『ハードデイスクの交換方法を教えてください。(SX、S31シリーズ)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core Solo U1400/1.2GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GM Express OS:Windows Vista Business 重量:1.24kg dynabook SS SX/15A PASX15ANAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAの価格比較
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのスペック・仕様
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのレビュー
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのクチコミ
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAの画像・動画
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのピックアップリスト
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのオークション

dynabook SS SX/15A PASX15ANA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAの価格比較
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのスペック・仕様
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのレビュー
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのクチコミ
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAの画像・動画
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのピックアップリスト
  • dynabook SS SX/15A PASX15ANAのオークション

『ハードデイスクの交換方法を教えてください。(SX、S31シリーズ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook SS SX/15A PASX15ANA」のクチコミ掲示板に
dynabook SS SX/15A PASX15ANAを新規書き込みdynabook SS SX/15A PASX15ANAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS SX/15A PASX15ANA

ハードデイスク(SX、S31シリーズ)の交換方法を教えてください。
なお、取扱説明書には、内蔵されているハードデイスクは、取りはずしできません。と書いてあります。
皆様の情報提供をお願いします。

書込番号:6563692

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/07/22 12:01(1年以上前)

dynabook SS ひとすじさんこんにちわ

I/OデータのHDD互換表を見ますと、対応したHDDが有りますので、交換は可能ですし、作業内容も似た作業で出来るかもしれませんので、こちらのサイトを参考にして見てください。


対応表

http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=79710&productCd=78060

作業手順

http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/index.htm

わたしのサイトに遊びに来る、Dynabook 一筋さんと一瞬勘違いしましたw

書込番号:6563745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/22 14:27(1年以上前)

あもさん、こんにちは
素早い回答ありがとうございます。
IOデータのHD交換作業手順を見ました。
しかし、適応機種に(SX、S31シリーズ)がありません。
作業内容も似た作業で出来ると思ったのですが、できませんでした。わかったら、情報提供をお願いします。

また、dynabook SS(SX、S31シリーズ)のHD交換をした方の情報提供もお願いします。

書込番号:6564151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2007/07/22 16:47(1年以上前)

ユーザーではありません。

画像を見ながらの想像で書きます。試してみるかは、自己責任でお願いします。

キーボード左下のTOSHIBAロゴの下と、キーボード右下にマイナスドライバなどが入るような切り欠きがあると思います。そこにマイナスドライバなどを入れ、こじるとパネルが外れるのではないかと思います。パネルの下にキーボードを固定している(?)ネジがあるような気がします。

PCの背面と裏面の目視できるネジをすべて外します。これでパームレストを外せるのではないかと思います。

参考:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/17/news009.html

書込番号:6564552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2007/07/22 17:00(1年以上前)

追記です。

フィルムケーブルやコネクタの取り外し、パネルやパームレストの取り外しは、くれぐれも慎重に作業して下さい。無理だと思ったら、作業を止める勇気も必要です。

参考:http://www.h5.dion.ne.jp/~yaden/aw6bunkai.html

書込番号:6564592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/22 21:55(1年以上前)

おかげさまで、
キーボード左下のパネル(TOSHIBAロゴ)、キーボード右下のパネル及びキーボードをとりはずすことができました。しかし、PCの背面と裏面の目視できるネジをすべて外しましたが、パームレストをとり外せません。

やはり、取扱説明書通り、内蔵されているハードデイスクは、取りはずしできない構造なのでしょうか。

皆様の情報提供をお願いします。

書込番号:6565630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/07/22 22:05(1年以上前)

>PCの背面と裏面の目視できるネジをすべて外しましたが、パームレストをとり外せません。

ネジを全て外しても外れないって事は・・・
あとは、「ツメ」で止まってるだけの様な気がしますが・・・
確信なし。

外そうとした時に何かが引っかかってる感じがしませんか?

書込番号:6565680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2007/07/22 22:36(1年以上前)

dynabook SS ひとすじさん、返信ありがとうございます。

ネジを全てはずしても、簡単にスポッ(?)とは取り外せないと思います。

マジ困ってます。さんが書かれてているように、パネルと同じようにはめ込み式になっていると思います。

過去のdynabooの分解でも、このPCの上下を分離する作業が最大のヤマ場でした。

参考に貼り付けた、AW6の分解でもこの作業は強敵でした。

稀に、隠し(?)ネジもあります。よ〜く観察してみてください。

どう考えても、もうはずすネジがない状態なら、最後のアドバイスとしては、「思い切る」ことかな。ただ、あまり思い切り過ぎると壊してしまうこともあるかもです。前記のように諦める勇気も必要かとも思います。

ひとりごと:「側面よりも、前面の中央あたりからアタックすれば・・・」

書込番号:6565848

ナイスクチコミ!0


tkouonさん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/19 05:20(1年以上前)

実際に、分解しましたのでご参考までに書き込みます。
なお、分解対象はSS SX/495NKです。私はSX/15Aも持っていますが
予備機として495NKも持っており、今回はこちらを分解しました。
おそらく、内部構造は全く同じだと思います。
(どちらもHDDはMK6006GAHです)
このとおりにやってできるかどうかはわかりませんし、メーカー保証外の作業ですので
自己責任でお願いします。私は一切の責任を負いません。
デジカメで写真を撮りながら行えば、戻すときに便利だと思います。


1. この掲示板にあるような方法で、キーボードを外す
2. 左下銀色の部品を止めているS12ネジを外して、キーボードと本体を
  結んでいるケーブルを外す。これで、キーボード部分が分離可能。
3. キーボードの下に隠れていたS12ネジ1つと、S6ネジすべて(6個か7個くらい)を外す
4. 一度ディスプレイを閉じる(このほうが作業しやすいので)
5. 側面奥(後ろ)の銀色のネジ2つを外す(側面左右の銀色のネジではありません)
6. 裏面のS6ネジをすべて外す
7. この状態で、再度ディスプレイを開くと
  パームレスト部分が「ぱかっ」と外れます。力を何もかけずにとりはずせます。
逆に、とりはずせなければ、ネジが残っています。
8. パームレスト部分と本体を結んでいるケーブルを外します。
(これを外さないとHDDの取り出しは難しいのですが、このケーブルを戻すのは
かなり大変でした。要注意。)
9. HDDは振動吸収用のゴムで固定されていますが、これはネジなどでは
とまっていないので、HDDごと上に引き上げることができます。
10. ある程度HDDを上に上げたところで、HDDと本体がつながっている
ケーブルを抜くことができます。

以上で外すことができます。ご参考になれば幸いです。
けっこうめんどくさいし、元に戻すのも大変なので、気軽にやる作業では
ないと感じました。「自己責任」の意味を理解できる方のみ、お願いします。
(私は予備機があり気軽に分解できましたが、メインマシンでいきなり
この作業をやるのは怖くてできません。)

書込番号:6655510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/10/13 20:03(1年以上前)

実はSX/495にて突然windows起動時にntoskrnl.exeがないというメッセージで再起動ができない状態で、セーフモードでも起動しようとしても同じメッセージで起動できない状態となってしまいました。0ボタンを押しながら再起動することにより出荷時状態に戻すことは可能なのですが、どうしても復旧したいデータがあったので、仕方なくHDDを取り出し、1.8インチhddケースを購入しUSBにて他のWindowsマシンに接続して中身だけを取り出し、無事元の状態に戻すことができました。
話は長くなりましたが、HDD取り出し方法をこちらで丁寧にご説明いただいたおかげで作業スムーズに完了することができ、お礼をいいたく投稿させていただきました。
一点、キーボードと本体を結んでいるケーブルの取り付けにはやはり私も苦労しました(ケーブルが短く、ソケットに差し込むときにキーボードと本体の間に十分な隙間がないため手作業での差し込みが困難)。
ちょっと乱暴ですが、ケーブルをキーボード裏に取り付けているシールをはがしてケーブルを長くすることにより、すんなりソケットに差すことができました。その後ケーブルをテープでとめなして元に戻すことにより、問題なく作業完了いたしました。本当にありがとうございました。

書込番号:6863824

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook SS SX/15A PASX15ANA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook SS SX/15A PASX15ANA
東芝

dynabook SS SX/15A PASX15ANA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

dynabook SS SX/15A PASX15ANAをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング