ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55A PAAX55ALV
2chんでCPUをT5500に交換したと言う書き込みがありました。
684 :>635>637:2010/07/15(木) 13:59:54 ID:BFiEFB9g
みなさんお久しぶりです。CPU換装し終えましたので報告します。
こちらのサイトttp://dynabook.biz/reduce/ax55a/index.html
を参照しながら分解いたしました。結果的に、ディスプレイのヒンジ辺りは飛ばして大丈夫です。
スピーカーパネル、キーボードを外したら、裏面のネジを全て外し
無線LANのカードをM/Bから外せば、モニター、キーボード周りと、M/Bが分離します。
あとはヒートシンクを外してCPUを交換し、逆の手順で組みなおす。という具合です。
ちなみに、純正の状態でCPUのグリスがべっとりでした。
ので、ふき取り、ZALMAN製のグリスを最適な量だけ最塗布しました。
起動は普通にできました。BIOSに入ると、
Core Malti-Processing..............................マルチコアを 使用するorしない
SpeedStep.......................................................常に低クロックorクロックを可変させる
Execute-Disable Bit Capability............使用するorしない
上記項目が増えていました。(元々あったかもしれませんが、覚えていない)
CPU温度ですが、これまではアイドリング状態でファンが低速→高速を繰り返していましたが
換装後、アイドリング状態で低速ほぼ固定の、温度48以下キープです。
これから負荷をかけてみようかと思いますが、今日は休日なので
嫁の相手をしなければならないのでここまでとします。
認識については以下画像参照
http://milano.axfc.net/uploader/Img/l/8810885144/v/Img_88779.jpg
ありがとうございました。今後、AX/55Aユーザーのみんなの役に立てばと思います
僕も同じPCを使ってるんですが大丈夫でしょうか?
一応自分で分解もできました
書込番号:11792919
3点
makkuro123さん>
> 僕も同じPCを使ってるんですが大丈夫でしょうか?
> 一応自分で分解もできました
そこまで情報を得ているだったらあとは「At your own risk」なんだからやるかやらないかはご自身で考えてみては?。『大丈夫でしょうか?』と言われても誰も完全には保証出来ないでしょ?。
考えた上で riskが大きい、と判断するのであれば諦める、riskは充分回避出来る、と思うならやってみるしかないと思います。
#全てのロットでそういう改造を保証している
訳でもないので、出来るか出来ないかは
やってみないと判らない、ってレベルのお話を
していると言う自覚があれば、こういう様に
質問されないと思うのですがいかがですか?。
書込番号:11793115
1点
>僕も同じPCを使ってるんですが大丈夫でしょうか?
一応自分で分解もできました
大丈夫かどうかをここを見ている人に判断して欲しいって事ですね?
断言できる人が居るだろうか?
ちなみに自分は判断しかねます。
書込番号:11793151
2点
皆さんありがとうございます。
PC壊れる覚悟でやりたいと思います
成功したらまたここに書き込みたいと思います
書込番号:11793731
0点
makkuro123さん
やる気になったんですね。
じゃアドバイス。既に解体は出来てるみたいなので、あとは組み立てですね。
少しでも硬かったりしたらそのまま無理に組み込まないで、一度外して間違いがないか確認。
あと、CPUを組み込む時は向きに注意。CPUグリスも忘れないでください。ヒートシンクを固定するネジは対角線で均等に締め込みね。
では、良い報告を待ってます。
書込番号:11793892
2点
アドバイスありがとうございます
CPUグリス忘れるところでした。
楽しみに待っててください
書込番号:11794020
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook AX AX/55A PAAX55ALV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/04/03 18:34:19 | |
| 14 | 2014/03/01 16:59:18 | |
| 0 | 2011/10/18 16:43:54 | |
| 17 | 2011/01/26 14:28:42 | |
| 4 | 2011/01/20 18:31:36 | |
| 5 | 2010/08/21 22:06:31 | |
| 3 | 2010/03/09 19:02:35 | |
| 3 | 2008/02/24 16:31:13 | |
| 6 | 2008/02/14 22:36:12 | |
| 41 | 2008/01/30 0:30:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








