


ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/85C PQF4085CLP
購入したばかりの状態なのですが、ディスクの管理で確認すると、Cドライブ92.88GB、Dドライブ10.00GBとなっております。そこでいくつか質問させていただきたいのですが、
@Dドライブの領域をもっと広げたほうがいいと思うのですが(音楽・映像ファイル保存の為)みなさんはどのようにしているのでしょうか?
A変更する場合、最初にしたほうがいいのでしょうか?それとも、ある程度使用してからの変更でも特に問題ないのでしょうか?
B変更の仕方についてですが、ディスクの管理から、Cドライブのボリュームの圧縮→Dドライブのボリュームの拡張という手順で行えばいいのでしょうか?
お手数かけますが、何卒アドバイスの方宜しくお願いします。
書込番号:6654791
0点

MIFUOさん こんにちは。
結局のところ MIFUOさん の使い方次第じゃないですか?
>@Dドライブの領域をもっと広げたほうがいいと思うのですが(音楽・映像ファイル保存の為)みなさんはどのようにしているのでしょうか?
アプリケーションの初期値として、Cドライブを指定することが多いようですので、あえてそうしているのと、VISTAは復元ポイント作成等の関係で使用領域が増えて行きます。
>A変更する場合、最初にしたほうがいいのでしょうか?それとも、ある程度使用してからの変更でも特に問題ないのでしょうか?
このへんも、Dドライブをどう使いたいかに寄るんじゃないでしょうか?
例えば、どのようなデータを、どの程度(容量)保管したいか?・・・
>B変更の仕方についてですが、ディスクの管理から、Cドライブのボリュームの圧縮→Dドライブのボリュームの拡張という手順で行えばいいのでしょうか?
その方法で良いかと思います。
書込番号:6655189
0点

Dドライブはシステム回復オプション領域およびリカバリ領域だから、触らない方がいいと思うけど……(^_^;
書込番号:6656920
0点

私もパソコンに特に詳しい訳ではないのですが、4年程前の富士通ノート(OSはXP)でパーティションの変更を何度かした経験からしますと、ちょっと意見が違います。
まず、パーティション変更するとCドライブのデータが全て消えてしまったという事と、そもそもパーティションの変更はBIOS設定の項目にしかなかったからです。
メーカーによってなのか、機種によってなのか、OSの違いによるものなのか分かりませんが、消えては困るデータが増えて来る「後」からよりも、消えてしまうデータの少ない「初めの内」に変更して置いた方が無難だと思いますが・・・。
それで「Cドライブ」の使い方として「アプリケーションの保管庫+作業領域+使用頻度の多い、[Dドライブにコピー済み]のデータの保管庫」という位置づけです。
「Dドライブ」は「使用頻度として少な目だが、消えては困るデータのメイン保管庫」として使用しています。
現在、Dellノート(160GBのHDD)を使用していますが、購入時に「Cドライブ(40GB)割り当てで、残りを全部Dドライブに設定」と指定して使っています。
それと、HDDの最外周(全体の7%)は、安全の為、未使用領域として残して置かなければならなかった筈で、Dドライブには、かなりの余裕があった方が良いと聞いたもので。
変更前には、一度、メーカーのサポートに相談して、何か弊害がないか聞いてからにした方が良いと思いますが・・・。
書込番号:6656941
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Qosmio F40/85C PQF4085CLP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2017/07/25 14:43:34 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/23 6:58:44 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/27 14:37:22 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/16 1:06:04 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/14 12:42:21 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/13 16:23:13 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/12 0:21:24 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/12 1:16:54 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/18 18:21:08 |
![]() ![]() |
2 | 2008/06/02 17:18:45 |