込番号:17536547

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/05/22 21:08(1年以上前)

はるちゃん大好きさん

なんとしても起動させないとですね。

今より快適に動くようになれば夫婦仲良くでなによりです。

ぜひSSD導入を。

情報ありがとうございます。

情報を共有して快適なC8にしましょう!

ちなみに、カードバスにリーダーライターをさしてready boost するなんて技もあるそうです。

リーダーライターは高速のがいいみたいですが、ready boost できるようならなんでもいいみたいです。

内蔵SDカードスロットは遅いのでたぶん無理だと思います。

USBフラッシュでもいいのですが、常に刺さってると目障り。

そんな場合はカードバスを。

CF32Fという機種は相当はやいらしいですが、探してもどこにも売ってないです。


http://d.hatena.ne.jp/ciaagent007/20081127

書込番号:17545124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/05/24 11:02(1年以上前)

fwshさん

先日はありがとうございました。

いただいたドライバーをインストールし、無事にSDスロットとブルートゥースが認識される
ようになりました。本当にありがとうございました。

ready boostについての情報もありがとうございました。試す価値が十分にありそうですね。
確かにCF32Fはヤフーオークションでも出ていないようですね。コアな人たちが使う品なの
で、なかなか出回らないのかもしれませんね。地道に探してみます。

有益な情報があれば、またご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17550737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/06/16 23:38(1年以上前)

もしご存知でしたら教えてください。

今回本機種でBIOSのUpdateを行いたいのですが、FDDがありません。
USBで仮想FDDができるようですが、この機体BIOSでUSB起動選択が
できません。良い方法ありましたらご教示お願いします。

書込番号:17634321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/06/17 14:52(1年以上前)

ほかのサイトにも投稿されておられるようで、ある程度おわかりかと思いますが、参考まで

に記載します。

このノートブックの場合、もともとのBIOSの仕様ではUSBメモリスティックから起動

させることはできません。BIOSのアップデートということは、このスレッドでfwshさん

が触れておられるように、CPUの換装に伴って巷で流通しているBIOS書き換え用のフ

ァイル群(pom200t1-V1.5.zipなど)を用いてアップデートするということですよね。

私が確認した範囲では、USBフロッピーディスクドライブを用いて、BIOS書き換えユ

ーティリティをMS−DOSで立ち上げることのできるFDDを作成することが可能です。

(2HDのFDDが1枚必要です。)

そうすれば、PCの立ち上げ時にUSBフロッピーディスクドライブから立ち上げるように

選択することによって、BIOSを書き換えることができるはずです。(実際に書き換え作

業は行っていませんが、DOSが立ち上がるところまでは確認済みです。)

USBフロッピーディスクドライブはおそらく必須でしょう。ヤフオクで400円〜500

円程度で入手可能ですので(送料別)、悩まれるよりも多少投資してみてはいかがでしょう

か。秋葉原のJUNK通りでは400円程度で販売されていました。ちなみに、このノート

ブックで換装可能なCPUの中で最も性能の高いのはPentium M765(Dothan)のようです。

e-bayで4000円程度で入手可能です。

おそらく必要なファイルは入手されておられると思いますが、入手されておられないようで

したら容易にネットで検索・入手できますので探してみてください。

書込番号:17635996

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/06/18 01:13(1年以上前)

こんばんは

bios up dataはCPU変更のためでしょうか?

CPU変更目的でしたらはるちゃん大好きさんがお書きの通りだと思います。

注意点としてはpen m 740のような533MHz タイプは使用する方法がわからなそうということです。
書き換えファイルがない?

pen m 725 735 745 755 765が使えるようですが、冷却等を考えるとあまり高いのをのせるのも

リスクが高いかもですね。現状のpen m 1.3よりは効率が上がっているので発熱も少ないとは
思いますが、周波数が高ければやはり発熱も多いと思います。

まだCPU交換していない現状なので、できたら教えてください。

仲間が増えていいですね。

ちなみに相場ですが、

725だと安いと500円 735で安いと800円 745で1500円 755で1800円くらいです。

765は2000円超えるかな?

FDDですが、私はオークションで100円で入手しました。
結構ありますよ。

持ってて損はないとは思います。

あとは冷却ぐりす アマゾンで4か5w???クラスで500円くらいで売ってます。

CPU何にしようかで悩んでいてまだ入手していないのですが、735あたりが妥当かなと思っています。

といいつつ755あたりの安いの出ないかなと。

あんまり書くとオークションで競合が多くなるような気もしますが。。。

まあいいか。

書込番号:17638203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/06/18 20:41(1年以上前)

そうなのですね・・私はてっきりUSBのFDDでは、起動不可と思っておりました・・。
うー・・先日もう使わないので整理して燃えないゴミで捨てたばかり・・・。

しかし、良い情報ありがとうございます。

御名答でCPU換装を考えてます。

以前より東芝J32の改造を行っており、すでにCelM1.3→PenM2.0(755)に換装済みです。
こちらは、M/Bが855MGEで本機が855MGですので、他のWebの情報からも行けるのは間違いないと思います。

ただ、別途メモリ欲しさに落札したJ32の2号(こちらPenM725:1.6G)と性能比較してみましたが、

うーん・・演算結果は確かによいね・・くらいで、2.0Gと1.6Gでそんなに大差でませんね。

まぁ・・自己満足の世界ですから仕方ありません。別途家族が所有する東芝T40のCel560の方が
いいくらいで結果にがっかりしました。

しかし、一応PenM755で考えていますので、うまくいったらまた報告します。

まずは、FDDの入手からです。。

書込番号:17640721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/06/21 08:42(1年以上前)

お世話になります。
先日は有益な情報ありがとうございました。

頂いた情報で、

メモリ2G(PC2700)→ 頂いた情報通り取り付けのみ
PeniumM755(2.0G)→ CPU交換後BIOSの書き換え(CPU情報のみ)

問題なく作動しています。
やはり発熱が上がるのか、FANが結構まわります。かといって固まることは今のところありません。
CPUZで見ていると、常用は1.3G程度で動いているようです。

もともと私が落札した機体がCeleronのTrident社製CyberALADDiN-TTM+ ALi社製 M1535Bだった為
M/BをINTELの855MGに交換後今回の作業を実施しました。
(外観や使用は少ないようで経年にしてはかなり美品)

体感としては、元々がモバイルCeleron1.2だったので、メモリの増加と圧倒的なCPU性能で
かなり違います。OSはXP→VISTAです。

基本、WebとMail、Officeしか使用しないため性能的には問題ありません。
とは言え・・主目的は改造ですが・・・。

もう少し早くするためにはやはり皆さんが言われるようにSSDでしょうか・・。




書込番号:17649088

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/06/21 15:31(1年以上前)

riorio2000724さん

改造はやいですね。

わたしは未だCPU入手できずです。

今オークションで面白そうなCPUを入札中ですが、買えるかな?

USBメモリでのFDD化トライしてみましたが、どうもうまくいきませんね。

メインPCでは成功したのですが、dynabook では失敗。

なにが悪いのか?

今のCPU pen m 1.3ですが、現状でも発熱が結構あり、1.3Gで動かすと熱で逆に性能が落ちます。

ですので、0.8Gくらいまで落として使っています。

pen m 700系ですとキャッシュが増えているのと効率も良くなっているので、もう少し高周波数での

動作が可能なのではと考えているのですが、なかなか入手できず。。。

いずれもCPU交換は必須かなと思ってます。

SSD化すればかなり違うみたいですが、IDEだと性能が劣るみたいですね。

SATAだとちっちゃいの探さないとみたいで、ドライバ含めるとやっぱりコストがかさむ。

今メインPCのハードディスクが注意されてしまったので、write zeroのためいろいろデータ移してて、

東芝機にまで手がまわらない。。。

いずれにしても、古いPCでも使い方次第では全然問題なく使えるってことですね。

書込番号:17650238

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/07/05 23:12(1年以上前)

CPU乗せ換えしました。

結局pen m 745を1000円で入手しました。

性能としては、従来比でベンチ1.5倍くらい。

フルパワーで動かすとさすがに熱がでます。

70℃超えるくらいで。

PCの寿命を考えていままでは、60℃前後で動かしていたのですが、(800MHzくらい)

同様の温度に設定しても今までよりは軽い感じです。

ただ、フルパワー設定にすることもあまりなさそうなので、

725あたりでよかったのかな?

いずれにしてもおすすめです。

面倒なのはPC分解することと、FDDやグリスといった道具の手配。

でもそれほど値段はしないので、コストパフォーマンスは高いのかなと。

当機種今まで使っているひとはファン清掃一回はしているでしょうから、

それほど難易度も高いものではないのかなと。

CPU交換すればFDDドス起動でファイル実行するだけ。

pen mのグリスの塗り方が少し気になったくらいです。

冷却板にべったりとグリスがついていてCPUのチップ以外にもタップリついていました。

グリスも安くないのでチップ部に薄くつけて板を押し付けたのですが、

チップ以外にもグリスがついているほうが確かに接地面が増えるのかなと。

正しいつけ方はどういうのかな?と。

最終目標はSSD化ですが、まだまだ先かな。

SSD化した方いたらレポよろしくです。

SSD買う値段があったらちょっと性能の高いPCが買えちゃいそうな。

ビデオカードがもう少し性能あるとといいんですけどね。

こればっかりはしょうがない。

少しでも快適に運転できる情報があったら教えてください。

皆様。

書込番号:17702160

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/07/25 21:56(1年以上前)

CPU交換で一安心していたのですが、どうも発熱が以前より気になります。
大分性能を落として使っているのですが、HDD温度が50度をこえてしまいます。
夏だからとも思いますが、ファンがどうも弱いような気が。
スピードファンは使えないし、バイオスでもファン設定なし。

温度を下げる方法をいろいろと探しているのですが、スマートな方法は今のところ見つからず。
強引には扇風機あてたり、HDD近辺にファンでもつけようかと考えているのですが、微妙です。

なんとかファン制御する方法があればいいのですが。

50度こえても気にしなければいいのですが、寿命を考えるともう少し下げられないかと。
寿命と温度は結構依存するとのこと。アレニウスなのかな?そうだとすると指数的に寿命が落ちる?

CPU元に戻すのも面倒だし。
ファン台つけると移動が面倒だし。。。

書込番号:17770033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/26 00:04(1年以上前)

高性能なグリス。

フルパワー時ならいら知らず、普通に使ってたらスピードステップが働くからCeleronよりPentiumの方が冷却ファンも静かになるし、発熱も少なくなるけどね。

スピードステップ働いてる?

書込番号:17770595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2014/07/26 11:49(1年以上前)

回答ありがとうございます。

グリスは一応それなりの性能でてるはず、のを使っています。
4w???くらいのシルバーのだったかな。

スピードステップも一応動いてます。

現状では6倍から8倍で600〜800MHz位で動いているのですが、
どうも6倍が最低のようでそれ以下にはならないようです。

性能からして現状かなり低速で動かしているのですが、ファンがうまくまわらないような気がします。
PC自体も結構熱くなりますし。

書込番号:17771823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook C8/213LMEW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
win7化 20 2014/07/26 11:49:43
ハードディスクの交換について 4 2006/10/16 8:43:43
DVDがみれません(><)教えてください。 8 2004/10/31 0:26:34
一部のキーが反応しなくなりました… 8 2004/10/02 13:20:45
MINI-PCI? 4 2004/06/30 22:07:38
コンボドライブ? 6 2004/06/29 7:27:17
CPUについて 1 2004/06/13 22:54:53
LCDの起動設定 2 2004/03/13 17:46:11
わかりません 2 2004/02/16 0:43:04
HDDの交換 教えてください!! 6 2004/02/16 0:26:41

「東芝 > dynabook C8/213LMEW」のクチコミを見る(全 398件)

この製品の最安価格を見る

dynabook C8/213LMEW
東芝

dynabook C8/213LMEW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月10日

dynabook C8/213LMEWをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング