


ノートパソコン > 東芝 > dynabook EX/2515LDSTWB PAEX2515LDSTWB


先日ECカレントでこの機種を買いました。
ドット抜けが一点ありました。悲しかったです。
東芝もECカレントも「ドット抜けは故障ではないので返品・修理は出来ません」とのこと。
皆さん、ドット抜けは立派な故障だと思いませんか?
せっかく高いお金を払ったのに こんな仕打ち。。。
日本サムスンは今年から ドット抜け保証をするそうです。えらい!!
他のメーカーや販売店さんも もう「ドット抜けは故障ではない」とはいえなくなる時代が来そうですね。。
ドット抜け 残念!!!!
書込番号:3748094
0点

ドット抜け保証ですか、でも交換した場合のドット抜けした液晶パネルはどこへ行くんでしょうねぇ?違うメーカーの廉価版ノートに回されたりして、なんて事がないことを祈ります、交換より金額で補償した方がわかりやすい気がする、1ヶにつき5000円とか、みんなでドット抜け探したりしてね
書込番号:3748124
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ドット抜けに関する私の考え方は他機種の板に書いてあります。ドット抜けに関して色々な考え方があるのは当然、でneopomさんがどうしても納得できないならメーカー、販売店と徹底的に戦ってみてください。
すべてのドット抜けをメーカーが保証してくれればありがたいとは思いますが、パソコン全体の価格が上昇しないことを祈ります。
書込番号:3748280
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すいません。追記です。ECカレントさんが、ドット抜け保証で返品になったノートを何の表示もせず販売したのだとすれば、話はかわりますが。
書込番号:3748295
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2005/01/08 18:12(1年以上前)
>neopomさんがどうしても納得できないならメーカー、販売店と徹底的に戦ってみてください。
お気持ちは分かりますが、うーん、それはちょっと無理でしょう。
購入前の販売規約として、どのメーカーでも、「少数のドット抜け・常時点灯は故障・不良品ではありません。交換・返品の対象外です。」と明記してありますからね。
法律上は、私たちユーザーは、それに同意して・納得して買ったことになると思います。
現在の法律では、闘っても勝つのは無理だと思いますよ。
書込番号:3748338
0点

私はドット抜けを保証してもらえるなら、4万円までなら高くてもいい
と個人的には思います。
ドット抜けを気にしない人は、4万円安く買えるならそれでいいという人は、かなりいると思います。(私に女房は、そのタイプです。)
たとえば、2台に1台は、ドット抜け製品だったらの話ですが!
私にとっては、きれい、あざやかと宣伝する液晶よりドット抜けの無い液晶の方が、購入意欲をそそられます。
メーカーは、故障でないのなら、ドット抜けの説明をもっと大きな文字
で、明記し購入前に同意のサインした人にのみ販売する位じゃないと、何も知らないで高額のドット抜け製品を買った人がかわいそうです。
せめて販売店の人が、ドット抜けの説明をして売るべきだと思います。
書込番号:3749075
0点

ドット抜けのスレは相変わらず活況ですね。
場所等にもよりますが,1点くらいであれば・・という気もします。
もっとも,XGA位の解像度だと目立つのかもしれませんが。
見つけたときにがっかりされる気持ちもわかりますが,気にしないのが一番ではないでしょうか。
私はドット抜けなど絶対に探しませんし,今まで気がついたこともありません。
書込番号:3749305
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2005/01/09 01:24(1年以上前)
ドット抜けの画素は明らかに動作不良ですから,それを含むものは良品か不良品かといえば間違いなく不良品でしょう。メーカーが言っているように液晶の特性なら,どの液晶にもあってもいいはずです。しかし,実際にはないものが多い。それこそ10年前なら,ないものは稀で2点や3点あって当たり前でした。最近の液晶は技術が進歩したのでしょう,なくて普通,あると運が悪いというレベルになりました。
問題は全くの良品も不良品も同じ値段だということです。要するにメーカー側だけの理論で,良品も不良品も同等に扱って価格を決めていることです。ユーザーからすれば,良品に当たった人は安い買い物をしたことになり,不良品に当たった人は高い買い物をしたことになります。市場価格すなわち市場価値はそれにより間違いなく影響を受けています。メーカーは決して使いませんが,私は「不良」ドットだと思います。もっと技術が進歩して,不良率が下がればメーカーも「不良」と認める時がきっと来ます。
ただ,「裁判で云々」という書き込みがありましたが,本当に裁判に訴えたら,その前にすんなり新品交換で和解するのではないかと思います。たとえ裁判が始まったとしても,意外に勝てるのではないかと思います。というのは,たとえカタログに書いてあっても,必ずしもユーザーが見ている訳ではないし,それに同意している訳でもない。最近の保証書に「ユーザーの権利を制限するものではない。」との但し書きがあるように,ただ単にメーカーの言い分が書いてあるだけに過ぎない。裁判官もユーザーですから,我々の主張が認められる可能性が高いと思います。特に陪審員制度が始まれば間違いなく勝てます。逆に精神的な苦痛を受けたとして慰謝料も取れるのではないでしょうか。これによりメーカーの対応も一変すると思いますが,どなたかそこまでする方は・・・いないでしょうね。
正当なユーザーの言い分として,次のような場合が考えられます。「CADで画面上1ドット単位の作業をしていて,ちょうどここにドット抜けがあることで支障をきたしていて困っている。対応を検討してほしい。」とメーカーに職場からFAXで相談したとします。この場合ですと,恐らく交換してもらえるのではないでしょうか。メーカーも絶対に交換しない訳でもないようです。
私は今までに液晶モニターやノートパソコンを計10台購入しましたが,結果は3勝7敗と運は悪い方です。私はこう思っています。ドット抜けというのは人間で言えば,「ハゲ」のようなもので,人間として問題がある訳ではないが,見てくれが悪い。女性から見れば,許せんという人もいるが,全員という訳でもない。私もいわゆるドット抜けですが,女房からすればそれを承知で選んだ訳です(自分とのバランスを考えて)。私も自分がそうだから,見てくれにとらわれずに選んだ訳です(お互い様で)。そう考えて,私は気にしません。
長文失礼しました。
書込番号:3750831
0点


2005/01/09 06:26(1年以上前)
裁判とは言うものの個人で起せる簡易裁判でも無料じゃない。
私は訴状も自分が書くことが出来ますが、司法書士に依頼すれば
最低でも\30,000はかかるでしょう。
提訴の費用も金額や内容によりますが印紙税、通信費用の切手代
などこれも数万掛かります。
つまり\50,000ほどの費用を掛けて争える人がいるか?どうか??
書込番号:3751367
0点


2005/01/09 09:37(1年以上前)
その他として、書証(甲・乙号証)・証人申請の手続き・上申書の作成
・・・などなどがあります。
訴状における請求の趣旨、請求の原因の基本要件の構成がポイントですね。
相手側からは、答弁書が提出されてきますので、それに対する抗弁も証拠を
もって行わなければなりません。
書込番号:3751679
0点



2005/01/22 22:42(1年以上前)
みなさま、貴重な意見、ありがとうございました。
告訴はしない予定でおります。(б-б)
ただ、どれくらいの人が「ドット抜けは故障ではない」ということを
認知しているか 確かめたかったのです。
今回の ECカレント と TOSHIBA には「行き場の無い怒り」があるということを皆さんに少しお話したかっただけです。
ECカレントとTOSHIBA には二度とお世話になることは無いでしょう。
これにて失礼いたします。
書込番号:3819579
0点

僕は2003年にiiyamaのPCを買ってドット抜けがあった時「徹底的にやりあってでも交換してやる」ほどの勢いで店にかけこみ(なぐりこみ?)、そのとき店に置いてあった在庫モニタを全部調べさせてドット抜けが全くない2点のうちのひとつを勝ち取ってやりました。
しかも家までもってこさした。ちょこっと噴火しちゃいました。
そのくらいやりあっても交換できる可能性低いと思いますんで仕方ないでしょう。
今日自分は新PCをモニタ3回までの交換保証つけて注文してきました。
ある販売店によると、出荷時は抜けてなくても運送中に抜けるケースもあると。しかもメーカーうんぬん以前に官公庁が規格上認めてるらしいとかで。
ドット抜けに関しては本当に消費者がかわいそう..僕的には価格が1,5倍になってもドット抜け無し確定品の方がいいです。
書込番号:3820344
0点

誤った主張が多数ありますが、数件に対して指摘します。
ドット抜けとは不良なのかというのは決まっているとは必ずしも言えないでしょう。
大量のドット抜けは不良と定義されているし、少数のドット抜けは公差の一つだとも言えます。
単価の小さい商品で告訴されたら、嫌がらせに近い部分があるでしょう。
嫌がらせを行って自分の意見を通そうとするのはテロリズムであり、それは制度として交換になるかどうかという議論とは別次元です。
見ていなければ同意していないとは一方的過ぎます。
カタログなどにある仕様は、売買契約書の一部と言えます。
買った商品がカタログにある仕様と違えば苦情を申し立てるでしょう。
そんなカタログの仕様が一方的言い分という解釈は誤りでしょう。
ユーザー権利を制限するものではないというのは、例えば改造で保証が解除になるという点に関して改造を制限しているわけではないという意図でしょう。
陪審員制度が始まるというのは裁判員制度を意図していると思います。
しかし、裁判員制度が適用されるのは死刑や無期懲役などの重度の刑事裁判に対してで、本件のような民事には全く適用されません。
しかも裁判員の意見が必ず通るわけではないのもアメリカの陪審員と違う点です。
単に気分を害したなどと正当な理由がない、あるいは根拠が明示できない精神的苦痛を主張しただけで慰謝料が取れることも有り得ません。
書込番号:3820877
0点

嫌がらせ等、一切行っておりませんしそんな具体的記述しておりません。
その店は近所でよく知っている店なので持っていったら交換してくれたまでです。以上
書込番号:3821837
0点



2005/01/24 14:00(1年以上前)
Nice火山さんの気持ちも分かります。
きこり さん は法律に詳しいようですが、落ち着いてさ。
私が「告訴」と言う言葉を使ったのが悪いのですが、
あくまで冗談ですので。
あんまり法律のことで盛り上がっても面白くないしね。
私は、周りにあまり居ない「PC大好き人間=みなさん」の意見を聴きたかったまでです。
私のPCも他に調子が悪いところがあれば、それにカコツケて
交換してもらおう。と思ったのですが、大体順調でして・・・残念。
書込番号:3828262
0点



2005/02/17 21:53(1年以上前)
Dynabook一筋さんの「ECカレントさんが、ドット抜け保証で返品になったノートを何の表示もせず販売したのだとすれば、話はかわりますが。」
って言いますけど。
相手はメーカーもドット抜けは保障していないと言われれば
それまでですからね。
相手はドット抜け保障で引き取ったPCをどうやって
裁いているのでしょうね??
書込番号:3947433
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2005/02/18 00:24(1年以上前)
>日本サムスンは今年から ドット抜け保証をするそうです。えらい!!
残念ながら韓国国内限定です。
http://slashdot.jp/articles/05/01/02/1145202.shtml?topic=103
ちなみに私はドット不良をやむを得ないと言う考えです。
ただ、ドット不良で騒ぐ人が多すぎてうるさいので、価格が医療用並みになっても全てがドット不良無しになれば良いなとは思っています。
書込番号:3948481
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